U.C.の艦船について語る総合スレ76
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昨今、MSなどの機動兵器にばかり注目しがちな世間ですが、ここらで一つ艦船について深く語りませんか?
MSや航空機、MAですら皆艦船なしではただの人形だと言う事実を踏まえて語れると幸いです。
艦船は宇宙だけでなく地上や水中も有りとします。また補給艦も含みます。
ベクトラ級やドロス級など空母クラスも含むことにします。
自分の好きな艦船について語ってくださると助かります。
疑問のある艦船運用法などがありましたらみんなで意見を出し合ってくださると助かります。
宇宙世紀中の艦船と言われる物なら全て結構です。
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【要注意人物】
童帝/ヌケサク
サラミスは棄民船とか、ガンダムで千機の量産機に勝てるとか、
グリプス戦役が一年戦争を上回る大戦争とか、アニメ映像中に映った機体だけで参戦機体数は全てだとか、
プルガーギレンガーコーシキガーとワケの分からない事を喚き散らしコピペを貼りまくる荒らしです。
頭のかわいそうな子なので餌をあげないでください。
概要については下記URLをご参照ください。
またこの対策としてスレ立て時、本文一行目に“!extend:on:vvvvvv:1000:512”と入れ、ワッチョイを有効化してください。
前スレ U.C.の艦船について語る総合スレ75
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1531221744/ >>225
小型MSなら他の在来型でも大量に積めなきゃおかしいのでは? >>227
大量に詰めても甲板が一つだったりすると運用能力は劣るがなー >>226訂正
大型甲板と主役オーラのスペースアーク
元型のクラップとリーンホースの渋さも好き >>228
カタパルトはサラミス改だろうが各種クラップだろうがどのみち一本しかないぞ
露天で発艦させるのなら一年戦争型サラミスでも同時に数十機運用可能だ(話題を巻き戻す 前後各1基 = 2本だよな?
リーンホースは従来より1本増設してる
あとクラップ系列だと前後2基に左右2基のブレイウッドがあることをお忘れなく >>231
後ろの開口部ってカタパルトあるのか?
アイリッシュみたいに着艦専用じゃなくて?
あそこから発艦してる場面ってあるの?
着艦場面しか見たこと無い気がするんだが
着艦では使えるから無いよりあった方がいいんだろうが >>232
カタパルトみたいな線が飛行甲板?中央にあるからじゃね? 前後両方へ射出してどうするつもりなのか
後ろだけにしか射出しないムサイよりひどくね?
両方同時に使ったらどっちか片方は進行方向に向かって加速どころか減速やぞ そもそも艦艇って前線に出ないから後方から追われる状況が相当ヤバい
後方への発進が必要な状況って巡航速度で追いつかれるようなパターンが想定されるけど
それなら単純に発信後MSが減速したら向こうから近づいてくれる
カタパルトは必要ない 追われてる方と追っかけてる方の相対速度はほぼゼロやぞ。
MS戦や対艦戦闘にある程度の相対速度が必要性だとすると
MS単体で加速(絶対基準でいえば減速)したらその分推進剤食うわけだが。 カタパルトかどうかはさておき出撃と着艦が同時にできるのは重要
いざとなれば後甲板に露天繋留もできるし > 相対速度はほぼゼロ
艦によるし後方甲板の必要性について話しているのに相対速度0なら議論は要らん
> MS単体で加速したらその分推進剤食うわけだが
「だが」なんだよ 議題に挙がってない事を持ち出すなら自分の意見書けよ
おまけに後方甲板やカタパルトについての意見が一切なし バイパーバイパーみたいに「着艦用ですよ」と記号があれば便利なんだけどな ザムスガルかなんかが前後両方からカタパルト発進していたような。 >>242
>艦によるし後方甲板の必要性について話しているのに相対速度0なら議論は要らん
追ってる方の加速度-追われてる方だから相対的な加速度殆どでないでしょ。
推進方向に乗員が水平に立ってる様な構造で1Gも2Gも出せるわけでもなし。
仮に追ってる艦の加速度がとてつもなく速かった所で話は変わらん。
>「だが」なんだよ 議題に挙がってない事を持ち出すなら自分の意見書けよ
後方ならカタパルトによる加速が必要ないと言ってるのに対して、その分推進剤食うけどいいのかと言ってるだけだが。 まあ、角度が〜速度が〜燃料が〜と散々言ってて
前方に打ち出すバイファムなんてのもあるしな
子供心に打ち出したら船減速しちゃうだろwって思ってたが
カタパルトに矢印書いてれば視聴者も混乱しないかもなw
通常(前方カタパルト)の着艦ってどれが正しいんだ?
1、前方からカタパルトに乗る
2、後方に回り後ろからカタパルトに乗る
3、どっちでもOK
4、実はタイヤの代わりでMSが減速してる >>244
グワダン時代のキュベレイなんて艦尾カタパルトから出て旋回してたな
艦首側の双胴カタパルトやMA優先であろうMSランチャーを使いたくなかったのかと思ってる 流石に逆方向に射出してUターンされると「カタパルトは推進剤節約のため」って従来の説明が危うくなるな……
初速を与えずに母艦から放出すると何か面倒事があって(発艦したMSが渋滞して短時間大量発艦が出来ないとか)
それを避けるために逆向きだろうともカタパルト射出しないといけないとか? GP-01とユニコーンが一度カタパルト外して発進してるな
サザビーに至っては大きすぎてカタパルト使えないし >>199
高速爆導索巻きされたら大半の艦は沈むんだろうか… >>248
それだとシーマ迎撃戦のウラキ機みたいにカタパルト使わずに出ればいいだけ
てか一年戦争でサラミスマゼランからジムやボールがカタパルト無しで同時に大量発艦してる
>>247
該当場面が分からんので何とも言えんが、目標が艦の進行方向と相対速度によっては普通にあり得ると思うが 敵に対して前方を横切るように母艦が移動してるなら後ろから出て旋回はありうるだろう レウルーラが全長250b(最新データでは350b?)でサザビーが全高70bくらいだっけ?(イジェクションポッドからの類推で) あれはサイコフレームの膨張性が思ったより高くて
宇宙空間(0気圧)に出たら内外の気圧差で膨らんじゃったんだよ あのコクピットさ
岩盤にバシーん!って叩きつけられてもビクともしないのね。あの人かつてはノーマルスーツすら着なかったくらい強気だったのに周囲は過保護すぎよね。 サザビーのコクピットはサイコフレームだからな
シャアの精神の高ぶりを受けて膨らんでも不思議はない そう言や
なんで黄色いノーマルスーツだったんだろうな
あれだけ赤にこだわってたのに 発注しなかったか、メーカーがミスったか、ナナイさんの嫌がらせのどれかだろ シャア「実はな、ワシ赤とか嫌いなんやけど他の奴が勝手に塗ってしまうんや。黄色とか好きなんやけどな」 赤いのは錆止めだけのザクで戦場に出たら有名になっちゃって
仕方なく以後も錆止色にしたんだっての何かで見た >>265
というか、それ見てザクは錆びるんか? と思った…… 超硬スチール合金だから錆びるんでね
連邦はチタン系だから錆びないだろうけど ジオン公国は通常兵器や艦船も全部超硬スチールなのかな?
鉄鋼とチタンだと同じ体積あたりの生産性やコストが全然違うと思うけど
MSの材質の設定を考えた人はこの辺りも国力が高いから贅沢なチタンを使える連邦と
持たざる国だからやむなく入手や加工が容易な鉄を使ったジオンって対比にしたかったのだろうか
ジオンも末期の統合整備計画からスチール→チタンに材質を乗り換えてるけど >>256
その類推の仕方はやり方がそもそもおかしいから >>269
というか終盤のシーンを書いてから冒頭のシーン描いたのかってはなしだけど複数のスタジオが原画描いてるから(ガイナやシャフトも居たっけ?)設定変更(コックピットが胸から頭へ)の連絡ミスなんだろうけど ダンガードA「俺のコックピットはMSが乗れるんだぜ!」
つまり、そこに突っ込むのはやぼってもんよ >>268
超硬スチールもチタセラも規格であって単一の合金のことじゃないからね
同じ超硬スチールでもザクUと、地球侵攻して資源入手後のリック・ドムやゲルググを比較すると、
機体ボリュームは大きくなってるのに本体重量は劇的に軽くなってる
それでいてザクUより装甲を削ったわけでもない
地球侵攻後の超硬スチールはほぼ別物と考えていいと思う >>272
素材はそのまんまで、ハニカム構造に変更しただけとか ザクとゲルググの重量差は他スレで話題になった時
「ゲルググは装甲薄くなってる説」と「内部機器が大幅に進歩して軽量化した説」の二つの説が主流だったな ゲルググは内部構造のブロック化が進んでるのでは?
シャアがゲルググの腕を肩下から切られたとき(ララアが死ぬ時の肩口からではなくその前の出撃で)「ゲルググはこの程度では誘爆しない」と言ってたし
逆に言えばザクはあの程度でも誘爆する可能性があると ブロック化されてるガンダムとされてない(らしい)ジムの差ってどれくらいだっけ……と思ったけど装甲材質違うしガンダム(RX78-2)ってコアファイターの変形機構とかのデッドウェイトがあるから単純比較出来ないんだよな ガンゲー各種におけるゲルググ、重力下だとトロい扱い受けすぎ 鋳造からプレスにするだけで20%は削れる。
あとはジオンが不得意な小型ジェネレータの技術導入できれば何とかなる範囲じゃないかな ジムもコアブロック構造は残ってるぞ
このコアブロック構造がジムU化を安価に出来た秘訣 いやだから非変形のコアブロック構造と変形するコアファイターの重量差よ
変形機構のパーツとか無限に出てくるミサイルとか推進剤とか… >>276
これな
ユニット化したって設定ガンダムに多いけどデメリットに言及されていない感じがかなりある アレキサンドリアとアイリッシュ級あればクラップ別に必要なかったんじゃ…感 あの辺はティターンズやエゥーゴのフネってイメージが強いからクラップ級が建造される様になったんだろ?
他にはアナハイム等の企業を飢え死にさせない為 そういやエウティタの使ってた船ってどこに消えたんだろうな 別に消えてないぞ
ちゃんとVの時代まで大事に使ってる >>285
クラップに比べると無駄が多いよ、その2隻は アナハイム自慢のアイリッシュ級も造船老舗ヴィックウェリントンのカイラムクラップには勝てなかった
ところでマゼランサラミスとアレキサンドリアは開発したメーカー明らかになってないんだっけ?
特定一社じゃなくV作戦機みたいに軍が複数メーカー動員して作り上げたのかな >>289
むしろ尖った面が無いからクラップは物足りんかな
格納庫と甲板増設して空母仕様とか主砲増やした砲戦重視とかバリエあってもいいじゃない それにしても、なんで連邦は60年近くも同じような艦ばっかり運用してたんだろう >>290
AE台頭以前の二大メーカーが航空メーカーのハービックと造船のヴィックウェリントンだから
普通にヴィックウェリントンじゃね >>292
まぁガンダム世界は艦船用の新兵器や新技術が開発されてないからなぁ
さらに連邦艦はマゼランサラミスの時点で完成されきった物を作れてたし
リアルに例えたら艦砲から対艦ミサイルとかそんなくらいのスーパー技術革新が起きたら変わるだろうけど… 技術革新が無くても技術レベルは上がってるからエンジンや砲が旧式だと太刀打ちできんがな 結局のところミノ粉が濃厚な状態でもへーきな凄いレーダーや電子機器が生まれて、大艦巨砲主義が復活しない限り無理だろ? まぁ、そう成ったらMSは惑星制圧用にしか使えなくなるだろうな 現実でレーダーあるから戦闘機が絶滅したかと言うとそうじゃないし
まして矛と盾の関係から考えて、ミノフスキーステルスMSとか
IF標準装備の対艦強襲MS出てくるだけじゃね そもそもミノ粉がすぐ拡散する性質があるからな
いやしかしこの性質にしたのは舞台装置として優秀 艦艇の加速能力が分からん
サラミスマゼランが地球から打ち上げられてるから、
最低でも3〜4Gの加速度に耐えられるだけの構造強度は、中の人込みで持ってるはず
一方で小型化以前のMSは地上でまともに飛べていないから、
1G以上の加速を十秒程度以上継続することは出来ないはず
(瞬間的には10G以上いけるはずだが)
もし宇宙艦艇が2G以上を継続的に発揮できるなら、MSは逃げる敵艦に追いつけないのでは?
みたいな疑問をガランシェールとジェガンの追っかけっこを観ながら思った こういう「自軍艦隊から逃げる敵艦をMSで追って捕捉する場面」って他にもあったっけ?
Vガンではマリア拉致って逃げるタシロ艦隊にV2とガンブラで追いついてるけど、
V2は加速無限のミノドラ機だしガンブラも地上でほぼ自由に飛べる小型機の推力強化型だしな CDAではケンプファーより艦の方がずっと速いみたいな描写があったな >>301
2Gどころか1Gを常時出すと中の人がおかしくなる。
巡航速度重視の艦船ではそもそも出せるだけのロケットを積む意味が薄いから
増加ロケット積んでないとそういう速度は出ないと思われ。
あとリックドムは6Gで40秒加速できる。ザクはこの1/3。 >>303
ありゃ、アステロイドから地球に行く途中で、インゴルシュタットが加速し続けてたからでないかい? >>304
常時出せるだけの推進材がまず無いだろう
俺が知りたいのはMSの推力、加速力と比較して艦艇はどうか?ということ
リック・ドムのその数値は前にも見たけど、もしそれが未だに生きてる数字なら
リック・ドムは百式やバイアランより機動性が高いことになるんじゃないのか?
地上でも40秒間は6G加速で華麗に飛べることになるからな >>304
あともういっこ質問なんだが、仮に常時1Gを出せたとして、それで中の人がおかしくなる理由ってなに?
単に地球上と重力の方向が変わるだけで、地上で床に寝そべりながら仕事してるのと変わらんのではないか? >>307
宇宙世紀の艦船は乗員が進行方向に対して垂直に立ってる構造になってる。
この状態だと1Gどころか0.5Gでも立ってられなくなる。
つか常に寝転がって動くような状態はアニメで存在しないし
余計乗員のストレスマッハやろ。素直に進行方向と体の向き揃えればいいですやん。 >>308
MS整備とかの動き回らなきゃならん部門はともかく、艦橋要員や砲手なんかは座席で勤務してるとこしか見たことないぞ
垂直に立ってるのってそもそも加速が必要ない場面での立ち話ぐらいなもんだと思うが
さすがにUCの艦艇が0.5G級の加速を短時間すら出来ないってのは無いだろ
というかなんで数時間も数日間も加速し続ける前提になってるんだ
俺が知りたいのは数十秒から数分間の間での加速の話なんだ >>309
短時間でいいならMSと同等の加速は可能でしょ
ただしまず使わない高加速力はデッドウェイトになるから、あまり高い推力はないとおもわれ。 >>308
すまん、読み返して言いたいことはなんとなく分かった
確かに数日間に渡って0.5G加速を続けられるような構造ではないな Gがかかるのは加速時だけで加減速しなければ宇宙空間じゃ0Gだからな
ビームシールド張って頭から大気圏突入する宇宙世紀艦艇に今更だし >>310
過度の高加速力がコスト面でも重量面でも無駄なのは同意する
ただし、小型化以前のMSは地上で飛べない=2G以上の加速は数十秒間も持続できないものと認識している
艦艇が2G程度の加速力を数分持続できるなら、よほど近接されていない限りは追っ手のMSから逃げきれると考えるべきか?
そういやガランシェールを追うジェガンもクラップが間合いをかなり詰めてから発艦してたか 逆に艦艇の短時間加速力(戦闘加速?)が1G未満なら、
それなりに距離があってもMSにあっさり追いつかれてしまうことになるよな >>313
グフフライトタイプさんを忘れないでください。
MSも飛ぼうと思えば飛べるんじゃない。
つか実際飛んでるシーンはある。
あるが、数十秒飛んで推進剤使いつくして何の意味があるのってだけは。
それに地上用MSは推進剤の搭載量もスラスター自体も少なかったりする。 >301が艦艇の最大速度について話したいのか
船体が絶えられる速度について話したいのかよくわからない
大気圏離脱なら宇宙速度を出す必要があるしそれに耐えられるようにはなってるだろうけど
これと巡航・戦闘時の移動速度は全く別だろ ターンAやユニコーンで船後ろから押してたからな
船以上の加速度が無きゃ引っ張られるだけだろ
重量軽減にはなるだろうけど 色んな作品の描写から見ても瞬間的な加速ならMS>艦艇だろうね
でも航行能力はそんなにないからMSを単純に飛ばしてもそこそこ近くないと艦艇に追いつけるほどじゃない(SFSはそこをある程度カバー
喩えるならMSが戦闘レベル、SFSが戦術レベル、艦艇が戦略レベルって感じ >>315
08に出てくるグフフライトも結構なオーパーツなのよね
あれがあればバイアラン要らないよね?
このへん説明してる資料とか無いのかな
83の冒頭でパワード・ジムを跳躍で追うザクU後期型を見る限り、
推進材切れ以外の理由で飛翔を継続できなくなってるな
>>316
艦体が耐えられる限度は別にいい
俺も基本理解は>>318に同意だけど、「逃げる近くの敵艦をMSはどこまで追えるのか?」が気になった 単純にプロペラントが尽きるまでだろう
定量的に表すのはかえって問題が出るから今ぐらいの曖昧さで丁度いい
面白いのはUCのEp6で最初バンシィをゲタ付だと誤認している事
視聴者はシャトルから出たバンシィが何も付けてないのがすぐ分かる
一方でガランシェール引き上げたユニコはスラスタが尽きている
RX-0の速度・巡航能力が結構な規格外であることとそれでもなお艦艇サイズが巡航するのでは
必要な燃料が全く比較にならないことがよく分かる >>319
空飛べるから複葉機あればF22いらねっていってるようなもんだぞ
フライトタイプは精々ヘリ位のものだが >>321
F22が複葉機より飛行性能で劣ってたら複葉式のF22を作るんじゃね >>319
・そもそも開発難航してた飛行試験型の希少な成功例
・戦線が宇宙に移行したことで局地的な運用に留まる
・開発スタッフ全員がアプサラスおじさんに殺される
・挙げ句、出演作品がプロパガンダ用の劇中劇扱いに
歴史の闇に消えた小道具なんて無限に在りそうですぜ... 連邦にはサイコミュなんぞよりグフフライトタイプが必要だったのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています