ガンダムF91って全てが完璧だったと思うんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MSの恐竜化に歯止めをかける小型MSが強いという発想
ジオンに代わるクロスボーン、コスモ貴族主義という新たな敵
シーブックというアムロやカミーユのように反抗的ではなく常識的な主人公
アムロとシャア、ジオンの時代を終わらせる
新たな宇宙世紀ガンダムの始まりとして
これ以上の物は無かったと思うんだが ユニコーンではなく
F91の続きが作られるのはいつになるんだ?
クロスボーンガンダムとかいうのは無しね
あれ偽物だし
本物のクロスボーンバンガードと地球連邦軍の戦いが見たいんだよ 富野はこれを駄目出しされたから
Vガンでオカルトに走り、
それも駄目だから宇宙世紀を放棄してGガンやらのアナザーガンダムを作らせ、
しまいにはターンAで明後日の方向に行っちゃったんだろ
これだけ完璧な新ガンダムを作って駄目だったら
わからなくなるわな、そりゃ テレビアニメ版見たかった
映画版はダイジェストだからウケが悪かったね
今ならドローンの兵器とかあるしバグ戦法も理解されそうよ 同時期の0083のが受けたのにF91が受けなかったのは一年戦争から離れすぎた設定なのにやってる事が変わらないとみなされたゆえ 1stや逆シャアの前後より、クロスボーンとかをテレビシリーズで開拓すべきな気がする >>5
そうみなしたというより
単にアムロやシャアが生きた時代でなきゃヤダヤダと駄々をこねるファンが多いからだろ >>5
逆シャアでせっかくそれまでのガンダムにケリつけたのに、
安彦と大河原呼び戻してファーストの焼き直しみたいなことまたやるのという感じで
当時はかなりがっかりしたな
ここから新しくシリーズを立ち上げようというならもっと新機軸が必要だったと思うよ そもそもF91って言う程完璧な新ガンダムか?
>>1が挙げてる点だけ見ると確かに完璧そうに見えるが、
実際の内容はどうだろうか? 私がこんなものを被らざるを得なくなったのもお前のおかげだったと知っていればそんな事は言えんはずだ >>12
皮被ってるのを他人の所為にしないでください いきなり映画だと子供は見に行かないし先にテレビでやっとくべきだった 富野ガンダムって大抵もう戦争始まってたりそういう雰囲気が蔓延してるとこから始まるけど
突然謎の軍隊に襲撃されてわけわからない混乱状態になるのは面白かった 話は面白いんだがとにかく地味なんだよな
敵に魅力がないのが一番痛かった。姫様にも爺にもカロッゾにも全く共感できないし狂気も感じない。
襲撃されて敵が出てくるまではワクワクしたよ。 F91は人気者だな。27年も昔の劇場版ガンダムなのに。 シーブックいなくてもあの規模の反乱ならすぐに鎮圧されたろうなとしか思えない >>18
カロッゾやられてもクロスボーンの本隊は無事じゃん
連邦なんてF91しかまともに戦える機体無いから
クロスボーンが本格的に侵攻したら連邦は一方的に負けっぱなしだろ
ヘビーガンですら一蹴されてたし
今続編作ったらグスタフカールとかがボロ雑巾みたいにやられるんだろうけど
つーかカロッゾもあの程度じゃ死んでないだろ
全身を機械化して生きてる事にすれば続編に出せるよ 辻谷、冬馬、草尾、梁田、子安辺りはまだやれそうだと思うが・・・ >>20
F91がまともに戦えることを実証しちゃったから、
後は全力稼働で塗装がハゲる不具合を修正して、フルスペックで量産するだけだぞ。 特殊塗装が剥離するまでは想定内の仕様だぞ
剥離した塗膜が質量を持った残像化して撹乱するのが想定外の現象 F91の素顔、鉄仮面のアイスラッガーをガンダムらしくないと削られたばっかりに伝わらない映画になってしまい
クロボンではもう一段ぶち上げようとしていたニュータイプ論を逆に終わらされてしまった
この辺りもう取り返しつかないのが残念でならない 画のクオリティがめちゃ高く相当カネかけたんだろうなってのは後世の今観てもわかる
当時はバブル期って奴だったんだっけ バブルが弾けてしまって、シーブックと同時期のコウも
当時の日本社会の手本として良い子になってしまった気がする 83って今見ると
メカは凄い動きまくるけど
なんか違和感がありまくりなのは何故だ? バブルにはぎりぎりかかってたかな91年は
地球と宇宙移民者の戦いが過去のものになり連邦vs貴族という図式がちょっと突拍子ないなというのが上映初日に観た俺の感想
クロボンはきちんと完結してくれたと思うし鋼鉄以降は作者達の思惑こえちゃったかと >>29
あれじゃね?
コロニーが小さすぎることに対する違和感だろ? 他に人間とMSの大きさの対比とか違和感があるシーンが多いとおもう F91はストーリー詰め込んで話がダイジェストみたいになってるけど結構好きよ 逆シャアの後長い平和と繁栄の時代が続き連ガンダムという名前も忘れてかけてたってのが良かったが
後付けで逆シャア後も紛争多発であまり平和じゃなくなったしガンダムも大量に作られてるし そもそも完璧でもない
詰め込みすぎだからダメだった まあTVでやるべきだったよな
映画公開以来何万回と言われてると思うが
2時間の尺でおさまる脚本じゃないし初見だと話無茶苦茶に感じる
劇場用の作画で観れるのは良いけど 見返すと初代観ている人たちには掴みやすい導入だと思うが、その反面焼き回しと感じる。作画と新MSのお陰で別の形として理解は出来るが、初代と似た部分で後追いと取られても仕方ない。
説明不足と説明過多
大変なのは分かるが説明不足や描写不足が多い。起きてからの説明やコロニーの位置関係、常に誰かが状況の説明台詞をしゃべり空間や絵での説明がない。
導入の難民になっていく描写はいいし、スペースアークに移ってからの活躍など上手に描けてる所もあるが、
セシリーパートは元々もつ情報量の多さから無理が生じている。
最後に「これは序章に過ぎない」と一文を入れるならもう少しシンプルに描く方が良かった。
SWの焼き回しになるが鉄仮面を3部作のラスボスとして(真のボスとしてドゥガチがいるとしても)生き残らせても良かったと思う。すごくSWだが。
この先のf91の目の前まで映像化される事はほぼ決定なのだから、リメイクでなくリブートとしていくのもありだと思う。
再評価の場を新しく設けるのもガンダムのコンテンツ維持には必要だと思う。
ガンダムはやはり映像の中で活躍してもらいたい。ゲームではなく。 確かに展開が早すぎてシーブックの腕の怪我が
次のシーンではもう治っとる。
これがTV版ならもっと細かく描写出来ただろうに。 上映直前に名古屋テレビ制作で特番打ったの覚えてる
特番でカロッゾが喋るシーンがなんか池田秀一さんの声っぽくて
シャア生きてんのかって一人で盛り上がった記憶があったが後々誰もそこに触れないのを見ると
俺だけだったんだな >>26
ニュータイプ云々は正直どーでもよくね?
どうせこの先人間も人間社会も大して
変わらないのだろうし。 映画で描写不足・消化不足のところをテレビアニメでやってほしいと昔から思ってるわ
キャラデザも好きだし >>42
俺の友人も鉄仮面はシャアだと思ったようだぞ
まあそれはそれで面白くなる要素かもね
アムロがいない今どうやってシャアの陰謀を阻止するのか ここまでSWの丸パクリ音楽を誉める奴なし
音楽ダメじゃ完璧には程遠いわ >>48
確かにF91には1曲だけスターウォーズのダースベイダーの曲に似てる曲があるが、
それは粗探しでは? 逆シャアから数年しか経ってないのにクオリティ上がり過ぎだろ >>43
クロスボーンに出てたシェリンドンロナが小説ではもう触れられていて
そのまま続きになれば彼女のNT教団が出張って来たのは想像できる話
マイッツァーの暗殺された長男の娘で血統として本流だしな
鉄仮面はその居なくなった長男の代打で計画を進めた存在だから婿養子の血統ではベラも貴族主義ではやはり傍流
クロスボーンでは少し後の時代で、新しい主人公を立てる為に貴族主義崩壊はシンプルになったが
Vは下敷きにF91TVシリーズの着想があると言われるように
本来はマリア主義の様なシェリンドン主義の台頭はあっただろうと思う
まあ逆に両方もうやっちゃたからこれから作られることは無いんだろうなとも思うが 鉄仮面ラフレシアの触手がF91の質量を持った残像を追いかけラフレシアのコックピットを撃って自滅 >>42
SFCゲームCMのナレーションが池田さんだった気がする >>48
SWの丸パクリはクロスボーンバンガードのMSもだな
かつてあれを斬新で格好良いとか言ってた奴らは余程のバカか
『ガンダムしか知らない』奴らなんだろうな まあ流石にF92の可能性が潰れてたから長谷川黒本の原作をやったって流れになるんだろうが
先に富野監督が小説書いといてしまえばまた違ったんだろうけど F91が予定どおりTVで1年やったとしたら前後の富野作品からして
・カロッゾは当然生きていてさらに強敵になって出てくる。
・F91は後継機に代替え。
・おじい様の暴挙をやめさせるとかいってセシリーは単身敵地に飛び込みつかまり洗脳されて
シーブックの敵になって出てきて、下手すると終盤まで洗脳が解けない。
・一緒に逃げ込んだ仲間のうちの誰かがクロスボーンの思想に共鳴して裏切る。折笠愛の役とか
声質からして怪しい(ファラグリフォンの声)
・シーブックの母親は殉職
・ザビーネはTVアニメの企画が没にならなかったとしたら長谷川漫画と異なり敵のエースのままである
可能性もある。
・最終決戦でエンジェルハイロウみたいなオカルト兵器が出てきてバイオコンピューターを介して
シーブックとセシリーのオカルトめいた奇跡で勝利する。
ああ、やっぱTVやんなくてよかったかもね >>65
なんとなくだが、前半機は別の機体で後継機をF91にすると思う
根拠はV2ガンダムと同じ「母が作ったガンダム」だから >>67
母「F91がなんだ!私はもう次を考えてるんだ!」(うろ覚え) 玩具展開視野に入れて前半はF90で色々なバリエーションを披露し
後半入って強力なF90Vに落ち着く
終盤にF91に乗り換えればOK >>71
SFCのF91のゲームがまさにそれだった そういえばF90U以降にもバイオコンピュータ積まれてたけど
F90の発展量産型のガンイージにもバイオコンピュータは積まれているんだろうか? バカが劇中のセリフをミスリードしてF91を古い機体にしたお陰で
ゲームのシナリオから繋がらなくなってしまったな
F90のロールアウト時期も早める羽目になって年表グダグダ >>70
そういえば最初カロッゾの声きいたときにフランクリンビダン=ドバアジバの人かと思ったよ・・・ 内容はすごく面白いんだけど、シャアアムロジオンという看板が無きゃ見てくれない人もいるって当たり前の事実を実感させてくれるアニメ
それはそうと、こんな次期にこんなスレタイやるのは円盤のステマ臭い Zは安彦キャラを湖川的な作画で描くんでギスギスしてで異様にみえたが、F91は
安彦キャラを安彦が関わって描いたせいかキャラの表情が過剰にみえてこれも違和感あった。
おそらく安彦がけっこう抜けた1stが自分の中でガンダムの基準になってしまってたんだろう。 詰め込みすぎというより、その逆に感じるんだけど。
この内容だったら 45 分でも十分、みたいな。
だらだらやっている割には話が薄っぺらい。 映画は後半がなぁ、絵のクオリティも下がってるし
ストーリー的にもザビーネとシーブックが戦うみたいなもうひと山が欲しかった 0111.09
F90 1号機ロールアウト
0116.07
F91ロールアウト
0120.10.28
テスト中のF90 2号機が強奪される
0122.02
2年ほど前に当時最新鋭機だったF90を奪ったオールズモビル復活
第13反地球連邦組織討伐部隊旗艦エイブラム オールズモビルと交戦、撃破
0122.12
F91フロンティアIに移送
0123.03.26
コスモ・バビロニア独立宣言 ゾーリンソール原型機の次の年って流石にロールアウト時期おかしくね 1991年当時のことを振り返ると、TV放映ではリアルロポットアニメは87年のドラグナーで終わってて
TVアニメはタッチの成功から完全に原作ものに移ってたし、アニメ全般でいえば
ジブリがヒットしていたしヲタク向けだと星矢にトルーパーが人気。
おそらくサンライズはCCAとポケ戦の成功でいけるという算段があったんだろうが、
CCAは1stファンを引っ張り込めたのが勝因だったし、ポケ戦も1年戦争ものだったから
1年戦争以外の題材だったF91はやっぱり冒険だったね。
結局得をしたのは森口だけだった。
しかしその後のガンダムワールドを広げるにはこういう仕掛けは必要だったろう。
F91は礎になったわけだ。 91年はZのころよかさらに娯楽が多様化していたからな。
トレンディドラマ、スキー、テニス、格闘技、PCエンジン、スーファミ、セルビデオの普及。
F91が面白いと思うのはガノタが数あるガンダムカタログの中で観てみると面白いという
だけであって、世間的には当時が業績が物語っている。 当時は一応ボンボンの漫画で読んでバグで軽いショック受けたりはしたけど
SDガンダム直撃世代だから当時はリアルタイプ(死語)の時点で特に興味なかったな
F91はタマロイドの方が印象に残ってる ジオンとの戦いも遠い過去と思わせといて
オールズモビルが直前までザクやドムでスペースノイド独立で暴れてたのはどうかと当時思ってた 森口が得したというけどその数年前に森口はもうブレイクしてて、いいともとか出てるスターだったからな。
よく主題歌引き受けてくれたし、それくらいサンライズもテレ朝も力入れていたってことだよな。 >>87
俺もそれは思った
当時ではなく8年後だが 今でこそガンダムに擦り寄って来てるけど
わりと近年まで「デビュー曲が(Ζ)ガンダムの歌w」って
アニソン出身な事を自嘲ネタにしてたからな その「わりと近年」って
90年代のことで
実際は20年以上前 エターナルウインドで紅白歌合戦出てからはネタにしとらんやろ いや、西村知美と南野陽子とトリオ組んでた時も言ってたからわりと近年 ネタ(自嘲)じゃなくてネタ(美味しい)に意味変わってるから あれで紅白出た後が鳴かず飛ばずで表舞台から姿を消すんだけど歌唱力はやっぱり凄くて
去年だか一昨年のエターナルウィンドは当時よりもグッと良くなってたり
Gジェネ魂のOPも歌ってたがこれも名曲 森口さん、いつごろか忘れたけど数十年前の何かの番組で岡村隆史に向かって
「何よサル!あたしガンダムよ?サル!あんた後で楽屋に来なさいよ!」って怒ってたで まぁエターナルウインドはアニメの題名が歌詞にないから抵抗なかったろうねw
水の星なんかはアイドルのデビュー曲にしては歌詞の方向性が違うし。
スレ違いだがシティハンターからかな。
アニメと全く関係ない内容の主題歌になったのは。
しかしそれが当たり前になってコナンとか犬夜叉、金田一あたりは
単なるタイアップ曲になって節操ないなーと思ったね。
作品から主題歌が思い出せないという。 コナンは謎が解けていく〜みたいな奴しか思い出せないな ランドセルに傘引っ掛けてガンダムフォーミュラーごっこは流行ったな
Fにフォーミュラーってルビ振ってたからフォーミュラーって呼んでた児童期 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています