閃光のハサウェイを地味に語るスレ20
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UC0105年、人間が宇宙に進出して一世紀が過ぎた。
人類は未だ地球から離れることができずにいる。
地球連邦政府は「第2次ネオジオン抗争」で勝利した
安心感か、腐敗と怠惰の一途をたどっていた。
特権階級である政府高官は地球で利権を漁り、宇宙から来た不法居住者には容赦無い弾圧を強いていた。
しかし、それを善しとしない人々も存在した。
それが「マフティー」と呼ばれる者達だった。
「マフティー」 は「地球の汚染を防ぐ為に全人類は宇宙で生活すべきだ」と唱え、地球に居座る連邦政府の高官だけを狙ったMSによるテロを繰り返した。
これはそんなテロが頻発する情勢の中、地球行きのシャトル「ハウンゼン」に乗った3人の男女の物語である。
劇場3部作、2019年秋以降順次上映開始?
【前スレ】
閃光のハサウェイを地味に語るスレ19
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1524275597/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>674 >>676
いや、初代とかΖとか富野ガンダムってそんな鈍重じゃないじゃん? >>679
1stは別に教典じゃないんだからより良いと思った方に変えるのに問題はねぇだろ
ふわふわ浮いてるのが良いってならそういう作品見りゃいいし
1st原理主義だってなら1stスレから出てくんな >>679
1stとZをVHSで擦り切れるまで見てろ
他の作品は一切見るな >>678
そうだけどターンエーとかキンゲとか、重量の慣性も描きながらも軽快に動いてる訳で
個人的にMSは歩兵の延長であって戦車の延長ではないからズシンズシンやってるのに違和感感じるし
鈍重なら戦車なりに狙い撃ちにされて死ぬから余計リアルじゃなくなるぜ 自力飛行のためにゴツいミノクラ積んでるわけだし
あんまり軽快なのはどうかと 速度は速いけどカーブ時にパーツが軋むとか、速度と重量感を両立する演出はあると思うの
確かにΞは特に重量はあるし速度はあるけど小回り利かないはずだからそこら辺を映像で見せて欲しいな >>680>>681
そこまで叩くほどのことじゃないだろw
好みの問題でしかないけど、言いたいことはわかるわ >>680-681
お前らこそOVAだけ見とれや
富野の描くMSはOVAガンダムみたいに鈍重じゃねぇよ 質量感と軽快さは矛盾しないと思うがな
鈍重そうなMSがミノフスキークラフトで空中戦をこなすとか作り手の腕の見せどころだし >>678
鉄血のアレはまず殺陣と視点自体がうんこすぎて…
ビルドはおもちゃだからいんじゃね?見てないけど 細い線絡めて戦闘を表現はほんっっっとやめてくれ
ロボアニメですらなくなってる >>685
せっかくフォローしたのに>679はとんだ狂犬だったようだな
ドンマイ >>686
最後は自分で出演するオナニーアニメしか作れなくなった老害の作品なんてもう見る機会も殆ど無いだろw >>690
>>686見て後悔したわ(´・ω・`) 富野監督の描き方だと巨大感とか重量感はあるけど
割とスピーディーに動くので鈍重な印象は無いな
逆に83、08、UCは重量感重視なのかやたら鈍重に見える
富野監督が閃ハサをやってたら逆シャアのような速さだったろうな >>695
UCは重いのと演出のテンポが遅い(よく言えば丁寧)だから余計に1アクションが遅く感じる
0083は後半宇宙に行くにつれてスピーディーになったよね
0080はリアリティ出すためにアオリで見せるシーンも多くて機械らしく重いアクションだった
何だかんだでGレコとかは話はイマイチだったけど戦闘の演出やアイディアはかなり良かった Gレコ・UC・オルフェンズ辺りはまぁどれも良いところあるよ
オリジンだけはねぇけど NTとUC2が絵で
閃ハサがCGだったらムカつくな クオリティ低いオリジンのスタッフは嫌だな
でもデザイン上仕方ないかもね オリジンは安彦が作画見てるからキャラクター描写の作画だけは良いんだけどね
ただ安彦特有の首の長さが気になる
特にジオン系制服だと露骨に長い >>701
キャラクターは綺麗だったね
CGがショボかったけど バンダイってガンダムはキャラクターとして売りたいらしいから、なるべく絵にこだわってくれるとは思う
予算でCGになるかもしれないが >>703
昔からロボットアニメは玩具を売るための宣伝媒体だからね
玩具が売れるようにマーケティングするのは常識
∀とかは当時でも特別扱いで第一話で主人公機が出てこないのは業界人もファンも騒然としてた
だいたいロボットアニメで作品重視のが作られ始めたのはその頃からだしね > なるべく絵にこだわってくれる
小物の描写とかもっとこだわって欲しいなぁとは思う
まぁプラモの売り上げにもゲームの売り上げにも繋がらないから難しいだろうけど UCでもそうだったけど、
ば面ごとに手書きとCG使い分けるんじゃね
なにしろ奴らはミノクラで突っ立ったままでも飛ぶわけだし
カメラがペネ口ペの周りくるくる回ったり、姿勢が動かないで飛んでるときとか、遠くで突っ立ってたりとかはCGでもええやろ UCは割と自然だったからいいけど
CG使ってる所でだけカメラぐりぐり動かすのセンスないから止めて欲しい 劇場版逆シャアからじゃ閃ハサに繋がらないけど
劇場版逆シャアじゃないとUCに繋がらないんだよね(サイフレスゲー描写で)
どっちが大事かと言ったらUCの方だと思うし、劇場版逆シャアから発展させるのかね劇場版閃ハサは 劇場版だと、クェス殺したのがチェーンで、そのチェーンを殺したのがハサウェイだからなぁ。
一段、酷い味方殺しのハサウェイ。
小説だと「当たっちゃった」で知らずにクェス殺してるけど。漫画版だと、ハサウェイのミサイルがナイチンゲールに当たりそうなところをαがかばって被弾だっけか。
ハイストリーマーだと、どうだっけ? うーんうーん・・・
見える・・・見える・・・
光の線で戦うΞとペーネロペーが見えるよう
うーんうーん・・・ スパロボがそんな感じでジグザグ移動してたけど微妙だったなあ
はるか昔のGジェネFの方が雰囲気出てる気がする 魅せ方次第じゃない?
ビルドファイターズのアメザク戦は凄く良かった
まぁ宇宙世紀は重量感重視だからあんまり向いてない表現だと思うけど 手抜きするなら止め絵活用の富野に寄せた演出でいっておくれ 他の機体は空中を滑空してるだけだから機敏に動いてるように見えてまっすぐしか進んでないけど
Ξはミノフラで浮いてる上に自由に機動できるってのを描写するとどういう風になるのかね シードみたくなるかダブルオーみたくなるか
今までにない描写くるか ここでまさかのZガンダム描写
(ライフルを撃ち合うだけ、抱きつき多発) ΖとΖΖは富野とは思えないほど戦闘が単調だよな
Ζ序盤はそんなに悪くもないんだけど ダブルゼータは途中で投げちゃったんじゃないかなあ
ノベライズも弟子がやってたくらいだし 結末変えて欲しい気持ちもある...なんや感やでハサは好きなキャラだから生きて欲しいでも結末変えると原作と別物だし... >>727
Zはロボの陰影が多くなって動かし辛くなった感ある
ZZではこなれたのかZより全然マシ >>726
なんか名作扱いされてるけど戦闘シーンが見れたもんじゃないよねZ >>727
スポンサー要望もありZでは変形機構を生かした戦いにこだわったらしいからね
作り手側も手探りな部分が多かったみたいだよ
ただMSは複数のデザイナーが作ってたからまとまりが無くて個性はあったが玩具的にはチョットダメだと判断された
ZZでは玩具を売るために1st回帰のデザインを増やしたのと
戦闘の演出ではかなり慣れてきてバリエーションの高い演出が増えた
富野はZZでファンネルの戦いに相当アイディアを絞りだしてたけど結論として「ファンネルの戦闘は単調」となって
逆襲のシャアではファンネルの用途をかなり限定して逆シャア以降は設定上ファンネルを衰退させたからな 富野はMSはチャンバラさせてナンボというところがある 富野にMSを動かさせるとパイロットが操縦してるロボだけど
他はMSが着ぐるみみたいで全く操縦してる感無い
松尾監督は良いんだけどな
それ以外全然なって無い >>730
ΖとΖΖは関わってるスタッフも一緒なのに何故か作画や戦闘シーンはΖΖになるとかなり改善されるよな Ζの時は人員がレイズナーに奪われてたけど
レイズナーが打ちきられたからZZに合流したとかかなー? ちなみに映画3本となったら、ひとつでも最低
3回は戦闘シーンがあるわけじゃん。
冒頭、中盤、クライマックスと。
その場合、小説にない会戦とかもたぶん追加されると思うが
どういったシチュエーションパターンがあると思う?
自分的にはキルケー不在で雑魚連邦軍をマフティーがボコる顔見せバトルとかオーストラリアなので海中戦闘とかあると思うけども。
ペーネロペーはユニット脱いで、オデッセウス状態で出撃して
市街地なんやらで陸戦するシチュエーション絶対あると思うんだがどうだろうか。 > オデッセウス状態で出撃して市街地なんやらで陸戦
アデレードの前哨戦で侵入してきたゲリラ掃討にレーンも駆り出されるってシチュエーションを妄想した
ケネスからもっと前線を見ておけとかMS戦だけが全てじゃないから知っとけみたいな感じで出されるイメージ
あとはSFSのみの戦闘が見たいかな
ギャルセゾンのみで出撃して偵察に出て連邦の航空部隊と遭遇戦みたいなの >>722
光の線にしなくても速い描写は出来るんだから、肝心なとこで線になるのは演出を装った手抜きだよ
実際、あの綾取りみたいな作画でかっこよかったと言ってる人いるのかな?
ちゃんと作画して速度を強調した戦いなんて劇場版ダブルオーとか沢山あっただろ ナラティブで人を踏み潰すのがOKなら
握りつぶすのもOKだよね…。 むしろ今のゴミみたいなバンライズにアニメ化なんかして欲しく無かったわ 正統なガンダムの本編はやっぱり富野自身が監督やってなきゃヤダ!!
アカの他人が監督やったら、どうやっても同人臭さが酷い
ユニコーンの同人臭さは酷かった
閃ハサまであんな同人アニメにしてほしくない でも富野監督がやったら内容が大幅に変わる気がするんだよなぁ 富野監督がやったらたとえ出来が悪くてもまぁしゃーないか富野が監督やってくれただけよかったで丸く収まる それ最悪のパターンじゃん
実質的に客の白痴化だろw 結局内容なんか関係無くて誰が作ったしかでしか判断しない(出来ない) デザインは既にGジェネスタイルで商品化されまくって
あっちが半公式化してるけどね そもそも原作どおりにまんまアニメになる
アニメなんてあんの
ドラゴンボールにしたってジョジョにしたってゴブリンスレイヤーにしたって ジョジョ1,2部は絵柄を3~5部風に改めながらも綺麗にまとめてたじゃん >>756
ワンパンマンは漫画の村田作画のリメイク版をほぼそのままアニメ化だったな
元々原作が進んでなくてリメイク版も作画に拘って連載ペースが遅いから
アニメ全10話完結でちょうどギリな感じだったし もしそうだったら大歓喜♪
富野はGレコはちょっと残念だったが戦闘シーンの殺陣だけは
未だにキレッキレだった
やっぱり、ロボット動かさせたら富野の右に出る者は居ない NTのキャラデザとかヤバすぎて…ってのとカバネリとか見る限り美樹本でも現代受けするし良いじゃんってのと ゲームの絵は誰が描いたんだろう
ケネス以外は割といい感じ カバネリ見てさすがに美樹本は今の時代だと味付けが濃すぎると思った 北爪はデジタルになって何か雰囲気変わったよね
端正でいいと思うけど デジタル作画にしてから線がツルッとしてなんかのっぺりとした絵になってしまったな それでも和月や鳥山よりはマシ
まぁそれも作画だけの話でならだけど >>756
週刊連載と同時進行のアニメは変えたりオリジナル挟んだりしなきゃどうしようもないもの
エロが多いやつも放送コード考えたら仕方ない
ガンダム小説のアニメは話の中身を省略して運動会やるから嫌なわけだよ
しかもそういう遣り口を玩具メーカーだからの一言で開き直ってるし
とはいえ、真面目な話をオリジナルで作ろうとしてもネオジオングみたいのしか出てこない辺り、バンライズの制作は本気でクオリティ下がってるのかもな あんだけアムロとシャアで相手の中身知ったところで諍い喧嘩は起きるってやってんのに00で全てを晒せば相互理解とかやってるし
まぁあれで子どもに受けてるのもあるから商売としては正解なのかもよ ガンダム小説のアニメは話の中身を省略して運動会やる
そう言われても小説が先のガンダムって閃ハサとユニコンくらいじゃないの
大体閃ハサはこれからだし
∀と00が同時進行だったくらいじゃん
小説なんてほとんど後付けで隙間をうめる補足が増えるのは当然なのでは 内容は完全に別物だろ
ベルチルのストーリーを踏襲出来ない以上は 俺はガンダム運動会好きだけどなぁ。ユニコーンもシナリオやキャラは嫌いだけど
懐かしいMSたくさん出てグリグリ動いて楽しかった、戦闘シーンだけは何度も見直す。
ロボットアニメなんだから戦闘が良けりゃいいんだよ。
Zなんか逆でシナリオもキャラも好きだけど戦闘しょぼすぎて見返す気しないもん。
そういう意味では新訳も満足だけど少数派なのかな。 >>773
逆シャアで初期の詳細プロットをスタッフとスポンサーからNG食らった結果
富野が初期プロットを小説に書き上げて後に発表な経緯があるけどな あれは没くらって正解だわ、胎児の赤ちゃんが助けてくれましたってご都合過ぎる
映画のあの落ちがいいとも言わんけど赤ちゃんパワーよりはまし 最も優れたNTって意味では得体のしれない機械より赤ちゃんパワーの方が納得いくんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています