【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.gundam-the-origin.net/
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」
バンダイチャンネル他にて好評配信中。
13本のTVシリーズに再編集した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』
2019年4月よりNHK総合テレビで放送スタート!
総監督:安彦良和
監督:今西隆志(〜III)
アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和 ことぶきつかさ
オリジナルメカデザイン:大河原邦男
メカニカルデザイン:カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ
脚本:隅沢克之
演出:江上潔(I、III)、板野一郎(I)、原田奈奈(II、IV)
総作画監督:西村博之
メカニカル総作画監督:鈴木卓也
美術監督:池田繁美(I、II)、丸山由紀子(I、II)、東潤一(III、IV)
美術設定:兒玉陽平(IV)
軍装装備デザイン:草g琢仁
ディスプレイデザイン:佐山善則
SF考証:鹿野 司
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士
CGディレクター:井上 喜一郎(III、IV)
編集:吉武将人
音響監督:藤野貞義
音楽:服部隆之
企画・製作:サンライズ
次スレは>>980
荒らしのレスはスルーが基本です。
前スレ
【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1526650310/
【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part27 (実質Part33)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1510527246/ ちょっとまてお前ら
近年はコンビニ弁当のクオリティもかなり上がってるんだぞ! >>200
崎陽軒のシュウマイの何て言うか
あのホタテっぽい風味といい肉肉しさといい、美味いよな あ〜食いてえ >>206
高崎駅のだるま弁当なら年末に食ったぞ! NHKでオリジンの放送が始まって、それまであまり興味なかった人たち含めて
続きが見たいって機運が高まったとして
続編(つまりファーストのリブート)がNHKで放送されることになったら
分割4クールだったらファーストを綺麗に作り直すことが可能だな。
もし可能性があるなら声優も一新して今後50年残るものを作って欲しい。 安彦良和『革命とサブカル』を読んだけど、サブカル論の「それはカタルシスかストレスか」はなかなか面白い考察だった ここの連中は完全にかまどやを忘れてるな
あそこも安くてなかなかの味だよ >>213
せっかく話題にしたのだから要約くらい披露できないの? そりゃNHKだってファーストリメイクの放送権を取りたいという下心があるから
わざわざオリジンを放送するんだろうし、あわよくばという気持ちがあるのは間違いない ほっともっとでしょうが焼き弁当買ってきたぞ
これから食うわ。すげーうまそう >>212
そういう自分からまず自慢の自作弁当を上げてくれよ
日の丸弁当でもいいからさ 貼れるかな?
ttps://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b5-92/ymisako0405/folder/995738/90/34084890/img_0?1233028314 お前らここはオリジン弁当スレだぞ
ほっともっとだの駅弁だのスレチな話題はやめろ >>219
安彦がインタビューてなんとかなるかもしれないって言ってたのもそういう展開を期待してるんだろうな >>227
往生際の悪い奴らだな
NHKがラブライブと同じように放映権買って放送するだけだろ
仮にリメイクが実現したとしてもCM打てないNHKで放送する訳ないじゃん
妄想も大概にしておけよ安彦信者(笑) そうとも言い切れない。
NHKは質のいいアニメ化に力入れてるんだよ。
ラブライブもそうだが「3月のライオン」「進撃の巨人」
CM打たなくてもコミック、グッズが売れる物ばかりだ。
今はCM関係なしに公式HPなり関連業態で宣伝できるからそこまでこだわる必要はない。 アマゾン配信になってYを見てるけど、ガンダムの宇宙艦はどれも被弾一発で沈むイメージだったが
ルウム戦の描写ではマゼランもサラミスも何発も喰らってもなかなか爆沈しないし、消火やダメコンもやってるしで
意外としぶとかったな
ただ相変わらずの超密集隊形で、しかも真空の宇宙なのに艦外の火災がメラメラ燃えてるのが不可思議だが
いったい何が萌えるんだろう 分かった、ミノフスキー粒子って可燃性があって、ミノフスが濃厚な宙域では真空でも燃えるんだな >>228
安彦の願望を予想しただけで、実現するとは別におもってないよ いちいち煽るなやカスが ミノフスキー粒子にそんな設定あるの聞いたことないしガンダム世界の宇宙では音も火も出るってだけだろ
密集形態なのは映像映えのため >>225
画像検索で拾って乱暴に貼っただけなんで、初出が何処かはわからん
すまんのう >>219
>>227
>>229
そんな実現不可能な妄想爆発させて悦に入ってる暇があったら
同志(笑)集めて自発的にクラウドファンディングでもやって金集めてろよwww
その方が0.1%でもオリジン続篇or安彦によるファーストリメイクの可能性が高まるだろw
まあ仮に金が集まったとしても、サンライズとバンダイはそんな金受け取らないと思うし
クラウドファンディングによるアニメプロジェクトなんかに手は出さないと思うけどw
それでもこんなところで同じ穴の狢共と妄想爆発させ合ってるよりは可能性は高くなるとは思うよw 正直オリジンベースの1stリブートがポシャって胸を撫で下ろしてるぜ ほんとほんと。
これ以上、ガンダムを安彦に食い物にされちゃたまんないよ。 >>239
まぁ安彦さんがガンダム関連の絵を描き続けるのは何も違和感が無いし大歓迎なんだがね
ただオリジンの完全アニメ化なんて悪手には常に反対だが 食い物も何もRX78デザインしたのも事実上安彦だしなあ
メカもキャラも見た目の部分は生みの親みたいなもんだし 富野がやってもダメ
安彦がやってもダメ
福井がやってもダメ
いったいどうすればいいんですか? >>243
閃光ハサは村瀬がやるから期待できますよ >>243
富野がやってぶっ壊すなら俺は納得がいくねw >>244
結局のところ福井も関わるみたいだから期待出来ない お前らここはオリジン弁当スレだぞ
スレチな話はやめろ 弁当ネタ書いてるやつらは荒らしとしてNGにぶっ込んだ >>250
出ました!黙ってNGもできないで「俺これからNG入れるから」アピールをわざわざしちゃう寂しい構ってちゃんw
そして気になって結局NGできないでそレス見ちゃうパターンなんだろうなこの加いつらの齢臭プンプンのおじいちゃんw >>246
庵野は結構良いと思うね
当時の映像を上手く使って破綻の無いリメイクしそう
ヤマトの時もリメイクしましょう!絵コンテはそのままで!って提案したらしいからあんまりオリジナルをブッ込んできたりしなさそう >>250
前スレの途中から同じ事何回も書いてたと思うけどまだ弁当とかのNGワード設定してなかったの?
どれだけかまってちゃんなのよ君は(笑 >>253
庵野版ヤマトだったら見る価値あったなあ
なんでそっちを実現しなかったやら ガンダムもヤマトも引く手あまたの庵野がやるような仕事じゃないから
70近くなり仕事がなくなった庵野ならガンダムをひき受けてくれるかもしれんけど 落ちぶれたガンダムだけど庵野にとってガンダムは特別な作品の一つで
庵野にとって富野は宮崎程じゃないにしてもかなり尊敬してる人だから
スケジュールが合う合わない、やる気があるない以前に「自分は関わらない方がいい」って思ってるんじゃないかな
庵野が思ってる程もうガンダムは特別な物じゃなくなってるし、そこまで拘る物でもないとは思うけど
まあそれ以前に庵野にはガンダムなんかに関わってる暇はない訳だが 簡単に言うとクソを受信料で買ってもらったっていうこと 面白いのは実は純粋に1st〜CCAに至るまでの主役らの背景ってのはバランス良く収まっていたのが
この作品でシャアなりアムロを掘り下げる事によって彼らの終わりが「尻窄み」に見えてしまったという
所だなと
つまりは父を殺され母も監禁されて死亡、妹とは幼くして別れ他者を亡き者にしてまで乗っとり〜
ザビ家崩壊後その後は知ってのごとく羽陽曲折ありながらもジオンの総帥にまでなった御仁が
行方(生死)不明とはwww >>243
ボクが一番ガンダムを上手く作れるんだぁ!
って喚く頭のイカれたガノタが多いからな >>263
>羽陽曲折
どうやったらそんな誤変換になるんだ? >>243
終わってますよ、とっくに。気付くのが遅すぎた。
ガンプラが売れたんでΖ以降を作らせ続けてきた時からガンダムは終わっていたんだ。 >>263
オリジンは1stと違うから、その先にある未来も違うだろ。
CCAとかには繋がりようがない。 >>263
逆シャアにつながったと仮定しても、5thルナを落とし、失敗したとはいえアクシズも地球に落とすなんて事をした男だから別に掘り下げられてもいいだろ
歴史上の大事件の主謀者だ 逆シャア作った時点ではその後のことなんて考えてないから話を盛り上げるために適当にやっただけだろ
サイコフレームなんて単なる演出装置なのに後々で拡大解釈しまくりだし >>272
黙ってNGもできないかまってちゃんの寂しいおっさんは黙ってろよw >>266
ガンダムなんて富野にとっては一年戦争で終わってるんだよね
自由に書いた小説版ではアムロもきっちり戦死させている
嫌々続編作ってることはゼータの小説版でも最後にやはりカミーユが死亡する点が物語ってる >>272
>>211以降辺りから、話題を振れば弁当ネタから一瞬で切り替わるの見ただろ?
嫌ならネタ振れ 振らないなら弁当ネタ見とけ 弁当ネタやってるの1人か2人だろ?
寒すぎるんだが... 『革命とサブカル』氷川竜介氏(アニメ研究家)との対話…………308
氷川:つまり個人と世界の問題よりも、カワイイものを側において観察するみたいな感じになった。
トレントが「美少女観察もの」みたいになったんですね。
安彦:「世界」という項目がいらなくなっちゃった。
氷川:ええ、「世界」も排除されてしまいました。三段階あったうちの「社会」が最初に消え、
次に「世界」も消えて、「個人」になる。
なおかつその「個人」にも当事者意識はなく、観察の対象みたいな感じになっているんです。
安彦:そういう意味で「セカイ系」も終わった。
氷川:必要とされなくなったんでしょうね。理由はよくわかりませんが、そういう推移がありました。
傾向として、だんだんミクロになっていきますよね。ということは「セカイ系」と呼んでいたときの「世界」も、現実にあるマクロの世界ではなくて、個人と同一化していた「世界」だったんでしょうね。
安彦:世界としてのリアリティがない。
氷川:誰かと共有できる匹外ではなく、個人が「これが世界だ」と「言ったもの勝ち」的な世界だったんじゃないかな、ということです。
安彦:中間項がいらないわけだね。めんどうくさい手続きがいらない。
僕なんかが社会的な背景のなかに主人公を置く時には、世界と主人公がこすれ合うところにドラマが出てくる。
こすれ方をどうするか、まさに中間でもだえるわけですよ、媒体するもので。
直接世界とつき合うのは、ひじょうにむずかしいから、むしろその中間項で遊ぶわけですよ。でっかい世界はその向こうにある。
氷川:体制を体現している社会的なキャラクターも登場しますね。
安彦:だから中間項がなくて直結しているというのは、実におぞましいことなんですよ。
それは認めたくない。軽蔑するよ。
なにやってんの、こいつらって。
それでもまだもどかしくて、個人観察になっちゃう、さらに一極になっちゃうというのは、もう「からだ」がなくなっちゃう感じがする。 『革命とサブカル』を抜粋してみた。スキャンなので打ち込んでいるわけではないんだ。それくらいのスキルはガノタには当然だろ。
安彦氏自身が己のアニメ漫画を総括して評価していたので、ここにも載せておこうかと思った次第なのさ 『革命とサブカル』氷川竜介氏(1958年生まれ、明治大学院特任教授 アニメ研究家)との対話
▼なぜ「葛藤」がなくなったのか
氷川:もうひとつ思い出しました。
「セカイ系」以後、「日常系」と「なろう系」を繋げている
キーワードは「癒し」です。ヒーリングですね。アニメは癒されるための道具、というものの見方が支配的になって、もうかれこれ二十年くらいです。
安彦:それが支配的になってから二十年。
氷川:会社員だと昼間は仕事で疲れてて、帰ってから観る深夜アニメまで、何もこんなに心を波立たせることはない。
そう考えている人が、たぶん主流なんです。
安彦:いま話を聞いて肺に落ちたのは、僕はいろいろマンガを書いたり一時はライトノベルみたいなものを書いたりしたんだけれども、どれも売れなかった、
なんで売れないのかと思ったけれど、
やっぱり「葛藤」が多いからだね(笑)。
ウケない「葛藤」の部分ばっかり書いていた。
だからあんまり癒されない、ストレスが溜まる。
氷川:それには時代性もあると思いますが、今どうなっているかというと、「葛藤」は極端に拒否されますね。
さっきの「なろう系」が中心になった理由も、現実に多い「葛藤」が異世界では排除されるので、それが「癒し」になるからでしょう。 上記に「肺に落ちた」とは誤記で正しくは「腑(ふ)に落ちた」です。認識間違いです。 ▼「現実はクソゲー」
氷川:あと「現実はクソゲー」という言葉があるんです。これは十年くらい前からですかね。
誰が言い始めたのか、ネットで広まりました。もしかしたら詠み人知らずかもしれません。
すごくブラックな言い方ですね。
でも、確実に何かを言い当てているんです。
教養を積んで、世界観をしっかり構築したものに比べると、現実ってよくできてないんですよね。
「クソゲー」って、だいたい設計ミスなんですね。第一面を突破するだけなのに、全員死んじゃう。
いつまで経っても、どんなに訓練しても突破できなかったりする。
おそらくそういうイメージで現実を語っているのだと思うんです。
つまり、努力が報われない的なこと。脳に報酬系が生まれないということです。
ゲームの発達とともに、「承認」「報酬」が、ものすごく重要になりました。
特にゲーム世代が後にインターネット時代になったとき、自分が満たされてない、
「報酬」を受けてないという感情、あるいは「承認」されていないことへのストレスを、
ネットに対してぶちまける。
あるいはそれに対する癒しをゲームに求める。そんな傾向が、二〇〇〇年以降、日に日に強まってきた感じがします。
要は「テクノストレス」なんです。
テクノロジーが発達した結果、圧倒的な情報量が生まれ、過去にあった単純な社会的抑圧よりも、大きなストレスを受けるようになったんです。
SNS(ソーシャルーネットワークキングーサービス、「インスタグラム」「ツイッター」「フェイスブック」
など)の「S」は本来ソーシャル、社会のことですが、実際には友達同士で日記などを共有し、「あいつどうしてるのかな」ってぼんやり見る感じなんです。
そうすると知らなくてもいいことまで知ってしまうので、ダークサイトも生まれるわけです。
「みんな遊べていいな」とか「うまいもの食っていいな」とか、自分だけが充たされていないという被害意識を助長するところがある。
それで「自分は恵まれていない」「俺は承認されていない」みたいなストレスを受ける。
もちろん、書いている側は自慢しているわけではなく、単純に「気に入ったものがあるから、みんな見てください」というだけです。
それでも情報の量が、人の心を抑圧する。たぶん量がいけないんだと思うんです。
安彦:SNSはいつごろから始まったの? 氷川:もう十五年くらいでしょうか。雛型として前世紀にはパソコン通信のniftyがありましたが、ミクシイというシステムが二〇〇四年くらいから始まり、ツイッターが二〇〇八年くらい。フェイスブックの本格化も二〇〇九年くらいです。
安彦:要するに、スマホ以前からある。
氷川:システムとしてはあります。たまたまフェイスブック、ツイッターの時代にスマホの普及が重なり、操作が簡単になってさらに広まりました。特にツイッターなんて、さっきは日記と言い
ましたけど、いま起きていることを140文字以内でレポートするみたいなところまで来ている。
ブログを書くのは、タイトルつけてとか、けっこう大変なんですよ。そうじゃなくて、思ったことを即発信できるから、タカタカって送って、共有されちゃう。
安彦:ツイッターもガラケー時代からあった?
氷川:ありました。ただスマホの存在によって利便性が上がり、日々手に持って常時つながった感じとなったので、脳みその中身で考えたことがダイレクトに通じる「テレパシー」みたいだとい
う人さえいます。代償として、他人の意識、他人のストレス、他人のうっぷん晴らし、あるいは自慢みたいな上から目線の感覚も同時に「逆テレパシー」で入ってくる。だから、抑圧がものすごく
安彦:なんかね、話がどんどん絶望的になっていって、それでいいのかなという気がする。
氷川:とは言え、そうなってから結構な時間が経っています。
氷川竜介氏(アニメ研究家)との対話 >>276
そう思い込もうとしても現実は変わらないよ
少なく見積もっても俺を含めて5人はいると思う
お前みたいな懐古厨の糞ジジイよりはこのスレでは多いんじゃねw >>284
何で逆ギレしてんの?
スレチなんだからお前の方が悪いだろ ここはオリジン弁当スレなんだからお前らこそスレチだぞ 昨日持ち帰り寿司を買って食ったけどこれは弁当扱いでもいいんですかね? もうガンプラ新作は出ないのかな?
この作品では結局は出てこなかったけど、144分の1サイズのRX78は売らないのかね? >>288
いんじゃね
箱に入った持ち帰りの寿司なんていかにも寿司弁当って感じじゃん >>278
おお!要約じゃなくて抜粋してくれたか
内容はこれから読むけど、まずは抜粋に感謝! コスパ最強なのがほっともっとの特のりタル弁当やぞ
あれはマジで安くて美味くて最高や >>296
白身魚って事しかっわからんw
がしかしウスターソースとタルタルソースをかけてワシワシかぶりつく&のり弁を追加でほおばる。
最高だよ! >>297
メルルーサとかの深海魚だろ。
その手の白身魚フライってのは。 >>297
うまそう!
マックのフィレオフィッシュも白身魚ってだけで何使ってるかイマイチ分かんないよな >>299
深海魚とかティラピアとか使ってるチェーン店ありそうだよな
マックなんか特に怪しいわ >>305
…すこしは、漁業について勉強しようや… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています