【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.gundam-the-origin.net/
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」
バンダイチャンネル他にて好評配信中。
総監督:安彦良和
監督:今西隆志(〜III)
アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和 ことぶきつかさ
オリジナルメカデザイン:大河原邦男
メカニカルデザイン:カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ
脚本:隅沢克之
演出:江上潔(I、III)、板野一郎(I)、原田奈奈(II、IV)
総作画監督:西村博之
メカニカル総作画監督:鈴木卓也
美術監督:池田繁美(I、II)、丸山由紀子(I、II)、東潤一(III、IV)
美術設定:兒玉陽平(IV)
軍装装備デザイン:草g琢仁
ディスプレイデザイン:佐山善則
SF考証:鹿野 司
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士
CGディレクター:井上 喜一郎(III、IV)
編集:吉武将人
音響監督:藤野貞義
音楽:服部隆之
企画・製作:サンライズ
次スレは>>980
ID末尾が0でないプルキチ荒らしのレスはスルーが基本です。
前スレ
【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part30
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1525008247/
【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part31
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1525775360/ 富野と安彦が去らなきゃ流石に大幅な改革は無理だろ
1stガノタの主力も50歳前後だからまだまだ元気だし ファーストのリメイクの時、キャラクターデザインに平井久司を起用すると良いよ。
ガンダム界がものすごい阿鼻叫喚な状態になって、そっちの方がみものになる。 ガンダムしか詳しくないキモオタさん教えてください
1.戦艦とかモビルスーツとかの爆発する煙はなぜピンク色なのですか?
画材では不人気で安いから使っているのですか?
頭の中がお花畑みたいですっごく違和感があるのですが
2.漫画では最期までやっていたのになんで映画は途中で打ち切りになったのでしょうか?
最初から予定していたのですか?それとも信者の献金が足らなかったのですか? >>353
1 おまえの脳みその色に合わせてある
2 むしろ当初4巻が6巻に延長された さっき観てて思ったんだけどブリッジに青い制服と茶色の制服の士官いたけど違いなんなん ガンダム自体が昭和と共にもう終わりでいいよ
富野とか安彦のせいでもないし
この二人に影響力なんてもうないんだから 昭和とともに終わりってw
もう平成も終わろうとしているのに今更何間抜けなこと言ってんの 機動戦士ガンダム THE ORIGIN:アニメ続編は「とりあえず休ませて」
https://mantan-web.jp/article/20180601dog00m200051000c.html
アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の第6話「誕生 赤い彗星」(安彦良和総監督)の劇場上映最終日の1日、
新宿ピカデリー(東京都新宿区)で舞台あいさつが行われ、シャア・アズナブル役の池田秀一さんや
アニメを制作したサンライズの谷口理プロデューサーらが登場した。
「THE ORIGIN」は、第6話でアニメプロジェクトが完結となったが、続編を待望する声も多く、
谷口プロデューサーは「とりあえず休ませてほしい。力をためて、またお会いできる日があれば」と明言を避けた。 >>353
ユニコーンだったかその辺りから、「以後のガンダムでは核爆発は紫色 (ピンク) で描画する」というルールみたいなのができたらしいよ。
現実でそうなのかは見た事がないから知らないけど、もしかするとそうなのかもしれない。 1stからガンダムの爆発はピンク混じりだが、昔はあんなにピンク主体じゃなかったんだが…
めぐりあい宇宙あたり見れば、良いバランスのピンク混じりの爆発が見られる 安彦リスペクトの佐野がピンクだと言って0083でインタビューに答えているから 冒頭の艦隊戦て巡洋艦隊対戦艦対決だよな
奇襲ありとはいえ真正面からよくガチやったよな
てかアナンケ襲撃も巡洋艦だから戦艦相手にはキツイだろうし
まぁブリティッシュとルウムで優秀な兵士失ったのが後々響いたらしいけど とりあえずオリジンアニメ化プロジェクトは昨日の上映を持って終わりですか
まぁーお疲れ様と言いたい
でも、今後予定されてるので面白そうなのって
閃光のハサウェイ位だから遅かれ早かれ
ファーストのリメイクになるのか?
オリジンがそのまま続くのか?
ってところだと思う
NTやUC2なんて絶対にコケるに決まってるもんw 色紙じゃなくて原画のコピーもらったけどこれ何種類あるんだ? 原作があるものはもう見たくない。
初見の面白さがない。 もしスパロボに ORIGIN が参戦したら仮面付けたシャアが終盤で仲間になりそうだよね。
それとシャリア・ブルはフラウブロが無かったらエルメスに乗るのかな? 1stのテレビ版でさ
アムロとララァが出会うシーン
ララァのアップだけやたら作画がいいんだけど
あれって安彦がそのカットだけ倒れる前に描いてたのかね
明らかの他とは違うんだが >>376
そう、安彦が倒れたのはララァ登場回ってのが基本的に言われてるけど
アニメってシーン別の複数話の同時進行の分業作業だからね
まあ見ればああ安彦の絵だなってわかるでしょ
それぐらい他の絵と違う
さらにすごいのは劇場版「めぐりあい宇宙」では
そのシーンを再利用することなく、
完全にまた描き直ししてるってこと。 国民が自意識、自己愛よりも国家意識、愛国心を強く持つことだけで、その国はあらゆる面で良くなっていくのです。
国家意識、愛国心が強ければ何をやるにも国民、国家のために頑張れますし、自己中心的な私利私欲を追求し不正や売国行為に手を染めることもなくなります。
国民が家族のように結ばれ愛に溢れ自己中心的ではなく常に国家、国民のためという国民一人一人の意識があらゆる面で国を良くしていきます。
特に反日スパイ、自己中心的な売国奴に蹂躙され国家存亡の危機にある現在の日本を救うには最も必要なものなのです。
■家族の血の繋がりに拘ることは善で、民族の血の繋がりに拘ることは悪なのか?
ナショナリズムと聞くとGHQが仕組んだ戦後教育の影響もあり、否定的なイメージを受ける人もいるかもしれません。
しかし国家と同じ共同体である家族に例えれば、家族ぐるみの付き合いをする大の仲良しの家族でも、けっして同じ家族にはなりません。
移民は家族(国民)の誰かを他の家族(国民)の一員にすることそのものであり、そんなことは世界中のまともなどの家族もやりません。
その家族(国民)の移動(移民)を受け入れないと「悪だ!」「差別だ!」と騒ぐ反国家の工作員は、
自分の家族を他人の家族にしたり、逆に受け入れることが平気でできるんでしょうか?出来るわけがありません。
人が家族の血のつながりに拘わるように、民族の血の繋がりに拘るのも当然なのです。
家族の血の繋がりに拘ることは正義で、民族の血に拘ることは悪になることがいかにバカげているか分かりますね。
お互いの国家(家族)を維持し守ることは別に喧嘩をするわけではなく、お互いの国を尊重し干渉しないことであり、
だからこそ、友好的になれる関係なのです。
他国が自国に「こっちの言う通りにやれ!」と干渉してきたら相手国に対して敵対心が生まれるのは当然です。
歴代の欧米の覇権国家とその支配者がやってきたように、強大な軍事力をバックにして
「我が国とその企業、資本家にお前の国の産業、富を渡せ!」として脅すか力で侵略するようなことはせずに、
お互いの国同士が尊重し合い干渉しないことがナショナリズムのなのです。
グローバリズムは国家、民族を否定し、その結びつきを否定しますから、必然的に完全な個人主義の弱肉強食であり、
他人は敵でしかなく、他人を食い物にして力のあるものが増長する一方で格差が拡大していきます。
しかしナショナリズムの国では国民も個人として競争するのは基本ですが、
お互い困った時は助け合い、国民みんなが豊かで幸せになれるように手を取り助け合う家族のような国なのです。
同じ民族同士で伝統も文化も維持し皇室、国家を愛していれば、国民は家族のような愛情で結びつくことができるのです。
戦前の日本がまさにそうでした。
ただ戦後の日本はGHQが仕組んだ戦後教育のせいで自分さえよければいいと言う自己中心的な人間が増えてきてしまいましたが。
戦後日本人が失いつつある愛や繋がりを復活させ、世界に愛や思いやりヘイワに溢れる国々を作るにはナショナリズムを拡大するしかないのです。
日本は移民を受け入れるべきか?アンケート結果
https://www.youtube.com/watch?v=2We6NP2mqDs&feature=youtu.be
結果
@思う 1842P
A思わない 4683P
Bわからない 997P TV版から劇場版までの間に、ここまで同一アニメーターの作画って変わるもんなのかな
劇場版からなんだけど、誰なんだろう…このクドイまでの影の描き方をするようになった人って 安彦のジジィ、すねてるのか知らんが上映最終日の舞台挨拶にすら登壇しなかったんだな 池田と古谷は本人がいないんで富野と安彦の仲をからかってたみたいだが、なんだか皮肉に聞こえるわ まさにオリジンは喧嘩する相手が居ないまま自由にやらせたのが敗因 天才絵師安彦さんの
作劇能力はけして業界のトップクラスとは言えないけど
三流とは思わない。
ただ競い合うというか
自身の仕事を客観的に比べられる競争相手が居ないとダメなタイプだなあ
ほんとダラダラダラダラした余剰エピソードが多すぎ
そこ無い方が見てて気持ちいいのになあってとこも、全部映像にしようとする で、思ったけど
このアニメ版オリジンの全6巻
普通に90分一本に編集すると、それはそれでよくなると思うw
富野さんにやらせたら?w 最近の富野は富野で尺を切りすぎて意味不明な話になるからなあ ダラダラの安彦とズバズバの富野、足して割ると丁度良い >>385
駄目だと思う。
(1)
オリジン自体が一本のまとまったストーリーではなく、
各話であちこちに場面も時間も飛んでいるものなので、
それを時短してまとめたからといってすっきり終わるようなものではない。
(但し、一年戦争部分だけを抽出すればこの限りではない)
(2)
富野氏は映画版の Z をみればわかるように「編集の富野」などではない。
例え昔はそうであったとしても、少なくとも今はその力は失われている。
これは Z に限らず、その後のレコンギスタを見ても分かる通り。 Gレコなんかが酷いし古くなるけどOVAリーンの翼とかも訳わからん
物語を詰め込んだから尺が足りないじゃなくて一つの話の中で必要な描写すら切るからな 劇場Ζも編集が下手
そもそも富野がそんな罰ゲームやるとは思えんし
ありえない話だな 結局テレビ版の総集編映画って数学的な計算力だから
脳が衰えた老人には厳しい
パクリ唐沢も年をとるとまとめる力が衰えると言っていた
ファーストの劇場版は当時はいろいろ批判はあったのだろうが
作画が酷いなかではよくチョイスして計算されている
哀戦士も、新規作画のめぐりあいもよくできたしね
ま 能力が衰えていなかった若さがあかったからできたこと 年取ると脳の中だけで完結しちゃうんだろうか
パヤオですらキッズ置いてけぼりな作風になったし 歳食うと「体力」と「集張力」が格段に落ちる
編集画像は完成してないけど脳内では終わったことにしちゃう
もちろん映像は無いので視聴者には伝わらない。
でも脳内では出来上がってるので、世間の反応に「あれ?」 という感じ
押井さんもこの状況になってきた >>398
おぬしも「集中力」が衰えてきているようですな…。 オリジン版もマクベの描写なんかは元のよりいいんで
そういういいとこ取りの選り抜きで作るんなら本編アニメ化も有りだと思うけど
安彦が監督だろ原作そのまんま全部やりそうだし >>389
そもそもTV版Zが再編集に向かない作りだからだろ
連続性のあるドラマだが特に盛り上がる山場として映える話数が顕著にあるわけでもなく、作画的に厳しい回がダラダラと続く
1stのように切り貼りできるほどのクオリティを維持しつつスパッと切れて後の進行に齟齬をきたさない構成だったら、きっと00年代を待つまでも無くさっさと映画化されてたわ 映画の半券で貰えるポスター応募した人いますか?
あれって、どのポスターが欲しいか選べないんですよね? かつて作り上げたファーストと
自分で描き上げたオリジン
二重に脳内で熟成されているんだろうな ガンプラのオリジン版144分の1ガンダムは結局発売されないの?
100分の1のやつは買ったが、やっぱり小さいのも欲しい 俺はカトキアレンジ版じゃなくて安彦原作(漫画)版ガンダムのプラモが欲しいんだ! >>408
めぐりあいの頃の安彦ガンダムを再現したプラモなら欲しいけど、今の太くなってザクと体型が大差なくなった安彦ガンダムだったらいらねーわ MGガンダムver2.0だったわ
ザクとグフとガンキャノン位までは同じコンセプトで展開してほしいな アニメガンダムを現状一番うまく再現してるのはROBOT魂のバージョンanimeだな ヲタ向けながら公式イベントやるな
一年戦争に向けて首の皮一枚繋がっている感じか 将来1stのリメイクやるなら、当然オリジンの名前と世界観を使うんだと思う
ガンプラで継続中のMSDとかを見ても
ただ関係者的には、安彦総監督には企画当初のように一歩引いた位置に
いて貰いたいというのが本音なんじゃないかな
特に脚本、演出辺りに関しては >>414
みんなの嫌ってる「演出」はアニメーターの仕業だったって暴露されてたじゃん。 >>416
もう監督も演出もアニメーターも音楽担当もオリジンに関しては全員無能ってことでいいよ >>414
それはないだろ
オリジンじゃなくあくまでオリジナルの1st準拠になるはずだ 1st準拠と言うか、後付設定やOVAや続編まで絡めた世界観で再構築すると思う
オリジンじゃそれは出来ないからな マグネットコーティングじゃなくてアレックスがアムロの元に届いたくらいの改変はしてもいいかもね 京成千住大橋より徒歩8分のところで
フラメンコギター教室やってる人か。 >>421
谷口プロデューサー「続編を希望する声をたくさんいただいておりますが、
今は少しお休みをいただければ」
という言い方をしてるから、企画そのものが終了して消えたわけではない状態 >>426
社交辞令って知ってるかい?
もしそれが気心知れた同士のプライベートな飲み会の居酒屋の個室で出てきた言葉なら信用出来るけど
そもそも公の場で「人気無いから打ち切りです」なんていうやつはプロデューサーになれない >>428
言えるかよw安彦拗ねちゃうじゃんw
もっともその程度で拗ねるような器だから周りにイエスマンばかり置いて制作してこのざまだという・・・
ヒットメーカーは「一番嫌な過程 個人的にはやりたくない」と言いつつ作品の為に周りからイエスマン排除する なにより安彦自身が登壇してないって時点でお察しだよな まあ種の劇場版も夫妻がグダグダやってたんでお蔵入りしましたなんて言わないしな ジャンプとかの第一部完を字面通りに受け取っちゃう人? それやっても喜ぶのは40代以上の高齢ガンダムおじさんだけだろうな
まそれでもいいけど
やるなら カトキとかガンダムセンチネル系の軍オタ気取ったキモイおじさんに
頼むしかないわな
もうボンズの連中に逃げられて、誰がやれるんだか 別に売上なんてどうでもいいし若い世代を取り込む必要もない
おれが楽しめるガンダム作ってくれればいいw 康彦さん絵はうまいけど
ストーリー面白くないから
おじさんも楽しめんよ
レーニンとかサヨっぽい話したりする
0080、0083、Zなど後付け設定全スルーも好きじゃない みんなやっさんの事絵は上手いけど話下手って言うけどじゃあ誰なら納得のいく出来のものを作ってくれたの
やっさんはよくやってくれたと思うよ
お前らが具体的にどーゆーの望んでんか知らんけど 0080の脚本書いたスタッフに再構成してもらいたい >>441
ここにいるのは何十年も恨みを拗らせた安彦アンチが多いしなあ >>441
話がうまく作られているかどうかじゃない
MSがろくに出てこなかったから売れなかったの
ガンダムなのにガンダムが出てこないとか意味ないだろ
どれだけシリアスなストーリーであろうとリアル系と言われようとガンダムはロボットアニメなんだから
その基本を忘れたらそりゃそっぽ向かれるだろ
何で過去編が売れると思ったのか責任者に聞いてみたいわ 全世界で200万本売れたペルソナ5のアニメBDは一万そこそこ売れるかどうかなのに
五万本売れるオリジン切るのはすごい 大人気のシャアの話なら何でも売れるって思ったんじゃねーの っていうかさあ、漫画で物語全部分かってるから、金出してアニメでみたいとも思わない。
アマゾンプレミアムビデオにあったから無料のやつだけ見たけど。 >>443
別にそんな熱心なアンチが大しているとも思えないが
「安彦は絵は天才的だけど話は冗長でアニメ監督としてはダメ」
ってのは恨みとかじゃなく普通の評価だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています