福井のせいで宇宙世紀はもうメチャクチャだ
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1stからZのときも起こったことだね
認めたくない、目をそらせば無かったことになる、としきりに呟く古参が続出した
しかもUCみたいに全部福井のせいだと思っとけば解決とかじゃなく
Zのときは富野はじめ共通スタッフが多いのに明らかに繋がってなかった(少なくとも一見そう見えた)
当時の拒否派の苦悩は察して余りある
今回、同じくらいの断絶が起こるかもしれないという予感がある
next0100とか言ってるくらいだしZくらいの巨大な節目かも
それもまたシリーズの新陳代謝かもしれない >>136
当時の事は知らないが、そこでZを受け入れられなかった人達の中ではガンダムは1stのみってことでしょ
それで良いと思うがね >>130
嫌なら買わなければ良いだけの話
その後の方針も受け入れられなかったというのであれば、その人にとってガンダムというコンテンツは終わったというだけのこと
アンチ行為などまでしてガンダムにしがみつく理由など無いわけで >>136
シリーズの新陳代謝じゃなくて、遺産の食い潰し
しかも赤の他人が死ぬまで
uc0090年代を潰し続ける
UC NEXT0100という短期計画の詳細を知っても無視し続ける
とか擁護派じゃなくてただの外野じゃねーか
ナラティブのトークショーで明らかになったのは結局借り物でしか作品を書けない
福井は3流作家。これがガンダムコンテンツを背負って立つ者て事に不信感持つのは当たり前だろ? なんつか、こんなに優しいガンダムシリーズが(UC
(誰を叩くでも、非難してる訳でも何でもない、毒成分ほぼゼロ
何でここまで嫌われるのか、良く分からんちん ビジネスの話じゃ間違いでは無いけど、作品として発表してる以上芸術としても評価されるわけだ。
芸術の面が疑問視されてるのにビジネスの話をして挙げ句の果てには無視しろって、結局の所擁護派も芸術としては問題有りだと思ってるの? 文芸作品としては、話の筋もテーマもハッキリしていて
ちゃんと落とすので、それなりに評価できるとは思うんだけど
まぁ元々物書きの人だしなぁ
要は…なんつか、アレでしょ?
「ガンダムとしてどうなんさ?これ」って言う、多分芸術の話では無いんでないかな いっそのことVガンダムより遥か
未来をやるべきだよ。
F91とVの失敗で未来は描けないと
思っている人が作り手にも売り手に
も多いのかも知れないけど、黒本
人気もあるし。
何よりΖΖ自体余り人気なくても
逆シャアや新訳Ζ作ってΖΖは
適当に濁したのだから、その手を
使えば良い。 子供の頃は
宇宙世紀の開拓者たちが>コスモ鉄仮面のようになるのか?っつーと
どうも繋がらなくて
逆シャアとF91の間の断絶を埋められなかったんだけど
最近の人権屋の横暴を見てると
自我を肥大させすぎると=コスモ鉄仮面のようにもなるわな、とも思った >>135
アンタの言ってることは自宅の前で立小便をしてる
人間がいても、いなくなるまで無視しろってことと同じだよ。
批判なんかしなくても時間が解決してくれると言いたいわけだろ。
それが最良の解決方法だとアンタが思い込むのは勝手だが
それを他人に押し付ける理由はなんだよ? >>116
過去作品のメカ人気キャラ人気を利用せずにオリキャラで勝負したとたん即メッキが剥げるのが福井
これならまだオリキャラでオナニーしてるだけの千葉のアストレイのほうがマシだな >>146
そこまでの歪んだ被害者意識持ってるなら福井をぶっ○すしかないなw
あなた基地外だよ。ただのアニメですよ >>140
それは視聴者の年齢によってかなり変わると思う。
子持ち世代のおっさんから見ると異常なアニメだよ。
アンチ福井の代表は安彦なわけだし。
UCは全編にわたって失敗した大人の後悔を
子供が尻ぬぐいするような構成になってる。
未来への希望といえば聞こえはいいが
ようは大人の宿題を子供に負わせてるだけだ。
偉そうに説教はするが子供の立場に立って
子供を守る大人は出てこない。
で、ロニは親の呪いに押しつぶされたのに
バナージは神になることで親の呪いを成就させてしまう。
おっさんから見るとただただ気持ち悪い。 >>139
新陳代謝だよ
いずれにしても、サンライズはこの方針でガンダムというコンテンツを売り出す事を決めているわけで、それがあなたにとって受け入れられないのであれば、ガンダムというコンテンツはあなたにとって終わったということに他ならない
君が抜けても残っているファン層や新たに入ってくるファンがコンテンツを支えていき、ファン層の入れ替わりを繰り返していき、その時のファン層にあわせてコンテンツの内容が変容していく
内容がダメになったのなら人が離れて、コンテンツとして本当に終わるだけのこと
君がわざわざガンダムという >>141
芸術としてどうかの話ではないな
そもそもスレタイからしてそういう内容でもないし
芸術云々と言っているけど、結局君の中にあるガンダムの理想像から今のガンダムが離れてしまったことが気に食わないだけなんだな
そして、誰が作るにしろ、他人が作品を作る以上、君の中にある"理想のガンダム"とやらは一生実現されることはないだろう >>146
そもそも、そこはあんたの自宅でも何でも無いわけでw
そうまでしてガンダムというコンテンツに固執することもないだろう
別に俺はあんたに考えを押し付けている訳でなく、対応策を提示しているだけだよ
あんたがイヤイヤながらも今後のガンダムに付き合って、サンライズやバンダイの養分を続けていきますというのなら止めはせんがねw 俺は認めないが
ユニコーンによって0001〜0096までの
出来事はビスト財団が直接間接に関わった生じた結果と
いうことになったわけだよな
となると滅茶苦茶になるどころか一本筋が通ったことにならんかのう
俺は認めないけどね >>154
関わってない時間軸もあるという考え方でもアリだとは思うよ ガンダムの時間軸なんて時間と共に肥大するだけなんだから、
どうせあと何十年もガンダムがもし続くなら福井の時間軸も上書きというか
過去の遺物と化すし、福井のせいでガンダムが将来的に衰退するなら、
それはそれで福井は後々、戦犯としてサブカル歴史にめでたく名を刻む事になるだろう。
成功しても一時的で消えていく、失敗したら悪名を残す。
二次創作なんてそんな未来しか約束されてない。
だからこそ才能ある人はガンダムの二次創作を延々と嬉々としてやったりはしない。
一時的に雇われても、区切りが付く段階、せいぜい数年程で離れていく。
落ち目の人、それ以外で食べていけなくなってる人なんかが何時までもやるものだ。
福井の「敗北」はあいつのガンダムが始まった時点で決してる。
目くじらや腹など立てる必要はない。 >>149
>ロニは親の呪いに押しつぶされたのに
>バナージは神になることで親の呪いを成就させてしまう。
まぁきゅうべぇじゃないけど
「呪い」と「祈り」は紙一重 >>152
本当にガンダムのためのガンダムしか見えてないのな。
無視するという意味と行為を分けて考えろと。
批判するという意味と行為を分けて考えろと。
そういうのがわからないんだな。ヤレヤレ。 >>158
SDガンダムに任せとけ
SDガンダムは自由だ >>157
呪いや祈りに、親のってつくのがミソだな
毒親だよ
エヴァを意識したのかもしれんが >>158
ガンダムごときで何かを学べたり、得たりできると思っているの?w
所詮、ガンダムなんて娯楽でしかないのだよ
あんたが批判したところで、バンダイやサンライズは商売になる限り現状の方針は変わらないw
あんたの好きなガンダムは、既に終わっているのに、あんたはいつまでもそこにしがみついているようにしか見えないよ >>162
嘆いている側に煽りに来ているバンダイ、サンライズの工作員さん、お疲れさんです 過去作品の人気にガンダムと言う看板にしがみついて頼る商売してるバンライズが一番口に出来ないことだな
いつまでもガンダムにこだわってしがみついてるファンを切り捨てて新たな客のため商売したいならガンダムの名を捨てて新しいもの作れば良いのだから
まあかつては御禿もサンライズもそうしたいからZガンダムの製作はずっと後になったんだろうね >>163
嘆いているw
本当にバンダイ、サンライズの工作員なら、金蔓に卒業しろとは言わんわな
文句を良いながらも、ガンダムにしがみついている時点で良い養分になっているわけで >>164
まあ、バンダイやサンライズがなぜガンダムに頼った商売をしているかと言えば、ガンダムに依存して卒業できないヲタが居るからではあるなw 最近のサンライズロボットアニメでシリーズ化したのがギアスくらいだからな
それにしたってかつてのガンダムほどでもないし人気層も偏ってる
ボトムズシリーズやバイストンウェルシリーズのようにオタ向けだし
かつての勇者やワタルやエルドランやSDのようにキッズ人気のシリーズもない
ガンダムのキッズ人気もゼロに近い >>161
ギレン声の父親の為の祈りが招いたのは一家心中でその娘独り生き残ってやさぐれたんだったな
ほんと思想偏った親はろくでもないというか家族の食い扶持すら確保できないのに子供作んなと(話脱線し過ぎ) >>166
そうでもないっしょ。そんなのが少なかった実に良い時代が90年代にあって、
ある意味ではガンダムをもう止められる時だったが、
Gガンダムなんか作ってアナザーを開拓して延命成功とかしてるもの。
「ガンダムという公共事業」を続けてもらわなきゃ拙いってのが現場部署の切実たる事情だろう。
万代静岡工場やあそこで働く社員がただの金食い虫になり、仕事が無いと彼等も困るからな。
客がおるから依存するってのと同時に企業側ももはや依存から抜け出せないのさ。 >>143
初代から地続きでないと売れないんだよ
もっと言うと敵がジオンじゃないとダメ >>169
90年代にガンダムが止まってた時なんてない。
リアルガンダムにTVアニメは作られず映画やOVAだっただけ。
>>170
SDガンダムの大ヒットは、初代プラモブームの時に次ぐレベルの大成功だよ。
Z〜CCAより売れてたんだ、世界観全く違っても売れるものは売れるのは証明されてるわ。 OVAと映画を再編集したガンバレ!SDガンダム大行進が90年代前半唯一のTVガンダムだったが
その後のアナザーはその視聴率超えられてないからな 93〜94のVガンダムのことすっぽり忘れてたが気にしないでくれ >>171
SDは、初代からのファンとは違う別のファンだろ
層が違うよ彼等は、そのまま成長して卒業したか、
90年代の半ば頃にミニ四駆やポケモンが流行り始めた時点で、そっちに移ったかだよ >>174
だからすごいんだよ?宇宙世紀のファン層とはまったく違う、新規の客層だけでガンダム商売にそこまでの結果を呼び込んだんだから。
アナザー以降にだって新規キッズ層参入はあるが、キッズに最も受けてた種ですらSDに比べたらはるか格下だぞ。 10年代以降は新規になる低年齢層をほとんど呼び込めてないからこれから厳しいだろうな
過去のアナザーも各々ぶつ切りでシリーズ宇宙世紀ほど続かないから
子供のころアナザー見てガンダム入門しても減るのは宇宙世紀信者より確実に早い
それどころか完全新規の世界観なのにガンダム自体が幼年層に避けられるようにすらなってきてる
そしてしぶとい宇宙世紀信者も老化でごっそり減る時が確実に来るのでもう先はない 台風がしでかしたことであれば、それがなんであれ、責任がどうこうという問題にはならんと思いますが・・・なんせ台風のすることですから・・・。 ファースト世代が40〜50代ならどんなに
頑張っても後10年ぐらいで終わりだな
ガンダムは。磐梯の静岡工場の人は、
そろそろ転職考える時かな? >>175
でもそれは過去の話だろ
今後の話をしないと >>162
ある作家の作風を醜いと感じた理由を考え
その考えによって作品のあり方がおかしいと感じたのに
批判することがなぜ悪いのか、ということの反論にはなってないな。
繰り返すが市場の枠を維持するために波風を立てずにいろというのは
ガンダムのためのガンダムにしかならない。
もう少し作品の声を聴く努力をしろと。 >>182
波風立てたくないとかではなくて、ガンダムに固執する必要無いだろって言ってんの
批判してどうしたいんだよ?
共感でもして欲しいのか?w
そもそも、あんたは感情的な主観を書いているだけで、まともに批判をしているように見えないけどな
作品としてダメだと思ったら切り捨てるだけの話
宇宙世紀ですら、既に個々の作品で分断されているようなものなので福井のせいで宇宙世紀がメチャメチャにという意見は的外れなわけ >>183
長々と書いているけど
福井のせいで宇宙世紀がメチャメチャにという意見は的外れっていう意見は福井を否定して欲しくないあなたの感情的な主観では?
福井から始まった訳じゃないにしろ確実に宇宙世紀はめちゃくちゃになってるよ ファンだからさ、ガンダムを切り捨てたく無いのは当然だし、思い出を汚されたく無いのも当然
ワザワザ開けておいた余韻に手垢をつける福井みたいなのはイヤだね
作家で宇宙世紀やるなら手を付けてない200年代をやれ 宇宙世紀の隙間を他人のオナニーでギッチギチに埋めるのはたまらなくファンの妄想遊び臭いし
どうしても枠の決まった箱庭遊び的で作品としてせせこましいんだよ
素直にアナザーで自分の作品をやれ安易に過去作のパクリに頼るのもやめろ Gセイバーみたいに手あかのついてない遠い未来を舞台にしないのは
人気のある安室とシャーの時代から離れすぎると見てもらえる自信がない寄生虫根性
情けないやつ 大体ユニコーン自体、アニメ化するような作品じゃないし
福井の同人ガンダムでしかない 福井の思うクリエイターの仕事とは他人の褌でスカトロオナニーする汚屎事をさすらしい 富野=松本
福井=村岡
長谷川=上祐
これで分かりやすくない? >>184
感情的ではなく、現状を鑑みた意見だよ
元々、宇宙世紀のシリーズは同じ世界観と言いながらも、辻褄が有っていない部分や、事象をテーマとしながらも違う作品が並列していたりする
これは、あくまで宇宙世紀のガンダムシリーズは、宇宙世紀という設定を共有しているだけの独立した作品群でしかないと捉えられる
その独立した作品群の中にユニコーンという作品が加わっただけの話で、何もメチャメチャにはなっていない >>185
思い出というのは、当人の中にしか存在していないわけで、汚しようは無いわけで
作り手というのは、あなたにとって所詮他者でしかなく、あんたの思い出に沿うように作るということはない
ユニコーンが作られたことで、過去の作品が視聴禁止になったり、内容が書き変わったわけでも無いのだから何も問題はないね >>187
そもそもバンダイがやりたくないからだろう
そして大多数のファンも求めていないからとしか ガンダムなんていい加減終わらせろよ
いつまでも延命させてんじゃねえ
あしたのジョーや999と同じでよかったのに
ガンダムだけ続編商法やり過ぎなんだよ >>187
そんなのやるくらいならアナザーでいいってだけの話 >>183
もう面倒だから煽り抜きで聞くが
無視して思い出に浸ることが良いことで
批判するのが悪いことだとする根拠はなんだよ? 福井と福井信者のせいで宇宙世紀はもうメチャクチャだ >>197
そもそも、俺は良し悪しの話はしていないし、批判をするなとも言っていないわけだが?w
スレタイに沿って宇宙世紀が福井のせいでメチャメチャになったかどうかに対して、メチャメチャになって無いという話をしているだけだよ
あと、嫌いな作品に対していつまでもグチグチ粘着しているのは馬鹿らしいって話をしているだけ >>109
というか
ガンダムという兵器が誕生した世界は
最終的にヒゲに繋がると、考えていたわ マジンガーZ〜グレンダイザーに対するゴッドマジンガーはアナザーだ。
SDガンダムやGガンダムよりはるか以前だが、マジンガーはアナザーと言う発想で新作やってた。
そして失敗し、その後マジンガーの新作アニメが作られるまで長い時を必要とした。
新しいことやるのにリスクが少ないわけがなく、もし失敗してたら後なんかない。
宇宙世紀ではないガンダムが受け入れられたのは、GやSDが上手くやって成功したと言う純然たる結果だ。 よく考えるとどんなに世界観リセットしてもアナザーガンダムは今や当たり前になりアナザーと言う枠組み化して
新作あっても「次のアナザー」であって今までとまったく違うガンダムって感覚が薄まってるな
そろそろ世界観を変える程度じゃないアナザーの変革すら超えるような次世代の変革が必要かも アナザーでも変化してない巨大人型ロボットに乗って戦うて
とうに時代遅れでナンセンスかつダサい部分を壊せばいい
今やオタクしか好んで見ない要素なんだからそれが最大の原因 モビルスーツが話の主体ではないというのはアリかもね
あくまで、モビルスーツが存在する世界観というだけで、主人公やストーリーそのものはモビルスーツと関係ないとか >>193
自分の思い出が汚れたか判断するのは自分自身だからあなたが判断するのは可笑しくないか?
"あなたの思い出"は汚れてないだろうね
それを他人に押し付けるなよ、気持ち悪い 思い出が汚されたというのは理解はできるけれど
どんな大切な思い出が
何によって汚されたということを書いてくれないと
何ともコメントしようがないよ >>199
つまり思い出に浸ることを良い方法だと
考えたこともないのに他人に勧めているのか(´Д`)ハァ… >>205
君の記憶が改変されたわけでも、作品内容が改変されたわけでもない以上、汚されたとは言えんな >>207
君は読解力が無いのかな?w
俺は思い出に浸るのが良いとか、そんな話をしていないんだが? >>209
同じことだろ。
自分の中にあるガンダム像を大事にしていれば
福井が何を書こうが揺るがないはずだと言いたいわけだろ。
だから、なぜそれが批判することより優れているんだとたずねているんだが? (脳波=魂)×サイフレ=神の力
というかね、福井によって定義されたこの公式が
過去の作品を説明するのにまで使われ始めてるんだから
立派な思い出クラッシャーだと思うがね。 >>210
君は頭が悪いのかな?それともわざと話をすり替えようとしているのか知らんが、
俺は批判がダメだとは言っていないし、自分のガンダム像云々とも言っていない
そもそも、そんな話はしていない
既に宇宙世紀の作品郡時代がパラレルワールド的な構成になっている以上、福井の作品が増えたところで宇宙世紀はメチャメチャになっていないという話をしているわけなんだが? 実際、一つ一つをパラレルと解釈出来るを公式が宣伝でもすればもっともっと多様な作風が受け入れられると思う
それこそwin-winだろ
以前は長谷川のギガンティスとか女偽アムロとか木星じーさん、本家富野のガイアギアや閃ハサ、永野のナハトガル、美樹本のエコール、藤田のソードなど色んなのが許されてた
こういうそれぞれの作家性に委ねる方が全然面白い
ガチガチに一本道決める風潮が出てくるから福井原作アニメ版UCという面白くない物語が幅を効かせる その福井のガチガチ一本道決める風潮にたいして
怒ったり批判しているのに
思い出が汚されるわけではないという方向に話をずらしていくからな。
ほんと、雑音消そうと必死すぎだわ。 >>212
それこそパラレルかパラレルじゃないのかを決めるのは福井とバンナムだろ >>208
人の気持ちまで決め付けに来るとか正しく
よくもずけずけと人の心の中に入る。恥を知れ、俗物! >>217
バンダイやサンライズでも福井でもなく、作品のラインナップ自身がパラレルであるという証拠
サンライズ自身も今まで出してきた作品郡を否定できないし >>216
それすらパラレルって思えないアンタが
こんなところで必死にグダグダ言っているアンタが
ダメなんだっていい加減理解してくれやな >>216
雑音消すもなにも、福井のせいで宇宙世紀がメチャメチャに…というスレタイに対して、メチャメチャになって無いよという立場で意見を書いているだけなわけだが?
君は、「自分は他人を批判するのは良いが、自分の意見を批判するのは許さん」とでも言うのかい? >>222
本当に作品を見ないでガンダムのためのガンダムしか見てないのな。
富野の正当後継者が正当続編を書くというコンセプトで
アムロやシャアやCCAのフィルムまで使って証拠づくりをしたうえで
シリーズの本質の部分を改変してしまっているのに、それか。
もう少し面白い話が聞けるかと思ったが、やはり噛み合わないな。 >>221
それってシャア板の存在意義の全否定だろw >>223
噛み合わないのは君だろw
俺はスレタイに沿った話をしているだけだよ
ユニコーン以前から、宇宙世紀は同じ題材でも複数パターンがあり、作品もテーマも作品ごとに違う多様性を持っているわけで
ユニコーンが増えたことで宇宙世紀がメチャメチャになったとは言えないんだよなあ
(正確には元からメチャメチャだったというのが正しいわけだが)
数ある作品群の中で何を観るかを選ぶのは視聴者自身なわけで、誰も宇宙世紀作品はこう観なければならないなんて強制もしていない
君自身がユニコーンという作品に囚われて、作品の見方を固定、思考停止して自分で自分の首を絞めている状態から抜け出せなくなっているようにしか見えないなw
そうやって設定ばかりに固執してる君こそ、作品テーマではなく、ガンダムのためのガンダムしか見てないんじゃない?w >>221
耳の痛い意見にレッテル張りとかたまごっちの頃から進歩してねぇな >>225
ほんとにわからん奴だな。
あんたはそうやって自分と違う意見に噛みつくことで
自分の方法論を強化したいだけだろ。
だから福井作品も見たことないんだろ。
終わってるよはじめから。 福井が昨日考えてきたようなわけのわからんMSはどんどん新作のプラモが発売されて
ファンが長年待ってきたMGのV2アサルトバスターがプレバンかよ >>227
お互い意見も違うし、ここはそういうスレだからぶつかるのも当然だろ
すると何かね?
あんたは「福井作品って糞だよね〜w」みたいな馴れ合いがしたくてここにいるのかい? >>225
ユニコーンのせいで思考停止に追い込まれてるんだったら福井のせいで宇宙世紀は無茶苦茶なんじゃないの? >>230
宇宙世紀自身がメチャメチャになったのではなくて、>>223自身の中でメチャメチャになっただけなのでそれは違うな パラレルっても今までの作家はハゲの箱庭からはみ出さないように気を使ってたけど、今度のは箱庭を福井角川印に書き換えようっていう話だろ
今思えば安彦騒動の頃からの仕込みじゃねーのかと
縁切ってせいかいだよ安彦は >>232
富野が作った宇宙世紀作品からはみ出ているかはみ出ていないかで言えば、今までの作品群のも十分はみ出してはいるからなあ
今更と言えば今更 >>228
リアルタイムで進行しているかいないかの差でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています