機動戦士クロスボーン・ガンダム53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
原作:富野由悠季、作画:長谷川裕一の『機動戦士クロスボーン・ガンダム』について語るスレです。
【次スレは>>950。立てられない場合は速やかに申告】
書き込みはsage推奨。最強談義は荒れる元になるので自重のこと
他作品への揶揄・僻み・荒らしはスルー
『機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST』5巻 6月25日発売予定
『機動戦士クロスボーン・ガンダム』全6巻(※新装版有)
『機動戦士クロスボーン・ガンダム‐スカルハート‐』全1巻
『機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人』全3巻
『機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト』全12巻
『機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST』連載中 コミック4巻 発売中
『機動戦士Ζガンダム1/2』全1巻
『機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス』全1巻
ガンダムエース公式サイト
ttps://web-ace.jp/gundamace/
スタジオ秘密基地
ttp://www.studio-himitsukichi.com/
前スレ
機動戦士クロスボーン・ガンダム52
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1524231665/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この時代で新型出てもどうせ技術衰退による本気出して無い感じでて残念に見える >>261
モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを教えてやる >>262
いや、それは前作で某パン屋が嫌って程見せつけてくれたんで……
現状だとむしろ求められるのは、それぞれの機体ごとの強みをパイロットがどこまで引き出せるかだよね 受賞した投稿作品発表の時にサンドードックへのコメントで
「キュクロープス側で出すので顔のデザイン変わるかも」
みたいな事書いてあったと思うし今後ガブレロと一緒に鹵獲改造された仕様で出てくるんだろうか >>260
顔面が赤くリペイントされたり白いABCマフラーが付いたり青いSFSに乗ったりしそうなw
そのうち26の秘密兵器が内蔵されたり、ダブル・ビームローターになったり。
ニコル「父よ!! 母よ!! 妹(にしか見えない姉)よ!!」
ゴースト「変形!! ヴィ・すりゃぁぁぁっ!!」
>>259
やめいwww >>262
「まさか1年も経たずして、その言葉がブーメランのように自分に返ってくるとは
夢にも思っていなかった。認めたくないものだな、若さ故の過ちというやつは」
−『シャア・アズナブル回顧録』より
類義語「戦争は数だよ、兄貴ぃ!!」 >>258
同じ小型MSでも絶望的な生還率のVガンダムやガンイージーと両極端だな……
Vガンに至ってはコアファイターまであるのに、それが緊急脱出用途として使われたのはゴーストのリアシュラク隊くらいか?
Vガン作中では被弾から即爆散が大半で、ウッソとかはそこまで追い詰められる前にパーツ遺棄して弾代わりにぶつけてるし
厳しい整備状況でも最後まで元気に動いてたり、その後の木星MSの基幹の一つになったり、
その下地を作ったF89の頑強な設計が正解だったって事かな? Vガンダムの時代にはビームが強すぎてなぁ
UCでビームが掠めただけで融解したけどあれが常に起こってると考えると脱出しろって方がきつい リガミリティアのVプロジェクトにサナリィが絡んでそうなのは
クロスボーンバンガードに武器供与してた流れなんだろうか
連邦軍がMS買ってくれないなら地球側の武装組織に売ろうと >>265
ガンダムX
アマゾンガンダム
ガンダムストロンガー
スカイガンダム
ガンダムスーパー1
…あまり違和感ないな。 >>270
ガンダムZX
ガンダムRX
なんか普通に型番w 2号ライダー以降もOKならガンダムメテオ
ガンダムスペクター
ガンダムスナイプ
…違和感ないな >>267
F97のコアファイターは、エヴァのエントリープラグみたいにMSに差し込む形なのも影響してそう
ダメージ受けても損傷したパーツが脱出の邪魔にならない
まあコックピットに一撃貰えば終わりなのは同じだけど ガンダムクウガ
ガンダムアギト、ガンダムG3、ガンダムギルス、ガンダムG4
ガンダム龍騎、ガンダムナイト
ガンダム555(ガンダムΦ、ガンダムχ、ガンダムψ)
ガンダムブレイド
ガンダム響鬼
ガンダムカブト
ガンダム電王
ガンダムキバ
ガンダムディケイド
…漢字はあかんな。 >>270
そもそもガンダムXなら宇宙世紀じゃないけど既にいるだろ モビルスーツゲイツを強化発展させたぽいあいつはガンダムゲイツでおK? さすがに頭にガンダムなんて書いたガンダムはおらんだろ >>282
クロボンにおるがな。ガンダム・ゴースト >>284
頭にはおらんけど、
胸ンとこにガンダムて書いとるのは… >>284
seed系列は額に書いてなかった?
アップになったときに見た記憶がある >>284
00のエクシアは小さく書いてある
ブシドーが双眼鏡で見た >>275
>>漢字はあかんな
百式「」
龍騎とか響鬼とか、ビルド系だと全く違和感ないな。
あと555系各機は見るからにアナハイム製な感じw
>>283
ガンダムジョブズと対決させたくなるw
>>289
『ビルドダイバーズ』のダブルオースカイやね。 あ、そういやそんなのもあったね。
すっかり忘れておったorz
しかしすっかりガンダムvsライダー大喜利スレ状態w 龍騎ガンダムだと
スダ・ドアカワールド世界のガンダムに見えて
ガンダム・ドラゴンナイトだとビルド世界にありそう感 >海賊版は機動戦士ガンダムシリーズでも問題になっており、クロスボーンガンダムといった商品がいくつも出回っています
違う、そうじゃない マーチンさん乙。
つかそれのソース何処? すっげー気になるwww
ダークハウンド「」 >>293
いや、ゲームのオリジナル機体の方が早くね? >>297
スカイガンダムで検索するとGレコの主役機の没デザインのようだ >>267
脱出装置とはメインエンジンの誘爆からコックピットを切り離すのが目的。
メインエンジンと直結してるV系コアファイターは脱出装置としてはほぼ無意味。 コアファイターは名前通りに戦闘機兼MSのコアだし
ただの脱出メカではないでそ
サンダーボルトのガンダムやジムのコアポッドは>>303のいう脱出装置ぽい クロスボーンのコアファイターの動力は本体と別だっけ?
ZZとかはコアファイターのとABパーツそれぞれに複数の動力炉積んで連動させてたが
同じ背中から差し込むGP01FbやAGE3のコアファイターはいざ脱出しようとしたらフレームが歪んたり敵の爪が食い込んで抜けなかったり役に立たなかったし、背部離脱かつ構造がシンプルなのが脱出成功の決め手か 脱出装置としてはベルリぐらいしか使えてない気がする >>306
動力積んでいるか忘れたけどクロスボーンの場合コアファイターにメインスラスター(X型のフレキシブルスラスター)を搭載しているね イジェクションポッドも無事脱出できたのってヤザンぐらい?
シャアのサザビーのは失敗だよな >>309
イジェクションポッドで脱出ならコーラサワーも…
使うとなるとトビアといい主人公機がラスボスと相討ちになるか死に難い敵が離脱かのどっちかになる印象ある ネオガンダム2号機とシルエットガンダムもコアファイターうまく使ってネオ1号機を落としてたっけ
Gジェネでしか見たことないけど AGE3がどうだったかな…ヴェイガンコロニー脱出時にボコボコにされた覚えはあるがコアファイターで脱出したか覚えてない
レギルスコア?知らないコアですね… ゼハートさん黒犬に調理されたときつかわなかったろアレ コアファイターで脱出してもメカニックぶち切れそう
高性能機乗る以上パイロットもエースだから必要なんだろうけどさ >>314
ガンダム世界だと
下手すりゃワンオフの整備性悪いエース専用機が消えたら
整備員は万々歳でしょ >>309
描写無いけど、ジャックも多分インジェクションポッドで脱出したんだと思われ
機体は派手に爆散してたし
サザビーのはアムロに顔パンされて誤動作起こした結果だしね
>>312
AGE3のコアファイターは脱出装置としては一度も役に立ってないな
戦闘中のパーツ換装は何度かあったが、肝心のザナルドに抱えられて火星にお持ち帰りされた際には不使用
小説版によると、ダナジンの爪が食い込んで脱出機構が動作不良起こしたとの事
ゼハートさんは……うん、そもそも1分間クッキングで脱出する間もなく本人が致命傷負ってたしな >>312
小説版では分離することで逆にレギルスコアの爆発からボディを守ってたな コアファイターって脱出装置というより
戦闘データ持って帰ってこさせる装置じゃなかったか?
Vガンのはパーツ交換をしやすくする装置になってたけど。 トビアは…その…すまん、アニメ化作品だけ数えてました >>318
>コアファイターって脱出装置というより
>戦闘データ持って帰ってこさせる装置じゃなかったか?
データだけ持って帰るならダンプデータを突っ込んだプローブでも放出すれば良い。
経験を積んだパイロットこそ一番重要なデータなんだよ。 >>323
パイロットは要らないがデータは必要なのでコアファイターを作ったなんて公式設定があるのか? 318 が言ってるのはことぶきつかさのカイメモでやってた内容だな インジェクションポッドの生還率が絶望的だから一部高級機でコアファイター復活させたってのは公式設定だぞ
実際グリプス戦争後のアーガマ隊とかパイロットほぼ全滅状態で悲惨だったからな
その後リガミリティアとかでまた同じ轍を踏んでじり貧になるのはアホだと思うがw
経験積んだパイロットの生死が勝敗分けるってのはクロボンで証明してるしな 量産されたコアブースターとかデータを回収する意味なんてほとんどないし。 インジェクションポッドとかいう定着しかけている珍妙な誤用 >>328
因果関係が逆転してる。
コアブロックシステムは量産されるっ→コアファイター先行量産→無駄に大出力低火力のコアファイターが大量に余る→ブースター着けて火力up 熟練パイロットは教育に金も時間も掛かるからな
機械は金は必要でも一から作るんじゃなければ完成に数年も掛からないし バイオ・カリスト!
バイオ・カラス!
バイオ・ギリ!
バイオ・ジャック!
バイオ・キゾ!
何やら往年の戦隊ヒーローのような >>333
生き残っているのジャックだけだな。そもそもDUST時代の木星共和国でバイオ脳製造可能なのかな? ダスト興味なくてスルーしてたけど面白いな
息子が出てくると思わなかったわ
父親と似てなくて思い悩むのがかわいい あと10日もすれば今月号が出るので賑やかになるだろう
コミックスも出るんだっけ? ここ数ヶ月分はシリアス続きなんで余り面白さは無いかな コミック新刊出ても
ダムエー最新話とは更に1冊ぶんぐらい離れてるんだろ?
連続刊行マダーチンチン ゴーストの頃はダムエー掲載後すぐにコミックス出てたのになあ >>340
何より今の話が不快になるだけで面白くない
このまま主人公ぶち殺して別の話やればいいわ うーん、ダストは面白くない訳じゃないんだが、無印やゴーストみたいにはのめり込めないのは何故だろう?
一番は富野の作った宇宙世紀の歴史のない所に踏み入れてしまったからかなあ。
宇宙世紀の正史の史実の隙間を埋めるという制約下で長谷川先生のオリジナリティが発揮されるというのが大きな魅力だったのだが、
完全に長谷川オリジナル世界になってしまうと、これが正史かもしれないという面白味が損なわれてしまったんだよな。
あと、フォントが余りにも前途が長すぎる目標をブチ上げてしまった事。
無印はあれで6巻とめっちゃコンパクトに纏まっている。
ゴーストは巻数は多いが、物語の焦点は徹頭徹尾エンジェルコール争奪戦で貫かれてるからシンプルで読み易い。
ダストはフォントが天下三分の計なんて遠大すぎる目標を掲げちゃったから、読者的にそんな目標どうやって辿り着くんだと気が遠く
なってしまうんだな。
エンジェルコール争奪戦は手が届きそうになってはすり抜けて行くという繰り返しで、いつでも目標が達成できそうな感じになるから、
読者が目的地の遠さに気が遠くなる事がなかったんだよね。 >>347
これまでの主人公は技術と経験は未熟だが、強いメンタルで意思を貫くって作風だったけど、
アッシュは逆にパイロットととしは一流だが精神面でトラウマなかなか乗り越えられないもどかしさがあるからでは?
俺的にはけっこう好きだけど 既存のガンダム世界から逸脱しつつあるけど、枠組みからは逃れられなくて中途半端な印象
過去のMS登場とかはファンサービス的にもギミック的には面白いけど足枷になってしまってるというか
マップスやクロノアイズみたいなスケールの大きいオリジナルの冒険譚にもなれないし
まあ今のもやもやを吹き飛ばす展開に期待してる
ゴーストだとパン屋がトビアを語るとこが良かったな 無印も鋼鉄もゴーストも明確に倒すべき悪というか目標があったんだよな
今回それがないからイマイチのめり込めない感じ ガイアギアに繋がらない
ガイアギアを考慮しない
そんな話だからのめり込めない俺は
トミノスキー 敵のいない、目標の無い半ば泥沼化した戦争もそれはそれでリアルだけど、ガンダムではウケない方かな >>351
首切り王はアッシュとアーノルドには因縁の敵だけど、ラスボスまで引っ張るほどの大物感無いしなぁ
いい加減ダレて来たのもあるし、今月号でそろそろ決着つけてほしいかも >>353
今のダストは展開に困って泥沼化して詰んだだけ、リアルとは違う >>354
ぶっちゃけ全員死んで別の話にしてもいいよ、勝ったところで何もなさそうだし ここはもうフォントがソレスタルナンタラになって片っ端から武力介入
アーノルドとニコルとアッシュによって倒されればいいのよ 想像力貧困のkasuが
人様つかまえてネタ切れとか行き詰まりとか PS4で特定の文字列を含むメッセージを受信するとシステムダウンを起こすバグがあるとかで
リアルミダスタッチシステムが起こってるのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています