福井のせいで宇宙世紀はもうメチャクチャだ
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話の最中に別の話題されたら腹立たないか
別の話だろそれ!?分からないのかよ!!って
閑話休題
富野監督が作り上げたガンダムというフォーマットって
ユニコーン程度で崩されるような脆弱なものか?
俺は口を挟んできた奴の話術や理論の方に恐ろしさを感じるが・・・・・
憲章やグローブ事件やビスト財団の陰謀史観なんて
全部劇中人物の勘違いや根拠のない妄信って思えるけどね
コロニービルダーによるコロニーの作り方には納得いかないね。
あれ事故が起こったら住民全滅じゃん危険過ぎるわ そもそもXのNT否定ガー言ってる奴はXのそのくだり見てないだろ
見た上で言ってるならつける薬の無いバカだよ >>101
それはXの話を出す奴がバカなわけでXはXでバカじゃない
ユニコーンは原作からしてバカな上に同じ世界で上書きしてるからな >>95
富野は元々宇宙世紀の年表を作るつもりは無いぞ?
Z〜逆シャアまでは続編だから、時代が続いただけ
F91からはガンダムを仕切り直ししたかったから、時代を空けただけ F91の後Vを始めるにあたり
前回同様30年の間隔を設けたけど
やはりF以後の世界を仕切り直ししたかったのかな 監督の仕切り直しは良いけど
ユニコーンが仕切り直しってのは違うような気がする
逆シャアと閃ハサを繋げてくれたのは良い仕事だがな >>107
ユニコーンの話はしてないだろ
富野がF91、Vと仕切り直しの為に、時間を離したというだけ
ユニコーンはその隙間にエピソードをぶちこんだに過ぎない 当時は、アナザーと言う発想がまだなかった
時代なので、新しいことをやる=同じ時間軸
で時間を開けて行うと言う発想だった。
アナザーが定着するにつれそんな必要が
なくなり、むしろアナザーの方が失敗し
てもリスクが少なく、しかもF91やVより
人気のある作品も多く生まれた。だから
Gレコも宇宙世紀が終わって千年後
しかも宇宙世紀もいつまで続いたか濁した
上で作ったんだよ。ターンAは、全ての
ガンダム作品を黒歴史とするスーパー
宇宙世紀にしてスーパーアナザー
ガンダム。 >>109
全てのガンダムの行着く先がターンエーだからな
他のガンダムが何をやってもターンエーになるように
ユニコーンで何をやろうが、F91にならざるをえない F91に繋がる世界も繋がらない世界もあり
そのどちらもターンAによって収束される
んじゃないかな?
ギレンの野望のifやベルチルやハイ
ストリーマーもしかり。 >>111
ああ、そうだね
小説版のファーストもあるし、
いくつかの平行世界がターンエーに集嶮されるというイメージの方が合ってるか どうせパラレルで何度も宇宙世紀0079〜0080の繰り返しするなら
もっと大胆にif展開にしたりブラマリや影忍やMtoRくらい別世界に変えればいいのに >>94
>自分の好きな設定だけ拾って
>俺の考えた最高の宇宙性器を妄想してなさいよ
それをバンナムの金を使ってやったのが福井だから
メチャクチャなんだろうに。 >>115
バンナムの金で好き放題やってる連中と言うなら福井に限らず千葉智宏とかも他にもいる あんたもやれよ
そのためには努力が必要だよ
ニートヒッキーには無理だけどね
努力が嫌なら今までの人生同様
俺の方が才能あるのに畜生!羨ましいって泣きながら指くわえてな サンライズオフィシャル映像のガンダムって他の媒体で展開したものを一部ですらアニメに引き上げること慎重だったのに
最近は相当にハードル下げてて続々アニメ化してるから節操なく感じるというのはある
ユニコーンにしろオリジンやサンダーボルトにしろ90年代なら絶対アニメ化されてない程度のもの >>115
行着く先は同じだからメチャメチャではないな >>117
福井は自力で作品を作る権限を獲得したわけだからなあ >>120
作品を作る権限と引き換えにサンライズ、バンダイの傀儡になったがな >>117
福井がメチャクチャにしたことと
俺がガンダム作家になることがイコールで結ばれる意味がわからん そういうやり方でしか擁護出来ないのが福井ってことさ なんであんな糞豚を擁護できるのかキチガイ野郎の心理が全く理解出来ない >>123
同じ立場になれば自分の好きに作品が作れるぞって話でしょ>>117は
それはともかくとして宇宙世紀がメチャメチャになったとは思わないけどね
逆に、どこがメチャメチャになったと言えるのかわからんな
正しい宇宙世紀というものすら無いのにw >>126
それだと立場さえ手に入れれば宇宙世紀を因果地平の彼方に飛ばす権利を
持てるってことになるだろうに
むしろそういうのを正史として根付かせようとしてるのが福井だから嫌わてれるんだろ >>127
正史なんて無いだろ
宇宙世紀なんて既にいくつもの時間軸が平行してる状態なんだから
君が嫌ならユニコーンが無い時間軸の宇宙世紀を見てれば良いだけ 福井とその取り巻きが年表の穴埋めついでに正史として広めようとしてるのに
いち個人が無視したところでなんだってんだw これから先作られるものは漫画からプラモの
インストに至るまで福井基準になるだろう。
そのなかで福井が嫌いなら無視し続けろ、と。
ま、それが古参に対するバンダイの正直な感想なんだろうな。 >>128
いくつもの並行世界といっても小説やアニメ
それぞれの媒体で何を表現し、どのような方法で
観客を感動させるのか考えられていた。
では、福井作品にそういった作品主体のコンセプトがあるのかと。
単に市場の延命と作者のクレジットのために
人造人間のように継ぎはぎしていく工程が創作行為なのか。
その継ぎはぎ行為自体が醜いという話なのに
視聴者が取捨選択すれば問題解決する理由は何だよ?
しかも福井は自分こそが富野の後継者であると
宣伝してるんだぞ。 富野小説って福井小説と同じゴミじゃん。観客を感動?ギャグで言ってるんだよな 富野小説は一次創作
福井小説は二次創作
原典を蔑ろにする二次創作は同人ゴロと呼ぶ >>129
だからさ、正史なんて無いんだよ?
いくら穴埋めとして作品を作られても、受け手側の個々が認識しない限り、その内容は無いのと同じ
例えば、ある人がユニコーンを観たこと無ければ、その人にとってユニコーンの内容は存在しないのと同じ
内容が気にくわないと感じ、認め無くてもその人にとっては無いのと同じ >>131
福井の作品コンセプトが感動させられるかどうかの話なんかしてないわけだが?w
福井のガンダムを気に食わなければ、君が自分の中でなかったことにすれば良いだけだ
>単に市場の延命と作者のクレジットのために
人造人間のように継ぎはぎしていく工程が創作行為なのか
これは、福井どうこう以前の話だろ
サンライズ、バンダイの方針の問題だよ
サンライズ、バンダイとしてはビジネスとしてやっている以上、ガンダムが商売になりうる限り続いていくだけだよ
それを止めたいなら、方針に対して発言権のある立場になるしかない
>その継ぎはぎ行為自体が醜いという話なのに
視聴者が取捨選択すれば問題解決する理由は何だよ?
1視聴者として実行しうる、方針に対する抵抗としては受け入れないこと、完全に無視することなわけだが?
良くも悪くも話題になることが無ければ、市場の原理で消えていくだけ
福井が何を言おうと、商業的に成功できなければ意味がないからね 1stからZのときも起こったことだね
認めたくない、目をそらせば無かったことになる、としきりに呟く古参が続出した
しかもUCみたいに全部福井のせいだと思っとけば解決とかじゃなく
Zのときは富野はじめ共通スタッフが多いのに明らかに繋がってなかった(少なくとも一見そう見えた)
当時の拒否派の苦悩は察して余りある
今回、同じくらいの断絶が起こるかもしれないという予感がある
next0100とか言ってるくらいだしZくらいの巨大な節目かも
それもまたシリーズの新陳代謝かもしれない >>136
当時の事は知らないが、そこでZを受け入れられなかった人達の中ではガンダムは1stのみってことでしょ
それで良いと思うがね >>130
嫌なら買わなければ良いだけの話
その後の方針も受け入れられなかったというのであれば、その人にとってガンダムというコンテンツは終わったというだけのこと
アンチ行為などまでしてガンダムにしがみつく理由など無いわけで >>136
シリーズの新陳代謝じゃなくて、遺産の食い潰し
しかも赤の他人が死ぬまで
uc0090年代を潰し続ける
UC NEXT0100という短期計画の詳細を知っても無視し続ける
とか擁護派じゃなくてただの外野じゃねーか
ナラティブのトークショーで明らかになったのは結局借り物でしか作品を書けない
福井は3流作家。これがガンダムコンテンツを背負って立つ者て事に不信感持つのは当たり前だろ? なんつか、こんなに優しいガンダムシリーズが(UC
(誰を叩くでも、非難してる訳でも何でもない、毒成分ほぼゼロ
何でここまで嫌われるのか、良く分からんちん ビジネスの話じゃ間違いでは無いけど、作品として発表してる以上芸術としても評価されるわけだ。
芸術の面が疑問視されてるのにビジネスの話をして挙げ句の果てには無視しろって、結局の所擁護派も芸術としては問題有りだと思ってるの? 文芸作品としては、話の筋もテーマもハッキリしていて
ちゃんと落とすので、それなりに評価できるとは思うんだけど
まぁ元々物書きの人だしなぁ
要は…なんつか、アレでしょ?
「ガンダムとしてどうなんさ?これ」って言う、多分芸術の話では無いんでないかな いっそのことVガンダムより遥か
未来をやるべきだよ。
F91とVの失敗で未来は描けないと
思っている人が作り手にも売り手に
も多いのかも知れないけど、黒本
人気もあるし。
何よりΖΖ自体余り人気なくても
逆シャアや新訳Ζ作ってΖΖは
適当に濁したのだから、その手を
使えば良い。 子供の頃は
宇宙世紀の開拓者たちが>コスモ鉄仮面のようになるのか?っつーと
どうも繋がらなくて
逆シャアとF91の間の断絶を埋められなかったんだけど
最近の人権屋の横暴を見てると
自我を肥大させすぎると=コスモ鉄仮面のようにもなるわな、とも思った >>135
アンタの言ってることは自宅の前で立小便をしてる
人間がいても、いなくなるまで無視しろってことと同じだよ。
批判なんかしなくても時間が解決してくれると言いたいわけだろ。
それが最良の解決方法だとアンタが思い込むのは勝手だが
それを他人に押し付ける理由はなんだよ? >>116
過去作品のメカ人気キャラ人気を利用せずにオリキャラで勝負したとたん即メッキが剥げるのが福井
これならまだオリキャラでオナニーしてるだけの千葉のアストレイのほうがマシだな >>146
そこまでの歪んだ被害者意識持ってるなら福井をぶっ○すしかないなw
あなた基地外だよ。ただのアニメですよ >>140
それは視聴者の年齢によってかなり変わると思う。
子持ち世代のおっさんから見ると異常なアニメだよ。
アンチ福井の代表は安彦なわけだし。
UCは全編にわたって失敗した大人の後悔を
子供が尻ぬぐいするような構成になってる。
未来への希望といえば聞こえはいいが
ようは大人の宿題を子供に負わせてるだけだ。
偉そうに説教はするが子供の立場に立って
子供を守る大人は出てこない。
で、ロニは親の呪いに押しつぶされたのに
バナージは神になることで親の呪いを成就させてしまう。
おっさんから見るとただただ気持ち悪い。 >>139
新陳代謝だよ
いずれにしても、サンライズはこの方針でガンダムというコンテンツを売り出す事を決めているわけで、それがあなたにとって受け入れられないのであれば、ガンダムというコンテンツはあなたにとって終わったということに他ならない
君が抜けても残っているファン層や新たに入ってくるファンがコンテンツを支えていき、ファン層の入れ替わりを繰り返していき、その時のファン層にあわせてコンテンツの内容が変容していく
内容がダメになったのなら人が離れて、コンテンツとして本当に終わるだけのこと
君がわざわざガンダムという >>141
芸術としてどうかの話ではないな
そもそもスレタイからしてそういう内容でもないし
芸術云々と言っているけど、結局君の中にあるガンダムの理想像から今のガンダムが離れてしまったことが気に食わないだけなんだな
そして、誰が作るにしろ、他人が作品を作る以上、君の中にある"理想のガンダム"とやらは一生実現されることはないだろう >>146
そもそも、そこはあんたの自宅でも何でも無いわけでw
そうまでしてガンダムというコンテンツに固執することもないだろう
別に俺はあんたに考えを押し付けている訳でなく、対応策を提示しているだけだよ
あんたがイヤイヤながらも今後のガンダムに付き合って、サンライズやバンダイの養分を続けていきますというのなら止めはせんがねw 俺は認めないが
ユニコーンによって0001〜0096までの
出来事はビスト財団が直接間接に関わった生じた結果と
いうことになったわけだよな
となると滅茶苦茶になるどころか一本筋が通ったことにならんかのう
俺は認めないけどね >>154
関わってない時間軸もあるという考え方でもアリだとは思うよ ガンダムの時間軸なんて時間と共に肥大するだけなんだから、
どうせあと何十年もガンダムがもし続くなら福井の時間軸も上書きというか
過去の遺物と化すし、福井のせいでガンダムが将来的に衰退するなら、
それはそれで福井は後々、戦犯としてサブカル歴史にめでたく名を刻む事になるだろう。
成功しても一時的で消えていく、失敗したら悪名を残す。
二次創作なんてそんな未来しか約束されてない。
だからこそ才能ある人はガンダムの二次創作を延々と嬉々としてやったりはしない。
一時的に雇われても、区切りが付く段階、せいぜい数年程で離れていく。
落ち目の人、それ以外で食べていけなくなってる人なんかが何時までもやるものだ。
福井の「敗北」はあいつのガンダムが始まった時点で決してる。
目くじらや腹など立てる必要はない。 >>149
>ロニは親の呪いに押しつぶされたのに
>バナージは神になることで親の呪いを成就させてしまう。
まぁきゅうべぇじゃないけど
「呪い」と「祈り」は紙一重 >>152
本当にガンダムのためのガンダムしか見えてないのな。
無視するという意味と行為を分けて考えろと。
批判するという意味と行為を分けて考えろと。
そういうのがわからないんだな。ヤレヤレ。 >>158
SDガンダムに任せとけ
SDガンダムは自由だ >>157
呪いや祈りに、親のってつくのがミソだな
毒親だよ
エヴァを意識したのかもしれんが >>158
ガンダムごときで何かを学べたり、得たりできると思っているの?w
所詮、ガンダムなんて娯楽でしかないのだよ
あんたが批判したところで、バンダイやサンライズは商売になる限り現状の方針は変わらないw
あんたの好きなガンダムは、既に終わっているのに、あんたはいつまでもそこにしがみついているようにしか見えないよ >>162
嘆いている側に煽りに来ているバンダイ、サンライズの工作員さん、お疲れさんです 過去作品の人気にガンダムと言う看板にしがみついて頼る商売してるバンライズが一番口に出来ないことだな
いつまでもガンダムにこだわってしがみついてるファンを切り捨てて新たな客のため商売したいならガンダムの名を捨てて新しいもの作れば良いのだから
まあかつては御禿もサンライズもそうしたいからZガンダムの製作はずっと後になったんだろうね >>163
嘆いているw
本当にバンダイ、サンライズの工作員なら、金蔓に卒業しろとは言わんわな
文句を良いながらも、ガンダムにしがみついている時点で良い養分になっているわけで >>164
まあ、バンダイやサンライズがなぜガンダムに頼った商売をしているかと言えば、ガンダムに依存して卒業できないヲタが居るからではあるなw 最近のサンライズロボットアニメでシリーズ化したのがギアスくらいだからな
それにしたってかつてのガンダムほどでもないし人気層も偏ってる
ボトムズシリーズやバイストンウェルシリーズのようにオタ向けだし
かつての勇者やワタルやエルドランやSDのようにキッズ人気のシリーズもない
ガンダムのキッズ人気もゼロに近い >>161
ギレン声の父親の為の祈りが招いたのは一家心中でその娘独り生き残ってやさぐれたんだったな
ほんと思想偏った親はろくでもないというか家族の食い扶持すら確保できないのに子供作んなと(話脱線し過ぎ) >>166
そうでもないっしょ。そんなのが少なかった実に良い時代が90年代にあって、
ある意味ではガンダムをもう止められる時だったが、
Gガンダムなんか作ってアナザーを開拓して延命成功とかしてるもの。
「ガンダムという公共事業」を続けてもらわなきゃ拙いってのが現場部署の切実たる事情だろう。
万代静岡工場やあそこで働く社員がただの金食い虫になり、仕事が無いと彼等も困るからな。
客がおるから依存するってのと同時に企業側ももはや依存から抜け出せないのさ。 >>143
初代から地続きでないと売れないんだよ
もっと言うと敵がジオンじゃないとダメ >>169
90年代にガンダムが止まってた時なんてない。
リアルガンダムにTVアニメは作られず映画やOVAだっただけ。
>>170
SDガンダムの大ヒットは、初代プラモブームの時に次ぐレベルの大成功だよ。
Z〜CCAより売れてたんだ、世界観全く違っても売れるものは売れるのは証明されてるわ。 OVAと映画を再編集したガンバレ!SDガンダム大行進が90年代前半唯一のTVガンダムだったが
その後のアナザーはその視聴率超えられてないからな 93〜94のVガンダムのことすっぽり忘れてたが気にしないでくれ >>171
SDは、初代からのファンとは違う別のファンだろ
層が違うよ彼等は、そのまま成長して卒業したか、
90年代の半ば頃にミニ四駆やポケモンが流行り始めた時点で、そっちに移ったかだよ >>174
だからすごいんだよ?宇宙世紀のファン層とはまったく違う、新規の客層だけでガンダム商売にそこまでの結果を呼び込んだんだから。
アナザー以降にだって新規キッズ層参入はあるが、キッズに最も受けてた種ですらSDに比べたらはるか格下だぞ。 10年代以降は新規になる低年齢層をほとんど呼び込めてないからこれから厳しいだろうな
過去のアナザーも各々ぶつ切りでシリーズ宇宙世紀ほど続かないから
子供のころアナザー見てガンダム入門しても減るのは宇宙世紀信者より確実に早い
それどころか完全新規の世界観なのにガンダム自体が幼年層に避けられるようにすらなってきてる
そしてしぶとい宇宙世紀信者も老化でごっそり減る時が確実に来るのでもう先はない 台風がしでかしたことであれば、それがなんであれ、責任がどうこうという問題にはならんと思いますが・・・なんせ台風のすることですから・・・。 ファースト世代が40〜50代ならどんなに
頑張っても後10年ぐらいで終わりだな
ガンダムは。磐梯の静岡工場の人は、
そろそろ転職考える時かな? >>175
でもそれは過去の話だろ
今後の話をしないと >>162
ある作家の作風を醜いと感じた理由を考え
その考えによって作品のあり方がおかしいと感じたのに
批判することがなぜ悪いのか、ということの反論にはなってないな。
繰り返すが市場の枠を維持するために波風を立てずにいろというのは
ガンダムのためのガンダムにしかならない。
もう少し作品の声を聴く努力をしろと。 >>182
波風立てたくないとかではなくて、ガンダムに固執する必要無いだろって言ってんの
批判してどうしたいんだよ?
共感でもして欲しいのか?w
そもそも、あんたは感情的な主観を書いているだけで、まともに批判をしているように見えないけどな
作品としてダメだと思ったら切り捨てるだけの話
宇宙世紀ですら、既に個々の作品で分断されているようなものなので福井のせいで宇宙世紀がメチャメチャにという意見は的外れなわけ >>183
長々と書いているけど
福井のせいで宇宙世紀がメチャメチャにという意見は的外れっていう意見は福井を否定して欲しくないあなたの感情的な主観では?
福井から始まった訳じゃないにしろ確実に宇宙世紀はめちゃくちゃになってるよ ファンだからさ、ガンダムを切り捨てたく無いのは当然だし、思い出を汚されたく無いのも当然
ワザワザ開けておいた余韻に手垢をつける福井みたいなのはイヤだね
作家で宇宙世紀やるなら手を付けてない200年代をやれ 宇宙世紀の隙間を他人のオナニーでギッチギチに埋めるのはたまらなくファンの妄想遊び臭いし
どうしても枠の決まった箱庭遊び的で作品としてせせこましいんだよ
素直にアナザーで自分の作品をやれ安易に過去作のパクリに頼るのもやめろ Gセイバーみたいに手あかのついてない遠い未来を舞台にしないのは
人気のある安室とシャーの時代から離れすぎると見てもらえる自信がない寄生虫根性
情けないやつ 大体ユニコーン自体、アニメ化するような作品じゃないし
福井の同人ガンダムでしかない 福井の思うクリエイターの仕事とは他人の褌でスカトロオナニーする汚屎事をさすらしい 富野=松本
福井=村岡
長谷川=上祐
これで分かりやすくない? >>184
感情的ではなく、現状を鑑みた意見だよ
元々、宇宙世紀のシリーズは同じ世界観と言いながらも、辻褄が有っていない部分や、事象をテーマとしながらも違う作品が並列していたりする
これは、あくまで宇宙世紀のガンダムシリーズは、宇宙世紀という設定を共有しているだけの独立した作品群でしかないと捉えられる
その独立した作品群の中にユニコーンという作品が加わっただけの話で、何もメチャメチャにはなっていない >>185
思い出というのは、当人の中にしか存在していないわけで、汚しようは無いわけで
作り手というのは、あなたにとって所詮他者でしかなく、あんたの思い出に沿うように作るということはない
ユニコーンが作られたことで、過去の作品が視聴禁止になったり、内容が書き変わったわけでも無いのだから何も問題はないね >>187
そもそもバンダイがやりたくないからだろう
そして大多数のファンも求めていないからとしか ガンダムなんていい加減終わらせろよ
いつまでも延命させてんじゃねえ
あしたのジョーや999と同じでよかったのに
ガンダムだけ続編商法やり過ぎなんだよ >>187
そんなのやるくらいならアナザーでいいってだけの話 >>183
もう面倒だから煽り抜きで聞くが
無視して思い出に浸ることが良いことで
批判するのが悪いことだとする根拠はなんだよ? 福井と福井信者のせいで宇宙世紀はもうメチャクチャだ >>197
そもそも、俺は良し悪しの話はしていないし、批判をするなとも言っていないわけだが?w
スレタイに沿って宇宙世紀が福井のせいでメチャメチャになったかどうかに対して、メチャメチャになって無いという話をしているだけだよ
あと、嫌いな作品に対していつまでもグチグチ粘着しているのは馬鹿らしいって話をしているだけ >>109
というか
ガンダムという兵器が誕生した世界は
最終的にヒゲに繋がると、考えていたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています