機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ21
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UC0105年、人間が宇宙に進出して一世紀が過ぎた。
人類は未だ地球から離れることができずにいる。
地球連邦政府は「第2次ネオジオン抗争」で勝利した
安心感か、腐敗と怠惰の一途をたどっていた。
特権階級である政府高官は地球で利権を漁り、宇宙から来た不法居住者には容赦無い弾圧を強いていた。
しかし、それを善しとしない人々も存在した。
それが「マフティー」と呼ばれる者達だった。
「マフティー」 は「地球の汚染を防ぐ為に全人類は宇宙で生活すべきだ」と唱え、地球に居座る連邦政府の高官だけを狙ったMSによるテロを繰り返した。
これはそんなテロが頻発する情勢の中、地球行きのシャトル「ハウンゼン」に乗った3人の男女の物語である。
劇場3部作、2019年秋以降順次上映開始
【前スレ】
閃光のハサウェイを地味に語るスレ20
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1526450196/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Gレコなんてコンテもシナリオも全部終わってる
富野はGレコのシナリオ書き終わった後、新しい作品のシナリオ書いてるとか言ってた
それが閃ハサアニメ用のシナリオかもしれない
閃ハサはGレコ作ってるトコと同じスタジオで作られる
横で見てる富野は絶対に口を出すハズ
まさか傍観はしまい そんな富野じゃない >>169
それってソースないのよね
シャアブログの人がツイッターで呟いたのみ >>170
宇宙から杭打機が主人公機倒すアニメだってあるんだ
バリアが主人公機倒してもいいじゃないか この前の発表でこれだけ時期を明記せず他は全部2019年としてたからまあそういうことなんだろうな
ナラティブも来週公開なのにまだ作業してるくらいギリギリみたいだし この前映ってたプレスリリースでも
2019年秋以降って書いてたからな
「以降」ってのが曲者で ユニコーンは
1 10年2月
2 10年10月
3 11年3月
4 11年11月
5 12年5月
6 13年3月
7 14年5月
だいたい8月に1本だから
閃ハサも間に合わないもんなのかね UCは1巻からいきなり数カ月延期したし途中から年2回リリースから年1回にペースダウン
更にOVAだから最終巻以外は50〜60分
こちらは正式な劇場作品で90〜120分はあるだろうからUCのリリースペースは参考にならないしナラティブ、Gレコも抱えてる1スタがそんなに潤沢なリソースを注ぎ込めるとも思えない アニメも漫画もAIに製作させて毎日一本でるようにしてほしい 今つかっているのがそのAIなのじゃ....
とかなんとかw UCは監督の古橋さんが倒れてダウンした期間と
当初6巻完結の所を7巻目追加で全部仕切り直した時期があるからあんまり参考にならないよ 少なくともUCより早いペースは有り得ないという意味での指標にはなる
結局同じサンライズ制作で似たフォーマットのオリジンや亡国のアキトも1話50分程度を年2回で発表することも途中から出来なくなってるし 90分から120分×3本制作できるほど原作の分量ないだろう
50分ぐらいでGレコとの抱き合わせもあると思うで ファースト世代はもう高齢者でガンプラ作れなくなっちゃう 石坂浩二はプラモデル作るのが趣味だそうだし
細かい作業はボケ予防の為にかえっていいんじゃないの どの道原作通りにはいくまい
3部作ってのは単なる商売っ気なのか
これだけの分量が必要だ!という作り手側の
意志なのか
後者だとしたら富野が関わってる可能性が高いと思う
だって「富野さんの原作を僕が好きにいじくってやるー」みたいな度胸のある人間は
なかなかいまい >>189
福井が自重してくれたら嬉しいんだがなぁ…
閃ハサだけは福井は関わるべきではない
福井の作品じゃないんだから
福井以外の奴はファンが慣れ親しんだ閃ハサを好き勝手に弄くり廻すなんて大それたことやらないだろう
富野御大本人じゃなきゃ閃ハサの新規台詞や新規戦闘シーンを考える事は許されない まぁGレコと同じ1スタで作るらしいし
そこには富野が常駐してるワケで
絶対に閃ハサの内容にも関わってくるよ、あの富野の性格なら
違うスタジオならそうもいかんかったかもしれんがな >>191
まぁ福井もインタビューで
「本当にリスペクトしている作品には手を出さない。だからイデオンの話が来ても絶対に引き受けない。」
と言ってるし、その言葉を信じるなら閃ハサを弄ぶようなことはしないと思うけど ほう
つまり一切リスペクトしていないZZとか逆シャアは
ぶっ壊して踏み台にしていくわけだ
氏に腐れや お漏らし資料だと1年に1本ずつみたいな感じだったじゃん 最後はバリアーではなく、
連邦が用意したギガンの群れとかにやられることにすれば新参のファンも納得するんじゃね 宇宙から串が飛んできてダメージ、モブにクスィーの頭もがれて取ったどーでいいんじゃね ハサウェイだけ見ると衝撃のラストって思うけど往年の富野の小説で主人公が最後悲惨な目に遭うのは珍しくないし
富野が書いてた当時の野生時代の連載陣自体そんな感じの作品だったし流行かね ハゲ小説のラストってどれも情念溢れてはいるけど別に幸せとか爽やかなエンドってわけじゃないしな
破嵐万丈が例外的と言えるほど >>199
閃ハサの悲惨さはハサウェイが銃殺って言うのもあるだけど
初代〜逆シャアまで艦長という立場で、ガンダムファンおなじみのキャラだったブライトさんに悲劇が襲う
というのが大きな部分を占めてると思う
ハサウェイは自分の意思を通したというある種の救いがあるけど
ブライトさんはただただ悲しいだけ
救いが全く無いんだよね >>202
ΖからΖΖへの移行に伴い、
シャアは行方不明、カミーユは精神崩壊、ヤザンは格落ち、ファはΖΖの雰囲気に馴染めず退場、残りのパイロットも死亡する中、
ブライトだけはうまいこと大原部長的ポジションにおさまり格も落とすことなくメインの座を保ち続けたのが印象的 >>193
今はただただ福井のその言葉を信じたいがなぁ…
閃ハサだけはアカの他人にゴチャゴチャに引っ掻き回してほしくないからな
ある意味、聖域みたいなもんだから 往年のガンダムファンにとってはな
原作者の富野御大本人がアニメ用に新規シーンを追加するってのならそれは受け入れるしかないが
アカの他人が大人ハサウェイの台詞や行動を勝手に改変するなんて許される話ではない ブライトさんは哀しいがそれが機動戦士ガンダム本編の顛末だわな
哀しい戦争のお話なんだよ
戦争ってモノは哀しいモノなんだ 本来は
そういう哀しい局面を丁寧に描ききってこそリアル
1stガンダムの時点で一応、当時としては当時なりのリアル戦争アニメを描こうとしてたんだから
第一話からしてインパクト凄かった
青春真っ盛りで愉しそうだったフラウボゥの日常が崩壊して家族皆殺しになるんだから
あのシーンが有るのと無いのとでは大違いだった
リュウさんは戦死したし、ハヤトもZZで戦死したし
アムロは逆シャア後、行方不明(多分戦死)になったし、
そりゃブライトさんにも何らかの業は訪れるだろう…… 沢山の命を奪ってきたのだから 逆シャアからアニメやればハサウェイはカツなのか分かる 閃光のハサウェイとか、そんなありがたいもんか?
持ってて読んだことあるはずだが、変なデザインのMS以外全く記憶にないし
読み返す気もしない。
1stは素晴らしかったが、Gレコまで落ちた富野にまだ信者がいることに驚きだよ 違うんだよ、待ちに待たされハードルを上げ過ぎた信者という名のファンが作品の出来に対する免罪符としての「富野」だ
同じ駄作だとしても…
福井→許せねぇ
富野→しゃーない >>201
破嵐万丈モノはエピソードとしてはそれぞれ完結してるが、シリーズとしては未完だろ。
もっとも、メガノイドもダイターンも無い小説世界では、悲惨なことにはならんような気もするが。
漫画のコブラみたいに関わった女の子が悲惨になるくらいか。 閃ハサそのものが逆シャアの蛇足としか見なされてない ならば
見せてもらおうか 蛇の足とやらを!!
って感じで見ればいいとおもw 当時読んだ時は
なんでクエスを戦闘マシーンにしたシャアに共感するんだ?って思った
ロッキー6見てブライトもレストラン開いて昔語りするのかな?って思った 閃ハサはちょっと過大評価されてる感はあるね。スパロボやGジェネの影響か、良いとこ取りしか見てない人のような。
小説読むと正直あんまり面白くないからなぁ。衝撃的な結末は凄かったけど。 子供の頃に読んだ時は分けワカメだったけど
一般小説を腐るほど読むような大人になってから読み直したら面白かったな
ハサウェイとケネスの腹の探り合いとか
ギギの不可思議な雰囲気とか
マフティーとレーンの戦闘での掛け合いとか
最後の処刑シーンのやり取りとかね
閃ハサはドンパチや主義主張の争いじゃなく
人間ドラマが面白さの主だと思う 派手なバトルとか分かりやすい恋愛を求めてる層から見ればつまらないかもね
おハゲは自分は文学>アニメという考えから抜けられないとベルチル後書きで言ってたし
純文学的な楽しみ方を想定して書かれてるような印象を受けるから、向かない人にはマジで向かないと思う
だからこそ映像化には向かないんじゃないかと >>213
今までのスパロボはハサウェイ(逆シャア)がクスィー乗ってるだけ ゲームしか知らん奴にマフティーが見くびられてるのがイラつく >>216
Vなら、顔グラはちゃんと閃光版だぞ
それしか参戦したことないし Vはな〜・・・
顔グラは若干和解マフティー
戦闘時のボイスは完全にマフティー
ストーリー上の扱いと喋る台詞はハサウェイ
となんかハサウェイとマフティーのキメラになってんのよね >>219
マフティーにならなかった世界線だからな Ξやその他のマフティー型MSはみんなモノアイでいいんじゃないかな でもどうせ映画化するなら鈴置さん生きてる時に見たかったなあ…
富野は劇場版Zなんかを作る暇があるならこっちをやって欲しかった >>222
当時はユニコーンすらなかったからしかたがない >>223
ユニコーンで90年代後半以降の機運が高まったから拾われてアニメ化だろうからなぁ
漫画とかも一年戦争外伝もだいぶ減ったし(変わりに90年代が増えた) >>224
ユニコーンやった時点で計画立ったんだろうしな
グスタフ出してたし ガンダムはスターウォーズとかと違って、
時代を遡っていくのが難しいのがネックだな
スターウォーズならエピソード1より前の話も作れるけど
ガンダムの場合は一作目より前にはMSは存在しないので ブライト自ら処刑したと思われてるのって
ノア一家にとっては結果的にいいことなのかな
いくらマフティーが大衆に支持されていたとしても
所詮テロだから人殺しとの批判は免れない
それが父親自ら息子を処刑して、息子もそれを受け入れたと思われれば
テロは許されないけど清廉で厳格な軍人親子だな…
大衆もテロの被害者遺族とかもブライト一家をバッシングしにくくなるかも
息子が麻薬密輸に関与してたら処刑するって言ってたドゥテルテみたいに
最大の悲劇であり、ノア家に対する最低のフォローというアンビヴァレンツよくできてるね ガンダムナラティブ、サイコフレームが特異点だの高位次元からエネルギーが流入だのと福井のやりたい放題になってるみたいだぞw この感じじゃハサウェイもヤバいってかガンダムブランドがヤバいw そういや閃ハサアニメ化したらGジェネのBGMはもう使われなくなるのか
恐らくクロボンやセンチネルBGMと同じく洋楽のトレースだから大っぴらにするにはグレーゾーンだし >>232
なるほど
まあ所詮ゲームで適当に付けた曲だしな クロボンといいセンチネルといいマフティーといいあんな格好いいBGMをGジェネの開発班が1から作ってたとしたらむしろ才能の無駄遣いレベルだからな
他のガンダムゲームのオリジナルBGMと比べても突然変異すぎる
格好いいから別にいいけどね >>234
ゼロとFで参戦した非映像作品の曲はどれも良かったもんな
あれが20年くらい使われてる >>229
小さなサイコミュ並べただけのサイコフレームが特異点ってなんだよw 何となく服部さんが来そうな気がする
Gジェネの閃ハサ曲は暗いのが多いから
キュシューへ旅立つラストシーンは哀しくも爽やかな音楽をあてて欲しいな >>222
鈴置さんが存命中の頃って一年戦争が聖典だったんだよ
第二次世界大戦ものやっとけばハズレは無かったし…
ユニコーンのおかげであれ?90年代面白くね?まだほとんど白紙じゃね?ってなってきた感ある UCみたいに緻密なディテールのMSをねっとり動かすのも一つの方法としてありだけど
NTは富野の殺陣のカメラワークやリズム感に寄せてるそうなので俺はそっちの方が楽しみだよ http://news.livedoor.com/article/detail/15606793/
この手法でいけばクレジットに富野の名前はないけど
実際はがっつり関わってるってこともできそうだな
NTは切れて終わりでも閃ハサは絶対口出しするだろ 俺としては逆がいい
ちょいちょい口を出すだけ
肩書きだけ総監督 『ガンダムNT』が破る"ロボットアニメのお約束"、なぜ次回作は『閃光のハサウェイ』に?
サンライズ小形Pを直撃!
https://news.mynavi.jp/article/20181129-gundam/ 今頃ロナ家は
ケネスだけじゃなくてブライトも勧誘してそうだな ユニコーン色強くなりそうだなー原作読んでない人とか嫌いな人はそれの方がいいんだろうけど >>246
ダメだこいつ
福井と同じサイコフレーム勘違い野郎だ 「νガンダム以前のサイコフレーム試験機」
νガンダムのサイコフレームはシャアのネオジオンから提供された物だから開発段階ではまだサイコフレーム搭載機体では無いはずなんだよな
逆シャアとの整合性も完全スルーか >>251
Ark漫画のジョニー・ライデンが逆シャア直前の時代なんだが、サイコフレーム試験搭載の宇宙用ディジェ(赤い塗装)という変態さんが出てくる。
その流れで、「実験機なら、とりあえずオラのガンダムに乗せてみるべ」というアナハイム・マッドメカニックがいてもおかしくはない。
その実験ガンダムを見たアムロが閃いて、サイコフレームのことは知らずに再設計したのがν
…で、どだ? アークはアームレイカーにチューンしたり
自由にやってるしな
ガンダムは昔から付け足しの世界だし何とも
ガンダムセンチネルで30年前からやってることだし
腕にプロペラ付けて飛ぶMSや、巨大車輪の乗り物あってもええやん
細かいこと気にすると、生涯独身でハゲて孤独死するよ 無茶苦茶な後付けでも構わないというならばもうガンダムである必要性も無いわな
閃ハサも改悪されるのは目に見えてるし このご時世にテロリストガンダムやるってすごいよな
ooでもギャーギャー言われたのに >>253
あまり言われないけどリ・ガズィの設定も
ユニコーンの可変機祭りでむちゃくちゃにされてるから
福井はCCAを話のベースにしてるくせに
CCAの設定を改変するからおかしい
リスペクト0 福井は散々逆シャアや閃ハサを誉め讃えていたくせにウンコーン製作後になって
「逆シャアの終わりかたが中途半端で酷かった」
とかディスってるし リスペクトしてる筈なのにやたら物語にメス入れたりパイプ足したりするクソ創作作家いるんだよなー MSはCGな模様
オリジンスタジオがオリジン打ち切り後も解散せずに次の作品に移行したと聞いたけど
やっぱ移行先は閃ハサだったんだね
正直、残念だな
CGならゲームでも見られるし
絵で動くところを観たかった ナラティブ特報どうなの?
特報にスタッフは無かったとか特報自体無かったとか色々なんだけど >>258
おハゲ作品は世界の片鱗を見せて後は視聴者の判断に委ねるのが多いし
人間に関しても属性とかではなく多面的に描かれてるから
全て言葉で説明したい・されたいタイプの人間には理解しがたいのかもしれん
自分で物を作るようになると自分のやり方に拘るようになるし
上の方の立場ならなおさらそうだろうな それならそれで、俺のハゲ解釈が正しいという態度をとらなきゃいいと思うのだが
箱をハゲから借りてきてその中に自分の好きなサブカル要素をぶち込んで
それでいて俺の禿解釈をNEXT100の土台にするって息まいてる
もうね、なんと表現していいかわからないのよね福井さんは 閃ハサ劇場版ラストは死んだと思われたハサウェイは影武者で
実はバナージが助け出してくれてたエンディングにならないかな ユニコーンとハサウェイをクロスオーバーさせないでほしい 一応 絡みはあったんだっけ? スパロボだけど アホ回だっけ CCAの設定ったって小説に書いてある描写全てがアニメ的に正解というわけではないしなぁ
ベルチルを経てない閃ハサが生まれるように、ハイストの設定は劇場版には全てが引き継がれたわけではないと思うんだが >>263
ここまで来るともう福井氏個人の考えだけではないと思う
太鼓持ちみたいな持ち上げ役の関係者も相当いるんじゃないかな
あまり叩くといつもの人が来るから極力オブラートに包んでるけど
控え目に言ってこっちくんなだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています