機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ21
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UC0105年、人間が宇宙に進出して一世紀が過ぎた。
人類は未だ地球から離れることができずにいる。
地球連邦政府は「第2次ネオジオン抗争」で勝利した
安心感か、腐敗と怠惰の一途をたどっていた。
特権階級である政府高官は地球で利権を漁り、宇宙から来た不法居住者には容赦無い弾圧を強いていた。
しかし、それを善しとしない人々も存在した。
それが「マフティー」と呼ばれる者達だった。
「マフティー」 は「地球の汚染を防ぐ為に全人類は宇宙で生活すべきだ」と唱え、地球に居座る連邦政府の高官だけを狙ったMSによるテロを繰り返した。
これはそんなテロが頻発する情勢の中、地球行きのシャトル「ハウンゼン」に乗った3人の男女の物語である。
劇場3部作、2019年秋以降順次上映開始
【前スレ】
閃光のハサウェイを地味に語るスレ20
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1526450196/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最後はバリアーではなく、
連邦が用意したギガンの群れとかにやられることにすれば新参のファンも納得するんじゃね 宇宙から串が飛んできてダメージ、モブにクスィーの頭もがれて取ったどーでいいんじゃね ハサウェイだけ見ると衝撃のラストって思うけど往年の富野の小説で主人公が最後悲惨な目に遭うのは珍しくないし
富野が書いてた当時の野生時代の連載陣自体そんな感じの作品だったし流行かね ハゲ小説のラストってどれも情念溢れてはいるけど別に幸せとか爽やかなエンドってわけじゃないしな
破嵐万丈が例外的と言えるほど >>199
閃ハサの悲惨さはハサウェイが銃殺って言うのもあるだけど
初代〜逆シャアまで艦長という立場で、ガンダムファンおなじみのキャラだったブライトさんに悲劇が襲う
というのが大きな部分を占めてると思う
ハサウェイは自分の意思を通したというある種の救いがあるけど
ブライトさんはただただ悲しいだけ
救いが全く無いんだよね >>202
ΖからΖΖへの移行に伴い、
シャアは行方不明、カミーユは精神崩壊、ヤザンは格落ち、ファはΖΖの雰囲気に馴染めず退場、残りのパイロットも死亡する中、
ブライトだけはうまいこと大原部長的ポジションにおさまり格も落とすことなくメインの座を保ち続けたのが印象的 >>193
今はただただ福井のその言葉を信じたいがなぁ…
閃ハサだけはアカの他人にゴチャゴチャに引っ掻き回してほしくないからな
ある意味、聖域みたいなもんだから 往年のガンダムファンにとってはな
原作者の富野御大本人がアニメ用に新規シーンを追加するってのならそれは受け入れるしかないが
アカの他人が大人ハサウェイの台詞や行動を勝手に改変するなんて許される話ではない ブライトさんは哀しいがそれが機動戦士ガンダム本編の顛末だわな
哀しい戦争のお話なんだよ
戦争ってモノは哀しいモノなんだ 本来は
そういう哀しい局面を丁寧に描ききってこそリアル
1stガンダムの時点で一応、当時としては当時なりのリアル戦争アニメを描こうとしてたんだから
第一話からしてインパクト凄かった
青春真っ盛りで愉しそうだったフラウボゥの日常が崩壊して家族皆殺しになるんだから
あのシーンが有るのと無いのとでは大違いだった
リュウさんは戦死したし、ハヤトもZZで戦死したし
アムロは逆シャア後、行方不明(多分戦死)になったし、
そりゃブライトさんにも何らかの業は訪れるだろう…… 沢山の命を奪ってきたのだから 逆シャアからアニメやればハサウェイはカツなのか分かる 閃光のハサウェイとか、そんなありがたいもんか?
持ってて読んだことあるはずだが、変なデザインのMS以外全く記憶にないし
読み返す気もしない。
1stは素晴らしかったが、Gレコまで落ちた富野にまだ信者がいることに驚きだよ 違うんだよ、待ちに待たされハードルを上げ過ぎた信者という名のファンが作品の出来に対する免罪符としての「富野」だ
同じ駄作だとしても…
福井→許せねぇ
富野→しゃーない >>201
破嵐万丈モノはエピソードとしてはそれぞれ完結してるが、シリーズとしては未完だろ。
もっとも、メガノイドもダイターンも無い小説世界では、悲惨なことにはならんような気もするが。
漫画のコブラみたいに関わった女の子が悲惨になるくらいか。 閃ハサそのものが逆シャアの蛇足としか見なされてない ならば
見せてもらおうか 蛇の足とやらを!!
って感じで見ればいいとおもw 当時読んだ時は
なんでクエスを戦闘マシーンにしたシャアに共感するんだ?って思った
ロッキー6見てブライトもレストラン開いて昔語りするのかな?って思った 閃ハサはちょっと過大評価されてる感はあるね。スパロボやGジェネの影響か、良いとこ取りしか見てない人のような。
小説読むと正直あんまり面白くないからなぁ。衝撃的な結末は凄かったけど。 子供の頃に読んだ時は分けワカメだったけど
一般小説を腐るほど読むような大人になってから読み直したら面白かったな
ハサウェイとケネスの腹の探り合いとか
ギギの不可思議な雰囲気とか
マフティーとレーンの戦闘での掛け合いとか
最後の処刑シーンのやり取りとかね
閃ハサはドンパチや主義主張の争いじゃなく
人間ドラマが面白さの主だと思う 派手なバトルとか分かりやすい恋愛を求めてる層から見ればつまらないかもね
おハゲは自分は文学>アニメという考えから抜けられないとベルチル後書きで言ってたし
純文学的な楽しみ方を想定して書かれてるような印象を受けるから、向かない人にはマジで向かないと思う
だからこそ映像化には向かないんじゃないかと >>213
今までのスパロボはハサウェイ(逆シャア)がクスィー乗ってるだけ ゲームしか知らん奴にマフティーが見くびられてるのがイラつく >>216
Vなら、顔グラはちゃんと閃光版だぞ
それしか参戦したことないし Vはな〜・・・
顔グラは若干和解マフティー
戦闘時のボイスは完全にマフティー
ストーリー上の扱いと喋る台詞はハサウェイ
となんかハサウェイとマフティーのキメラになってんのよね >>219
マフティーにならなかった世界線だからな Ξやその他のマフティー型MSはみんなモノアイでいいんじゃないかな でもどうせ映画化するなら鈴置さん生きてる時に見たかったなあ…
富野は劇場版Zなんかを作る暇があるならこっちをやって欲しかった >>222
当時はユニコーンすらなかったからしかたがない >>223
ユニコーンで90年代後半以降の機運が高まったから拾われてアニメ化だろうからなぁ
漫画とかも一年戦争外伝もだいぶ減ったし(変わりに90年代が増えた) >>224
ユニコーンやった時点で計画立ったんだろうしな
グスタフ出してたし ガンダムはスターウォーズとかと違って、
時代を遡っていくのが難しいのがネックだな
スターウォーズならエピソード1より前の話も作れるけど
ガンダムの場合は一作目より前にはMSは存在しないので ブライト自ら処刑したと思われてるのって
ノア一家にとっては結果的にいいことなのかな
いくらマフティーが大衆に支持されていたとしても
所詮テロだから人殺しとの批判は免れない
それが父親自ら息子を処刑して、息子もそれを受け入れたと思われれば
テロは許されないけど清廉で厳格な軍人親子だな…
大衆もテロの被害者遺族とかもブライト一家をバッシングしにくくなるかも
息子が麻薬密輸に関与してたら処刑するって言ってたドゥテルテみたいに
最大の悲劇であり、ノア家に対する最低のフォローというアンビヴァレンツよくできてるね ガンダムナラティブ、サイコフレームが特異点だの高位次元からエネルギーが流入だのと福井のやりたい放題になってるみたいだぞw この感じじゃハサウェイもヤバいってかガンダムブランドがヤバいw そういや閃ハサアニメ化したらGジェネのBGMはもう使われなくなるのか
恐らくクロボンやセンチネルBGMと同じく洋楽のトレースだから大っぴらにするにはグレーゾーンだし >>232
なるほど
まあ所詮ゲームで適当に付けた曲だしな クロボンといいセンチネルといいマフティーといいあんな格好いいBGMをGジェネの開発班が1から作ってたとしたらむしろ才能の無駄遣いレベルだからな
他のガンダムゲームのオリジナルBGMと比べても突然変異すぎる
格好いいから別にいいけどね >>234
ゼロとFで参戦した非映像作品の曲はどれも良かったもんな
あれが20年くらい使われてる >>229
小さなサイコミュ並べただけのサイコフレームが特異点ってなんだよw 何となく服部さんが来そうな気がする
Gジェネの閃ハサ曲は暗いのが多いから
キュシューへ旅立つラストシーンは哀しくも爽やかな音楽をあてて欲しいな >>222
鈴置さんが存命中の頃って一年戦争が聖典だったんだよ
第二次世界大戦ものやっとけばハズレは無かったし…
ユニコーンのおかげであれ?90年代面白くね?まだほとんど白紙じゃね?ってなってきた感ある UCみたいに緻密なディテールのMSをねっとり動かすのも一つの方法としてありだけど
NTは富野の殺陣のカメラワークやリズム感に寄せてるそうなので俺はそっちの方が楽しみだよ http://news.livedoor.com/article/detail/15606793/
この手法でいけばクレジットに富野の名前はないけど
実際はがっつり関わってるってこともできそうだな
NTは切れて終わりでも閃ハサは絶対口出しするだろ 俺としては逆がいい
ちょいちょい口を出すだけ
肩書きだけ総監督 『ガンダムNT』が破る"ロボットアニメのお約束"、なぜ次回作は『閃光のハサウェイ』に?
サンライズ小形Pを直撃!
https://news.mynavi.jp/article/20181129-gundam/ 今頃ロナ家は
ケネスだけじゃなくてブライトも勧誘してそうだな ユニコーン色強くなりそうだなー原作読んでない人とか嫌いな人はそれの方がいいんだろうけど >>246
ダメだこいつ
福井と同じサイコフレーム勘違い野郎だ 「νガンダム以前のサイコフレーム試験機」
νガンダムのサイコフレームはシャアのネオジオンから提供された物だから開発段階ではまだサイコフレーム搭載機体では無いはずなんだよな
逆シャアとの整合性も完全スルーか >>251
Ark漫画のジョニー・ライデンが逆シャア直前の時代なんだが、サイコフレーム試験搭載の宇宙用ディジェ(赤い塗装)という変態さんが出てくる。
その流れで、「実験機なら、とりあえずオラのガンダムに乗せてみるべ」というアナハイム・マッドメカニックがいてもおかしくはない。
その実験ガンダムを見たアムロが閃いて、サイコフレームのことは知らずに再設計したのがν
…で、どだ? アークはアームレイカーにチューンしたり
自由にやってるしな
ガンダムは昔から付け足しの世界だし何とも
ガンダムセンチネルで30年前からやってることだし
腕にプロペラ付けて飛ぶMSや、巨大車輪の乗り物あってもええやん
細かいこと気にすると、生涯独身でハゲて孤独死するよ 無茶苦茶な後付けでも構わないというならばもうガンダムである必要性も無いわな
閃ハサも改悪されるのは目に見えてるし このご時世にテロリストガンダムやるってすごいよな
ooでもギャーギャー言われたのに >>253
あまり言われないけどリ・ガズィの設定も
ユニコーンの可変機祭りでむちゃくちゃにされてるから
福井はCCAを話のベースにしてるくせに
CCAの設定を改変するからおかしい
リスペクト0 福井は散々逆シャアや閃ハサを誉め讃えていたくせにウンコーン製作後になって
「逆シャアの終わりかたが中途半端で酷かった」
とかディスってるし リスペクトしてる筈なのにやたら物語にメス入れたりパイプ足したりするクソ創作作家いるんだよなー MSはCGな模様
オリジンスタジオがオリジン打ち切り後も解散せずに次の作品に移行したと聞いたけど
やっぱ移行先は閃ハサだったんだね
正直、残念だな
CGならゲームでも見られるし
絵で動くところを観たかった ナラティブ特報どうなの?
特報にスタッフは無かったとか特報自体無かったとか色々なんだけど >>258
おハゲ作品は世界の片鱗を見せて後は視聴者の判断に委ねるのが多いし
人間に関しても属性とかではなく多面的に描かれてるから
全て言葉で説明したい・されたいタイプの人間には理解しがたいのかもしれん
自分で物を作るようになると自分のやり方に拘るようになるし
上の方の立場ならなおさらそうだろうな それならそれで、俺のハゲ解釈が正しいという態度をとらなきゃいいと思うのだが
箱をハゲから借りてきてその中に自分の好きなサブカル要素をぶち込んで
それでいて俺の禿解釈をNEXT100の土台にするって息まいてる
もうね、なんと表現していいかわからないのよね福井さんは 閃ハサ劇場版ラストは死んだと思われたハサウェイは影武者で
実はバナージが助け出してくれてたエンディングにならないかな ユニコーンとハサウェイをクロスオーバーさせないでほしい 一応 絡みはあったんだっけ? スパロボだけど アホ回だっけ CCAの設定ったって小説に書いてある描写全てがアニメ的に正解というわけではないしなぁ
ベルチルを経てない閃ハサが生まれるように、ハイストの設定は劇場版には全てが引き継がれたわけではないと思うんだが >>263
ここまで来るともう福井氏個人の考えだけではないと思う
太鼓持ちみたいな持ち上げ役の関係者も相当いるんじゃないかな
あまり叩くといつもの人が来るから極力オブラートに包んでるけど
控え目に言ってこっちくんなだよ キャラもMSも3DCGと聞いてちょっとガッカリだわ
海外展開も見越してるんだろうけど手描きが良かった >作画はCGのようにめっちゃヌルヌル動いてた手描きだった
>ただMSはジオリジンと同じく3DCG
と書いてる人もいるけどな
ちょっと自分の目で見ないと確証もてないね 特報やティザーサイトにスタッフ表記がないことが富野無しで動いてることを示してる >>270
バンダイ、サンライズ、創通のお偉いさんや
それに関わるスタッフ何十人で決めてるんやろ
福井だけに決済権ないわ
ただのフリーの小説家やで >>274
そのわりにはナラティブのmsがみんな色替えばっかなのはなぜか
プラモが売れんだろう >>261
ナラティブの予告は
浜辺で佇むハサウェイ
MSを運ぶベースジャバー
キービジュアル(NEXT WINTER)
で終わり、スタッフとかは無い >>275
種類出すより人気モビルスーツのカラバリの方が旨いんじゃないの? >>274
オリジンが事実上終了してNEXT100に移行してるってことはそういうことだろね ガンダムインフォのアニメ化してほしい作品アンケートで
閃ハサに投票した人が望んでいたものとは別物になるのは確か >>275
映画って案外上映期間短いから案外商品数出せないんじゃないかなー?
00劇場版なんか6機だけよ?
ナラティブも流用キットだらけでバンダイ的には楽めの企画なんだろうけどさ
たぶん映画にかこつけてまだ何商品か出るんじゃね? 予告で「〜を探せ」、みたいなテロップが流れていたと思うけど、
なんだったけ?
こんなテロップが出る時点で原作とだいぶ違う話になりそうだけど…… >>282
途端に興味失せるな
ナラティブの内容はどうなの?つなげて来そうな内容なのかね ナラティブの時点でメカCGでしたかったらしいし、ハサウェイみたいなデザインだと仕方ない気もするが
オリジンのスタッフだとクオリティ低そうだな >>273
オリジンだって最初はスタッフ伏せてたし
安彦が総監督と発表されて結構ビックリしたよ
…まぁGレコとの温度差を見るにつけ
富野が閃ハサやってるような空気を全く感じないのは確かだけどね
ただ同じ1スタで作り、閃ハサの原画作業なんかも覗いてるようなので
それでいて制作にはノータッチということではあまりに不義理じゃないか?
ファンの欲を言えば、名誉監督みたいな形でいいから関わらせてあげたい 皆お禿げお禿げ言うけど取り憑かれ過ぎでは無いか?
どの作品も公開中は叩いてたのにいくらなんでも神格化しすぎだろが つっても小説の作者がハゲだからな
個人的には他の監督で佳作になるよりハゲが総監督で駄作になったほうが
スッキリするかもしれないと思ってる >>277
カミーユに
「楽したら長期的に見ると損するってなんで分からないんだ?」
って言ってほしい >>289
ガンダムを誰がやろうがどうぞ御勝手にって感じだが
富野原作の小説を他人が監督するのは違うわって思うんだよね
こと閃ハサという作品には、富野の全共闘や安保闘争に対する思いが色濃く反映されてるから 映像化された作品となんら整合性を考えてないところからも完全に富野の作品なんだよな >>294
いやZZまでのテレビシリーズがベースだろ 富野は、んな細かいこと覚えてないよ
クロスボーンだって、最近
あれ本当にオレがつくったの?とか
長谷川くんのものでいいんじゃないかな
とかいってるし
Gレコだって始まる前は、金星の側に
水のコロニーがあるとかいってたのに
あとから、ヴィーナスグロウブは
月のそばの金星方向にある。だれも金星にあるとはいってないとか言い出す男だぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています