ガンダム、ハリウッドで実写化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>97
こんな形、明らかに真ん中の棒が邪魔そうだし空気抵抗も無駄に発生しそうだけど、
旧ザクって実はすごい綿密に計算されたデザインだったんだね! >>102
なるほど、車体の前後ではなく、中央部分にダウンフォースを発生させようって考えなんだね。 これは戦略的なプロジェクトだな
続編とかリメイク、スピンオフとかに頼るハリウッドだけど
最近、MCUやDCFU等のなんとかユニバースでシリーズものを作って
手堅く広がりを持たせるのが流行ってる
ガンダムは、既にキッチリした派生作品でユニバースがあるから
1作ヒットさせれば続編、派生作品が作り易いという計算だろう
大きな予算でキッチリ作って、ぜひともヒットさせて欲しい パシフィックリム2見る限り無理
デルトロの築き上げた世界観をぶっ壊してる
終始白人をバカにする演出、ラストの中国人女性技師無双
どう考えても脚本家に出資者が介入してる シェアードユニバースってやつ?
スパロボのことか? コンテンツを大事に利用するのがシェアードユニバース。
大量投げ売り大安売りとは真逆。 外国人はデカいプラモ好きってことはないのかなー
海外でヒットしてもう無理だと思ってたPGグフとかズゴックのジオンMSの展開なんてあると最高なんだけどなー
PGガンダム持ってて小さいガンダムも持ってるけど眺める時間は圧倒的にPGが多いデカいのは正義
PGはネット画像だと頭デカくてスタイル野暮ったく見えるけど目の前で手に取って実物見ると全然印象違う不思議なデカさの立体造形物パワーがある
ぶっちゃけRX78はそんなに好きでもないのに何故か超カッコよく見えるお前は何なんだPGよ不思議 最近の日本のオタクはもり立てるってことができないからダメすぎる アベニールを探してみたいに宇宙世紀前史みたいになる ウォルマートのカートに乗ってるようなデブが赤い彗星 ジオン兵がガンダムを見つけて
「すげえ…白くなってる、はっきりわかんだね」 「これがガンダムか……意外と小さいんだな」
「うるせぇ!」 むしろ日本人には今、戦争を描ける人いないよね
ハリウッドのがいいような気がする
心配なのはスターウォーズみたいなスペースオペラにされないかだが 軍隊描かせるとアメリカにかなうものはない
ジオンの特殊部隊とかそういうのを出すとリアリティは凄くなりそう やって欲しくないこと
・三点着地
・ガンダムがゴリラみたいなカートゥーン体形化(アメリカ人は痩せ=弱い、マッチョ=強いという価値観と好み) >>123
結局ニューヨーク市警の刑事一人に全滅させられたりするがなw >>123
リアルとか言うとモビルスーツは出なくなるけどね
リアルという点で見ればモビルスーツなんて噴飯ものだからね >>126
戦争映画のディテールとしてモビルスーツ部隊が到着する前の
陽動作戦で兵力を分散させる特殊部隊の併用はありだと思うけどな
人間系での戦いもありつつ
その特殊部隊もサイクロプス隊みたいにモビルスーツを配備されてるとかもあり だって一番売れてる映画がアベンジャーズだぞ
リアルなんてw 最近、トラトラトラみたんだが1年戦争の開戦とかあんな雰囲気でやったらいいじゃないか >>127
いや、モビルスーツという装置がリアルとはほど遠いよ
モビルスーツはやっぱり、メカではなくキャラクターでしかないよ >>128
一番売れてる映画というより、リアルかどうかの話だべ
メカとしてのリアルは無理だけど、金と時間をかけたCGでそこに存在するかのような描写は可能だと思うがね 宇宙でも地上でも海中でも、という汎用性を描いてしまうと万能過ぎるけど
見せ方次第では映画としてもっともらしくなるはず
人型ロボットが珍しくなくなったハリウッド映画でも開拓の余地がそこにある ハリウッドがガンダムをロボットものと捉えるか、戦争ものと捉えるかだな
All you need is killみたいなハリウッドナイズも悪くはなかったが >>131
いやだから
ハリウッドはリアルさなんて気にしないって話w
中二パワーの主人公が無双するのが大好きだよ >>134
上でリアルな内容になりそうという意見が有ったからだよ
ハリウッドがリアル好きかどうかは話題になってない 自分はミリオタとかとはまるで無縁の人なんだけど、
テレビシリーズのガンダムって軍隊っぽさがまるで感じられないんだよなあ。
08小隊で多少それっぽく、IGLOOはなかなかそれっぽいって思ったけど。
多分そこらを真面目に演出すると地味になるからなんだろうけどね。 >>132
巨大ロボは、ハリウッドでは相変わらず、荒唐無稽な存在だよ
リアルな兵器としての存在はあり得ない >>136
真面目にやり過ぎるとMSの存在の説得力が薄れちゃうからね >>137
だからこそ開拓の余地があると書いたんだが… >>135
意見というか願望じゃないか?
イラクや第二次大戦のような現実の戦争ものでない限りハリウッドはリアルさなんて気にしないよ >>139
向こうの人々は、本物の兵器は見馴れてるし、機械に対する思想というか考え方も違うから、巨大人形ロボはオモチャとしか感じられないと思うよ
兵器なんかは、設計思想が如実に現れるからね
その点でモビルスーツはキャラクター止まりだなと思うよ
レディープレイヤーワンとか、パシリムとかの演出を見ていて、よけいそう思うよ >>141
今のレジェンダリーは中国資本だから実写ガンダムのメインマーケットも中国だよ 俺の考えたガンダムをハリウッドに売れば大ヒット間違いなし
全身サイコフレームで時空だって飛び越えるんだぜ しっかし、ここまで「どんなものが出てくるか予想し辛い」のもそうそう無いね。 >>141
忘れちゃならないのは、これは現代科学文明の話では無いということ
要は、MSの必然性が100%確保されてる世界観の見せ方でしょ
それが、未来の世界におけるリアリティになる
なんでだか、宇宙世紀外伝系の製作者らはひたすらMSを弱くて脆くてウスノロみたいに描いて、必死にMSの価値観の格下げを行ってるけど
あれ間違いでしょ
自分たちで自分たちの首を絞めてる
なんでそれがわからないんだろう
まずミノフスキー粒子によって射程何キロみたいなミサイルが一切使えないことを示す
誘導ミサイルは精々数百メートル(ズサやジムIIIなんかの無線ミサイルはこういうものだろう)
こんなもの航空機じゃ使えない
F22ラプターも無用の長物
これがMS戦の射程になるんだよ
で、MSの機動は、例えるならエヴァンゲリオン並に俊敏にする
これを未来世界のAI処理機能がサポートすることで、熱源予測から、人間の四肢に見立てたバネのようにしなやかな躍動から、砲弾を軽々回避できるレベルに機動性まとめる
これに対し手足が必要ないとなると、地上ならVTOL機、宇宙ならボールかって感じになるだろうけど、その程度のノロノロした旋回性能では、MSの瞬発力には追いつけないようにする
宇宙空間なんか、足裏で強力にバーニア吹かすことで擬似的に地面の圧を生んで、それを蹴ることでMSの筋肉躍動の瞬発力を生み出せる
すると白兵戦が一番有効だということにまとまる
戦車じゃ弾を命中させられないし、ものの数秒で肉薄されて踏み潰されることになる
つまり、MSが戦争における王様になるわけだ
戦車も飛行機もまるでかなわない
これでもう、きちんと世界観が成立する
必然性をまとめられる時点で、それはリアリティだよ このシーン知ってるだろ?
https://i.ytimg.com/vi/I88GVM7tOlg/maxresdefault.jpg
MSっていうのは、本来このぐらいの運動性がないと成立しないでしょ
ザクからこのぐらい朝飯前ぐらいじゃないと人型である意味がない
だから、MS同士でも射撃はほとんど当てられない
精々接近するまでの牽制役なのが射撃武器の役回り
故に、剣や斧による白兵戦が一番確実に相手を倒せる手段になる
それはつまり人型である意味となり、世界観の成立ということになる
さらに言えば、そこで、近未来のハイパーAIのアシストによる予測回避を超えて、遠くからビームライフルを当てられるアムロが、如何に恐ろしいかっていう話になる
ニュータイプが兵器として扱われるわけだよ
こういうことをハリウッドはやっていいし、ハリウッドだからこそやるべきだし、むしろこれからの本家サンライズ宇宙世紀ガンダムはこういうふうに塗り替えて作っていって、MSの価値をもっと高いものへ引き上げなければならない 仮に完全なGキャンセラーが存在する設定にしたとしても、
無人遠隔操作ロボット(というか兵器全般)の優位性を覆す設定を考えられないと、
中に人が乗る設定って無理があるんだよね。
そうするとビルドファイターズシリーズみたいなのが一番リアル?みたいな話になってきて、
どうしてもオモチャ感、ゲーム感が出てきてしまうのが難点。 あのね
ハリウッドがわざわざ大金出してサンライズと共同で「ガンダム」の映画を作って
なんでエヴァやビルドファイターズになるんだよw
それこそ現実を見ようよw >>145
>要は、MSの必然性が100%確保されてる世界観の見せ方
リアル方面に持っていこうとすると必然性を感じられなくなっていくわけだが
どうしてもモビルスーツという存在が浮いてきてしまう
>>146
長くて読む気がしないがw
そういう運動性がモビルスーツ程の巨体となると不可能となる
リアルより考えた場合、物理法則は無視できなくなるからね
仮に重力制御装置のような装置を取り付けて実現させても、そのような複雑な構造である必然性が無い(アニメ版ですら突っ込まれること) >>146
>MSっていうのは、本来このぐらいの運動性がないと成立しないでしょ
つまりリアル方面では成立しないということだねw >>149
そっちの方が説得力は有るかもな
>どうしてもオモチャ感、ゲーム感が出てきてしまうのが難点。
実際にオモチャでありゲームなんだから出てしまうのは仕方がない 続編狙いでいくなら劇場版ガンダム三部作と同じような構成でいくんだろうか?
1作品だけで、1年戦争終結まで描くのはさすがに無理だろう 地球降下までじゃねーの?
ハリウッド作品って大概がそう言う流れ >>127
いやだから「そもそも人型巨大兵器なんて使わないから」と言ってるんだろ
人型をしていても何一つ利点なんてない
それこそ適材適所で最適化した形態が他にもあるし万能型でもわざわざ人型にする意味は無い
人型なんて人間の模倣な動きしかできない上に人間より可動域が少ないものが殆どだしアニメとか特に 怪獣しか出てこないゴジラ
怪獣と巨大ロボットが出てくるパシフィックリム
巨大ロボットしか出てこないガンダム
多分こんな感じに住み分けるでしょう
個人的にはパシフィックリムの時点でゴジラなんて棲み分けできないと思ったけどそうでもないからね >>146,151
すんごい機動力のある戦車や戦闘機でよくね?
なんで人型?
てオチになりそうですな >>150
エヴァやビルドファイターズはそれなりに売れてるからな
新作コケてるリアル系ガンダムはそりゃ改変されるだろ そんな細かい業績に左右されないだろ
数十年の厚みがあるブランドだから採用されたんで
最近のやつを真似るなら新規でやったほうがいい ガンダムってなんで海外で人気ないの?
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506071986/83,86
83 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2017/09/23(土) 09:30:51.21 ID:Wa4rd4xV0
アメリカの友達がガンダムWがアメリカで人気なのは
民主主義の成立について描いているから
貴族(OZ・地球圏統一連合軍の軍人)の支配に反抗して
コロニー(植民地)の少年兵がガンダムで戦う
欧州的な貴族主義を打倒して、民主主義に目覚めていく、って内容が
アメリカ人にとって自国の歴史と同じだから感情移入しやすい
そしてヒイロたちの「はっきりものを言う」「意志が強い」「積極的に自分から戦う」
って性格も、アメリカ人的であると言っていた
それに対して、日本で人気の1stガンダムのアムロ・レイや、エヴァンゲリオンの碇シンジは
「状況に流されるまま、兵器のパイロットを押し付けられて戦わされる」「親(家長)の命令や意向に逆らえない」
「それに対して、はっきり嫌だとも言えないし、自分の意志がはっきりしない優柔不断」が
日本の学徒動員兵の歴史みたいで、極めて日本的、ノーと言えない日本人的で、
アメリカ人にとって見ててイライラする主人公だ、とも言っていた ダブルゼータとかそれならいいんでない?
妹の学費のために金稼ぎの目的でエウーゴ入って戦うけど次第に自分の目的を見つけていく そもそも映画なのかね?
ネット配信のドラマ形式だったりしてな アイゼンボーグやタンサー5みたいに、アニメと特撮の合成をしちゃえば
オモチャだってきっと売(ry >>164 のような短絡的な作品受容の次のステップからファーストは始まってるからねぇ。 単にwingが最初だったからってだけ
いわゆるネットで真実に騙されてはいけない >>151
それは現代の科学を基準で発想してるからでしょ
宇宙世紀はそうじゃない
>>148
必要です
>>152
宇宙世紀の時代ならそれがリアルなんだよ
現代を基準に考えてはいけない
>>159
人体の動作の筋肉が打ち出す瞬発力に戦車や航空機では勝てないから
何を撃っても避けられる
そもそも、ミノフスキー粒子が無くても勝てる
それがMS
ミノフスキー粒子が必要なのは、長距離爆撃から母艦の安全を保つため >>172
君のオリジナル企画は別のスレ立ててくれw >>149
ミノフスキー粒子で遠隔操作遮断でしょ
あと、現代科学からは想像もつかないほど高度なAIがMSの挙動をサポートしてると思うけど、それでもチャンバラの最後の決め手は、パイロットが仕掛けたディレイとかで相手が崩れた隙を突くとかになるだろうから
それとなんで高度なAIかというと、あんな複雑な剣術の立ち回りなりなんなりを、レバー操作ペダル操作だけで出来るわけがなく、全てモーションプログラムにより膨大な運動パターンのケースを演算処理して近接格闘してるから
自分のうちの処理だけじゃなく、ときとして相手のアクションに対してリアクションで合わせたりもしてる
それが全部、すご──────────く表情豊かな人間の武道の動きだから
あれ全部オートでこなせるとか、とんでもない超未来コンピュータでしょ この程度のファン層にガバガバ設定の映画作ったら
絶対コケるよね >>173
いやだめだ
ガンダムでそれをやり設定を塗り替え、「ガンダムやMSを弱く弱く弱く弱く作ろう」という格下げの意識を改めないと
ガンダムという作品は、MSこそが世界の王様であり戦争の王様であると、自信を持って、胸を張れるようでなければならない
「MSなんて戦車や戦闘機にも負けるよね」←この格下げ意識、ダメ絶対 確かにモビルスーツ以外の戦闘メカがいろいろ出てきたファーストが1番面白い
モビルスーツ同士になると優位性もクソもないからなあメカの ID:BHACPNwB0が言ってる事はガンパレードマーチのロボット設定がほぼそのまま
あれも通常兵器群とエース専用カスタムロボとの共闘物だね ヱヴァンゲリヲンのハリウッド実写化企画もあったはずだが、結局いまだに実現していない
権利関係はまだどこかにあるのかな?
日本の本家ヱヴァもどうなってるんだか 実写エヴァは
ロボット対怪獣でパシフィックリムと被るからもう無理だろう >>172
あんまり瞬発力高いと単に中のパイロットが死ぬだけだぞ(笑) 瞬発力どころか、ガンダムが歩くだけで中のパイロットが即死するんでしょ?
> 費用以上に問題なのが、操縦者の問題である。ガンダム本体の重さが、43トン。そのロボットが時速10キロで走ると仮定すると、
> 1歩踏み出すと着地の瞬間に約77トンの衝撃がコックピットを襲うという。「その瞬間に、操縦者は即死ですね。」とのこと。 >>174
いや、そんな高度なAIがあるならなおさら人乗せる必要ないじゃん
ましてやあんな複雑な構造にする必要も無いしw >>174
架空の科学力でなんとかなる!ってのは思考停止だと思うのよね >>185
そもそもが、まともに歩くのも難しいだろうけどね
間接の軸から末端まで距離が有るし、MSは大体が末端肥大の形状
素早く動かそうとすると、足の末端の慣性で、すっ転ぶよ
転ばないようにするにはゆっくり歩く必要がある 荒唐無稽を似非リアルで見せるのが巧いクリエイターが多いのもハリウッド
昔のリドリー・スコット、ダークナイトシリーズのノーラン
エイリアン2やターミネーターのキャメロン等
ハリウッドは層が厚いから、ああいうタイプのこだわりがある監督がやれば化ける可能性はある >>188
現用戦車並に軽いから末端とかペラッペラかもしれないがな…… まぁトランスフォーマーがアレンジされてるといえほぼそのままだから
あんまりアホみたいに違うやつを作っても絶対受けないと思う
何か期待だけ膨らませる発表の仕方ってよくないと思うんだよなぁ
実際の情報が出てきたときにみんな考えてることがバラバラだからこれじゃないって意見が出るに決まってるんだから ファーストとかそれこそザクマシンガンは弾くは盾ぶん投げてザク倒すわビームライフルも一撃でザク撃墜や戦艦大破の必殺武器でスーパーロボットみたいなもんだし
そこまで肩肘はるようなもんか? >>192
整合性がとれないからこそ、ファンが無理矢理な理屈で穴埋めをする事で盛り上がり、
それが公式として採用されていったってのがガンダムだからね。
ファーストが完璧みたいに言われるけど、実際は穴だらけだからこそ人気が出たんだよ。
果たして海外にはそういう土壌があるのかどうか。 アメリカの場合は性能差よりもパイロット重視だな
大体主人公の側の方が不利な機体に乗っていることが多い
ヒーローものは別ね >>193
そういうのもスタートレックとかが最初だと聞いてるが >>194
ナイトライダーとかエアウルフとかどう見ても主人公側の方が圧倒的に性能いいんだが >>197
スタトレもヒーローだしマクガイバーもヒーローだし逃亡者もヒーローだが何か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています