【斧谷稔】大富野教信者の会part203【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を300スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉〈悟りの青〉篇』好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part202【井荻麟】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1487895479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/Char_Tweet/status/1065117781299933184
シャア専用ブログ@Char_Tweet
現実問題として、劇場版Gレコは
・現在第二部を制作中(アキバ総研画像)
・1stのメイン制作は閃ハサ、他作品もある
・吉田健一氏が他社作品にメインでがっつり関わっている
と、第一部は2019年に公開できるとしても「いつ第五部が終わるの?」という話になる。
吉田氏と違い桑名氏は表に出てないが、5年以上Gレコに専念していたとしたら、
非常にありがたいと同時に業界的に損失なのではとも思ってしまう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 劇Zは最初の公開から3作目公開まで早かったし、Gレコもそれなりに早いんじゃないかな
もう年も年だし、そんなに急いで作るのも大変そうだけど 公開情報に○部作という文句が入れられなかったのはどのパターンなんだろ
1 5部作を通すのは無理だったので1作で妥協して完結
2 5部作は決まってるが情報を隠してるだけ
3 5部作を出来ればやりたいが続くかは結果次第なのでとりあえず1本だけ発表した そもそもスタッフさえ貰えれば一年で完成させられるんだろう?なら1部は取り敢えず何とか出来そうだよな Gレコのつまらなさを考えると、映画なんて無理と思ってたけど
富野の貢献と信者の支持が跳ね返した結果だなw
正月のガンダム特番でインタビュー受ける時、部屋に入る寸前まで介添えされてたな。
そんな状態で監督業やって大丈夫なの? >>561
既成事実化してたことに確定ランプがついただけだしなあ
延々引っ張っててもう知ってたことしか出してこなかったし
むしろ何にも発表されなかったら大騒ぎだったろうな >>564
溝口?誰だよそれw
作品の出来考えず富野や下請けの朝鮮人に配慮して
映画やって
サンライズやバンダイがコケなきゃ良いけどw >>560
御大の以前からの発言に準じればば3だろうね
1stもZも2本目以降があるとは1本目公開までは公式には言及しなかったし
実際に制作は進んでいても
>>566
悔しさが滲み出てるねw 40周年はこれやりますってマスコミ向けの発表なのか詳細がほとんど無かったな
名古屋でイベントとかビッグエキスポとかやらないんだろうか 1/1動くガンダムのお披露目会に併せてみなとみらいでやるのかもね? 年齢的にGレコが遺作か…掌返させてくれる物を作ってくれれば良いけどさ。 どう考えても閃ハサに口を出させないバーターだろうな
とは言え今は素直に劇場版決定を祝おう 口出させないって…
だったらわざわざ富野原作の小説をアニメ化するなよ! 名前を載せても実監督は別の総監督の名義貸し
バーターかな 富野は閃ハサに関わらない方がお互い幸せだと思うね
富野マインドのある若い人に監督させた方が絶対いい でもサンライズ的には絵コンテとかちょっとやって名前載せて下さいよーぐらいはありそう 今更しがらみだらけの宇宙世紀に戻るハゲでもあるまい でも富野さん
自分の作品を他人に取られるのは
結構我慢ならんと思うよ
クロボンだってやりたそうだったし あこぎな話だけど
富野には名前だけの総監督をやってほしい
実作業は監督に任せる
名前だけ載せてくれ ナラティブの監督だって
ナラティブの絵コンテ富野にみせて
アドバイスきいたりしてたんだから
チェックで口出しとかはちょろっとしてそうだがな 閃ハサに関わらせないために餌として劇レコを与えてるんならそれならそれでいいよ
でもまるっと新規の閃ハサが劇レコの戦闘シーンよりぬるいなんてことにならなきゃいいけど それはまあ誰がやるか次第だろうなぁ、ただ正直この前のインタビューもあって戦闘は
ナラティブのが期待出来そうと思ってしまったが Gレコの戦闘シーンよりウニのそれがクォリティ高いと思ってる奴居るのか
居てはいかんとまでは言わんがこのスレでその発言するのってばかなのしぬの それは無いでしょ、俺の事ならあくまでナラティブが富野のフィルムが好きな富野チルドレンがやるなら
閃ハサよりそっちのが期待出来るかもなって事だよ、Gレコ以上になるとまでは思わん 富野チルドレンであればあるほどに、彼らが富野の模倣になってしまうというのは悲しい
技術の良し悪しは別にして、あくまで自分の色を追求してほしいものだ 富野チルドレンならむしろ安易な模倣やオマージュには走らないと信じたい Gレコで富野がコンテ書いた戦闘シーンは地味で全く驚きがなかった
それを自画自賛してて痛かった
目の超えた今の人には通用しないよ ゆとり世代って、ケレン味のある表現に慣れすぎたせいで、派手じゃないのは全てつまらないって認識するように育ってる気がする
ケレン味だけでスカスカなアニメが増え過ぎだよ 実写の撮影技術が進化しているように
アニメもまた画面作りの自由度は格段に上がった
富野が駆使しているのはあくまで40年前のTVアニメを回すための技術だからな
カットバックを生み出したグリフィス
モンタージュ理論を確立したエイゼンシュテイン
ドリーズーム等の手法を編み出したヒッチコック
どれも偉大な発明だが
現代のどの映画よりも優れた演出かというとそうではない
まぁ富野のカッティングは抜群のキレがあるけどね
UCとかあんまりタルくてあくびが出た 来年は40周年だし御大忙しくて作業も進まんのでは
もうほぼ出来上がってるんかな 3部の作画編集してる
Gレコの劇場版って1時間5本な気がするな Gレコ単独で5本を引き受ける劇場は全国に10館もない
ハサウェイとの抱き合わせ上映なら3部まではとれる
しかし、時間的に2時間とか1時間30分2本だと回転率が劇悪だから、
1時間3本程度はありえるな その形式はもうどこもやってないから良いとして
1時間映画なんてオリジンやガルパンの延命商法だから
禿映画でやって欲しくないな ほんのちょっと前は
Gレコ全コンテ既に終わっていて
新作のシナリオを書いてるとか言ってたよな てかプロのクリエイターは普通は富野くらい常に何か書いてる
鞄は物凄い数のやりかけ原稿や没原稿で溢れまくり >>600
Gレコ劇場版もそうアンチが言い張っていたけど公開されるしなぁw 映画よりも配信の方が楽でいいんだけど儲からんのかな 結局劇場作品という箔がついた方がその他の商売でも有利に働くからな
申し訳程度に劇場にかけて円盤の販売やレンタルで扱いよくなるようにして資金回収はそっちメインってのはまぁまぁあることだし 富野「え!AGEとオルフェンズが爆死した後のガンダムで5本立て続けに売上キープしたガンダム映画を作るんですか!?」 レコンギスタとは富野ファンどころか信者すら二分させた狂信者向けの教典 お前ら本当に1時間半の作品が5本も上映されると信じてる?
5作目は何年公開? 脳に直接映像を送り込む方法が確立されん限りは映画という原始的方法に頼るしかないわな シネコンが普及した今、劇場上映だけならそんなにハードル高くないしな
わりといろんなアニメも気楽に劇場版やってるし 富野がGレコのコンテやり終えた後に書いてた新作のシナリオって
普通に閃ハサアニメ版のシナリオじゃないの??
だってGレコも閃ハサも同じ1スタで作ってるらしいし…
あの富野が自分のすぐ傍でやってる閃ハサの内容に口を挟まないなんて有り得ない
Gレコのコンテなんてもう全部終わってるんだし… 閃ハサは普通に総監督:富野由悠季になってると思うんだが 新訳Zの1作目が2005年5月、2作目が2005年10月、3作目が2006年3月
あれから10年経って老けたけど、富野なら1年に2本のテンポで出せてもおかしくない >>605
ただ近年のガンダムでは
イベント上映という形でそれを賄っていたんだよな(UC、オリジン、サンボルetc)
それこそ上映、パッケージ、配信に加え
テレビシリーズに再編集なんて道もある
ちょっと前はスペシャルエディション(特別編集版DVD)みたいなやり方もあった中で
あえてGレコを劇場版と銘打ってるのは
富野の意地とか、周りの配慮とかもあるんだろうな
多分上映館は15館くらいだろうけど しかし五作はやっぱ普通に長すぎだと思うんだけどね
Zや∀より語るべき物が多かったかっていうとそこは純粋に疑問
まあ∀は逆に無理に詰めすぎた感あったけど… しかもブレイクブレイドやオリジンでやったので対して新しくも無いという >>618
そんな事になったら日本中のガノタから非難轟々だろう
と言うか福井は何でも勝手にやり過ぎ
せめて富野が生きてる間はもうちょっと自重してほしいもんだ >>622
むしろGレコは語る要素を削ぎ落としてシンプルな構造にして欲しい
ド直球にベルリとアイーダのボーイミーツガールでいいと思う
始まる前はそんなようなこと言ってたのに蓋を開けたらむしろ主人公2人のドラマは後ろに追いやられてる感じすらあったし 姉さんでシコードするベルリという要素は消さないでくれ >>625
リーンの翼の時もなwwwwwwwwww 2クールしかも半分は戦闘シーンなのだから3時間あれば十分再構築ができると思う
でも富野はダイジェストにせずTV版をまるまるやり直したいんだろう Gレコの戦闘シーンは子供向けだから毎話戦闘有りでという富野の方針で結構義務的にやってる感じのも多かったし映画として再構成するならバンバン削って大丈夫なところ
映画なら最初の掴みとクライマックス、あとは中盤に1、2回やれば十分だし
富野も逆襲のシャアは戦闘シーン多すぎたと言ってるし映画としてやるならそこまで必要とは思ってないだろうし
ただそうすると5部作でやったら本当にテレビ26話分の内容が丸々入ってしまうわけで 今さらだけどさ
テレビだからいっぱいメカ出さなきゃとか、1話に1回は戦闘シーン入れなきゃとか
そんなこといちいち考えながら作品作るくらいなら、テレビシリーズなんか止めちまえって思う
で、現に後悔してるわけだし ロボアニメなんだから当たり前だろ
と言っても戦闘無し回も普通に面白かったな 毎回戦闘の無いガンダムは0080とオルフェンズぐらいか Gセルフのナントカパックがホントいらない
あきまんは余計なことしてくれたな >>631
当たり前だと思うなら
テレビは上手くいかなかったので劇場版に作り直しますなんて言うなよってこと
お前の言う通り、それがロボットアニメってもんだからな
分かりきってんだから、それが不満なら最初から映画作りゃいい まあ年齢の都合でしょうがないけど他の富野ガンダムも5部作にして欲しかったな
∀5部作とかVガンダム5部作とかZガンダム5部作とかイデオン5部作とか 毎回ロボは動かせ
もう一回言うぞ戦闘じゃなくていいからロボは動かせ
何かの戦隊物でクライマックスの戦闘が白兵戦だけで決着ついて終わってしまい
シメのロボが出て来ない回があって子供の俺は泣いた
何の作品か忘れたけどその出来事は今でも覚えてるくらい傷付いた カクレンジャーだよそれ
最後は大魔王を5人で人力で押して封印 まあ劇場版は5部作やるとして戦闘ノルマも5回と考えるなら物語上の制約はテレビの時より格段に少ないと言えなくもない 再構築するってなったとき、普通なら戦闘シーンを削ってストーリーを見せるようにする
そこでストーリーを削って戦闘シーンばかりにしちゃうのが富野 こういう機会だから
ルインがマスクになる経緯と
ラライアの記憶が戻るくだりは
普通に、ちゃんと過程を描いてほしい
これが演出だ!って言い張るかもしれないけど
あまりにも観客を突き放しすぎだからな
こういう部分を直さずして何のための映画化か
と思うし あー
それいいね
あとジャイオーンとコンキュデのとこも
もう少し補足を
このままだとキア隊長アホすぎて ラライヤさんの記憶のくだりはTV版で充分描かれてただろ 姫様がきちんと物語を牽引していく様になってくれたら良いなぁ フィクションの記憶喪失って、知識は消えずに経験の記憶だけ綺麗に消えるのはご都合主義だよな、って事でラライアは記憶が消えて知識も消えた
だから記憶が蘇るときもショッキングな戻り方じゃなくて、地元に帰ったときにジワジワっと思い出していった
なーんて真面目な展開を視聴者は期待してないんだよなぁ
世知辛いけど、視聴者をバカにしない展開を視聴者が期待してない時代なんだろう 法王にとっては椅子から立ち上がるほどの相手ではなかったドレット軍 ラライアの記憶に関しては
ラライア本人の描写というより
周りの人間のおかしな反応を修正してほしい リアクションの時系列が入れ替わってるみたいな感じだったもんな ラライアはそもそもキャラの掘り下げミスしてるから時系列直して済むレベルじゃなくなってる >>652
そうそう
ラライアはあれでいいけど、ベルリたちがおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています