【斧谷稔】大富野教信者の会part211【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は2019年まで続行する予定との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part210【井荻麟】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/x3/1525645656/ ストライクフリーダムやウィングゼロカスタム、Zガンダム、 ν(ニュウ)ガンダムが今でも
人気があってプラモが爆売れするのは何でだと思う?? 富野
お前の、∀、ゲイナー、Gセルフがまるで売れないのは何でだと思う?? 富野
前者は、デザインがちゃんと カッコイイ からだよ、富野
模型が欲しいな!!と思ってくれる人が市場に沢山居る、そういうデザインなんだ
後者(お前の)は、何だこのヘンテコデザイン
これは別にど〜でもいいや、イラナイって
そう受け取られているデザインなんだよ、富野
セーラームーンやプリキュアが 美少女 じゃなくて
ブチャイク少女 だったりしたら、大人気アニメに成れなかっただろ??富野
それくらいわかるよな?? 富野
もう、お前には閃光のハサウェイの監督か、F91の続きか、クロスボーンか、それらにしか
活躍の場は与えてくれないぞ
宇宙世紀のマトモなガンダム(市場需要のある領域) で勝負しろって事だよ 可哀想だが、富野
Gセルフを初めて見た瞬間に
ああ… もうコレはダメだ…
この作品は人気出ない…
そう強く思ったよ富野
あの顔じゃダメだよ
お前が売り込みたかったターゲット層は、全然カッコイイと思ってくれない
せめて Z や ν(ニュウ)みたいな顔でもしてりゃ
もうちょっとマシだったろうに… 別に誰にも殴られていない
ただ、正論を言っているのみ
Gレコでは比較的マシな顔してたのはジャイオーンくらいだった
まぁ敵用の顔のデザインだが
主役機があんな顔ではなぁ
人気炸裂するハズもない いや、現実だよ
Gセルフは現実に人気はなかったし
Gレコ自体も人気は出なかった
富野に仕事があるとすれば
閃光かF91再企画かクロボンのみ
コレも現実
Gレコ劇場版なんて現実に受け入れられない(バンライズ上層部に)
このままでは富野は何にもアニメ作れないまま、死を迎える
コレも現実 現実(市場需要)を見据えていないで
ひたすら Gレコが〜〜 Gレコが〜〜
って言ってるのは 富野本人
Gレコ劇場版五部作 こそ、妄想であり願望
現実を見ていないのは 富野本人 可哀想だが、今の富野は末期のテム・レイそのものになっている ID:88x2g8Go0どん頼むから病院に行ってくいやんせ ガンダム大投票MS部門
1位:νガンダム 2位:Zガンダム 3位:ストライクフリーダム 4位:ウイングカスタムゼロEW版 5位:フリーダムガンダム
9位:F91 10位:ガンダム 12位:ユニコーン 13位:ガンダム試作3号機 17位:00ライザー 18位:バルバトススプス レクス
21位:ゴッドガンダム 23位:00クアンタ 24位:ターンエー 34位:DX 35位アサルトバスターV2 39位:ZZ
97位:Gセルフ
こうしてみるとGセルフの人気のなさが浮き彫りになるね そういえば4K逆シャアのブックレットで
チラッと閃ハサに触れてるな
しかもベルチルではなく映画から繋がるかの
ような発言をしている
監督はしないまでも、何らかの形では関わってるのかな? >>79
たぶん監修とかその辺だろう
良くて脚本かな 富野以外の手によるベルチル映像化計画もあるらしいから(ただし実現はだいぶあと)
そっちのほうにハサウェイが繋がってほしくないので牽制したんだろうな 1位νガンダム(富野作品発)
2位ζガンダム(富野作品発)
9位F91(富野作品発)
10位ガンダム(富野作品発)
24位∀ガンダム(富野作品発)
35位V2ABガンダム(富野作品発)
スプスレクスって何だ >>82
バルバトスルプス レクスの間違いだった
スマン >>23
ならサンライズを出てけばいいのに、グチグチグチグチ文句ばっか 僕が主体になっていろいろなアニメを作っているように見えるかもしれないけど、全部誰かのオーダーがあるからやっていることです。
自分が作りたいと思ってやったのなんて1、2本あるくらいで、オーダーがない限りやる気はしません。 「巨大ロボットものを深夜にオンエアしてどうするんだ」ということです。
えっ
むしろあんな支離滅裂なイミフアニメを夕方に放送してどうするんだ
ですよ?(´・ω・`) ええっ?!
「G-レコ」でうれしかったのは、女性ファンがついたこと。そこがこれまでの僕の「ガンダム」とは明らかに違うんですよ。 ガンプラ買う層も子どもも見ないんだから相対的に増えるよね ファーストガンダムのファンの半数近くは女性じゃなかったか?
特にガンプラブーム以前 応援のお手紙出すのは女ばかりよ
そのお手紙のおかげでシャアが左遷から帰って来れたんだから
シャアは変な仮面被ってるし復讐を誓ってるから暗いと、コイツがいるから視聴率取れないと
スポンサーに排除を命じられて殺したくなかったら左遷させたんよ テレビは無料で見れるから
昔からだまってアニメ見ている女連中は非常に多いのに
何抜かしてんだ富野は 認知症なんだろ。
ここ最近のコメント、支離滅裂なものが多い。
つか、ハゲは若者が主人公の作品作っても
本人の感性が古すぎて主人公が若者に
見えなくてムリ(ヾノ・∀・`)
何か造るつもりなら、かつて英雄と呼ばれた
こともがある、老害が主人公の物語でも
作った方が、まだ読み手側の共感が
呼べるのではないか?(´・ω・`) 共感はもういらないんだろ
ただ充実感がほしいという老人
若者は共感なんてくだらないものは捨てろという老害からのありがたいアドバイス
ベルリが最後にぼっち旅に出たのも同じメッセージ >>97
共感を捨てろで生きるのは個人の勝手だが
商業作品でそれやられても全く売れないの
確定だからな。
正に同人でやれの世界。 以前に過去スレを覗いて富野アンチばかりのレスだったから長らくアンチスレだと思っていたが
この勘違いの最大要因である富野アンチの罪は万死に値する
富野アンチって本スレでも構わず暴れる奴ばっかなのな
他のアンチはこんなに分別無い奴多くないぞ ダムAに富野のインタが載っていたがGレコ劇場版は完全に詰んでた
簡単にまとめると
・Gレコ劇場版は映画公開されるのか、OVAになるのか、そういう結論が未だに貰えてない(つまり企画が通ってない)。それでも作り続けてる。
・Gレコ劇場版はプライベート制作。部分的に2本目の新規作画に進んでる。
・3本目に新作カットがたくさん増えてる。
・作ってることと公開できるかどうかは別の話。
・それでも付き合ってくれるアニメーターはありがたい。
・忘れた頃に1カット上がってくる感じの制作ペース。
このスレで散々Gレコは富野の個人作業だと指摘されてたけどついに富野がそれを認めてしまった
企画が通らずプライベート作業ということは当然予算もないし、手伝ってるアニメーターは個人的なボランティアでしかない
無論あきまんや吉田健一をはじめとした正式なスタッフは誰もいない
先日のサンライズの新作シリーズ発表会の内容(NTと閃ハサ三部作劇場版化)とあわせて考えると、サンライズとバンダイは富野を完全に放置するするつもりなのだろう アピールが大事な1本目2本目に新作カットがあまりないというのが痛すぎ
3本目以降に増えるのは宇宙舞台だと背景をあまり用意しなくても良いからだろう
編集テクメインで予算をあまり使わないという富野縛りのせいで、駄目な作品の典型になりつつある 1stもΖも新作カットが評価される要因だったのにそっぽ向かれてたテレビ版の切り貼りでどう勝負するんだ・・・新訳という台詞改変もウケナイ
世界一の編集テクでは出資者と狂信者は騙せても客は騙せないんだぞ BDのGセルフ改造機みて暴れてる信者見て思ったけどほんとGレコ関係は触れないで放置するのが正解だよな >>100
プライベート制作とか初めて聞いたわ・・・同人アニメってこと? 富野もGレコも完全終了かあ
まあ皆薄々分かってたし覚悟もしてただろうけど本人の口から出るとなあ
ハッキリ言ってしまうと今の富野は完全に干されてるわけだ
>>104
それ以前にスポンサーがいないし富野のこのやり方は逆にスポンサーを怒らせるだけ
映画は監督とスポンサー、制作会社、配給会社が事前に企画を煮詰めるのが必須
それを無視して「俺が作ったから公開しろ」じゃあ一切通用しない
門前払い食って終わり
第一大失敗作の映画なんて誰も金出さないよ
>>106
正真正銘、富野謹製の同人アニメ もう共感の時代は終わってるよ
311後のパニックみたいなもんだった >>105
暴れてるの一人しかいないみたいだがお前の自作自演じゃないのか? >>100
五部作とか気のふれたこと言ってるから放置されたんだろ。
やりたきゃ一人で勝手にどうぞって話。
ハゲがバンライズに出向いて頭下げてやっぱり三部作とかで
良いですとか言わないと何も動かないだろ。 >>111
>五部作とか気のふれたこと言ってるから放置されたんだろ。
今までの流れを見るとそんなところだろうなあ 全ての作家さんがそうであると言う気は無いが
時に無茶苦茶なことを言い出す作家さんているわけで
結局、自分の無茶って、実際にはどこまで通じるんだろう?
とか思って、周囲に無茶ぶりをして、自分の価値を
確認するみたいなことする人が少なからずいるわけで
ハゲもそういう、手塚的な変なことを始めてしまったのかなと
思わずにはいられない。 >>109
共感の時代は終わっている( ・`д・´)キリッ
とか言われても、数人しか見ない作品では
大赤字で劇場でやる意味がありませんし
それも五部作とかありえないですよ〜┐(゚〜゚)┌ 富野がリアル テム・レイになってしまったのが何とも悲しい 前スレにあったこれが図星すぎて泣けてくる
814通常の名無しさんの3倍2018/06/15(金) 17:09:52.60ID:wSgGAlpc0
富野に捧げる言葉にこれ以上のものはあるまい
「あなたがね
やればできる時はもう終わったの
あなたはね
もうこれから死ぬまでなにをやっても
もうなにもできないまま終わるのよ」
(唐沢なをき『まんが家総進撃』より) まんま溝口と雑巾のことで笑ってしまうなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけ無能なゴミなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なんだ老後の無聊の慰めだったのか
そりゃバンダイもやめさせられないわな
俺も厳しいこと書いて悪かったわ
おじいちゃんの気の済むまでやるといいよ これが富野の終活かと思うと
無念だけどな
せめてもう1本新作見たかった TV版Gレコが富野の最後の作品だね
死ぬまでGレコ劇場版を作り続けて完成しないまま世を去るのだろう >>118
>信者に甘やかされ
>信者に潰された監督
まあそういうことだね アンチスレでやれっつってんだろ
ドブか雑巾か知らんが >>126
ここは実質アンチスレだぜ?
まともに会話したいならワッチョイスレに行きな >>110
Twitter見ればあんたらのお仲間が暴れておりますが >>129
信者スレ乗っ取り宣言するアンチとか何処の民族だ >>130
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/shar/1526375475/488-496
Gレコ信者のふりしたガンダムまとめ速報の隠れスタッフ扱いされてるぞ わかりづらいと言ってるのにテンポアップしたらさらにわからなくなるのでは 某鉄血オカダマリ未満のワナビがお爺ちゃんを叩いて精神の安定を保つスレw まあ、インディーズ映画のような製作状況なら
唐突に単館上映する可能性ぐらいは残ってるんだから気長に待てばよろしい >>136
鉄血の岡田なんとかさんは富野信者の醜悪な叩きを毛ほども影響を受けず
自作が国際映画祭(そんなに規模は大きくないけど)を受賞するなど順風満帆
一方天才教祖の世界の富野さんは動画一枚の上がりをボーッと待つ同人活動へ 理想の富野
御大は嫌々ガンダム作らされてる。サンライズは御大をガンダムに縛りつけるな。
現実の富野
サンライズから許可貰ってないのに勝手に同人ガンダムを作ろうとして呆れられる。 >>139
ここにきてガンダムを作りたくてたまらなくなるとは >>132
俺たちに都合悪いものは全員まとめ関係者ってか >>142
いや最初の言い出しっぺのttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/shar/1526375475/488(スプッッ Sdbf-KLel [1.75.211.45])がまとめ関係者だな
信者切り崩しの情報戦を仕掛けようとしたものの相手がマイナー過ぎて不発だったようだ もし公開が叶わなくなっても、完成しているらしい絵コンテはファンの手に届くようにして欲しいな〜 Gセルフのリファインの件なんで狂信者が発狂してんのけ
御神体は神聖にして犯すべからずならガンダムに寄生せずどっかいけよ
そもそもGセルフのデザインに新規性なんか微塵もないだろーに >>145
なぜか種ガン信者の00嫌い層もキレてて笑 >>137
確かに今は自主制作的な映画も無くはないが
仮にもガンダムの暖簾を借りている以上勝手なマネは出来ないだろ
「中身はガンダムじゃありません!」では通用しないわけで
そもそも同人、初音ミク、クラウドファンディング映画、個人制作のそれを否定してきた御大が
プライベート制作とは…
もうマジで御大が理解できねぇ >>145
改造Gセルフ、ツイッター見てみたけど概ね好評で発狂してる信者は見つけられなかったわ 種メカが好きな層からすると00のデザインラインは許せんかったりするもんなのか?
世代がズレてるからその辺の空気がよくわからんのだが >>148
単に自分がバンライズから干されるなんて思っても
見なかったんでしょ。
いざとなったら正史ネタは自分がやるしかないみたいな。
でも状況が変わってきたからね…。 ガンダムエース2018年8月号 富野インタビュー書き起こし
本当に干されてるのね…
『必ず形にしたいと作り続ける『Gのレコンギスタ』5連作 プライベートながらジリジリ進んでいる制作』
――現在進行中だと思いますが『Gのレコンギスタ』の状況はどうですか?
富野
「『Gレコ』に関しては変わらず作り続けています。しかし、残念ながらまだプライベートな制作から抜けていないというのが現状です。
以前話した通り映画サイズで5本の連作ですが、公開できるのかどうか、OVAになってしまうのか、そういう結論がまだもらえていないのままです。
それでも作り続けている理由に、劇場公開されて初めて作品になるんだという気持ちがあるからです。
一度はテレビで公開された作品で、余程鈍感じゃなければそこでの反省点は見えてきます。
決して褒められた部分じゃないところがいくつもあって、そこを改善したいので作り直してるわけで、部分的ですが2本目まで新規の作画は進んでいます。」
――以前のインタビューでもおっしゃっていましたが、テレビ版の編集であっても、ダイジェストではないんですよね。
富野
「僕は映画作品になるように作り直しています。
コンテは映画サイズ5本分終わっていて、3本目から新作(新規シーン)がたくさん増えます。
かなり分かりやすくなったし、テンポアップしてるので面白くなっているので、僕は死ぬまでに何としても劇場公開させたいんだけど、こればかりはどうなるか分かりません。
作業をしていることと公開できるかというのは全然別の話だから。
プライベートな制作から抜けないことにはどうしようもなくて、それでもアニメーターさんは付き合ってくれているのがありがたいことです。
忘れたころに1カット上がってくるという感じで、ジリジリ続いています。」 >>154
まあそうだろうと思ってたけど
許可も無く個人的に進めてるだけの同人制作状態ってハッキリ言われるとキツイねぇ >>155
一応バンナムが富野のバックについてて
一応作る許可は出てるが
組織としては動いてないようだ
そんな状態でも一応サンライズ所属アニメーターを
富野が使うことは辛うじて許されてるらしく
手透きの者に細々と手伝わせてる状態 >>142-143
その界隈調べてみたけど面白いな
特撮界隈とGレコ界隈を股にかけた抗争が起きてたわ
その晒されてる奴のライバルみたいなのが居るんだが
そいつもなかなかのクズで楽しいw ファンとしては応援しつつ待つしかないな
制作が本格始動する事を願ってるよ >>156
許可が出たのは最初の3部作(前後編+α)で5部作じゃない
2015年の放送終了直後に富野が「劇場版のオファーがありました」と言ってたやつ
エンタミクス2015年5月号
富野「実を言うと「まずは総集編映画で」というオファーは来ています。ただ、2クールにおさまらずに苦心したG-レコの情報量を2時間の映画にするとなっても、
物語を縮めようがなく、その方法論も見つかっていません。パート4、5と何本も作っても意味が無いかもしれないし……。」 本格始動する日は来ないよ
カネをほぼ使わず総集編を作るというのが当初からの製作の条件だったもの
カネを使ってないのに公開の許可がおりないということは、つまり… 劇種の時もそうだったけど
放送終了から時間が経ちすぎて
主要スタッフが離散し
後発の映画の予定まで入るとほぼ絶望的
しかもGレコ劇場版5部作は制作許可すら出てないしね
本格始動する日は来ないだろう Gレコの褒められた点って金ふんだんに使った良作画だからリソースない時点でダメだろ 商業ベースにのせようと思えば
とりあえず単館で劇場公開作品のラベルをつけて
OVAリリース&レンタルぐらいしか方法は無いか
とはいえ完全新作でもないし道は険しいか 富野がGレコ5部作の企画をサンライズに打診したのが去年9月以前
その後サンライズは4月の新作シリーズ発表でNTと閃ハサ3部作の劇場版化に踏み切った
そして現在
半年以上も無視されて「新作作るよりリスク低いだろ」と富野が言ったら新作が決まってるんだから
いい加減企画が却下されたことぐらい悟れとサンライズやバンダイは富野に対して考えてるだろうな
まあ日の目を見ずに終わるだろう 腰の重いサンライズに対してバンナムアーツが富野のケツモチに付いたってのは
あちこちに色んな思惑を持った奴が居て綱引きやってるって事なんだろ
ここからどう転ぶかは知らんがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています