【斧谷稔】大富野教信者の会part203【井荻麟】
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我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を300スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉〈悟りの青〉篇』好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part202【井荻麟】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1487895479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いや庵野の頃のガイナックスは「ゆうきまさみグループとかあの辺の連中を潰そうぜ」とか血気盛んに吹聴してたろ >>39
そんなことやってねーよ
適当なこと言うな、アホ と学会の本か何かで岡田が回想してたな
まーあいつはゆうきまさみ一党クソうぜえとかそういうこと平気で人前で言うからな 宮崎ら元東映動画組は虫プロ組に対抗意識バリバリだったわ 「TVアニメをやりたいという手塚の私欲のせいで現在もアニメーターが薄給に苦しんでいる」と糾弾してたもんな駿
手塚治虫追悼本で 私財をすべてアニメーターに払った手塚と違って
宮崎はジブリを一体レイオフしたからな >>39
>いや庵野の頃のガイナックスは「ゆうきまさみグループとかあの辺の連中を潰そうぜ」とか血気盛んに吹聴してたろ
あのさ
30歳前後の血気盛んな頃の話持ち出して何の意味があるの?
若い頃はよくても70歳超えてそのザマだったら問題でしょうに
富野が批判されてるのはそういうこと
富野は尾田にはなれないしまた尾田も富野にはなれない
富野は富野であることを貫けばいいのにそれができずにワンピに振り回されてるからどうしようもない
こういうのはスタッフやファンが諌めないと駄目だと思うよ、ホント そんな事やってねーよ 適当な事言うなアホ → 昔の事を言ってどうすんの?
その間に何か言う事はないのか >>47
大御所になってる富野の話してるのにアホか?お前は
>>30からの流れぐらい読めよ
第一「庵野の頃のガイナックス」であって庵野本人なのかな?
ちゃんと原文ソースを出してくれ
>>42のレスを読む限り庵野の発言では無く岡田の発言のようだが 島本和彦がアオイホノオで岡田以下ガイナ勢がダイコンでウェーイな盛り上がり方をする様子を描く一方で
同時期に自分が出渕裕と出会うエピソードを挿入したりして
「いや、俺(島本)は当時こっちのコミュニティに出入りしてたから」って感じの描き方になってるあたり
岡田らガイナ勢の間に出渕裕やゆうきまさみらの派閥を疎む気分があったのを裏付けてて面白くはある オタクアミーゴス時代の本だったか
なんで岡田はこんなに出渕やゆうきが嫌いなのだ?と不思議には思った
出渕やゆうきを纏めて「なんかあの辺のしゃらくさい連中」みたいな言いぐさで
つーか今(21世紀)でも実名出して悪口言うくらい嫌いなんやなって
コミュニティ挙げて対抗意識燃やしてたんかな?と思ってたが
アオイホノオで島本がガイナ勢に拮抗する勢力として出渕を出してきて合点がいった >>38
>君の名は。潰すだのトランスフォーマー潰すだのみっともないったらありゃしない
むしろ最高にカッコいい 岡田斗司夫は漫画版パトレイバーを過大評価しているから
ゆうきまさみを評価していないわけではない >>51
カッコいいんだけど
言ったからには行動も伴ってもらいたい 質問なんだけど
例えばzガンダムのテレビ版だと富野が監督して脚本は基本的に別の人が書いてるよね?ということは富野節全開っぽいセリフも脚本担当の人が考えてるってこと?監督の仕事ってどこからどこまでなの? シナリオ台本
シャア「(激怒)誰がそんな命令を下した!」
デニム「申し訳ありません!」
シャア「敵に姿を見られた以上、何がなんでも新兵器の機密を盗みだせ!」
デニム「必ず!」
シャア「戦いに馴れた物ほど手柄欲しさに暴走する、それを恐れたからこそ
戦いの経験のないものを送ったのだ…それが裏目に!」
ドレン「いかがいたします」
シャア「敵は新兵器を積んだのち脱出を計る、空母から絶対に目をはなすな!」
ドレン「はっ」
オンエア台本
スレンダー 「自分は命令を」
シャア 「デニム曹長は?」
スレンダー 「は、ジーンを援護する為、後方から出ました」
シャア 「連邦軍のモビルスーツは存在するのだな?」
スレンダー 「はい」
ドレン 「どうします?」
シャア 「デニムに新兵が押えられんとはな。私が出るしかないかもしれん、船をサイド7に近づけろ」
ドレン 「はっ」
これは1stだけど、こんな感じでセリフは元の脚本から変えられちゃうから
セリフだけでなく、元と別物になっちゃうくらい変更が多かった場合は富野(斧谷)との連名になる
これはコンテも同じ セリフに関しちゃコンテもそうだし
アフレコ段階でも変えちゃうからな 大半の脚本家は文字だけで成立するよう小説的に書く癖があるから
台詞をそのまま使うと非常にまわりクドくまどろっこしい台詞回しになる 今回 「初めて全話脚本」「台詞も全て僕が(富野)管理しました 一言一句変えさせていません」
そして想像を絶するゴミアニメになりましたw そうだなwwwお前の人生はゴミとかいうレベルじゃないもんなwwwwwwwwwwwwwwwwww
早いとこ捕まえて射殺しないとなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>55
Ζの時は毎回富野が赤字でビッシリと添削してほぼ全修だったとか
そんな調子だからついていけなくて離れる人も多かったけど他の作業をしながら徹夜で直す富野の姿を見ると周りも何も言えなかったそうな 名脚本家と言われる五武冬史や星山博之も、富野と組んだ作品のテンポに慣れてしまうと他のがキツイ
そのシーン富野なら絶対削るだろ、と思いながら観る事になる
>>61
脚本家が脚本を書いてくる→富野が富野語に書き換える の順序だから、翻訳してるのが富野w 監督と脚本の作業内容について質問したものです
たいへん良くわかりました! >>62
富野に限らずそういう人多いけどね、この業界
絵が描けない人はどうしても低くみられるんだよ 富野アニメが受けずダメだと言われた90年ごろから
脚本家が富野台詞をつかう脚本を書くから駄目だと言われ続けていたな
実際は富野がそれを使うよう指示していたのかもしれない 「台詞も全部管理した」なんて言ってたか?
むしろ「勝手に他の人が富野節を入れてしまう」みたいなことを言ってた気がするが >>68
>「勝手に他の人が富野節を入れてしまう」
ブレンパワードはそうだったみたいだね。 ブレンの場合脚本家たちの中で差があって
富野ならこう言うだろって富野節めいた文言を入れる人と
頑なに富野節を否定して書き続ける人とに分かれてた。 >>68
そう「今まではコンテとかで勝手に変えられていた 今回は一切手出しさせいません」みたいに言ってたよ ブレンは富野が鬱のリハビリ期だったから良かったのかな
監督と脚本家の関係がいい感じにバランスが取れてる印象
月刊アニメージュ1998年9月号『ブレンパワード』のメインライター面出明美のインタビュー
『活躍している女性ライター面出明美さんに聞く 富野監督を唸らせた面白脚本術』
面出 富野監督としては、柔らかいものが書きたい、ということだったんですよ。男性ライターで進めたら、どうしてもロボットものになってしまう、ということで。
実際、『ブレンパワード』では、軍事的なシーンはほとんどないんです。
『ガンダム』とかだと、コックピットのなかで絶叫しながら会話するんだけど、人が話をするからにはコックピットをあけて、顔の見える距離でしゃべるようにしましょうと(笑)。
人間同士の関わり合いで見せるようにしてます。リクレイマー側とノヴィス・ノア側にしても、視点と立場が違って対立しているだけで、別に戦争をしているわけでもないですし。
――富野監督に女性代表として意見をされたという話もうかがってますが。
面出 監督とはけっこう意見をぶつかるんですよ(笑)。私と文芸の高橋哲子さんが監督に「女性としてはどうも違う」って話をするんですね。
すると監督は長々と男性の理論をぶつけてくるので、「そうですね、でもそれ、女は嫌いです」って言って。「これしか出来ません」って書いた脚本を渡しちゃうんです(笑)。
――各エピソードには、富野監督のプロットがあるんでしょうか?
面出 4話ずつ4人のライターに発注するメモ程度のあらすじはあるんです。それに口頭の説明をもらって「こうした方がいいんじゃないか」って意見交換をしてました。
でも、第8話「寄港地にて」で大幅な路線変更になったんです。監督のプロット通りではあるんですが、私の書いた脚本はアプローチが違ってたらしいんですね。
「直子おばあちゃんにもうちょっと優しくあげたら」と勇と比瑪が話をするシーンや、カナンがブレンに認められたことをラッセに話すシーンを追加したら、すごく意外で面白かったそうなんです。
それで、以後は戦闘シーンより人間同士の会話とカット割りで見せていくという路線になったんですよ。
――面出さんが大胆な展開をするから、暴走と見られたりはしないんですか(笑)。
面出 自分の好きな話を書くとみんなが「えー?」と言うだけです(笑)。「いいの、私はこれが書きたいんだから」って(笑)。
富野監督は、私のは「理解できないから好きなタイプの脚本じゃない」って言ってましたよ。でもブレンパワードには合ってるんだよね、って。
富野監督が男の理論でガーッて言っていても、私は笑って聞いてるだけなんです。それで、「何を考えてるんだ?」って監督に聞かれると、「教えてあげない」って(笑)。
――ジョナサンはどうですか?
面出 勇の裏としてジョナサンを書きこむようにしているんです。
ジョナサンは、ぶち切れていて、絵で見ただけでヘンなやつだとわかるようにしてるんだけど、実は勇と表裏一体で、考えていることは凄くいっしょなんですよ。
ジョナサンが救われると勇も救われるし、その逆もあるんでしょうね。
――最終話の構想は富野さんの発案ですか?
面出 第25、26話はだいたいこのキャラはこうまとめる、というあたりを監督から口頭で聞いて、プロットはなし。
あとは私が好きに書いて良い、ということになってます。それで全然違うアイデアを盛り込んで、またビックリさせてるんですけど(笑)。 ブレンパワードも割とコクピットの中で絶叫してる気がするがw >>72
富野はあまり権力ないほうがいいもの作れそうだなぁ。 スタッフワークが大事
独善になってはいけない
コモンセンスを持たなければ
と、自分に言い聞かせても
段々とストレスが溜まっていくのが実際なんだろうな とにかくマウント取りたいだけの無能
マウント取れない時代にいくつか傑作と言っていい作品を作った
もう40年近く駄作しかない 40年近くも駄作しかない?
ならなんで未だにサンライズが存続しているんだろうな
やっぱりガイジの考えることは理解不能だわなwwwwwwwwwwwwwwwwww お前マウントって言葉好きだな
そればっか言ってるな 私はクインシィ・イッサーだ!伊佐美依衣子ではない! Gレコ劇場版以外の新作情報キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>85
シナリオだけなら何本も書いてるよ
ずっと昔からね
ただ採用されないだけ そういやGレコ後にサンライズに新しい企画を出して通ったみたいなこと言ってたがどうなったのやら
いまだにGレコの総集編を延々やってる日々だが コンテが…シナリオが…嫌な予感
要は矢立文庫のネタ下さいって事じゃないか
御大が死んだ後で
「富野由悠季 幻の遺稿を映像化」
とかやる気マンマンじゃん >>87
潰れたんじゃないかな
去年3月に宝塚市であった富野由悠季×高橋良輔講演では
富野は新作作ってないといってたから 突然別のことを始めたくなって一時中断なら、全然OK てゆーかもう富野はコンテ描いちゃったら
後はスタッフにおまかせでいいんじゃないか?
もうすぐ80の老体でアニメ制作なんて激務
やってたらあっという間に死ぬよマジで 富野の目的はGレコを完成させることではなく将来現役でサンライズに通い詰めることだから
3部作を5部作に思いつきで平行してアフレコを無駄にしたり
劇場Ζのレイアウトが終わってから演技を追加してスケジュール遅らせて恩田を激怒させたり
80年代のスケジュールスポンサー優先の富野では考えられない能力の劣化ぶり お前ら再編集Gレコ出たら首揃えて落とされる覚悟あるか? 徹底的にダメな部分をあげつらってやるよどこがどうダメか
楽しみ〜
早く公開されないかなあーーー やっぱり世間で傑作と認められた作品には
言うても最低限の一般性、間口の広さ、口当たりの良さもある程度備わっているもので
度を越して尖鋭化しすぎた今の富野では、例え会心の一作が出来上がったとしても
評価されるのは難しいだろうな
50年経とうが、1000年経とうが 例えばオートクチュールなんて普段着れないデザインばっかだが
あれがデザイナーからの時代の提案、もしくは時代の指摘なわけだ
現代とはいかなる時代か、これからはどうなっていくのかを表現した服なわけだな
あれを凡百のデザイナーが部分的にパクったり再解釈したりして服を作る
最終的にそれがしまむらとかに並ぶ >>72
やっぱあれだな、創作ってのは喧々諤々とそれぞれの才能戦わせるほうがいいもの作れるんだろうな。 若手クリエイターがやろうとしても絶対やらせて貰えないジャンルを
大御所枠でゴリ押しして採算度外視でやりまくるのがベテランの役目
大御所が前例作りをやらなかったら永遠に開拓されないジャンルが山程ある
禿や駿は若手が「●●監督がやったあれをキャッチーにした奴やりたいんすよ」って言えるような例を作れるだけ作れ あの〜富野アニメに関しては採算度外視というほど潤沢な予算では作ってないと思うぞ
なんか時々製作費がー大赤字がー騒いでる奴いるけど
あと好き勝手にも作れてない(だからガンダムしか作らせてもらえない)
そりゃそこらの深夜アニメに比べれば予算も人手もかかってるかもしれない
でもその代わり深夜枠で3局ネットだったり、玩具等の展開も鈍かったり
何かを犠牲にしつつこしらえた物だ >>97
富野は前者のような先進的な一作を目指す一方
願望としてはそれが後者のように量販店でバカ売れしてほしいなぁと思ってるんだよね
それは欲張りだよ
だから近年の作品はどっちつかずな印象を受ける
迷い箸してるような そこは昔から変わってない
しかし欲張りでない富野など見たくない 問題なのは富野の中でのヒットの基準が1stガンダムな事だろう
日本全国津々浦々のオモチャ屋に毎週日曜の早朝から子供が大行列を作る
雑誌の表紙を年間独占は当たり前
夕方の再放送が最終回を迎えたと思えば翌日第1話
勢い余って社会科の教科書の現代風俗のとこに「20XX年 ○○ブーム」として載る
それが何年も続くレベルのヒット以外はヒットに含まれないという感覚 >>100
Gレコに関して言うなら他じゃマネできないというぐらい莫大な予算と人員を費やしてる
シャア専用ブログ @Char_Tweet
https://twitter.com/char_tweet/status/615209394440159233
ダムA小形Pインタビュー後編
・商業的にはもっと売れなくてはいけない
・クオリティはTVではこれ以上作れない。平均9000枚。手描きメカをこれだけ動かせるスタジオは他にない
・3Dが少なかったのは種類が多すぎるため
・本来はこれだけの撮影物量はやってはいけない。死んでしまう
2:25 - 2015年6月29日
2015年4月12日 富野講演『監督富野由悠季、語る。 〜『Gのレコンギスタ』で学んだこと〜』
https://togetter.com/li/807507
富野「おかげさまで皆さんのおかげで、Gのレコンギスタ終了できました。でも皆さんだけではなく、400人もの制作スタッフのおかげです。
いくら総監督が怒鳴り散らしても、彼らが居てくれなければ出来なかった」 毎週動画9000枚は類を見ないのと予算が他では真似できないくらい莫大なのは別では?
人気声優を使いまくっても予算は高くなりますし
そういえばスケジュールが逼迫して外注に予算をドバドバ使わざるを得なくなったものもありまし種 >>104-105
おかしいな
夜のGレコ研究会で富野が
・リギルドセンチュリーの人間は足の動きで感情を表す設定があったが没にした
・本当に全シーンでキャラの足を動かしたら動画枚数が膨大になる
・毎週9000枚なんて冗談じゃない
と言ってなかったか
つまり富野証言では毎週9000枚ではない(そんな事にならないようにした)という事になる
小形証言と食い違ってる Gレコは1秒に満たないループアニメや止め絵スライドにエフェクトを重ねて
実質的にはエフェクト部分しか動いてないシーンが多い
悪い言い方をすると止め絵をベースに水増ししてる
小形Pの「これだけの撮影物量はやってはいけない」とはそういう意味じゃね
それなら富野発言とは矛盾しない >>106
富野と小形とどっちを信じる?w 信じるに足る? >>108
別に富野と小形Pの話は矛盾せんよ
富野は動画マンの仕事量を抑えた話をしてる
小形Pは撮影段階での仕事量の多さについて話をしてる
小形Pは「撮影から先の工程でエフェクト入れた結果が9000枚」と言ってるのを
お前が勝手に「動画マンが動画を毎週9000枚描いた」と解釈してるだけ 動画平均9000枚って確かにテレビアニメの水準からは高いけど
史上類を見ないほど莫大ってわけじゃないと思う
グレンラガンや電脳コイルとかも同じくらいかかってるはず 小形Pの平均9000枚発言はむしろアンチ側から疑問視されてたはずだが スタッフ400人も使っていればそりゃ金かかるだろうな
ピクサー映画の2倍だもの
シネマトゥデイ『第2回:どうやってピクサー映画はできるの?』
https://www.cinematoday.jp/page/A0004595
(2015年7月9日)
「(インサイド・ヘッド)制作始動時の2010年はたった8人のスタッフでのスタートでしたが、
制作が進むにつれて、総スタッフ人数は14人(2011年)、49人(2012年)、75人(2013年)、207人(2014年)と徐々に増えていきます。」 400人ってお茶汲みやコピー取りまで入ってんじゃね さすがに日本の映画、アニメ業界において
400人もの人間がフル稼働する現場なんて無い
それこそ宅配業者とか清掃員とか電気工事の人間とかまで含めない限り
富野が盛りすぎただけだろう >>114
>富野が盛りすぎただけだろう
富野がGレコの製作現場を一番を知り尽くしてる人間なのだからそれはないだろ
現場の状況を一番正確に把握しなければならない立場なのだから Gレコに莫大な金が掛かった事にしとかないと困るアンチと
ショボかった事にしないと困るアンチが居るから
アンチスレでも互いを信者呼ばわりして喧嘩してるし やっぱりガイジって人件費っていう概念がないんだろうなwwwwwwwwwwwww
人数=金がかかるとか勘違いしてそうwwwwwwwwwwwwwwwww >>117
むしろ監督みたいな人種がそんなことをいちいち正確に把握してるとは思えないよなあ
金勘定と工程管理とかに縛られたくない人たちだし絶対Pや進行に丸投げ
富野なんてGレコの放送前に予定聞かれて半年以上ズレた開始時期を答えるくらい適当だったし 監督が作品製作だけに集中できるように世間との煩わしい関りを全て排除するのがPの仕事
スポンサーを騙して監督の作りたい物を作るための金を搾り取る
作業員を踏み付けにして監督の手足として働かせる
監督ただ1人に奉仕するのがプロデューサー
監督に「みんなが喜ぶ作品」を作らせるのがプロデューサーの仕事ではない
観客にブランドイメージを植え付けて行列を作らせるのが仕事 【皇室】秋篠宮妃“紀子さま”と“美智子さま”の『異常性』〔心理学悪用編:小室眞子さま〕★2
ICU大学時代、山守さんも小室さんも同じスキー部員だったとの話。
そのスキー部に眞子様もいた事実。
少ない人数のスキー部内で男を、とっかえひっかえの眞子様。
しかも小室さんに乗り換えた後、山守さんも居るスキー部で活動継続。
小室さんに騙されたとかいう風潮は、あまりにもおかしい。
2012年の留学中に英国で知り合ったアジア人や日本人とも関係を持って・・・(以下略)
詳細は、以下のスレッドでどうぞ!!
〔2chのスレッド〕:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532735877/
〔記事元〕:http://www.laf.im/yahoo_co_jp-news-20180703 アムロに子供が出来るはずだった逆シャア原案を守れなかったのがダメなPの例 >>122
ただね、監督の方にも
ほんのちょっとでいいから
ビジネス感覚というか、譲歩というか、協調性は必要だよね まあビジネス感覚ガー君よりは富野の方があると思うよビジネス感覚 富野はプロデューサーみたいなことを口にしていたが
まったくプロデューサー的才能がなかった
結局自分で仕事をやってスケジュールを破たんさせている んーでも
「子供が喜ぶようにカラフルな敵メカをいっぱい出すし、ワンピースにちなんでヒロインは海賊だし、あとAKBみたいなチアガールもいます。
タイトルはロボットアニメのセオリーにならって濁点を付けました。どうです?僕だって考えてるんですよドヤァッ」
って言われても、どうしても感覚がおじいちゃんなんだよなぁ
やっぱ前言撤回で、富野は下手にビジネスの事とか考えなくていいかも
的外れな事されるよりは つか
富野「ワンピースを参考にした」 → >>129「海賊の事だな」
富野「AKBを参考にした」 → >>129「チアの事か」
と、>>129が短絡的な連想をしてるだけじゃね Gレコに出て来る勢力って数は多いわ内部分裂してるわで、
ややこしいけど結局のところ元締め全部一緒だし
大きい括りで見たら全グループが同じ事務所の所属グループじゃんね
キャピタルガードもキャピタルアーミィもアメリアもゴンドワンも
ドレット軍もトワサンガ正規軍もレイハントン残党もテンポリスもジット団も
全部ヘルメス財団に統括された、リギルドセンチュリー体制の構成員
実際は全員が現体制の懐の中で生活してるくせに、
チームに分かれて内で外で競争ごっこをしてる様子を見せ合ってる
AKBからの影響ってその辺だと思うが >>132
そこらへんはワンピースの影響じゃないの、勢力がたくさんあって複雑っていう。
じゃあAKB要素は何って言われるとわからんけどw 子供の読者は毎週画面狭しと変態が乱舞する状況を場当たり的に楽しんでて
単行本数十巻に渡る大伏線の見事さに感服してるのは大人の読者
そうやって子供が楽しいポイントと大人が楽しいポイントを分けるやり方はワンピースを参考にしてる気はする 新シャアのgレコスレすげえな
溝口とか叫びながらシャドーボクシングする奴がいてまともに機能してない 何の新情報もないし住民も引越したろう
何か展開があれば別だが 特に動きのないまま3年経ったしGレコネタのチェックするならこのスレでも事足りるしな
今はツイッターとかのがメインの人も多いだろうし >>136
住民が避難していても最悪板のウォチャーの罪が消えることはないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています