【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.gundam-the-origin.net/ 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」 バンダイチャンネル他にて好評配信中。 13本のTVシリーズに再編集した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』 2019年4月よりNHK総合テレビで放送スタート! 総監督:安彦良和 監督:今西隆志(〜III) アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和 ことぶきつかさ オリジナルメカデザイン:大河原邦男 メカニカルデザイン:カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ 脚本:隅沢克之 演出:江上潔(I、III)、板野一郎(I)、原田奈奈(II、IV) 総作画監督:西村博之 メカニカル総作画監督:鈴木卓也 美術監督:池田繁美(I、II)、丸山由紀子(I、II)、東潤一(III、IV) 美術設定:兒玉陽平(IV) 軍装装備デザイン:草g琢仁 ディスプレイデザイン:佐山善則 SF考証:鹿野 司 色彩設計:安部なぎさ 撮影監督:葛山剛士 CGディレクター:井上 喜一郎(III、IV) 編集:吉武将人 音響監督:藤野貞義 音楽:服部隆之 企画・製作:サンライズ 次スレは>>980 荒らしのレスはスルーが基本です。 前スレ 【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part32 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1526650310/ 【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part27 (実質Part33) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1510527246/ >>276 そう思い込もうとしても現実は変わらないよ 少なく見積もっても俺を含めて5人はいると思う お前みたいな懐古厨の糞ジジイよりはこのスレでは多いんじゃねw >>284 何で逆ギレしてんの? スレチなんだからお前の方が悪いだろ ここはオリジン弁当スレなんだからお前らこそスレチだぞ 昨日持ち帰り寿司を買って食ったけどこれは弁当扱いでもいいんですかね? もうガンプラ新作は出ないのかな? この作品では結局は出てこなかったけど、144分の1サイズのRX78は売らないのかね? >>288 いんじゃね 箱に入った持ち帰りの寿司なんていかにも寿司弁当って感じじゃん >>278 おお!要約じゃなくて抜粋してくれたか 内容はこれから読むけど、まずは抜粋に感謝! コスパ最強なのがほっともっとの特のりタル弁当やぞ あれはマジで安くて美味くて最高や >>296 白身魚って事しかっわからんw がしかしウスターソースとタルタルソースをかけてワシワシかぶりつく&のり弁を追加でほおばる。 最高だよ! >>297 メルルーサとかの深海魚だろ。 その手の白身魚フライってのは。 >>297 うまそう! マックのフィレオフィッシュも白身魚ってだけで何使ってるかイマイチ分かんないよな >>299 深海魚とかティラピアとか使ってるチェーン店ありそうだよな マックなんか特に怪しいわ >>305 …すこしは、漁業について勉強しようや… >>274 富野自身がガンダム以上の作品が作れないから続編を作らざるを得ないのさ まあ、俺はNHKでやるオリジンが面白ければそれでいい ▼コンテンツの時代は終わった『革命とサブカル』氷川竜介氏(アニメ研究家)との対話 氷川:そうですね。アニメだけに絞って考えると、ビデオパッケージ販売目当ての深夜のテレビアニメが急に終わるのではないか、配信のほうが主流になるのでは、という意見も多いです。 安彦:かたちとしてはそうだね。制作会社のほうがうまみがないから、配信でいく、みたいな。 氷川:高い電波料を払って全国にバラまいても、ブルーレイは売れないし、商売として厳しくなってくるんです。 安彦:儲からないから、やらない。 氷川:それでメディアヘ同時に乗せることによる共通体験的なものが、さらにもう一段、ゆらぎ始めているんですね。 配信のほうが断然いいかというと、やはりテレビで同時に放送することには意味があると思います。 ツイッターを使ってアニメを観ながら同じ時間を共有して楽しむ、それが アニメそのものを何倍も楽しく観せている、そんな効果もありますから。 配信だと、これができないんです。 各人バラバラの時間で勝手に観ているだけですから。 だから配信作品だと、評価はされるものの、一気に盛り上がったという話は、まだあまり聞かないんです。 安彦:また集団化とか、ストレスを求めるとか、祭的なものをこしらえていくとか、そういう方向にまた帰っていくんじゃないかと。 氷川:それも起きています。いまトレンドとして大きいのは「ライヴ系」と言われているものです。 特にアニメ系の歌い手が、横浜アリーナや武道館を何万人規模で埋めるコンサートです。 声優さんのユニットや歌手のユニットが、そういう動員をする。テレビやパッケージや配信では、つながっている感じが得られないから、ライヴで時間と空間を共有する。 すると会場全員、何万人という単位で盛り上がるんです。 ライヴに行くと「サイリウム」という光る棒を政客が振っているんですが、その登場以降でかなり変わったと思いよす。 応援する人の動きが少しずつズレた光の動きになって、アニメーション的な波みたいに見えるんですよ。 これがあるとないとでは、盛りにがり万が令然違うようになりました。 他人の感悄の動きが町現化されて、自分も応答できるわけですから。 自分も仕事柄、そういうライヴに行くことがありますが、つい先週も、年齢を忘れて盛り上がってしまいました。 安彦:本当に感心するんだけども、料金だって安くないし、それを五日間やったら、全部行ったとかね、大変だろうなと思う。 氷川:そのチケットや抽選券をつけて、ブルーレイを売ったりもしています。 安彦:あれはけっこうストレスを伴うものでしよ。暑い夏にイベントに行って、人に揉まれて。 氷川:そこは逆だと思っていて、お祭りと同じで、「みんなでいい汗かいたな!」みたいなカタルシスがあるはずです。 アニメはそれのためのネタみたいな感じにシフトしかけているかもしれません。 「2・5次元」と呼ばれる、キャラクターもののお芝居をやるものも含めて、 「ライヴーエンターテインメント」として注目されています。 ナマで一期一会、その場限りの瞬間を全員で応援して発散する。 そんなカタルシスが、けっこうなお金を稼いでいるわけですね。 この四月に映像メーカーのバンダイビジュアルと音楽会社のランディスが合併して「バンダイナムコアーツ」という新会社になったのも、 「ライヅ系の強化」と発表されましたし、「映像音楽プロデュースユニット」としているのも、この流れがいかに強いかですね。 単なる映像としてのアニメではなく、合体したところに活路があるかな、と。 逆を言えば、映像単体には活路がなくなり始めているとも言えますが。 ライヅの台頭によってコンテンツの時代は終わりつつあるという話は、以前「アニメ産業レポート」に書きました。 「コンテンツ」とは「目次」のことですから、「作品」という呼び名に対してずっと違和感がありました。 アニメの「中身」だけを問題にしていたから、それがデジタルで容易にコピーされ、ネットで違法配信される時代に即応できなかったというわけです。 中身はただの触媒なので、それに伴う心の動き、さらには観客動員みたいな「人が行動する」というほうが重要です。 コンテンツをDVDに乗せて、その高価格で元をとるという時代は一時期に過ぎなかった。 DVD、ブルーレイ、CDの売り上げも落ち始めて終わりつつある。 だったら本当に売っていたのは、実はコンテンツではなかったと考えるべきです。 そんな模索の中で、ライヴみたいな「体験性」が収益をあげることがわかってきた。 そこにスイッチしつつあるんですね、生き残りを賭けて。 安彦:汗かいて、祭的なところに参加するのを、カタルシスととらえるか、ストレスととらえるかということはある。 行ってみたらカタルシスじゃなくて、ストレスだけだったみたいな(笑)。 氷川:僕は何回か行って、なるほどいいものだなと思いました。 声優さんも、いまサービス精神がものすごくて、全身全霊なので頭が下がります。 エロネタと弁当ネタうぜぇからいいよコピペで埋め尽くせ 明朝のNHKニュースおはよう日本 http://www4.nhk.or.jp/ohayou/ ▼日本を代表するアニメ作品「機動戦士ガンダム」。アニメ放映開始から40年。生みの親のひとり安彦良和さんの新たな挑戦に迫る >>311 >安彦:また集団化とか、ストレスを求めるとか、祭的なものをこしらえていくとか、そういう方向にまた帰っていくんじゃないかと。 >氷川:それも起きています。いまトレンドとして大きいのは「ライヴ系」と言われているものです。 ドルヲタとかもコアのカルチャーとして深夜アニメとか共有してるからな アニメで各ジャンルのヲタクが緩く繋がってたりとかする ガンダムはほぼ全ジャンルのヲタクが共有する遊び場だけど 舞台にしたらいいやん オリジンキャラの仰々しい芝居と親和性高そうw お前らここはオリジン弁当スレだぞ ガンダムネタもコピペも他の弁当チェーンネタも全てスレチだから 埼玉にオリジン電気って会社があるんだが、4月からオリジンに社名変更するらしい 職場の近くのオリジン弁当でしょうが焼き弁当買ってくるわ! 牛丼チェーン店から持ち帰る牛丼は牛丼弁当と呼んでもいいんだろうか? >>336 いいんじゃね というか牛丼弁当として売ってるからね松屋とかだと おいコピベマンどうした この気持ち悪い流れを早く変えるんだ NHK朝のニュースでやっさんが本編の制作に意欲を見せていたけど、終盤のオリジン独自展開は勘弁 それならトミノが打ち切り前のプロットで作る方を見たい いちどポシャった話を盛り返したら、意地っ張りなやっさんも人の話を聞くようになって良い方向へいったりしてね >>342 他人にコンテを任せるくらい寛大になってくれればいいんだけどね >>342 そんな事が出来るようなら逆シャアの作監受けてるだろ >>315 教えてくれてありがとう。 やっぱり安彦はリメイクを諦めてないんだな。 やっさんオリジンのリメイクするくらいならトロツキーアニメ化しようや 前は 「リメイクなんて個人の責任でやれるもんじゃない オリジンは本編をブラッシュアップしただけ」 「リメイクをやる資格をもつ人間がいるとしたら富野由悠季だけ」 みたいな感じだったのにちょっと発言が変節してきてるな 今は自分一人でも本編を描けると思ってそうだ >>350 NHKが発言切り取りしまくってるんじゃ NHK的にはあわよくば本編の放映権ゲットしたいって感じのミニ特集だったかな 水面下でどこまで進んでるのか、あるいは全くのノープランなのかは知らないが 安彦とNHKは本編やりたがってるということはわかった 弁当荒らしが必死すぎだろ 結局以前から居るアンチが姿変えてるだけなんだな 安っさんの口調だと水面下で動いてるね。 早ければ2020かな? まあアジア商圏狙ったナラティブも結局オタクのリピーター頼りでドラゴンボール新作の比じゃないくらい弱いし ファースト本編リメイクより一般性のあるコンテンツはなかなか無いわな 三部作を絵だけ描き替え(演出等は原則そのまま)。 あとはハモンのラル弔い合戦とマチルダ戦死のパートをテレビ版通りの順番に。 リメイクってのは、これだけでいい。 NHKなら資金はたんまりある、池田さんも声やるには無理がきている 安彦さんも然り という煽りは有用よなw >>370 それが一番の問題だよな そのうえ本人が作画しないし おは日みたけど絵コンテ?くっそ綺麗だったな。 あれ売ってくれないかな。 今日は沖縄国際大学前のほっともっとの特のりタル弁当か 隣のパブロの弁当かで迷ってます >>374 本で欲しいんや。意外に判型大きかったよな。 >>371 資金はあっても予算は渋いよ。 大河ドラマでさえショボいショボい >>377 おまけに金の使い方が下手過ぎて赤字経常してるしな 8Kとかろくに見られる人間がいないコンテンツにいくらつぎ込んでるのやら… >>379 一体何回目のNGなんだよお前はw そもそも毎回NGするだのスッキリしただのアピールしてるけどまだやってなかったのかよ?(笑 それともこいつ実はアルツハイマーなのかな?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる