【斧谷稔】大富野教信者の会part212【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は3作目の作画に入るものの、制作やスタッフ編成ができておらずスケジュール不明との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part211【井荻麟】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1529387709/ アムロとシャアは死んだと昔からずっと明言している
そうでなきゃ逆襲ラストの赤ん坊の泣き声がイミフになる 前からシャアは死んだと言ってたと思うがアムロも死んでると富野が断言したのは今回が初めてじゃなかったか >>671
じゃあ富野監督が一番触れられたくない部分ってなんですか!?(高畑勲監督の顔で いいものは宮さんがつくる
売れるものは僕がつくる
という放言 本当に宮崎らしくて凄かったコナンやナウシカ、ラピュタの路線は
鈴木の力を借りてすら続けられなかったからな… ん〜でも同じような物を続けても仕方ない
時代の変化と、本人の変化もある 宮崎も富野も名劇路線に回帰したのは退化だったと思う 『風立ちぬ』は内容を分かってる上で観ると
そんなに悪くなかったな
たまに出る反日感が少し気になったけど しかしGレコで言えば宇宙世紀戦争を実際に経験してる世代なわけだからな またやってまた滅びゃいい
そんでその記憶が生きてる間だけ反省して
経験のない世代がまたやってまた滅べ 皆星になってしまえば良いのよ!的な?
アカンやん(・ω・)ノ
気持ちは解らんでもないけど(笑)
今時戦争やるとしたら遠くからミサイルの
撃ち合い合戦になるって話だから昔程は
悲惨なことにはならないって話じゃね?
ゲルドルバ照準的な?
中国が勝ったらチベットやウイグルみたいに
弾圧や虐殺が始まるけど…
安部さん憲法改正だけは実現させておくれ
増税はいらん5%に減らせ 今の世の中で大国同士がガチでおっ始めたら即世界経済同時崩壊や
みんな貧乏になって終わる
だから何処もガチではやりたがらん
逆に今の世の中で既に不遇な奴は偉い奴らのそういう煮え切らん態度が許せんのや 大国が大国じゃなくなればカチな争いは始まるんやで
アホな思い込みはやめましょう 世界経済に影響力なくなって、在っても無くてもどうでもいい国だと見なされれば簡単に戦場にされる
だから「俺らに何かあったら世界経済丸ごと逝くぞ」と世界を人質に取って安全を確保するために擦り切れるまで働け
ブラック労働は戦働きじゃ
本当に思ってそう その理屈からすると核武装すればブラック労働しなくて済む世の中になるのか? >>689
その理屈で言うなら今度は核保有状態を維持するために世界経済への影響力が必要になって更にブラック加速だろ お隣の国々はどこも核武装しちゃってるから
日本も核武装しなきゃヤバイんでね?
今んとこはアメリカが原潜置いてくれてるから
暫くは安心かもだが撤退されたらチャイナと
ぅルシアが涎垂らして攻めてくるだろ
台湾も核武装しなきゃチャイナに盗られるぞ それ庭からフォトンバッテリーが湧く国とちゃうから経済制裁があほみたいに効いてイランより酷い目にあうでほんま スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(70)が19日、東京・神田明神で開かれた「鈴木敏夫とジブリ展」(20日〜5月12日)の内覧会に、
「千と千尋の神隠し」(2001年)で「湯婆婆」の声を担当した夏木マリ(66)と出席し、宮崎駿監督(78)の新作長編アニメ映画「君たちはどう生きるか」の製作状況を明かした。
宮崎氏は13年9月、「風立ちぬ」を最後に引退することを宣言。17年5月に撤回して新作の準備に入り、同10月には新作のタイトルが「君たち−」となることを発表していた。
夏木から「新しい映画はどうなんですか?」と直球質問を受けた鈴木氏は、「宮崎駿が引退発表し会見をして、僕は隣で終始うれしそうにしてたのに。何もやらなくていいと思ってたら、だまされたんです。彼がもう一度やりたいと」と冗談めかしつつ回想。
「『君たち−』は3年かけて、絵コンテが今まさに完成しようとしている。(公開時期は)まだ分からないけど3年後」と、宮崎監督の“復帰作”の進ちょく状況について、踏み込んだ発言をした。 >>697
発表時のコンテは完成してる発言はヤハリ嘘か
まぁ鈴木ッチは昔から超嘘つきだからね
Pなんて嘘ついてナンボの商売だし なんかしっくり来ないな程度の理由でゼロからコンテ切り直し普通にやる人達じゃね コンテ切り終わったら製作にはいらないといけなくなるから まぁ高畑死去でコンテを書き直してるって以前言ってたからな 毎回毎回講演のレポートやっている連中って
抽選どうしているんだろ そもそもそんな講演あるのすら知らなかった
みんなどこで情報収集してるの 俺は東京から遥か遠いドイナカ住みなんで
監督の講演とか最初から諦めてるぜ!(´;ω;`) 谷口監督が分析する、現在のロボットアニメ
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、特に新規のヒット作
がなかなか生まれていない印象を受けます。谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口:それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、巨大ロボットという存在を、
大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。
これまで「ロボに乗ってる自分がかっこいい」「乗っているのが楽しそう」といった、ロボットに託してきた
お客さんの想いがなくなってきたのかもしれません。
これは逆にいえば、そういう楽しみを提示できていない作り手の責任とも言えます。
今の時代にどうしてもロボットものをやりたいのなら「巨大ロボットがなぜ存在するのか」という根本から
考え直さないといけません。しかし、そこまで考えることが許される現場というのがなくなってきている
のがアニメ業界の現状だと私は思います。
谷口:そもそも最近は、巨大ロボットが好きなプロデューサーが減ってきていますすからね。好きでも
ない人が作ったところで、作品も可哀想なんですよ。
お客さんの側も含めて、全体的な趣向が巨大ロボットよりも、ここにバンダイナムコアーツさんが居る
ので一例としてあげると(笑)戦車のような、より現実的なラインに降りてきているんだろうなとも思います。
話を戻しますが、現実問題として、昔ながらの巨大ロボットアニメが、今後盛り返してくるかというと、
難しいのではないかと。そもそも、ロボットを描けるアニメーターの数も減ってしまっている問題があるんです。 富野もロボットアニメは一生安泰と思ってたろうにな
実際あるセミナーで「ロボットと魔法少女ものは絶対に廃れないコンテンツ」と力説してた
プロデューサーに会ったことがある 世界名作劇場みたいなの観たいわ
昔の日本の物語に何か良いの無いんかな?
古事記なんかも良いかもやな
ネット動画で話を聞くと意外とオモロイし 谷口のアニメ業界を幼稚と批判しつつ、自分は実写の人間
僕は内向きじゃなく世界を目指すとか語りつつ
自分の価値をせこくあげるインタビュー方式は
まさら富野のエピゴーネンなんだよな
谷口は富野のことを嫌っているらしいが
このあたりは意識的にマネているとしか思えない アニメーションディレクターという架空の役職を作ってまで内容に干渉しようとしたものの
割と早い段階で入院してしまったからな…
この前のNHKドキュメンタリーでは富野が頻繁に見舞いにきてくれたと言って
今にも泣きそうにしてたで安彦先生 安彦がいないと現場に統制かけられないんだもの
ちなみに西崎も似たようなことやってたな 脚本にも口出ししたかったらしいが半分くらいで倒れたのでオリジンも後半がよくわからんことに 何だテメエの現状改善より他人の悪口が大事なタコ部屋奴隷のザコ山君か 「スタジオジブリ」の鈴木敏夫プロデューサー(70)が28日、日本テレビ「シューイチ」(日曜前7・30)にVTR出演。
名作「となりのトトロ」の誕生秘話について語った。
この日は、映画監督・宮崎駿氏(78)の素顔や新作長編映画制作の進行状況などについて明かした。
また、昭和30年代が舞台で、ジブリ不朽の名作「となりのトトロ」についても言及。「すごく思い入れがある」と話した上で
「『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』の後、同じようなものを作るのが嫌で『トトロ』を作ろうと宮崎監督に言った」と制作までの流れを回顧した。
今でこそ人気を誇る作品だが、「お金を出す人たちがみんな大反対。トトロっていうお化けと子どもたちの交流を描くのは、
昭和30年代は貧乏しかいなかったから、みんな嫌がった」と当時の秘話を明かした。
続けて、「『トトロ』は映画にするのに一番苦労した作品」と振り返った。
公開後はなかなかヒットしなかったといい、「普通、アニメーションの公開は春休みとか夏休み。
ところが(トトロ)は4月公開。見てくれなかった」と当時の悲痛な思いを口にした。
「人気が出たのは日本テレビで放映した時。とんでもない視聴率(21.4%)を取っちゃった」と名作になったきっかけを紹介。
さらには、「ついでだから言っちゃいますね。日本映画の興行の記録をもつ『千と千尋の神隠し』は(公開)初日に日本全国で42万人の人が来てくれた。
『となりのトトロ』は4週間で45万人。1日でクリアしちゃった。本当に頭にきた」と熱弁し、「トトロがかわいそうになった」とユニークに思いを語った。
(おわり) 福田は富野に取り入って儲けたいだけであって信者とは少し違う そういや福田監督って何かやらんのかな?
奥様がもういないんで種の続編は諦めてるけど なんか福島の三春町の記念アニメをガイナと組んで作ってる そこでの10分程度のアニメすらようつべ公開延期やらかしたらしいね フォー・ザ・バレルのストーリー担当て言わんと通じんだろ 数日前に一部で流れたガンダム関係者死亡説は大塚ギチの事だったんかな ええ?サブカルチャー倶楽部聞いてたわ
ガンダムに関係あったんだ? >>734
ハイパー富野「良い夢を見させてもらったぜ」
宮崎「これが良い夢でたまるかよ!!」
みたいな流れだな 『河森正治EXPO』で未実現企画「富野由悠季監督アニメ アステロイドワン」の資料が公開
なんだこれ
イデオンのリベンジか?w 植田ラジオで既出のネタじゃん
バイファムの元になった企画 たぶん宮崎駿と仲がいいことに対して嫉妬してるんでしょ 庵野は富野も大好きなんだから受け止めてやれば良かったのに 永野護が大塚ギチのインタビューでのFSS関連の内容について否定したツイートが実にロックだったな
あの親(富野)にしてこの子(永野)ありだな 永野護作品公式アカウント@naganomamoru
「どっかのアホが死に際のインタビューでデタラメなことしゃべりやがったおかげで訂正せざるを得ないので、訂正ツイートをします。
『ファイブスター物語』の権利、商標は連載開始以後、作者・永野の手元を離れたことは一度もなく、
2004年まではトイズプレス、以後エディットが管理してます」(続く)
「二次商品化の許諾等も一貫して永野本人が行っており、
『商標を取られたからメカがGTMになった』などということはあり得ない話です。
旧トイズプレス、関係各位に対しても誤解を招くようなことを作者自ら否定しておきます」(続く)
「物語のロボットが変わったり、『花の詩女』のソフトが出ないのは一貫して今まで言ってきた理由だけです。
『古くさいメカなんて飽きた』『映画は映画館で見ろ』それだけです」(続く)
「ということで、糞ギチ! お前あの世にいってもまだオレ様の手を煩わすか?
いずれそのうちオレ様もそっちいくから、その時ヤキ入れてやるから覚悟しとけボケ!!
あと、オレ様が貸した金返せ! ボケェ!」(以上、文・永野護)
いや富野と違って愛がある ギッチ・ギッチン
バッフクランめーーー‼ 愛はあるだろ
公式見解を淡々と述べて突き放して終わりじゃなくわざわざ手向けの言葉かけてるんだし
まあ素直な表現じゃなくて実にらしい感じだけど
そういうの感じ取れないのは人情としてどうなのと思うよ 消えかけの富野テイストの後継者は永野しかいないと思ったが
もう60歳か
そら富野が40歳の時、20歳くらいなんだからそら年は取るわな
そろそろ永野や富野信者も続々この世からいなくなるわな 葬儀でも悪態をつけるほどの仲だったのな
永野先生おつらぁい 葬儀で悪態をつくのはおかしいな
富野でさえ葬儀のときは神妙にするぞ 葬儀で悪態つくってただの非常識じゃん
嫌なら出席しないでしょ @Barikios
アニメ業界ってやっぱりヤクザな気がする。世間一般の道から外れた極道の世界な気がする( ´_ゝ`)
@ichirou24
@Barikios 80年代に比べたらホワイト80年代に比べたらホワイト
@Barikios
@ichirou24 その時代ってそんなにひどかったんですか?
@ichirou24
@Barikios ●ン●イズの偉い人に制作の相談した時に「私が制作やってた頃は入社した日から●ヶ月帰れなかったり、富●さんが〜」
とひたすらひでぇ愚痴を聞かされました(もちろん特に後半はSNSじゃ言えないレベル) 悪態と言うか生前と同じように永野先生らしく
お別れをしたとかそんなかなと
俺達はこれからも友達だーみたいな >>759
この前のNHK特集でも昭和のサンライズのガタガタぶりは散々やってたからな
安彦がぶっ倒れてスケジュールから何からめちゃくちゃになって富野が原画やってる状態
ガンダム打ち切りの報が入りもう作らなくていいとスタッフが万歳
よく最後まで放送できたなw やっさん倒れたのは知ってたけど思ったより早く倒れてた ファースト(テレビ版)の終盤は観るに耐えねッス…
劇場版があってくれて本当に良かった
テレビ版を観てぶっ続けで何話も担当するから
安彦先生頑張りすぎて思ったけど終盤観たら
安彦先生が頑張らにゃアカン状況だったのが
よーく分かった…
当時は作画スタッフに安彦絵が描ける人が
一人しかいなかったとは…
湖川絵に対応できる人も少なかったっぽいが…
当時のスタッフの皆様本当にありがとうございました
今の劇場版Gレコスタッフの皆様も毎日お疲れ様です めぐりあい宇宙の安彦画は最近描いたと言われても違和感ないくらい素晴らしいよな TVシリーズの方が安彦の生の絵を楽しめる部分はあるからな >>764
逆だろう
最近ではお目にかかれないような素晴らしい画と呼ぶべき 『めぐりあい宇宙』の作画はオリジンでも
越えられてない気がする
やはり安彦先生本人の作画でなきゃダメだ
修正はしてるかもしれないけど
寿司先生は安彦絵が鬼上手いんだけどなぁ
演出の問題かな?
オリジンのアニメってテレビで無料で観ると
贅沢に思えるから不思議(受信料盗られてるが)
定価で買った限定版は物足りない気がしたのよね
ショートフィルムでガンダムでなくても
構わないから富野監督と最後にもう一度
組んでほしいなぁ そりゃ人生で一番勢いがある時期に描いた絵が一番良いに決まってる 顔の表情含めて動けば良いってものではない
描き込めば良いってものではない
ですな
派手派でにしたら良いってものではないと同じ オリジンの演出はくどい・顔の表情もくどい ⇒ 安彦コミックをそのまんま移植してるからやな >>773
実に素晴らしい
監督の粘り腰の勝利やな
孫ちゃんもさぞかしジイジLOVEでありましょうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています