【斧谷稔】大富野教信者の会part211【井荻麟】
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我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は2019年まで続行する予定との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part210【井荻麟】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/x3/1525645656/ 巨大な力は神にも悪魔にもなる、なんて鉄人でもマジンガーZでもGロボでもやってたのに この前やってたマジンガーZインフィニティでは
神とか悪魔とかもうそんな次元の話じゃねーんだ、
もう光子力なしじゃ社会が成り立たないんだから使ってくしかねーんだ
しょうがねえだろみたいな感じの結論だった テレビ局のほうもTV版Gレコの放送に乗り気じゃなかった
だからこそ枠を買えればテレビ局の意向を無視して放映できる深夜送りにされた
ガンダムなのに深夜送りにされたのも、劇場版が全く進まないのも同じ理由 >>203
>というかなんでここに来てGレコ劇場版は作ってるけど
>同人活動規模の制作状況ですってのを明かしたんだろ?
去年9月のこれと同じ
ガンダムエース2017年11月号富野インタより
Gレコ新プロジェクト
「コンテは全部終わった。ただのTV版ダイジェストではない」
「TV版が余りにも酷い仕上がりだったので修正して最低限の映像作品にしたいがためにしていること。予定は五部作」
「新作を作るよりリスクが少ないだろうとサンライズの偉い人が理解してくれるかの段階」
「5本目の絵コンテを見なおしたら面白いとしか思えなかった」
「ファンの協力無しにはできないのでサンライズのお尻を叩いてください」
・自画自賛してる
・企画を通したいが自分ひとりでは通せない
・ファンの応援が欲しい
NTやら閃ハサやらが制作開始or企画承認内定、アナザーも00や鉄血の新作が正式決定となり
置いてきぼり食らって顔が青くなってるのよ
だから臆面も無く窮状を訴えている もっともGレコを褒め称えてる富野カルト信者なんて人数はたかがし知れてるし
映画企画の後押しをするような力もない
それが富野に見えない原因はひとえに講演会のやりすぎ
会場で御大御大と煽て上げられてしまい
Gレコのファンの実態や実数を完全に見誤ってしまっている
だから興行として成立しない5部作なんてやってしまってる 前向きに考えれば
アニメは媒体が決まらなくても制作が始まる事はよくあるので
別に劇場公開にこだわらなくても身の振り方はあるってとこかな
気がかりなのは進捗状況で、時間がかかりすぎるのはよろしくない
富野はこれに残りの人生かけるような言い方してるけど、ちょっと冷静になってほしい 富野がやらなきゃらならんのはいったん今の製作体制を見直すこと
5部作、劇場公開など全部
Gレコを諦めて土下座して2時間枠の完全新作を求めることも考えた方がいい
今のままなら全てを失う
老い先短いから焦ってるんだろうけど逆にそれが命取りになってる
Gレコに関わって以降富野は視野狭窄に陥ってる
誰かひっぱたいて目を覚まさせないと >>201
>東宝配給とかああいう具体的な話も
>全部富野の妄想だったの?
妄想ではないだろうが東宝営業の軽口を富野が真に受けた可能性が大きいと思う
東宝が本気で劇場公開するつもりがあるなら、ちゃんとした企画として持ってくる
本気なら「君の名は。の20分の1も行かねぇんだよねぇ」とか取引相手に言わないよ
売る気がある(売れると思ってる)から買い付けに来るわけだし 富野の場合は痴呆とかボケじゃなくて物事を拡大解釈して声荒げて既成事実化狙ってる可能性もあるんよな >>218
その目論見は当の昔に破綻したよ
だから同人制作を強いられてる
バンダイという上場企業は甘くないって事さ とりあえずエロを描写しとけば釣れると思ってる浅はかさが嫌い
もう黙ってエロアニメでも作ってろと テムレイテムレイ言うけど
俺は「妄執」を「夢」と言い替える
オリジン版ジンバ・ラルに見える >>222
そういえばハレンチロボットアニメで何とかいうのがありまし種 以て他山の石か孤高の存在かは別にして、アクティブでアグレッシブなおじいちゃんが居るってだけで救われるわ ハゲ本人は、ガンダムに乗って逃げ出したアムロの
つもりなんじゃね?
俺がいなければガンダムはダメナンダー(´・ω・`)
ぐらいのつもりw
でもブライト(バンライズ)は、今はパイロット(監督)の
代わりもガンダム(タイトル)の代わりもあるからハゲに拘る
つもりは無いって態度だからハゲは宙ぶらりんw テンポなしリズム感なしのガイジワナビの駄文長文オナニーを引き続きお楽しみください ハゲ新作作れ!!UCで作れ!
でももうニュータイプとかはいいや。 新訳ZZはお金出るかもしれないけど
福井のいじってる近辺は触らせてもらえない 映画を食べ物に喩えるのはいいかげん陳腐だと思うが
メニューでいかにも肉料理のように書かれてたのにサラダが出てくると
やっぱりガッカリするよな
私は富野作品を見たいのであって、ガンダムかどうかなんて重要視してないが
「ガンダムのつもりで作ってないけど、商売の都合上ガンダムの名前を付けてます」
なんて潔くないし全くクリエーティブではない
本当は富野の創作は全面的に支持したいところだが、ウソだけは見過ごせない
「お前ら(観客が)気付け!」なんてウソついた側が得意気に言っていいセリフではない >>236
いいやダメだよ
誠実さだけは失っちゃいけない >>237
いや強いて言えばZZなだけで富野に予算なんか出ないと思うよ? 遺作としてGレコ劇場版の絵コンテを本で出版
ボランティアでアニメーターが描いてくれた新作カット封入 劇場版Zって何度も映画化の話はあったけど
富野がやると言うまで企画自体動かなかったんだよね
でも今は違うと思う
閃ハサとか富野の意思と無関係に映画化されるし
逆に富野は監督やらせてもらえないだろう 本当に富野を拘わらせたくないならハサウェイアニメもきっとハサウェイが出て来るだけの別物に違いない
小説閃光のハサウェイは使えないのでアニメは小説のストーリーを一切なぞらない完全オリジナル
今はまだ閃光のハサウェイというタイトルを用いているが動き出したらタイトル変更されるはず
小説閃光のハサウェイはUCに対するムーンクライシスみたいな存在になる やっぱ経営陣の世代交代が痛いな
80年代の富野作品を支えた内田氏ですら
今は実権のない会長職
富野に義理立てする人間は最早いない 内田がΖの劇場版化にこだわったのは
TV版Ζが赤字の失敗作であるとして当時プロデューサーとして叩かれたのを
取り返したからであって別に富野のためにやったわけじゃないんだよなあ
今の経営陣にとって、ガンダムは金のなる木の類でしかないから
作品そのものにはなんの思い入れもないよ いやいや、サンライズの経営陣は富野にもう義理は立ててるよ
現にGレコの制作に際して莫大な時間と人員と予算を与えてる
今の富野は老いて理不尽な自己中心主義、老いの我侭を振り回してるだけ
例えばGレコの放送枠
富野は深夜だと興行にならないと文句をたれていたが
進撃やまどマギ、けものフレンズなど国民的ヒット作を生み出してる現実がある
いまや10代の殆どが深夜アニメを見ている時代
深夜じゃ興行にならないという富野の認識は完全に事実誤認
ちょっと調べればすぐ分かることすら調べずに誤った認識のまま世間に毒を吐く
劇場版の件もそう
TV版Gレコはわざと失敗しただの0号ラッシュだの放言しまくってるけど、バンダイやサンライズの経営陣、スタッフやファンがそれを読んだらどう思うかとか微塵も考えてない
それでもサンライズやバンダイは譲歩して3作まで枠を用意したのに駄々をこねて5部作とか言い出てちゃぶ台を返す
5部作なんて配給元の東宝や映画館にとっては迷惑でしかないのにそれも考えない
結局今の富野は頭が昭和で止まっている上に自分しか見てない
世界が自分を中心に回ってそれが当たり前だと思ってしまってる
でも現実はそうならないからその齟齬に苛立ってインタで毒を吐き続けてる
サンライズ経営陣などはもう今の富野は欲望が底なしの餓鬼だと気づいてると思う
だから干す方向にシフトして富野は同人制作する羽目になった >>246
深夜枠は別にサンライズが用意してたわけじゃないぞ
たまたま空いてたとこに滑り込んだだけ
枠が埋まらなくて焦った放送局が言って来ただけ ぶっちゃけ深夜枠がどうだ興行がどうだって話は
全て方便
最初から劇場版を想定してたってのも嘘だと思う
要はTV版が自分で思ってたより上手くいかなかった
売上もそうだし、内容的にもTVシリーズを回す力はもう富野には無かった
そのリベンジの機会を得たいが為に劇場版!劇場版!言ってるんだよね
本当はリベンジなら新作でやってほしいわけだが どこもかしこも富野信者がおかしな事になってんのなw まともな日本語も返せないくせに即反応できるくらいに24時間べったりなんだw ツイッターじゃマスクアイコンは関わっていけない腫れ物扱いだし
5chはGレコ関係スレが統失スレ化してるしホントどうしてこうなった >>254
そのササクッテロはアンチに成り済ました富信だぞ
こんな幼稚な偽装工作で誤魔化せてると思ってるのか
オメデタイ頭してんな富信は 都合が悪くなると他人の書き込み扱いするのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなんだから馬鹿にしかされないのになwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>255
誤魔化しても種厨のおまえがやってるてみんな知ってるよ >>252
他人がどうの以前にお前がちゃんと日本語が出来ていない件について まどマギは深夜枠故の挑戦作で結果としてウケたんだが
深夜アニメの大半が大人気かと言うと… >>259
今は人気ある、オモシロイと評判の作品なら
深夜枠だろうが何だろうが、みんなネットで
みちゃう。
全く話題にもならなかった時点でレコは
終わってんだよ…ヽ(´o`; 最後に宇宙世紀完結編作ってたまりたまった怨念の全てを吐き出して
イデオン以上の黒富野、皆殺し宇宙(そら)を見せてほしいんだが >>261
ところでお前はいつまで粘着すんの?
お前と同い年の奴は皆学校卒業してちゃんと社会人になったけどお前だけw学校中退したもんなwww
お前の様なのを人生の敗北者って言うんだwww 還暦過ぎたお爺ちゃんを遥かに下回るゴミクズの方がお爺ちゃんを見下してるのが滑稽よな 最近の富野それなりお金持ちだからあまり焦る必要が何もない
安彦も同じでアニメ失敗しても漫画が売れまくるから何も困らない
プライドじゃなくて他人を楽しませるって言う感覚が大きいやつでないと金持ちになってからはろくなことではない
スピルバーグおじいさんとかはエライよ >>268
精神障害者には普通の一般人がそう見えるって事? >>269
アホか
あせってるからここ最近のインタビュー記事でGレコ劇場版に関してヘルプしてるんだろうに
第一、富野の持ってる金なんて余生をある程度余裕もって暮らせる程度の話
Gレコ劇場版を作ったりするだけの資金はないし、自前の映画を作るための会社もないしスタッフもいない
だからサンライズやバンダイにねだるしか手が無い
それが無視されて慌ててるのが現在の富野 >>259
今の10代に人気のアニメは大概が深夜アニメだよ
古くはギアスやマクロスF
最近ではユーリやおそ松さんなど人気作は殆ど深夜アニメ 富野は深夜アニメをチェックしてるようなオタクの方は向いてないよ
それ故に失敗したわけだが… 深夜送りは、オタクにしか理解できないようなアニメを作り続けた結果でもある
これでガンダムは、ジブリはおろかアンパンマンにすら勝てないアニメになった ジブリはお子様に与えても安全な情操教育アニメというイメージ戦略が成功した結果だな 実際は本当に与えていいんかこれって感じだが
鈴木は駿が好きにアニメ作れるなら出資者も観客もジブリ社員すらも生け贄にする鬼子母神みたいなプロデューサーだから コードギアスって深夜から上がってきた珍しいアニメだったんだな 今回の土田の発言はアトム法律事務所の見解のとおり、犯罪の成立要件を完全に満たしていて100%脅迫罪です
何の悪意も罪もない一般市民に対する強烈な恫喝であり、ラジオ番組という公共の電波を通じて行われた「れっきとした殺害予告」であり甚だしく悪質です
極めて反社会的であり決して看過できる性質のものではありません
既に周知の事実であり証拠はラジオの録音ソースとしてネット上にあります
音源は犯罪の証拠となるものですので各自入手して保存しておいてください
我々善良な市民の安全を守るためにです
当事者ではなくてもこちらを参考に誰でも刑事告発する事ができます
http://www.xn--4rra073xdrq.com
書類は行政書士に代書をお願いすれば数千円でできます
届け出の際は、
「緊急性が高いので出来るだけ速やかに立件して被害者の安全を守ってください。犯罪の要件が成立しているのに立件されなければそれを公開します」
と警察に必ず伝えてください
これでもみ消すという違法行為が不可能になります
土田の犯行予告からそのターゲットとなった女性を保護し、社会秩序を守って治安を維持するためにご協力をお願いします
警察に対する匿名の通報窓口はこちら
https://www.tokumei24.jp/report/
土田を出演させ続けている放送局やスポンサーにも苦情を入れてください
【レギュラー出演テレビ番組】
ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!(TBS)
バイキング(フジテレビ)
にちようチャップリン(テレビ東京)
欅って、書けない?(テレビ東京)
さんまのお笑い向上委員会(フジテレビ)
この指と〜まれ!(フジテレビ)
この差って何ですか?(TBS)
レギュラー出演ではありませんがNHKはこの事実を認識して「番組担当者に伝えます」と約束したにもかかわらず、28日のクローズアップ現代+に土田を平然と出演させており厳重な注意が必要です
ニュース9にもW杯解説として度々起用し続けており言語道断です
NHKは我々国民の受信料で番組制作が行われています
我々から徴収したお金を犯罪者に分配することは決して許されません
NHKに対する苦情窓口はこちらです
https://www.nhk.or.jp/css/goiken/call_center.html
土田の出演する番組に対するBPOへの意見提出はこちら
https://www.bpo.gr.jp/?page_id=1119
ネットからでも電話でもできます
「芸能人は公共放送を通じて一般市民を脅迫をしてもなんのお咎めもない」という悪しき前例を作ってそれを既成事実化させては絶対になりません
これは日本の治安に対する重大な挑戦なのです
世論を動かして安全な社会を維持するためには人一人が地道に声を上げ続ける事が必要です
ご協力をお願い致します >>273
放映時間のせいにするのもどうかと思うぞ
視聴者が魅力を感じたならどんな時間でも見るやろうし、録画してでも見るやろ
夕方やってたら…なんてのは寝言 最初から情報を得て積極的に見ようと思わなければ見られない深夜アニメと、
子供がチャンネル回してたら偶然目に入って見始めるようなアニメとは全然違うっしょ。
作品の性質によって前者でブレイクし易いものもあるし、後者で広く浸透し易いものもある。
後者のフィールドでGレコが放映されてたら深夜放映と比べてどういう結果を残したかは興味あるな じゃあ、金を払わなければ見れないような劇場での上映はGレコにとっては駄目なフィールドという結論になりますね
劇場版の制作の許可が下りない理由って結局それだろう 小規模な特別上映とかだったら程々の信者たちが集まるでしょ。
本編のイベント上映もまあ成功だったわけだし。
全国ロードショーとかは最初から期待してない もはや現代人は録画するのも面倒くせえというレベルまで到達してる
見たいなと感じたら自動的に脳に流れ込んでくる媒体を発明しろ まだアニメを公開する手段はテレビやネットで流したり量産した円盤を配布したり
果ては劇場に人を集めて見せるなどの原始的な方法しか発明されてないので仕方ない 深夜アニメはいまや10代の60%上が見ている
深夜アニメがオタク限定だとかもはや過去の話
>>281
>最初から情報を得て積極的に見ようと思わなければ見られない深夜アニメと、
>子供がチャンネル回してたら偶然目に入って見始めるようなアニメとは全然違うっしょ。
それ昭和の認識だよ
いまや子供向けアニメは深夜を除けば日朝とテレ東、NHKで殆どを占めてる
子供ですら事前にチェックしたり友達との口コミで見るのがごく普通 >>281
>後者のフィールドでGレコが放映されてたら深夜放映と比べてどういう結果を残したかは興味あるな
深夜と同様か、もっと酷い結果に終わってる
末期の日5の惨状や日朝に放送したUCの惨敗がいい例
日5なんて七つの大罪やアルスラーンですら大苦戦してる
テレ東だったら宣伝が貧弱になり放送地域も減るからますます作品の地力が要求される
あんな支離滅裂なGレコでは放送時間をいつにしても全くお話にならないことだけは確実 >>283
>本編のイベント上映もまあ成功だったわけだし。
Gレコの期待が最も高まっていたのが放送前
それが完全に失望に変わった放送終了後と同じに考えるのは駄目だろ >>287
UC自体は素晴らしかったがあのTV版はお粗末過ぎだろ
あれこそ誰得プロジェクトだったんだろうな >深夜アニメはいまや10代の60%上が見ている
情報元を出してもらおうか Gレコが支離滅裂と思うならそうなんだろうなお前の中では
私の中では凝縮されまくっていて初見理解が難しい(不可能ではないし初見で理解できてる奴も居る)であって支離滅裂ではない 土日の夕方って子供は遊んでたりする時間だし、意外と厳しいんだよな
夕方アニメだって平日仕事してる社会人だって見づらい時間だったりするし深夜に限った話じゃないし
BSでは見やすい時間に再放送してたりするわけなんだが
実際リマスターの種なんかはBSで人気が再加熱して商品売れたしね リマス種プラってそんなに人気で売れてた?他とあまり変わらなかった気が
ブリッツは買った >>294
売れなきゃあんな続々新商品出さないだろ 40年前と違ってテレビそのもののアドバンテージが無くなってるからね
夕方であれば、全国放送であれば誰もかれもが見てくれるわけじゃない
そういう意味では深夜と全日帯との差はほぼない
少なくともアニメではね >>296
だよな
AGEと鉄血なんかを比べたらわかりやすい >>297
ストライクがトイネスでランキング入ってたり輝かしい結果残してます。 初期のGATの4機がMG化した以外はお蔵入りしてたラゴゥを引っ張りだした以外は旧キットの色替え成形でお茶に濁しして
全部盛りストライクが惨敗で種死リマスターにの時は見る影も無かったけどなぁ
その後ビルドストライクの流用でHGCEなんてだしてな >>300
新作でもなんでもなく、再アフレコすらしない過去作を画質変えただけのリマスターになに期待してんだ?
それがトイネス入りしたんだからすげえだろ つまり、たった1商品がトイネスにはいっただけで売れた売れた騒いでるのかw >>291
どれくらいの人が深夜アニメを見ているの? アニメに関する調査結果
https://smartanswer.colopl-research.jp/reports/d67f1fee-3c25-4526-b132-112547e5c560
性・年代別に内訳を見てみると、20代男性が68.1%と最も見たことがあると答えた割合が高く、20代女性が61.1%、30代男性が60.6%、10代男性が60.3%、10代女性が59.1%と続きました。
おそ松さんの支持層の多くも10代
http://pickups.jp/?p=4993
「おそ松さん」視聴者分析
コア層と10代女性のライト層で特に人気だったことが判明
「おそ松さん」は女性ファンから絶大な支持を受け、一時は社会現象にまで発展しましたが、調査では男性視聴者が44%、女性視聴者は56%という結果となりました。
これは同時期の「名探偵コナン」とほぼ同じ男女比であり、意外に男性視聴者も少なくなかったようです。
男女別年齢帯比率を見てみると、男性は10代から30代までほぼ均等に分布しているのに対し、女性はキッズ層と10代の視聴者で約60%を占めており、女性の中でも特に若い世代で視聴が盛んだったことがわかります
(略)
各クラスの年齢帯比率ではライト層の約60%が19歳以下であり、これらのデータをまとめると、「おそ松さん」は男性を含むコア層と、ライト層・ミドル層に属する19歳以下の若い女性から支持を受けていたと言えそうです
「おそ松さん」は毎週月曜日の深夜帯に放送されていたためか、リアルタイムで視聴する人は少なく、録画とオンデマンドでの視聴が80%以上を占めています。
特筆すべきなのは、オンデマンドで視聴した人の約6割が女性であり、年齢別では19歳以下が60%超を占めている点です。
「おそ松さん」はniconicoなどで配信が行われており、他の視聴者と共にハイテンションなギャグを面白がるという視聴スタイルが、同作と特に相性が良かったのかもしれません。 それはそれとしてもうあの頃とも変わってる気はするな https://toukei-labo.info/05_jinkou/05_jinkou.html
男 10〜14歳:278.0万人 4.5% 15〜19歳:307.6万人 5.0%
女 10〜14歳:264.9万人 4.1% 15〜19歳:291.5万人 4.5%
10代の人口約1142万人
このうち60%が685.2万なわけだ。
どこに685万人が見ていると書かれているのか教えてほしいもんだな トイネスの年間ランキングだと
2012年度
8位:METAL BUILD フリーダムガンダム (バンダイ/15,750円)
2013年度】
7位:RG 1/144 ZGMF-X42S デスティニーガンダム (バンダイ/2,625円)
10位:METAL BUILD デスティニーガンダム (バンダイ/17,850円)
なのでリマスター効果は結構あったと見ていいと思う
1万5千円以上の高額商品が年間ランキング入りというのはかなりスゴイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています