【Ark】ジョニー・ライデンの帰還 43【MSV-R】
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トリントンのバイアランカスタムにもパーツ使われてたし
ノーマルも含めてあちこちに転がってんだろうな ギャプラン、そんな誰でも操縦できる機体だったっけ?
ダカールにいたアッシマーみたいに量産されたのか? アッシマーが何機もあればカラバに対してかなり有利な筈だが、天パ相手に12機のリックドムが3分で…みたいな間抜けな事をやってるのかw グリプス戦役のお陰で実戦データ集まって、並みの腕利きパイロットでもそこそこ扱えるプログラム組めたのかも >>185
確か一般兵は加速時のGに耐えきれないから強化人間用じゃなかった?そんな中ヤザンは乗りこなしていたけど死角突かれたね 物語内でデチューンしてあるって話してなかったっけか Zも帰還もヤザン機はフルスペック
デチューンしたのはカワスタイン菊 カワセとバレンスタインの機体はデチューンしてるって言ってなかったっけ? シンプルな変形だが、機動性、運動性、火力、格闘性能全て優秀もしくは水準以上。ただパイロットへのG耐性のみ難ありで、航続距離がやや短いってなところか
だったが難点を克服さしたのかヴァースキの部下2人も使ってたし、アッシマーとのハイブリッドぽいアンクシャが完成するまで少数量産つー感じ?
ギャプランもいいが、ガブスレイが気になる。作中でもマウアー機は落ちたが、Zと互角に戦える機体なはず
量産できないほどコストが高いのか? >>192
ガブスレイってRXナンバーだから数作ってないんじゃね? だとしても少なくともジェリド機は残ってるはずではある ガブスレイは弱点らしい弱点も描写されなかったし
宇宙では、グリプス戦役時のティターンズMSで最強クラスじゃない?ジオとかNT専用機除けば
同じRXナンバーのバイアランといい、スペシャルすぎて量産できないのか?
技術は後世の恐竜的進化MSに受け継がれてるとか 百式とガブスレイ、好きな方を選べと言われたら迷わずガブスレイ乗るべ…
フェダーインライフルはもちろん、肩のキャノンとか下半身だけMA形態にして使える脚部クローとか武装が魅力的過ぎるわ。 母艦だったアレキサンドリアorジュピトリスと共に逝ったんじゃね?
仮に残ってても生産ラインが吹き飛んだほぼワンオフ機状態の機体とか
酒保の酒全部奢っても整備員がストライキ起こすレベル
趣味的にはハンブラビ>ガブスレイ>ギャプラン>メッサーラなんで大歓迎だけど
ん?可変機の犬?知らない子ですね 公式がどうかはこの際置いておいて本編以外に出たギャプランの改造、専用機は
・ジョニ子
・エリシア(エコールデュシエル
・TR-5(AOZ 最低でも劇中で二機登場
対してガブスレイは
・陸戦型ガブスレイ?(アクロスザスカイ
・フギン、ムニン(AOZ2 シロッコから粉かけられた的な描写があった気がする
RX-110って開発ナンバーとシロッコが設計に関与したってセリフから凄いゴダゴダの末に生まれた気がするガブスレイ
それこそ十機も作ってないんじゃないかって思うほど(そうするとアクロスザスカイに出てきた陸戦はなんだよってなるけど AoZ2にガブスレイのカスタム機が出てたね
それ以外にも、アクロスザスカイにも出てたような… ガイアギアでも出てたねギャプラン
アフランシの島に流れ着いてたあれは撃墜されたものだろうか そもそもティターンズの制式MSはバーザムで、ガブスレイは一部エース用の試用機じゃないの ガブスレイは確かにいいMSだが、ジェリドとマウアーが主力でNTが2人いるアーガマに勝てるとシロッコ隊長は思ってたのか?
ドゴス・ギアのサイズを考えると、パイロットの質というか、いいパイロットの割合という面で劣り過ぎだろ? >>184-185
使いもんにならんからバラしたんだったりして
「TMS専門のパイロットが吐いた」
「トリアーエズに乗せられるほうがマシ」
「バイアランの改修でパーツを欲しがってるヤツがいる」「許可」 黒い三連星とかランバラル隊に、追加の部隊を付けていればみたいな話になるな
まあ作劇上の都合って奴だ
乱戦でいっぱいMS書くの大変だろ ジェリドたちが無理でも自分が出れば勝てるって自負があったから適当だったとか
マウアーを引き込みたいだけのリップサービスでアーガマ打倒自体はどうでも良かった バイアランカスタムはモノアイがダメで頭部変わったのに
ギャプランはそのままが許されたのはシャアの反乱前まではそこまで規則は厳しくなかったのか
それともゴップ関係者だから許されていたのか バイカスのクローはガブスレイのだからパーツ生産できるのでは? >>189
グリプス時代のヤザン機は耐G調整した一般用だよ。ロザミアのは初期のフルスペック。ギャプランでググれば必ず出てくる昔からの設定
それでも遥かにヤザンの方が強かったけど その辺りはワンオフに近い試験機と違ってそこそこ数があるわけだしパーツ供給の都合とかあるんじゃない >>207
ギャプランは変形の都合上、可動式センサーじゃないと死角が増えるからなんじゃなかろうか
アッシマーは複数センサーを採用していたし(メインの上と左右に固定式?サブセンサーがある) >>206
なんかそんな感じだよね〜
アポロ作戦では露骨にマウアーを温存しようとしてたし。ジェリドがカミーユかグラサンと相討ちしてくれれば儲けもの、みたいなw
つまりジェリドの実力を実はそれなりに評価してたんかな? グワダンを叩いた時もバイアランを見て出撃中止しやがったし… シロッコはジェリドに対して(同僚から)聞いてた印象とは違うと独り言言ってる
ジャマイカンとかよりは潜在能力を買ってたはず。だから自分とは違う才能を感じて可能なら排除したかったのかも どうしても個別の戦闘にスポットが当たるから、ドゴス・ギア(と愉快な艦隊たち)の数的優位が上手く表現されていないのか?
数で勝っていても敵MS隊と滅多に遭遇できないから精鋭揃いのアーガマ側が上手く個別殲滅できた? 戦術的な展開はアニメではあんまり描写されてないんだよなあ そのへん外伝作品のが丁寧
特に小説
まぁ媒体の得手不得手があるから仕方ないんだけど というか、Zの脚本陣は一番上でも10年未満の若手ばかりで、戦術とかそういうのに対して疎い
さらに言えば、時代的にも戦略や戦術よりも、画面の派手さやノリの良さみたいなのが受ける風潮だったから、なおのこと戦術面が置き去りになった
大まかな戦略については、多少は考えていたようだが… それでも地球至上主義のティターンズが大気圏上層の迎撃拠点持ってないあたり、なんともなあ…とは思った
この辺、1stは多少なりとも戦術面を考えていたから余計に粗が目立つ >>214
ジェリド: 雑魚のくせに野心ギラギラ
ヤザン: 戦争? 遊びでやってるんだよーーー!
どちらとお友達になりたい? >>207
>>212
この漫画の序盤でアッシマーが普通の部隊で堂々と使われてたし
>>208の言う通り0090年頃はまだモノアイ顔自主規制が無かったか
新規生産や後継機(アンクシャ)へのモノアイ顔採用は憚られても今ある分はそのまま使われたんじゃないの ジェガンのカバー(カメラのシールド)の下はモノアイだしね 正直後付け設定のせいで矛盾しまくりなんで真面目に考えても
特にユニコーンら辺りはめちゃくちゃだし >>198
HGのプラモ作るとわかるがあんな複雑な機体量産とかアホかと
脚部の外装が分かれて内部が回転してクロー展開とか複雑すぎるわ
腕部も何気に引き出し間接で変形だし モノアイ自主規制ってなんなのよ・・・
もうちょっとそれっぽい理屈を考えてほしいよ サザビーとかジオン系の最上級機だってモノアイだし、機能的に優劣は、ほとんどないんだろう
好みとか生産効率とかで選ばれるくらい >>219
中盤〜終盤のジェリドは本編に出てきたティターンズの中ではトップクラスだと思うよ
実際には力及ばなくても、ヤザンより自分が格下だなんて本人は微塵も思ってない態度だし。そういう所を雑魚のくせにと思うか器量の内と思うかで印象は変わる まあ一応エリート揃いのティターンズの中で選抜されて新型のMK2のパイロットになれるくらいだから
なおその後
ジェリドが主人公でMK2パイロットになる前の地球での訓練時代のゲームブックあったなあ ジェリドはなんだかんだでアムロと交戦して生存しているからな ジェリドはアポリー(終盤のアーガマMS隊実質的隊長)を仕留めてるんだけど
そのアポリーはジェリド以上に功績が目立たないせいで
ジェリドの殊勲として語られることが少ないという…… マ・クベとキシリア様もアッザムリーダーで天パと戦って生存しましたが何か? >>229
アポリーはゼータ初登場した回で華麗にガブスレイを1機大破させたろ?
あのジェリド機は回収できたのか?
エマさんのリックディアスが瞬殺されマークIIも中破ぐらいだから色々見所の多い戦闘だったな。ジェリドはキャノンを使わずバックからカミーユを殺ろうとして、アポリーが来なければ死んでた。
多分ジェリドはマークIIを持ち帰って汚名挽回したかったのだろうw
つまり、エマを瞬殺したジェリド(中期型)を撃破したアポリーに勝ったジェリド(後期型)がスゲーってこと? アポリーはベテランエース
Zを操縦してる時点で技術が高いし、そもそもシャアが腹心として連れてきたパイロットが操縦下手なわけがないという
ジェリドもアポリーもキマイラに混じって目立てるくらいの実力はある ジェリドがサカイとかジョニーより目立てる気がしないなぁ >>220
それこそUCの言葉を借りれば「みんなが平等に束ねられたわけじゃない」なのでは?
連邦の当時の風潮としてモノアイ廃止はあっても
それが徹底されたわけじゃないし反発する人ら(カノムと関係の深い軍閥とか?)があったりしたんだろう 戦役中、最強格のNT部隊アーガマ隊と何度も交戦して生き残ったり危機に陥れたりしてるだけでも、凄い
両軍のMSの性能差が、一年戦争ほどでないにしても
ライラとかブランブルタークとか、エースクラスもバンバン戦死してるわけだし まあでもブラン先生は実力はヤザンクラスのスーパーエースなのは間違いない あと慣れない地上戦と変形メカへの対応とかそういうのもあったけど
最強議論病に罹患すると状況とかコンディションとか一切無視してランキングしたがるようになってしまうからな ティターンズは模型誌の後付けで荒唐無稽な性能の純ティターンズ製機体がどんどん増えた
もはやカミーユ達の戦いは何だったのかと言わん勢い >>243
アッシマー以外なら落とせるじゃないですかー ブランは天下の強化人間ロザミアよりはよっぽど強かったが…
ブースター付ギャプランって何なの?
ただのデカい的なんじゃないか? >>210
本当だわ、誤情報すまん
つーことはギャプランは「強化人間用」「一般兵(エース)用」「一般兵用」があるのか >>223
ガブスレイ整備士の朝は早い。
「まぁ好きではじめた仕事ですから」
まず、クローアームの入念なチェックから始まる。
「毎日毎日機嫌との駆け引きがある、機械では出来ない」
真剣な表示で画面を見つめる。
「やっぱり一番うれしいのはパイロットの生還ね、この仕事やっててよかったなと」
整備士は笑顔で語った。 ティターンズ製のMSでいちばん変形機構がやっかいなのは
ガブスレイでおk? ゼータ系に比べたら全然じゃね?
ガブスレイとか海老ぞるだけだし バウンドドックは可変機構自体はシンプルだぞ
左腕にMAモード用のモノアイが付いてたり、収納展開式のメガ粒子砲はなぜか機体内蔵ではなく、ミニサイズのクランクアームで握ってるだけという謎すぎる設計だが…
むしろギャプランやメッサーラの方がめんどくさいと思う(ギャプランは胴周りが、メッサーラは肩の変形がめんどくさい)
ティターンズ勢力と言っていいかは判らんが…
あとなにげにめんどくさい変形なのがアクシズのガザC
状態を倒しているだけと思いきや、バックパック配置が移動してる上に、あの細長い胴体もどこかに収納されている(砲台形態とMS形態での設定画を比べると判る >>252
ガブスレイはZに比べると上半身は比較的おとなしいが、足周りのフレームの変形ががそれを補って余りある複雑さ
スラスターの数もめっちゃ多いし…
あとコクピットの配置の関係上、MA形態時はコクピットから出にくくなる気が >>232
中期型とか後期型とかじゃなしに
エースというだけでなく指揮官でもあるアポリーを仕留めるってかなりの殊勲(エゥーゴにとっては痛手)
だからジェリドは後半の抜擢に報いるだけの戦功を上げてるけど
指揮官アポリーが過小評価気味なんで、ジェリドの戦功として語られるのが少ないよねって事 >>253
ガザCはバックパック下側がスッカラカンになっててスライドして胴と頭を収納してる Zガンダムは当時のスタッフが初の可変ガンダム主人公って事で張り切り過ぎたんだよ、きっと
反省したのか最近の変形は寝そべりと海老反りだらけになった >>256
頭は判るんだが、あの曲線主体の胴体(胸部の下側についてるひょろ長い奴)はどうやっても「縮んでいるorスライドしている」ようにしか見えないのが引っ掛かってる
砲台形態の設定画(MA形態の下側が判る図)を見ると、MS形態でははっきり見えている「胴体につながってるパイプの根元」が隠れてしまってるので、スライドしてるんだろうとは思うが…
フレームの構造とかさっぱり判らんのよなあ
>>257
内部のコクピットは球形だから、変形に合わせてコクピットの向きが変わるんだろうと思ってるな、個人的には(Zもそんな感じになってるし
ただ、コクピットハッチの位置から考えるとMA形態で外に出る時にはコクピットを上に向けないといかんはず(球形コクピット正面がハッチになってると仮定してだが >>259
そんな事してたら脱出機能は無くなりそうだよなw
何気に水泳部のコクピットもどうなってるやら
前進してる時、ずっと下向いてたら辛そうだwww 拙者可変MSのMA形態は頭が完全に隠れるか違和感無く溶け込めてないとイヤ侍
MSがかっこよくても変形後が違和感あるとうーんてなってしまう
AGE2君きみのことだぞ、特にダブルバレット ガンダムシリーズのもつハードSF的傾向が寝そべりとエビ反り量産に繋がってまうんよな >>259
ああ…設定画とプラモでMA時の腰の位置全然違うんだな…これは縮まないと無理だわ プラモを買うと疑問が解けるぞ
実際に自分で動かさないとわからん >>259
空間戦闘専用なら球体コクピットの向きが必ずしも正面向いている必要もない気もするがな
コクピット内に映し出される映像で向きを補正して、あとは機体が加速した時などの微妙なGを打ち消せばパイロットはどこ向いてるかは解らないのでは? >>265
そんなすました加速やら機動してたら撃墜されまくりじゃね?w
7Gとか8G位いくだろ? >>250
コックピットがピッチの回転だけで済まないところも凶悪だと思う >>227
出撃命令だっけ?
内容覚えて無い…グラブロが出たような記憶があるけど… >>249
あいつって取るに足らない整備兵はすげえぞんざいに扱いそうだけど、
腕を見込んで囲い込んだやつには厚遇してそう 戦場では補給部隊、整備部隊だって狙われる。
一応自分達の命だってかかってる職場だから、そこは普通は手を抜かないと思うけどね。普通は
また明らかなサボタージュがあれば、利敵行為として軍事裁判、軍法会議で処断されるだろう 兵站を潰すには正面戦力を何とかせにゃならんと言うジレンマ 戦争では出征側の敗因ってかなりの高確率でそれですやん 大体潰しても潰しきれないから
結局最後は正面戦力やで
最初から兵站が無いのは別問題 兵站の概念が無くて兵隊を餓死させるのは旧日本軍とその悪い面のみ受け継いだ自衛隊くらいだろう。
近代戦で餓死というのが出るのは太平洋戦争の旧日本軍全般とスターリングラード位らしいからな。 その後は兵站しっかりしてるはずなのに上手いこといかなかった現代戦にシフトやの ???「俺たちの艦隊最後までウマいメシ食えてただろ?」 酷い機体と言われても、当時において低品質GMの大量生産以上の最適解はないし 低品質と言っても火力は馬鹿にできんし、頭数があるからな
少なくともザクよりはよほど上等、リックドムだって自慢の装甲はさほど役に立たないレベルになるし
この上に火力がパネェボールの大群がいるからな
…ある意味当たり前の戦術、当たり前の兵器思想と言っていいのだろうが、連邦はとにもかくにも火力だなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています