F91ってなんで爆死したの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>481
>今なら左遷されてるレベル
小川なんかを10年も養える時点で、今の方が腐ってんだよなぁ… >>493
Z〜CCAで少し味覚オンチになってる可能性を指摘したい カロッゾの仮面のどこが地味なのか
むしろやりすぎて滑稽だろシャアよりひどいぞ 紫のマントとか大和の時代なら気品に溢れた色って扱いだったけど、今では地味の部類かもしれん ひーかーるーかーぜのなかーほほえんでるーあなたがいーるー 登場人物を一新した初めてのガンダム作品だったからファンにしたら抵抗があったんじゃね ポケ戦「分かる」
キャラ云々より話の分かりやすさ、飲み込みやすさに欠けていたと思える まるでポケ戦が大ヒットしたかの様な物言いだな
ガノタは83みたいなのに流れてポケ戦はマイナー扱いだったのに
個人的にはポケ戦もF91も好きだしそれ故にポケ戦をF91叩きに使うのは許さない絶対ニダ 主人公がリア充てか真っ直ぐ過ぎる
それまでと比べたらクセが無い
アムロ、カミーユ、シャアは元より
ジュドーすらそれなりにクセが強かった 1年のテレビ放送と比べて短時間の映画じゃそんな余裕ない あれはそこそこ新型なのに実戦じゃ使えないという連邦軍政事情の決定打として必要
ドイツの潜水艦稼働率0%とかタンカーに沈められるノルウェーのフリゲート艦とか見ればリアル描写とも思えるw 軍港までの乗り物として使ってたのが何か問題でも?
どうでもいい事で揚げ足取ろうとしてる様にしか見えん まぁロボットプロレスから見たい層としては
アーサー殺してる暇あったら見本を名有りの敵とぶつけろ!とはなりそうだけどな
博物館のシェルターが潰されてたことや連邦軍人が訓練されたCV兵より手強いのは描写として必要かと >>511
どうでもいいシーンしかないのがこの作品だよ。 >>513
どうせカルトロボプロレスなんかが大好物なんだろお前 ピアノ線ビャーの夢みる機械はF91には要らんとですよ 昔のアメリカの大学生のキャンパスライフみたいな演出にしたからガノタもついて来なかった
キャラ自体は悪くないが平凡で魅力もない。当のガンダムF91(ガンダムではないらしいが)は小型化
とにかく興行収入もイマイチだったし、何よりプラモが全然売れなかったね
まあ関係者の代わりに言い訳してやると、この時本当にガンダム冬の時代で完全にオワコン化してたのよね
でアナザーのおかげで(特に種)また後年少しは盛り返す訳だけど(Vの時も冬の時代)この時代は本当に可哀想だったよ
ジャンプ全盛期で小中高生の子供はジャンプのドラゴンボールや幽々白書やらジョジョ(3部)やら星矢やらに夢中になってたし
漫画と漫画関連の作品で大ヒット作がいくらでもあったからね あと漫画・アニメだけじゃなく子供も大人もゲームに夢中になっていた
スーファミ時代だからね。任天堂が覇権中の覇権時代だったしな
完全に1強。まあメガドラもPCエンジンもいいハードだったけどね
皆ガンダムどころじゃねえよ。しかもそのスーファミで出されたゲームのF91がかなりのクソゲーでなぁ
スーファミのゼルダ、マリオカート、FF4その他メガタイト多数の時代にアニメのガンダムなんかお呼びじゃない時代だった F戦記はクソゲーというより当たらない攻撃、何発も当てないと落ちない敵、簡単に落ちる味方
…うん、クソゲーだわ…せめて命中率が低くなかったら… 適正距離のバルカンすら命中しなくてわろす
わろすって言ってんだろ(バシッAA略 視聴者が平成ガンダムに慣れてから、F91出てたらまた違ったと思うよ
CCA終わって一発目の作品だったので、なにやっても叩かれただろう そもそもCCAで宇宙世紀ガンダムは一回綺麗に終わったのに
(シリーズとしては一応)続編で30年後のF91なんかあのタイミングで作って公開するのがおかしい
>>521が言うような形だったら普通にヒットしていた可能性が高かったと思うよ
それこそ0083や08小隊の後に、今度は未来(CCAの30年後)の話やるよーって感じで
しかも作画ももっと良くしてね。OVAかテレビでやってもよかったな >>522
ほんそれ
しかも爆死確実のこの低迷期に作って公開する意味なかったろうね 綺麗におわったというか逆シャアも当時不評だった
公開時期がたとえばxのあとはでもまあコケてただろうね 公開時期とか無関係に数あるガンダム作品でもっとも面白くない。
数年毎に一度観るようにしてるけど、何度観直してみても面白くならない。
逆襲のシャアは何度観ても最高に面白い。 (頭が)ひ〜か〜る〜ハゲ(富野)の中(ケツの穴)〜♪
微笑んでる〜♪貴方(ガチホモ)がい〜る〜♪ 見てて眠くなる、無駄に長いから途中でダレるんだよ。 >>527
逆襲のシャアは間延びしないシーンの繋ぎ方、場面場面の緩急の付け方が上手いし、
どう考えてみても無駄なシーンというのが存在しない。
どこか5分だけ削ってみろと言われてもなかなか思いつかない。
印象に残る戦闘シーン、印象に残る会話シーン、こういうのを詰め込んである。
映画作品なんだから当たり前?かもだけど、作り方が良い映画そのもの。
F91はどうも全体的にドラマチックさが足りなくて、例えばF91が最初に出撃する時すら盛り上がりに欠けてる。
例えばユニコーンガンダムの出撃時みたいなああいう感じは欲しいよね。
淡々としすぎてて、作品全体に高揚感みたいなのが全然足りないと思う。 それで思い出したけど、F91って全然楽曲を覚えてないや。
もしかしたら音楽関係も影響大きいのかもしれないね。
確かにラストの歌だけはよく覚えてるけど、そこだけっていう感じが…。 火サスの三枝成彰と野島伸司ドラマの千住明の間じゃ、門倉聡に限らず「地味」で片付けられそう つか、既にガンダムの時代じゃなかった
今でいうオワコン感、もうガンダムじゃないよな
っていう空気の中ではむしろ健闘してると思うよ
子供たちの中で既にガンダムって言えばSDで
リアルガンダム=ちょっと大きいお兄さんたちが見る物って空気だったっしょ
ちょうど今、今さらコードギアス展開するとか
マクロスΔの劇場版やるとか言ってるのと変わらないくらいの状況 完全にドラゴンボールの時代だったからな
ファミコンやスーファミでゲームに夢中だ >>1
はァ?
自分は大好きだったし
クラスの女子も滅茶苦茶良い映画だったって豪語してたんだが…!?
今でもたまに逆シャアとワンセットで観返したりするんだが…!? セシリーのシコリティの高さ さらにそれを超えるリィズ 一応ロリコン向けにならないよう、目の大きさとか自重してるんだけどな...w ガま速はアンチスレのつもりで立てたんだろうが否定されまくりワロタwwwww そもそもおもしろいガンダムなんて5割ない
2割か3割あればいいほうなんだから
これが特別失敗作じゃない 興行収入悪かっただけじゃん
プラモ面ではこの間こそムックで当時のスタッフが
今なら気を失うほどのヒットだっつってたばかりなんだけど 単純に微妙だったから
元々テレビアニメ用に作ってたのを無理になったから劇場用にしたんだっけ?
ヒットしたらテレビで続きやる予定だったんだけど爆死してそれもなかった事になったんだよな
まあ興収はともかくプラモが売れなかったんじゃしゃーない 富野が遅いのとバンダイが90年ガンダム再始動にこだわり過ぎたのがいけない 20分以上前に書かれた直前レスすら読めない小型アンチwww
遅いのはお前の就活だろガま速ドブ雑巾坂口www >>524
SDガンダムはとんでもなく売れてたから低迷してたのはリアルガンダムだけだ
総合的にはZの頃以上にガンダム市場は栄えてて1stブームに次ぐ黄金時代だ
SDの客をリアルガンダムにも流れるようにといろいろやってたけど上手くいかなかった 1/60のF91持ってたな。内部フレームが最初から完成しててすさまじく頑丈だった
Vガンまでは雑魚量産機も大体キット化されてたし、F91のプラモは当時から売れてないなんて感じは全く無かったよ
アナザーがほんとひどかった。作品の内容としても仕方ないんだろうけど、ほぼ主役機しかプラモ無いの
ザク3機並べて、みたいな買い方をさせるからこそ売れたガンプラだろうに
主人公機しか売れなく・売らなくなったら普通のヒーロー物と一緒じゃんね なんかライバル機にもガンダム顔付けてたよな
ヒーローロボしか居なかったし、子供ながらに大人の事情を感じ取ったわ >>549
0083の影響だよガンダム対ガンダムなんてやって、それがウケたから御禿のVガン以降、そればっかりやっている Vが一回ガンダム終わらせたんだよ
あれで敵メカ量産機が壊滅的に売れなかった >>554
80年/*375.0万個
81年/3,281.3万個/初代・劇1、2
82年/4,312.5万個/初代・劇3
83年/2,906.3万個
84年/1,156.3万個
85年/1,656.3万個/Z
86年/1,218.8万個/ZZ SDガンダム
87年/*437.5万個*********187.5万個
88年/*875.0万個/逆シャア****656.3万個
89年/*937.5万個/ポケ*****2,218.8万個
90年/*687.5万個 ********2,312.5万個
91年/*718.8万個/83、91*****2,187.5万個
92年/*312.5万個 ********1,348.8万個
93年/*875.0万個/V*******1,187.5万個
94年/*906.3万個/G*******1,250.0万個
一番低い91年ですら今から考えると売れてるっていうんだから
Vはそれ以上なんだろうな
だから最近商品化が多いのかもしれん 86年のSDガンダムてコピぺミス?
ガシャポン塩ビのSDは有ったけど、プラモだとガンダマンとかゼータマン2みたいな最初期BB戦士が87年だったような
それともそれ以前のロボチェンマンとかカワルドスーツあたりもカウントされてるのか いつもの個別作品でもない、カビの生えたしょうもない老害のコピペでどや顔されてもな フォーミュラーナインティーワンって言いにくかったから。 >>560
それが正しい読み方の筈なんだけど、
えふきゅうじゅういちも正式なタイトルだよ。
(公式の CM でそう言ってるのがある) アイスラッガーとF91の素顔カットしちゃったから
どっちもテーマを伝え易くする為の大事な演出だったのに
まぁやってもギャグに見えるだろうから
結局はF91という映画自体が根本的に間違っていた あの時アイスラッガーとか個人サイコミュやってたら
その後のガンダム自体がバビル2世みたいな超能力バトル物になってたかも知れないから
やらなくて正解だった ガンダム=クロスものな世界線とか
ちょっと見てみたい なりふり構わず宣伝しまくってガンダムの知名度やファンの数もF91とは
比べ物にならないくらいに増えて好条件なナラティブはどのくらい売れるのかなw 決算自体 単独では出さず出荷ベースの売上高 利益は絶対ださんから
成功と記載するのは確実 >>567
間違いない
後に下方修正して株価下落・・・の未来まで見える 初めて見てみたんだけど、何かこれ一個の映画って言うよりは
総集編を見せられてるような感覚だな >>569
その感覚は概ね正解
元々TV用の13話だか26話だかを
無理矢理映画にさせられたからね
色々と残念な部分もあるけど
よくまとめたなって思うよ F91はビルギットだけを殺す機械かよ!とラフレシア戦を観るだけの映画だよ
俺は好きだがね 新主人公登場からフロンティアWでのレジスタンス活動が一区切り付くラフレシア撃破までを一気に詰め込んであるものな
F91も大破しちまってまあ
本来セシリーとの再会までは4話、バグによるフロンティアT虐殺まで10話は欲しかった所じゃね 破損したF91をツインヴェスバーに強化して第二部と言う展開を見たい
ユニコーンの続編よりはだんぜん見たい セシリーだけじゃなくドロシーの入浴シーンやプール海水浴回は必須であろう
艦長も女性なんだし意味なく地球降下して水着回をやる価値はありまっせ 糞本信者は糞本シリーズをアニメ化してF91の正当後継作品にして欲しいらしいが勘弁してくれよw
あれはお前ら糞本信者があの糞みたいな長谷川絵と長谷川ストーリーを小さい世界だけで楽しんでりゃいい代物だよw 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」
企画・製作:サンライズ
原作:富野由悠季、矢立肇
監督:村瀬修功
脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:pablo uchida、恩田尚之、工原しげき
キャラクターデザイン原案:美樹本晴彦
メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利、中谷誠一、玄馬宣彦
メカニカルデザイン原案:森木靖泰
美術監督:中村豪希
色彩設計:すずきたかこ
撮影監督:脇顯太朗
CGディレクター:増尾隆幸、藤江智洋
編集:今井大介
音響演出:笠松広司
録音演出:木村絵理子
音楽:澤野弘之
作画監督の村瀬がガンダムという産廃を押し付けられました 無能だからあと2週間そこそこで寮追い出されるエンドレス利息豚ちゃんでしたとさ
はよ次の仕事と家見付けろよー() >>578
ウホッ、Ergo Proxyコンビ!(監督とキャラデザ2番目) ロボットでドンパチするだけで喜ぶのはコアなオタクだけで世間はとっくに飽きてた。
例えば新機体、新装備とか出してもオオーってなるのはオタクだけでライト層は「へぇ強そうだね」で終わり。
F91は一言で言うと「落ち度も無いが光る物もない凡作」
見終わった後あれこれ考察したり考える物も少ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています