【斧谷稔】大富野教信者の会part203【井荻麟】
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我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を300スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉〈悟りの青〉篇』好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part202【井荻麟】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1487895479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マスクの機体はどれもGセルフより貧弱だから
劇場版は最後くらいは凄いのにしてほしい
最後の最後に真のラスボス出るならあのままで
構わんけど
どうか吉田先生も参加してますように… >>670>>671
未来を目指す者と過去の妄執に囚われる者の対比としては良いかも ガンダム顔ジャイオーンをサイコガンダムの
サイズにして登場させてほしいんじゃ
パイロットは洗脳されたバララかノレド希望
て今更要望出しても遅いか(´・ω・`) アナルからメガスカトロ砲を発射するサイコパスMIZOGUCHIなら見てみたい >>675
バララだったら洗脳とかせんでも普通に乗るような気が いまからナラティブ観る
ハサウェイの監督が御大か知るためにー 小形P自身が観たいとかいってんのに富野監督を推してないわけないよな
でもあの人Gレコの時見てると頼りなさげで信用できなそうだしなー >>679
優れた作品にできるかは置いとくとして、予算とってプロジェクトを立たせる政治力には長けてそうだな は?
終わったけど、特報なかったぞ、、
館によるのか?? Gレコもバナージ神の超パワーで無かったことにされちゃうんだね Gレコ劇場版はカーヒルの存在を丸々なかったことにすればいいんじゃいかな?
あと終盤トワサンガが空気だったし、トワサンガとビーナス・グロゥブはひとつの勢力にまとめてしまったらいいと思う ナラティブの劇場限定本にちょっとGレコの記述あって
∀の項目にリギルドセンチュリーも∀より前に終わりを迎えたのだろうか?
みたいに疑問系にしてたから∀とGレコどっちが先かはサンライズは曖昧にしていく方向みたいだな 元々ターンエーもサンライズは実際どうなのかは曖昧のままにしてたしな >>681
明日にでも観ようかな〜て思ってんだけど
物語的に観る価値あった?
演出は良さげだけど 悪くないよ、ナラティブ
特報での御大発表もないし、気楽に行けばいい
ただ、新しい何かはないかな、固く作りに来た感じ 飛翔を狙ったのがf91、保守が0083として、その保守にあたるのがユニコーンとナラティブみたいな印象で見るといい ナラティブオカルト色が過去最多だけどUCよりは全然見れるよ >>692
今やってるのが新約ZZ
ZZを直接弄るのではなくZZの出来事が引き起こした結果を勝手に作る事でZZの解釈を変える作戦 そこまでZZが好きってのもすごいなw
黒子のバスケの人はスラムダンクが好き過ぎて
でも最後が気に入らないから最後を書き変えるために黒子やってたんだってな >>690
>>691
ありがとう
ナラティブ思ってたより悪くなさそうやね
キャラのデザインと作画が少し残念なんだよな キャラ原案は高橋久美子さんでめぐりあい宇宙からやってるベテラン
作画はF91の後半よりは全然良い 宇宙世紀メモリアル小形Pインタビュー
UCNEXT100プロジェクトは具体的にどの辺りまで描くのでしょうか?
小形>宇宙世紀の終わりまで描くつもりでいます
小形>宇宙世紀はガイア・ギアで終わるのかそれとも違うのかそれはまだ誰にも分かりません
いつの間にかしれっとガイア・ギアが公式化されてる件 いいじゃん
ガイア・ギアアルパが動くところ見たいわ
なんせシャアだしな
旨味はあるだろ、金になる 閃ハサやっといてその本編たるガイアギアやらないんじゃ両手落ちだからな ガイア・ギアってコクピットの中でうんこしちゃうやつだろ(´・ω・`) ベルリだってうんこしてる
しかも女と一緒にな(遠い目) そういやよゐこ有野が今週のオールナイトニッポンでザンボットを語ってたな
行け!ザンボット3を選曲して急にどうしたと聞かれて子供の頃に好きで20代で全話見返してみてもやっぱり凄かったと
そこから延々人間爆弾やら最終回の神ファミリーの話してアシスタントと濱口を戸惑わせてた
濱口も見てたみたいだけど内容は覚えてなかったようだ 濱口は陽100%というかザブングルとかキングゲイナーの方が感情移入できるんじゃないか? ∀の続編はさすがにあってほしくない。
せっかく穏やかに生きてるロランやディアナ様を戦争に巻き込むのは心苦しいというか。 だねぇ。作品世界の人物に寄り添えないなら、もうガンダムのようなコンセプトの作品は止めたほうがいっかもしれない。
ナラティブの感想だって、あきらかにこのスレに出入りしてる人が富野と福井のオカルトは同じだ、と書き込んでたりして、悲しくなる・・・。 ∀続編構想は後にGレコに活かされているんだからそれで良いと思うけどね 宇宙世紀の最後ってリング・オブ・ガンダムじゃないのかな
最後のコロニーとか出てきたような 小形今後のガンダムにも福井にやらせる気満々でげんなり わかってはいたが閃ハサの特報見て
絶対に富野監督作品ではないと確信した
ただ福井も関わっていないようだ どういう理由で富野作品じゃないんだ
そもそも、たとえ総監督に富野の名前があっても
実際の現場作業は中堅ベテランの監督がやる確率は相当高いと思うが
劇場Ζより10年以上富野が年を食っている上に
恩田の作画リテイクを繰り返し1部で実質作画内容的に力尽きたことから
富野に現場をまかせたら プロデューサーはただの無能 流石に監督するまで時間取らせるもんじゃないよな、精々やっても絵コンテちょっと描いて下さい
ぐらいのサービスじゃね(そんな例今まで無かったとは思うが いや相談にいったらダメ出しして自分がコンテ書こうとしちゃうのが富野よ
まぁ今より若い時の話だけど 吉沢俊一の話だと今は大分丸いんでない。きちんと後進のフォローや育成してるみたいだし。
ついてるイメージ考えるとあの話は無かった方が良いような気もするが。 >>719
まああの話はお禿面白エピソードしたかったのもあるんだろうけど吉沢監督なりのサンライズの
姿勢への当てつけもあったんじゃねぇかな >>714
福井推しなのは小形Pというより今のサンライズ社長とバンダイのガンダム関係に事業部のお偉方なんじゃね。 >>711>>713
ディアナの不敬罪の裁きは受けていただく(横チョップ) ハッハァ!あんた、ディアナ女王の時代から来たのかい!? >>721
新進気鋭の一般作家が、自分のルーツは富野由悠季だと言ってくれてありがとう!
というのが元々の福井先生のありがたがられ方だったし
先生は一般向け作品をガンガン書いて人気作家として文壇に君臨して
新作発表のインタビューで毎回ガンダムを誉めるコメントを出して頂くのがベストで
本人がガンダム専業になるとちょっと違うんじゃないの先生という まあ福井はヤマトもやってるけど
とは言えこっちの業界どっぷりの人になってそういう意味でのありがたみは消失したな
UCで宇宙世紀元年と0096年でサンドして丸ごと包括したやり口には僭称めいたものを感じたしNext 0100が福井ワールドで染め上げられるのは嫌だな
富野は小形Pが言うには宇宙世紀はもうやりたがらないらしいが >>726
御大、あの当時続編書く気満々だったんだから締めくくるつもりは無かったろ。
誰もあれで終わりとは言ってないぞ。 閃光のハサウェイからf90まで誰か手を付けるんだろうか 小形Pは富野と今後の作品について絶えず話をしているというが
願わくばそれが早く形になってほしいと思う >>731
リライトしたという新作脚本が日の目を見て欲しいよね
>>730
UC2って0100のジオン共和国自治権放棄の話になるんじゃないのかな? 最強にトミノっぽい富野由悠季監督作品ランキング
https://ranking.goo.ne.jp/column/5537/
1 伝説巨神イデオン 261票
2 機動戦士ガンダム 218票
3 無敵超人ザンボット3 166票
4 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 126票
5 機動戦士Vガンダム 102票
6 劇場版 伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 98票
7 機動戦士Zガンダム 91票
8 ガンダム Gのレコンギスタ 86票
9 聖戦士ダンバイン 83票
10 勇者ライディーン 61票
10 ブレンパワード 61票
12 ∀ガンダム 49票
13 OVERMANキングゲイナー 45票
14 劇場版 機動戦士ガンダム 40票
15 劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 39票
16 劇場版 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 37票
17 リーンの翼 30票
18 戦闘メカ ザブングル 28票
18 機動戦士ガンダムΖΖ 28票
20 ラ・セーヌの星(27〜39話)17票
21 機動戦士ガンダムF91 16票
21 劇場版 ∀ガンダム I 地球光/II 月光蝶 16票
23 重戦機エルガイム 14票
24 無敵鋼人ダイターン3 13票
25 機動戦士ΖガンダムIII A New Translation 星の鼓動は愛 12票
26 ザブングルグラフィティ 10票
27 バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼 9票
27 リング・オブ・ガンダム 9票
29 機動戦士ΖガンダムII A New Translation 恋人たち 7票
30 機動戦士Ζガンダム A New Translation 星を継ぐ者 6票
31 その他 222票 黒系作品のほうがトミノっぽいと思われてるようだな… まあある程度は知名度ランキングになるのは仕方ないかど
「富野っぽい」だと1stよりZとかVのが上だよな >>733
ファーストは富野だけの作品じゃない
富野のガンダムはΖ 監督以外は全員監督のお手伝い
日本で一番権威あるアニメスタジオであるジブリがそうなんだから仕方ない 逆に言うとパヤオですら一人でアニメ作るなんて無理なんだから
作品が誰の物かなんて不毛な議論だよな
だからこそ便宜的な最高責任者として監督がいる なはずなのに脚本家の方が著名だとそっちに目が向くのは良い方でも悪い方でも理不尽ではある 言うほどラ・セーヌの星に富野っぽさあるか?
途中からなんか雰囲気変わったなくらいはあるけど
ベルばらの長浜→出崎は露骨だったが ライディーンは子供ながら途中で雰囲気変わったとは思った
で、見なくなった
長じて途中で監督が替わったことを知って合点いきました
もちろんその頃は富野喜幸なんて認識なかったけどね >>738
駿は自分以外のアニメーターを作画手伝いマシーン扱いしてた自覚があったらしくて後に反省してたな
加えて鈴木Pが「うちは駿のための会社であって駿以外は駿の手伝いとして雇ってるだけ」という人だから アニメーター監督は絵も見れるからかなりの部分コントロールできるんだよね 今は知らんけど昔はジブリに入ったら宮崎アニメの作画を徹底的に教育されて自己流での描き方は許されなかったから >>744
要はそれで絵柄だけはコピー出来るベテランのアニメーターが大量に居る訳か ナウシカで当時の有名アニメーター揃えたおかげで駿のストレスマックスになってしまったって事があったからな。ラピュタ以降は駿のコピー要員を揃える方向に行ったのも分からんでもない。 ラピュタの前半スタッフが駿絵慣れてなくてちょっとセル絵が歪んでるんだよな そういやライディーンやラ・セーヌがあるのにトリトンがないな
めっちゃトミノっぽいのに ザンボット3ボックス
御大のインタビューはいつもの感じ
安彦さんので金田さんへの言及は良かった ――『NT』は、ニュータイプという概念で世界が壊される前夜の物語だと。
福井:そうですね。『NT』では、ニュータイプとは額に稲光が出てビームを避けることができる人間ではなく、
最も異常な点は、死んだ人と会話ができることだと定義しています。
これは実は第一作からずっと示されてきたことなんです。
人間の体が滅んでも魂は存在し続け、最終的に自我は溶け合って共有される、っていう。
何だろう、Wi-Fiとインターネットみたいなものですよね(笑)。
パソコンの電源を落としてもインターネット自体は残っているように、ニュータイプはパソコン単体としては
そこにいるだけなんですけど、Wi-Fiであちらの世界と繋がっている状態にある。
しかも彼らはメカニカルの援用を受けると、無限のエネルギーを引き出して現実世界に物理作用をもたらすこともできてしまう。
それは死後の世界と現世を隔てる界面を揺るがす、凄まじく危険な力なんです。
ファースト・ガンダムの80年代当時の感覚では、それは往々に宗教的な意味合いを生み出してしまうものだったけれど。
https://ddnavi.com/interview/505159/a/
宇宙世紀の世界観とニュータイプの概念を完全に別物にしてしまったな…
死者と会話してたわけじゃないだろうに… なんか福井のインタビュー見ると
「そんな事が気になっていたの?」と驚くばかりというか 「死者と会話」なんてオカルトじみた考えも持ち出すのはなんか気持ち悪いというか、そこに踏み込んじゃSFとしてオシマイだろと思わずにはいられない…。
ニュータイプと似たような存在である00のイノベイターですら死者と会話するなんて領域には踏み込まずにあくまで「生きている人間同士がわかり合うために対話できるようになる存在」としか描かれなかったというのに。 装甲が割れてサイコフレームが光り出すΞガンダムが出てきそうだねw コイツもうライディーンのリメイクでもやればいいのに さすがに福井もいい加減にしとけよ感が
今更ニュータイプやサイコフレームをここまでこねくり回してそこに陰謀論までミックスされると辟易する
UC単体で閉じるならまあ色んな人の手による解釈も良かろうてくらいには思えたんだけどな
ここからNext0100で延々福井ワールドで染め上げますとされたら創造主でもないのに厚かましいから引っ込めと言いたい 福井はニュータイプに縛られ過ぎちゃう?
無理してニュータイプやらんでもエエやんな
ニュータイプは今のガンダムファンにとっちゃ
出たら嬉しいけど出なくても構わんて感じよね 物語ラストのオカルトまがいの奇跡なんて奇跡で良いのにな
ニュータイプの定義もそうだけど
なんで何もかも理屈で説明し始めるんだろう
情緒なんて言い方はアレだけどあまりにもガキ臭くてたまらんわ
それでいてオッサンが対象で子供は見るわけないからもうほんま 福井の何が駄目ってやりたいことが劣化イデオンなとこ ガンダムにイデオン混ぜるのは並の禿ファンなら拒否するが
それをやってしまうのが福井の恐ろしい所 今回からイデオンだけじゃなくてバイストン・ウェルも混ぜてきた感ある 「奇跡の正体を解き明かしてやる!」と血眼になっているのが福井で
なぜそんなことにこだわるのか理解出来ないんだよね
なぜサイコフレームが廃れていったかと言うと
そんなの「奇跡は一度しか起こらなかったから」に決まってるじゃん
封印とか筋違いもいいとこ よく分からないからこそ美しく、希望もあるのに
奇跡に理屈をこじ付けて矮小化し
あまつさえその奇跡のバーゲンセール
その先に一体どんな意義があると
福井は考えているんだろう? その奇跡が一度起きた理由もサイコフレームとか
アムロのNT能力というのは心得違いで
大勢の人間が地球がダメになるかならないかの瀬戸際で敵味方の境を捨てて
一人のエゴで地球を滅ぼそうとしたシャアに人の心の光を見せたからなのにね あちらとこちらでリソースを削りながら死力を尽くして色々やったのに、
結局謎のチカラで何とかなっちゃった事にたいする絶望的な徒労感が逆襲のシャアの肝なんじゃないかね。 徒労感という意味合いでは、ニュータイプ同士ですら分かり合うことはできなかったということじゃないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています