福井のせいで宇宙世紀はもうメチャクチャだ
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>>169
90年代にガンダムが止まってた時なんてない。
リアルガンダムにTVアニメは作られず映画やOVAだっただけ。
>>170
SDガンダムの大ヒットは、初代プラモブームの時に次ぐレベルの大成功だよ。
Z〜CCAより売れてたんだ、世界観全く違っても売れるものは売れるのは証明されてるわ。 OVAと映画を再編集したガンバレ!SDガンダム大行進が90年代前半唯一のTVガンダムだったが
その後のアナザーはその視聴率超えられてないからな 93〜94のVガンダムのことすっぽり忘れてたが気にしないでくれ >>171
SDは、初代からのファンとは違う別のファンだろ
層が違うよ彼等は、そのまま成長して卒業したか、
90年代の半ば頃にミニ四駆やポケモンが流行り始めた時点で、そっちに移ったかだよ >>174
だからすごいんだよ?宇宙世紀のファン層とはまったく違う、新規の客層だけでガンダム商売にそこまでの結果を呼び込んだんだから。
アナザー以降にだって新規キッズ層参入はあるが、キッズに最も受けてた種ですらSDに比べたらはるか格下だぞ。 10年代以降は新規になる低年齢層をほとんど呼び込めてないからこれから厳しいだろうな
過去のアナザーも各々ぶつ切りでシリーズ宇宙世紀ほど続かないから
子供のころアナザー見てガンダム入門しても減るのは宇宙世紀信者より確実に早い
それどころか完全新規の世界観なのにガンダム自体が幼年層に避けられるようにすらなってきてる
そしてしぶとい宇宙世紀信者も老化でごっそり減る時が確実に来るのでもう先はない 台風がしでかしたことであれば、それがなんであれ、責任がどうこうという問題にはならんと思いますが・・・なんせ台風のすることですから・・・。 ファースト世代が40〜50代ならどんなに
頑張っても後10年ぐらいで終わりだな
ガンダムは。磐梯の静岡工場の人は、
そろそろ転職考える時かな? >>175
でもそれは過去の話だろ
今後の話をしないと >>162
ある作家の作風を醜いと感じた理由を考え
その考えによって作品のあり方がおかしいと感じたのに
批判することがなぜ悪いのか、ということの反論にはなってないな。
繰り返すが市場の枠を維持するために波風を立てずにいろというのは
ガンダムのためのガンダムにしかならない。
もう少し作品の声を聴く努力をしろと。 >>182
波風立てたくないとかではなくて、ガンダムに固執する必要無いだろって言ってんの
批判してどうしたいんだよ?
共感でもして欲しいのか?w
そもそも、あんたは感情的な主観を書いているだけで、まともに批判をしているように見えないけどな
作品としてダメだと思ったら切り捨てるだけの話
宇宙世紀ですら、既に個々の作品で分断されているようなものなので福井のせいで宇宙世紀がメチャメチャにという意見は的外れなわけ >>183
長々と書いているけど
福井のせいで宇宙世紀がメチャメチャにという意見は的外れっていう意見は福井を否定して欲しくないあなたの感情的な主観では?
福井から始まった訳じゃないにしろ確実に宇宙世紀はめちゃくちゃになってるよ ファンだからさ、ガンダムを切り捨てたく無いのは当然だし、思い出を汚されたく無いのも当然
ワザワザ開けておいた余韻に手垢をつける福井みたいなのはイヤだね
作家で宇宙世紀やるなら手を付けてない200年代をやれ 宇宙世紀の隙間を他人のオナニーでギッチギチに埋めるのはたまらなくファンの妄想遊び臭いし
どうしても枠の決まった箱庭遊び的で作品としてせせこましいんだよ
素直にアナザーで自分の作品をやれ安易に過去作のパクリに頼るのもやめろ Gセイバーみたいに手あかのついてない遠い未来を舞台にしないのは
人気のある安室とシャーの時代から離れすぎると見てもらえる自信がない寄生虫根性
情けないやつ 大体ユニコーン自体、アニメ化するような作品じゃないし
福井の同人ガンダムでしかない 福井の思うクリエイターの仕事とは他人の褌でスカトロオナニーする汚屎事をさすらしい 富野=松本
福井=村岡
長谷川=上祐
これで分かりやすくない? >>184
感情的ではなく、現状を鑑みた意見だよ
元々、宇宙世紀のシリーズは同じ世界観と言いながらも、辻褄が有っていない部分や、事象をテーマとしながらも違う作品が並列していたりする
これは、あくまで宇宙世紀のガンダムシリーズは、宇宙世紀という設定を共有しているだけの独立した作品群でしかないと捉えられる
その独立した作品群の中にユニコーンという作品が加わっただけの話で、何もメチャメチャにはなっていない >>185
思い出というのは、当人の中にしか存在していないわけで、汚しようは無いわけで
作り手というのは、あなたにとって所詮他者でしかなく、あんたの思い出に沿うように作るということはない
ユニコーンが作られたことで、過去の作品が視聴禁止になったり、内容が書き変わったわけでも無いのだから何も問題はないね >>187
そもそもバンダイがやりたくないからだろう
そして大多数のファンも求めていないからとしか ガンダムなんていい加減終わらせろよ
いつまでも延命させてんじゃねえ
あしたのジョーや999と同じでよかったのに
ガンダムだけ続編商法やり過ぎなんだよ >>187
そんなのやるくらいならアナザーでいいってだけの話 >>183
もう面倒だから煽り抜きで聞くが
無視して思い出に浸ることが良いことで
批判するのが悪いことだとする根拠はなんだよ? 福井と福井信者のせいで宇宙世紀はもうメチャクチャだ >>197
そもそも、俺は良し悪しの話はしていないし、批判をするなとも言っていないわけだが?w
スレタイに沿って宇宙世紀が福井のせいでメチャメチャになったかどうかに対して、メチャメチャになって無いという話をしているだけだよ
あと、嫌いな作品に対していつまでもグチグチ粘着しているのは馬鹿らしいって話をしているだけ >>109
というか
ガンダムという兵器が誕生した世界は
最終的にヒゲに繋がると、考えていたわ マジンガーZ〜グレンダイザーに対するゴッドマジンガーはアナザーだ。
SDガンダムやGガンダムよりはるか以前だが、マジンガーはアナザーと言う発想で新作やってた。
そして失敗し、その後マジンガーの新作アニメが作られるまで長い時を必要とした。
新しいことやるのにリスクが少ないわけがなく、もし失敗してたら後なんかない。
宇宙世紀ではないガンダムが受け入れられたのは、GやSDが上手くやって成功したと言う純然たる結果だ。 よく考えるとどんなに世界観リセットしてもアナザーガンダムは今や当たり前になりアナザーと言う枠組み化して
新作あっても「次のアナザー」であって今までとまったく違うガンダムって感覚が薄まってるな
そろそろ世界観を変える程度じゃないアナザーの変革すら超えるような次世代の変革が必要かも アナザーでも変化してない巨大人型ロボットに乗って戦うて
とうに時代遅れでナンセンスかつダサい部分を壊せばいい
今やオタクしか好んで見ない要素なんだからそれが最大の原因 モビルスーツが話の主体ではないというのはアリかもね
あくまで、モビルスーツが存在する世界観というだけで、主人公やストーリーそのものはモビルスーツと関係ないとか >>193
自分の思い出が汚れたか判断するのは自分自身だからあなたが判断するのは可笑しくないか?
"あなたの思い出"は汚れてないだろうね
それを他人に押し付けるなよ、気持ち悪い 思い出が汚されたというのは理解はできるけれど
どんな大切な思い出が
何によって汚されたということを書いてくれないと
何ともコメントしようがないよ >>199
つまり思い出に浸ることを良い方法だと
考えたこともないのに他人に勧めているのか(´Д`)ハァ… >>205
君の記憶が改変されたわけでも、作品内容が改変されたわけでもない以上、汚されたとは言えんな >>207
君は読解力が無いのかな?w
俺は思い出に浸るのが良いとか、そんな話をしていないんだが? >>209
同じことだろ。
自分の中にあるガンダム像を大事にしていれば
福井が何を書こうが揺るがないはずだと言いたいわけだろ。
だから、なぜそれが批判することより優れているんだとたずねているんだが? (脳波=魂)×サイフレ=神の力
というかね、福井によって定義されたこの公式が
過去の作品を説明するのにまで使われ始めてるんだから
立派な思い出クラッシャーだと思うがね。 >>210
君は頭が悪いのかな?それともわざと話をすり替えようとしているのか知らんが、
俺は批判がダメだとは言っていないし、自分のガンダム像云々とも言っていない
そもそも、そんな話はしていない
既に宇宙世紀の作品郡時代がパラレルワールド的な構成になっている以上、福井の作品が増えたところで宇宙世紀はメチャメチャになっていないという話をしているわけなんだが? 実際、一つ一つをパラレルと解釈出来るを公式が宣伝でもすればもっともっと多様な作風が受け入れられると思う
それこそwin-winだろ
以前は長谷川のギガンティスとか女偽アムロとか木星じーさん、本家富野のガイアギアや閃ハサ、永野のナハトガル、美樹本のエコール、藤田のソードなど色んなのが許されてた
こういうそれぞれの作家性に委ねる方が全然面白い
ガチガチに一本道決める風潮が出てくるから福井原作アニメ版UCという面白くない物語が幅を効かせる その福井のガチガチ一本道決める風潮にたいして
怒ったり批判しているのに
思い出が汚されるわけではないという方向に話をずらしていくからな。
ほんと、雑音消そうと必死すぎだわ。 >>212
それこそパラレルかパラレルじゃないのかを決めるのは福井とバンナムだろ >>208
人の気持ちまで決め付けに来るとか正しく
よくもずけずけと人の心の中に入る。恥を知れ、俗物! >>217
バンダイやサンライズでも福井でもなく、作品のラインナップ自身がパラレルであるという証拠
サンライズ自身も今まで出してきた作品郡を否定できないし >>216
それすらパラレルって思えないアンタが
こんなところで必死にグダグダ言っているアンタが
ダメなんだっていい加減理解してくれやな >>216
雑音消すもなにも、福井のせいで宇宙世紀がメチャメチャに…というスレタイに対して、メチャメチャになって無いよという立場で意見を書いているだけなわけだが?
君は、「自分は他人を批判するのは良いが、自分の意見を批判するのは許さん」とでも言うのかい? >>222
本当に作品を見ないでガンダムのためのガンダムしか見てないのな。
富野の正当後継者が正当続編を書くというコンセプトで
アムロやシャアやCCAのフィルムまで使って証拠づくりをしたうえで
シリーズの本質の部分を改変してしまっているのに、それか。
もう少し面白い話が聞けるかと思ったが、やはり噛み合わないな。 >>221
それってシャア板の存在意義の全否定だろw >>223
噛み合わないのは君だろw
俺はスレタイに沿った話をしているだけだよ
ユニコーン以前から、宇宙世紀は同じ題材でも複数パターンがあり、作品もテーマも作品ごとに違う多様性を持っているわけで
ユニコーンが増えたことで宇宙世紀がメチャメチャになったとは言えないんだよなあ
(正確には元からメチャメチャだったというのが正しいわけだが)
数ある作品群の中で何を観るかを選ぶのは視聴者自身なわけで、誰も宇宙世紀作品はこう観なければならないなんて強制もしていない
君自身がユニコーンという作品に囚われて、作品の見方を固定、思考停止して自分で自分の首を絞めている状態から抜け出せなくなっているようにしか見えないなw
そうやって設定ばかりに固執してる君こそ、作品テーマではなく、ガンダムのためのガンダムしか見てないんじゃない?w >>221
耳の痛い意見にレッテル張りとかたまごっちの頃から進歩してねぇな >>225
ほんとにわからん奴だな。
あんたはそうやって自分と違う意見に噛みつくことで
自分の方法論を強化したいだけだろ。
だから福井作品も見たことないんだろ。
終わってるよはじめから。 福井が昨日考えてきたようなわけのわからんMSはどんどん新作のプラモが発売されて
ファンが長年待ってきたMGのV2アサルトバスターがプレバンかよ >>227
お互い意見も違うし、ここはそういうスレだからぶつかるのも当然だろ
すると何かね?
あんたは「福井作品って糞だよね〜w」みたいな馴れ合いがしたくてここにいるのかい? >>225
ユニコーンのせいで思考停止に追い込まれてるんだったら福井のせいで宇宙世紀は無茶苦茶なんじゃないの? >>230
宇宙世紀自身がメチャメチャになったのではなくて、>>223自身の中でメチャメチャになっただけなのでそれは違うな パラレルっても今までの作家はハゲの箱庭からはみ出さないように気を使ってたけど、今度のは箱庭を福井角川印に書き換えようっていう話だろ
今思えば安彦騒動の頃からの仕込みじゃねーのかと
縁切ってせいかいだよ安彦は >>232
富野が作った宇宙世紀作品からはみ出ているかはみ出ていないかで言えば、今までの作品群のも十分はみ出してはいるからなあ
今更と言えば今更 >>228
リアルタイムで進行しているかいないかの差でしょ >>231
それ言ったらどの感想も自分の中になるだろ
アホくさ この先に宇宙世紀を舞台に他の人が作る機会があるとして
その時に福井作品は必ずしも反映する必要もない無視したっていいんだよ
実際に新作に既出の過去未来にあたる宇宙世紀作品の内容を余さず反映させてるわけでもない
公式映像でも無視してるもの最初からifとして作るものもある 作品毎に解釈や一部設定が異なる
これで良いんじゃない?
マクロスの劇中劇設定は大げさだけど。
元々初代の段階でアニメと小説は
かなり違うし、テレビと映画でも
少し違う。 TVと映画じゃ少しどころかかなりの部分が違うよ
キャラの生き死にすら違うんだ >>237
そうしようとしても
福井は積極的に介入して来ると思う 永遠の縮小と再生産って全裸が言ってたろ?
逆シャア並みにスケールがでかい作品なんか、もう宇宙世紀では作れない。
だからひたすらMSV的なサイドストーリーやるんだよ。 もう違う名前で作れよ
マクダムとかダグダムとかガンズナーとか >>243
俺もそう思うな
ガンダムという名前を冠しなかっただけで
過小評価された名作達を掘り起こすのが マクロスは規模ではガンダム程ではないが評価は高いだろ
エウレカも映画作ってるし >>241
バンライズがカトキと福井を起用してるからなあ
新作プラモもカトキデザインばっかり
大の字ポーズしか取れないSガンの魅力が分かりません >>248
ナオキとかいうオシャレおじさんにリファインされるよりかはマシだと思う。 >>242
結局それだな
福井はその事に自覚的で、フルフロンタルにそんなセリフ言わせてるんだろう 縮小再生産に自覚的?バカ言ってはいけませんな
神だの時間旅行だのnext100だのメチャクチャ広げてるじゃあないか >>248
新規デザイン&金型のMSが登場してないよね
使い回しで魅力が乏しいわ
ゴテゴテ素体MSに盛っているだけって感じでさ ナラガン以外は使いまわしだけど次世代を切り開くという目標があるカンナムナラティブ >>252
自覚的だと思うよ
>>242に挙がっているフルフロンタルのセリフなんて、ガンダムシリーズというコンテンツの今までの経緯と、現状に対してモロにメタ的な内容じゃん
福井自身もガンダムシリーズというコンテンツの今までの経緯や現状を知らないわけはないだろうし、そういうことが盛り込まれているとみて間違いないかと >>255
アムロのパーソナルマークがユニコーンなのも知らんわけだし
アナザーやSDなんかほぼ見てもいないだろう
そんなに詳しくないニワカだろう ZZもスパロボが初見で、UC書くことを決めてから視聴したわけだし
メタを気取りたいならきちんとした仕事をしろと Arkが続編作ってくれたら良かったのに
詳しくてガンダム愛がある人に作ってもらいたかった 何度も同じネタ繰り返すものではない
Gレコ甲子園は一度でいいんだ >>256
そんな些末な設定の話ではなくて、コンテンツとしてのシリーズ展開の話のことを言ってるんだよ >>257
それの何が悪いんだ?
そんなこと言ったら、リアルタイムに産まれていなくて、後から何らかの手段で作品を好きになった人達も全員ファンとしてダメってことになるなw >>261
視聴してる逆シャア劇中νガンダムのパーソナルマークすら目に入ってないのに
見てるものすらそのざまなのに2割見てるかすら怪しい奴がガンダムシリーズの把握もくそもない ろくに視聴してないけどアナザー嫌いだからと拒絶するようなタイプのガノタだぞ福井は
視聴してすらないシリーズ全体の展開の把握なぞまともにできてるわけないだろ
これまでガンダムは具体的に何を絵描いていて何を描いていないか
どんな設定や脚本や演出が何が既出で何が未知の領域なのか
視聴したものですらろくに頭に入ってない阿呆には無理だわ 悪い拗らせ古参ニワカだわな福井は
過去作への知識もリスペクトも無く
好きな部分だけつまみ食いして
自分こそ真のガンダムファンだの
ユニコーンシリーズこそ真のガンダム神話だの
何が真な物か邪神だあんなものは >>263
あのマークがそのままユニコーンだと認識するのは普通に難しいと思うよ
そもそも、アムロのパーソナルマークなんて話の本筋には影響しないわけで、どうでも良いことだと思うけどね >>264
ぶっちゃけ、内容そのものの話を全て見る必要も、知る必要は無いと思うけどね
どのようにガンダムというコンテンツが展開されていたかというのがわかれば良いだけで >>265
君はガンダムに囚われすぎて頭がおかしくなってるみたいだねw 福井のパターンは序盤で、読者の想像力を最大限に刺激する。
そして中盤で思わせ振りな展開を続けて話を引っ張る。
しかし、巻数が多いと、中盤で中弛みを起こす。
最後は予想し難いが、聞いてしまえば、つまらんといて展開で話を終わらせる。
このパターンが福井。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています