機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ22
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UC0105年、人間が宇宙に進出して一世紀が過ぎた。
人類は未だ地球から離れることができずにいる。
地球連邦政府は「第2次ネオジオン抗争」で勝利した
安心感か、腐敗と怠惰の一途をたどっていた。
特権階級である政府高官は地球で利権を漁り、宇宙から来た不法居住者には容赦無い弾圧を強いていた。
しかし、それを善しとしない人々も存在した。
それが「マフティー」と呼ばれる者達だった。
「マフティー」 は「地球の汚染を防ぐ為に全人類は宇宙で生活すべきだ」と唱え、地球に居座る連邦政府の高官だけを狙ったMSによるテロを繰り返した。
これはそんなテロが頻発する情勢の中、地球行きのシャトル「ハウンゼン」に乗った3人の男女の物語である。
劇場3部作、2019年秋以降順次上映開始
【前スレ】
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1542795304/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>158
人のこと空想科学読本扱いしといてそりゃないぜ
俺は別に劇中で起きたことを否定もしなけりゃ光子力を原子力に置き換えるなんてわけわからんこともせんよ
連載からUCを見てきて福井晴敏のやりそうなことを言ってるだけだ
それとも何か? お前もアニメにもなってないベルチルの続きそのままにアニメ化されると思ってる脳味噌お花畑か? >>159
そいつは結構。 ならあんたは小説の良さをここで存分に語るといい
俺は来年のアニメ化の話をしているだけなんだから噛みつかないことだな >>160
リストアップはしていたようなのでその線ではあるんだろうな
さりとて、ハサウェイはあくまで実行犯のリーダーという様な扱いで、決してハサウェイ自身の積極的選定によるものだったり思惑があるという風でもなさそうなので動機付けとしては弱い
結局、ハサウェイがクワック・サルヴァーに共鳴した理由らしいものも原作からは終ぞ感じられなかった
なんならクワック・サルヴァーに吹き込まれた通りに特権を欲しいままにする官僚達の独裁や血縁による世襲を憎むことで世間ウケするダークヒーローに仕立て上げられた感しかない
小間使いが主人公って感じで物語の中でもどうにも血の巡りが悪かったのも最期が決まっていたからだろうけど、ケネスに物語が傾き過ぎていて筆が乗ってるのもケネスの描写が多く感じたなぁ
四半世紀前に読んだきりだし今読むと印象も違うかもわからんが >>162
×アニメ化の話
○ボクちゃんの考えた最強の閃ハサの話 >>161
劇中にも無かったことを「○○に違いない」で批判してるだろが。 無かったというのがわかっていてその文句ならまともな反証を出すか、できないならせめて読んでもいないと言ったことを謝罪してもらいたいものだな
だいたい、俺が考えなくても今のスタッフがメインでやってるんだからアニメ化したらそうなるのは大凡の察しが付くだろうに
だからアニメ化アンチと言われるんだよ 取れもしないマウントを取ろうとするなよ。 ガキか? 小説閃ハサスレとアニメ閃ハサスレで棲み分けした方が良さげな流れ NGでFAだから
今後はまともな未読だって出てくるだろうに
それをわざわざ隔離する必要はない 7レスしてる人は上級国民とは違う人だよね?
アニメ化決まったんだから新しい人もスレにくるのは当然だけど
まったりゆっくり語れないキリキリした人ばっかり流入してくるのはなぜなのか 反応してる奴がUCやNTで起きたことを踏まえて作品が作られるということにアレルギー反応を起こして火病ってるのが悪い
しかも、原作未読ってことにしてマウント取りたいんだろうけど尽く失敗してるし、こっちはアニメ化に際してCCAとベルチルの違いから消える要素をピックアップして年末から話している
アニメ化から入ってきた未読のガキに小説ではこうだって物知りおじさんしたいのはわかるんだが、こっちは四半世紀前に読んでるから滑稽でしかない
だいたい、小説しか語るものが無かった頃のスレでお前らは何を語ってきたというのか >>172
その反応してる人とは別人だけど
悪いっていわれてもこのスレの古い閃ハサファンには
そういう人も結構いるっていう事実は事実として知っといたらいいと思う
それに対して反発感じようがなんだろうが、あくまで事実として
俺もやっぱりそういうアレルギー気持ちを持ってしまってるとこある側 これは純粋な興味から書くんだけど上級国民やID:FWQYdQH0rは
映像化決定してからここの住人になった(というかROMレスするようになった)人?
(地味に語るスレ時代はこの手の激しい主張する人をあまり見なかったから純粋な興味からの質問) 地味に語るスレ自体は見てたしアニメ化についても散々語ってきた上で今、新しい切り口が出てきたってだけで、やれ意にそぐわないだの現実が見えていないところに虚しさを感じてな
もはや回避のしようもないことにグダグダと文句を言い始めた印象で、このまま小説原理主義者は新しい『閃光のハサウェイ』の誕生を楽しみにしている人間との対立煽りに終始するつもりなのだろうかって純粋な興味でもある
小説未読だなんだと言って今まで散々自分らがアニメ化するならと妄想していたのを棚に上げて見苦しい ボクちゃんの妄想とちがう!!!!!
と激しい拒絶反応を示すのがガノタという生き物 古い閃ハサファンの1人ではあるけど、アニメ化したら全てが変わるとさえ思っていた人間だから、既存のアニメの年表にも組み込まれている閃光のハサウェイがどの程度変わらないで映像化されるのかを楽しみにしている
Gファイターや劇場版Zのようにパラレルにされるのは好かないけど、変わる部分も俺は楽しめる自負はあるし、小説と違う部分もUCやNTを取り入れた部分も受け入れる覚悟は出来てる >>177
本当にそれだけだとしたらここ10年近くこのスレにいた人間が解釈違いでエラー吐いているだけで草も生えない
アニメ化は無理だから安心とか息巻いてた連中もいたにはいたし、俺含め劇場版Zの頃にはいつか富野がって希望を持った人間もいたのはわかってるだけに切ない >>175
ちょいちょい変なレスはあったけど明らかに目に付くようになったのはこのスレになってからだと思う
なんか自分ルール適用して他者に押し付けてるけど
とどのつまり典型的なお客さん NHNr=Bk9+は対立煽りに終始してるけど何がしたいんだ 今から原作既読組を痛い奴扱いしといて後の先を取ろうとしてんだろ
リアルで会ったら薄っぺらい人間なんだろーよ >>182
あー、自ら荒らしをカムアウトして原作既読組を貶めようって胆か
通りでアンチに終始してまともな会話をしないわけだ。 それこそスルーだな 対立煽りいらんが閃ハサに限らず原作がある作品の宿命かもね 富野原作からの富野以外が監督して映像化ってある意味ORIGINもそうっちゃそうだけど、これが初だしいい意味で期待してる部分ではある 原作知らずに適当な事言ってマウント取るキッズや変なのが出るのに辟易するのと
未読叩きとは別物って分からないのか
それとも分かってて対立煽ってるのか ナウシカって両方見ると漫画版の方が面白い
ガンダムUCも話が中盤以降ナウシカ並に別物だけど、内容そのものは小説版の方がずっと面白い
何でってどちらも人の描写が丁寧だし、エピソード多いし、きわどいネタやエグい話もちゃんと文章で収めてくれてるから読了した時の満足感が違う
閃ハサも脚本下手なバンダイ主導で結局懐かしMSの同窓会か超能力大会で誤魔化すアニメになると変な批評やにわかオタクがイキるから煙たい 小説の良さと映像作品の良さは全く違うし、別物として評価されるならそれに越したことは無い
ただ同一のタイトルを付けたのならきちんと内容をアニメとして昇華させるべきだし
アニメの評価を原作に持ち込むのは論外
レッテル貼ってる人はそのへんが分からないのか無視してるのか転載用のレスを稼いでるのか 原作の方が良いってならAKIRAもだな
UCは一長一短だから正直両方のを併せたのを作り直して欲しい感じ
とりあえず閃ハサはグスタフカールにまともな活躍をさせてくれ ttps://www.gundam.info/news/video-music/news_video-music_20190108_04.html
前売り券11日から販売開始 早すぎない?w
にしてもイメージボードめっちゃいいな ここまでナラティブと絡めるとなるとやっぱりUCからの福井路線に吸収されることになっちゃうのかなあ >>194
ミノフスキークラフトの黄色いフィンが白になってて少しイメージが違うな >>191
圧倒的ヒールって意味じゃ活躍するけどな >>194
ディザームービーといい何故かペネロペ推しだな
それともクスィーにまだ見せられないでっかい変更でも入ってるんだろうか >>190
おぼろげに同意
アニメスレ立ってるしアニメについての比重が高いレスはそっちに書いたりある程度すみ分けない?
同じ人がレスの内容によってどっちに書いたっていいし
それでどっちのスレもアグレッシブな煽りあい大好きみたいな住人が減って
もっとまったり気楽に語り合えるんじゃないだろうか 第1部はΞが水面から出てくるところか
空から降ってきたヒロインを拾うところで終わると予想 ガンダムの常識として今後はアニメ版が公式になるのだから原作版は原作版で別スレ立てた方がいい
『原作版 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイを地味に語るスレ』でも立てたらどうだろうか しかし、劇場版についてやアニメ化について語るのを拒否してるわりに継続して書き込む意味不明な輩がいるのは事実だぞ
小説の方しか語る気がないならそっちがスレ立てするなり隔離スレ立てるなりしないとだろ
だいたい1スレ目からアニメ化したらって話してきたのにアニメ化が決定したこのタイミングで別スレに行けとか今更すぎるわ
今後を考えたらアニメが公式になるのだから、公開時に劇場版と付けた別スレ立てようとこっちに『お客さん』とやらは今の比じゃなく来ちまうぞ
だから最近のスレの流れから小説版は小説版で別スレ立てたらどうだろうかという話
提案でしかない。 今は荒らしにしかなっていないからスレに残る気があるならこれからも小説について『のみ』語りたい輩はアニメの話題は積極的にスルーするべき バンダイ側の責任
劇場版規模なら最低でも原作よりは面白い話作れよ、と
センシティブな部分も削るな。学園ドラマや青春ドラマも削るな
亡国のイージスや終戦のローレライはストーリーラインが原作準拠なのに、何でガンダムUCになると内容が極端に稚拙で陳腐になるのかというとバンダイ主導だから >>207
亡国や終戦のはイージス艦や伊号の玩具を販促する映画じゃないからな 数年後の劇場公開終了まではアニメ劇場板にスレが立ってるんだからそっちとすみ分けたらいい
旧シャアに新たなスレいらないでしょ
ここはアニメ専用スレじゃないし原作しか興味ない人もたくさんいる
それだけ なんでこのスレが原作版とかつけてスレタイ変えないといけないの >>108
違うだろ
UC、NTでサイコフレームが核に次ぐ危険物質に認定されたのが描かれたから
テロリストのマフティーごときがサイコフレームなんて逆立ちしても入手できない辻褄が合うようになったからアニメ化だろ。 >>211
マフティーの黒幕は作中情報で連邦政治家だから
ほんっと読んでないし、知識もないニワカなんだな そもそもの話だと新作アニメのスレたてるなら新シャア板へ行けとなるが >>212
連邦主導で禁止したもん仮にブレックスレベルがバックに付いててもテロリストなんかに横流し出来る訳ないだろ >>211
ジオンがモナハンのルートでルオ商会通してクソデカサイコフレーム機入手出来る時点でガバガバすぎて根拠にもならないでしょ
クスィーは頭部にサイコミュが搭載されてる以外の言及もないし幸い大型機だから特別サイコフレーム搭載である必要もないとは思うが
ただ、建造時期や開発経緯を考えればサイコフレーム非搭載にする意味も無かった機体をNTでの設定を踏まえてサイコフレーム非搭載機に確定するかはまた別の話だろうなぁ
言及がないだけでサイコフレーム搭載機としての妥当性は充分ある機体だし >>213
UCもだが閃ハサ映画は「小説の関連作品」になるので新シャア行きの定義から外れる 閃ハサでサイコフレーム祭とか無しで頼む
ビームバリアーに引っかかったらサイコフレームの力で
逆にアデレート中に張り巡らされたビームバリアーが謎の力で消滅していくとかも無しで頼む >>214
ブレックスより大物議員の可能性のが高いんだが?
そもそもUCだって連邦とテロ組織のマッチポンプが言及されてる
無知がバレバレだから黙ってた方がいいですよ 打ち間違いと誤変換で最強に見える途中送信すまない
UCとNTがこういうノリで作られた上でこういう話をして閃ハサだから、ニュータイプの解釈以外にも色々と地続き感は作品の端々に出るだろうな
元々そのつもりでグスタフ・カールまで出してるわけだし イメージイラストはPVの流用なの?描きおろし?
コンセプトアートってやつかな >>218
そこは所詮妄想じゃん
サイコフレーム出てこなくて可能な限り小説まんまのスペックでも全然辻褄は合うよ。
スタッフの判断しだいだけど。 海の絵いいな
海と空が印象的な話だったからその辺の映像(美術?)への力の入れ加減が気になる イメージボードはEP1用だろうし、これだと単純に1巻まるごとEP1でも良さそう
ペーネロペー戦のイメージボードあるし戦闘中に区切ってEP2冒頭の見せ場というのも悪くは無いけど大したページ数もないのに切ってもなあ
そうなるといよいよEP2にモビルスーツ戦らしいモビルスーツ戦が無くなるからこの辺りがテコ入れされそうなポイントではある 原作だと夢でクェスに責められてたけど劇場版はチェーンになりそう 劇場版でも間接的にクエスを殺した(守れなかった)って解釈はできるけど
それでクエスに恨み節を言われても困るか…
って言うかだから俺は福井流のNT解釈が好きじゃないんだよな
あくまでアレはハサウェイ本人のトラウマが生み出したものだと思うので
実際に幽霊が話しに来ましたとかってされちゃうとなんだかなぁ… >>227
別に怨みやトラウマはそれでいいけど
みんなの力がガンダムにとかララァは福井解説じゃないとニュータイプが単なるキチガイやクルクルパーになるだろ。 >ニュータイプはクルクルパー
カミーユとか割とそんなもんじゃない?
修験道の人や修道師が修行の果てに神様を見るように、傍目には精神疾患なのか何か見えてるのか分からないのがニュータイプだし
脳波でファンネル飛ばせるとか物理的な話はまた別問題で
何もかも理屈を求める福井作風はそうじゃないみたいだけど
おハゲはその辺り視聴者に委ねてるから、こうであると言い切られると違和感が凄い 幽霊が実際に生きて活動してるのと、その人の想いが残留思念として残ってるのと
「亡霊」っていう観念的な存在で生き残ってるのとで全然違うからな
幽霊が一番陳腐 >>229
富野は意地でも知ってる答えを言わずに視聴者に委ねたから成功したってのは全くもって同意だが
それでもその解釈は酷すぎるわww
何らかのガンダム作品任された作者がそんな事ぬかしたら炎上不可避 科学や理屈で解明されてない不思議な力の持ち主は単なるキチガイ、クルクルパーかあ…
なんかさみしいとらえ方だね 失礼
元レスを引用するとこうか
科学や理屈で ×
福井解説で ○ >>231
なんか誤解があるというか書き方が悪かった
極限状態で神秘的な体験をしても、他人から見ればクルクルパー扱いされかねないようなもので
カミーユがみんなの力を借りたのも不思議な力かもしれないけど、極限のストレスで見た幻かもしれない スパロボのカットインとかで毎回同じように死んだ人達が出てくると流石にそうじゃないでしょとは思うけど、なんとなくあの時カミーユの出した力は人の想いの力が集まった結果かなと。 だけどカミーユは魂を吸ってオーバーロードしてしまった
それを生きてるうちに生きてる人間に働きかけたのが劇場版逆シャアのアムロで、生死を超越するとかでなく人の中に生きるニュータイプはアクシズを押し返したアムロのようにあるのが理想なんじゃないかと思うんだよな
行動に感化されただけで別にアムロがニュータイプだったからとかνガンダムが発する光を見て両軍が動いたってわけじゃないってのもあるかもだけど そういえばリタが「ヨナが呼んでくれたからここにいる」というようなことを言っていたし
求める者の恣意に応じる形で干渉するということなんだとしたら、あの中途半端に怨念だけ呼ばれたシャアもフロンタルの歪んだ恣意に曳かれて憑いたとなるのか
アムロのララァにはいつでも逢えるってのも、宇宙でララァに逢うのが怖いってのもそういう方向で捉えるとまた違う意味が見えてくるな シャアはララァに逢えなかったようだけど、果たしてハサウェイはクェスに逢えるのだろうか >>234
俺の体を皆に貸すぞー!(思い込み)とか
皆の力がガンダムに!(思い込み)とか十分酷いだろw
例えて言うなら悟空の元気玉の「おらに元気を分けてくれー!」は単なる思い込みで実は誰も手を上げなくても使えるってぐらい酷いw >>237
処刑されたハサの魂をクェスが迎えに来るみたいな感じにするんじゃないか >>239
確かに直接手を下していないハサウェイに対してならそれもあるかもね 刻が見えるって良いわ〜なララァに迎えに来られるには良いけど、我魂魄百万回生まれ変わっても恨み晴らすからなぁ!なクェスに迎えに来られても恐怖しかないな
まあ、アニメ基準で行くならクェスがどうなるかによるが >>238
俺はむしろそれでいいと思うな
気のせい、思い込み、気合いの問題で充分
実は理由があるんです!って方が萎える
みんなの気がマイクロウェーブに変換されて
サイヤ人の細胞がそれを取り込んで〜とか
解説され始めたらウヘェ〜だろ
まぁ重要なのはどっちが正解かって事じゃなくて
解釈は自由だけど答えはありませんよってスタンスだな >>243
お前は受け手だからそんなの自由だけど製作サイドは絶対許されんわ。
鳥山明の後次いだ別の作者が「あんなん思い込みっすよ〜w気合い入れれば元気玉なんて1人で撃てますw」なんてやったら大騒ぎだから。
マイクロウェーブだろうが神通力だろうがオーラ力だろうがどうでもいいから
法則さえ理解して作ってくれるならそっちの方が全然マシ。 漠然とした力でファンは納得してた物を、後から無粋にイデに近付けていくのは福井や長谷川の世代特有の病気だわ
ロボットアニメでいつまでも超能力とか死者との交信とか見たくない。バンダイとしては作画手抜きの詭弁だろうし
閃ハサはちゃんと飛んで撃って爆破してロボットのアニメにしろよ >>245
それって個人の感想ですよね
>>246
長谷川の方向性は知らんがよく分かる
皆さんの想像におまかせしますって形で受け手の自由にさせてあるのを
既存の別作品に全て繋げていくのは無粋だし想像力の欠如だ 245さんはうにこーんのサイコフレーム解釈は好みだろうな
俺には無理だったが >>247
自由に創造するのは作り手の特権だし
「想像にお任せします」を魔法の言葉にして好き勝手するのは思考の放棄だろ >>251
悪いことは言わないからアニメゲーム以外の本や映画に触れたほうがいい
放置と受け取り手に委ねることは違うと分かるから >>252
お前が過去にテレビゲーム世代のにわかって言われて悔しい思いしたのはよくわかったから
設定があるけど言わないと設定なんて真面目に考えず視聴者に丸投げは
作品を続けていく上で決定的な違いが出るって学んだ方がいい。 https://www.gundam.info/news/video-music/news_video-music_20190111_08.html
企画・製作 … サンライズ
原作 … 富野由悠季、矢立 肇
監督 … 村瀬修功
脚本 … むとうやすゆき
キャラクターデザイン … pablo uchida、恩田尚之、工原しげき
キャラクターデザイン原案 … 美樹本晴彦
メカニカルデザイン … カトキハジメ、山根公利、中谷誠一、玄馬宣彦
メカニカルデザイン原案 … 森木靖泰
美術監督 … 中村豪希
色彩設計 … すずきたかこ
撮影監督 … 脇 顯太
CGディレクター … 増尾隆幸、藤江智洋
編集 … 今井大介
音響演出 … 笠松広司
録音演出 … 木村絵理子
音楽 … 澤野弘之 小形の言い方だと若手を起用すんのかなって思ったけどやっぱベテランで固めたか ゲームのイケメンのハサウェイじゃなくて、両親に似せてきたな
ゲームの方のハサウェイ好きにはどうなのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています