【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part48
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機動戦士ガンダム35周年記念
富野由悠季監督最新作、正式名称『ガンダム Gのレコンギスタ』
2014年8月23日(土)から、第1話から第3話までを、TOHOシネマズ系列13館にて先行イベント上映!
2014年9月8日(月)から、第1話から第3話までを、dアニメストアにて特別先行版をインターネット配信!
2014年10月より、MBS(TBS系)のアニメイズム枠にて、TV放送開始!初回は第1話と第2話を連続放送!
・MBS 毎週木曜日 25:49〜 10月3日〜
・TBS 毎週金曜日 25:55〜 10月4日〜
・CBC 毎週金曜日 26:37〜
・BS-TBS 毎週土曜日 24:00〜 10月5日〜
公式サイト
http://www.g-reco.net/
MBS番組サイト
http://www.mbs.jp/greco/
Twitter 公式アカウント
https://twitter.com/gundam_reco
元気のGだ!!ロボットアニメで目指すんだ!!Gのレコンギスタ!!ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!
- YoshiYuki Tomino
・他作品叩きや誹謗中傷は厳禁
・売上、視聴率などの話題は該当スレで
・荒らしはスルー、構った奴も荒らし
・次スレは>>970、流れが速い場合は>>950踏んだ人が立ててください。無理な場合はレス番を指定してください
前スレ
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1501895329/ >>44
子どもなんてどーせまとめのレス鵜呑みにして理屈も分からず適当に叩くしへーきへーき
ベルリがスコード教という宗教の熱心な信者で 軌道エレベーターが神格化されているというのなら 祈りを捧げるシーンの一つでもあっていいのでは?
スコード教も何も描かれていない 科学の発展を制限するなんて恐怖政治でなければ不可能だろ どんな理屈だよ 可能な理屈があるなら逃げずに描けよ
進撃の巨人も科学の発展を制限する設定だったが ちゃんと恐怖政治が描かれている
フォトンバッテリーがこの世界でどれほど重要なものなのか一切何一つとして描かれていない Gレコがエネルギー問題の作品?w
独占が気に入らないって具体的にどんな問題が起こるんだよ?
海賊なんて呼称するせいで バッテリー泥棒という一番重要な問題が見えなくなっている
何故に殺しあいしてまでレコンギスタするのかさっぱりわからない
あんな渡り鳥までいる豊かな自然のある世界でムタチオンする理由もわからない 何一つとして描かれていない
ボディスーツで健常者と変わりなく生活出来るのに不満なら 何が不満かちゃんと描けよ 描かずに楽したいのか?
そもそもどんな思いやどんな使命と覚悟で ムタオチンを受け入れてまでバッテリーを作っていたのかも 何一つとして描かれていない
俺には作品としての体を成していないとしか言いようがない 台詞の設定説明から考察?wwwwwwwwwwwwww 人間を描かずに
世界を描いているからそういう感じになってしまう ざっくり言うと大体のことは人類を存続させる為に取り決めたこと
人間は恐怖政治なんてしなくたって簡単に制御出来るよ、単に常識として教え込んで疑わせないだけで良い
それでも実際ハッパさんみたいな連中は少なからず居たんだけどクンパとか地球に居るのを考えると処理されてるかも
フォトンバッテリーは大切なものなんだけどキャピタルに従っていれば生活出来る分は確保出来る訳で、海賊が奪っているのはキャピタルが独占してそれを配布するのは正しくない(とアメリアで教えられた)からに過ぎない
自然がかなりの精度で再現出来ているからと言って地球と全く同じって訳じゃないし今は大丈夫でも数年後大丈夫か分からない訳で(日本の原発と言い直ちに影響がないから大丈夫だって思うか?)
フォトンバッテリーを作ってるのは最終的に地球圏が枯渇した時に他の銀河系へ移住する為のもの&スコード教と併用して地球から身を隠しつつ人類を残しとくことが目的 とりあえずもう一回見直したらどう? お前の疑問は本編で結構描かれてるんだけど レコンギスタについて書き忘れてたけど基本的にレコンギスタしようって連中は地球人より上だと驕ってるって考えておk
実際地球は人類含めた資源残す為に法や宗教という名の常識で縛った土人状態(∀のアメリアとほぼ同じ状態)なんだけど
じゃあ土人たちは俺たちが導けば…なんて思う馬鹿が出てくるのが人間よ
実際現代でもネトウヨブサヨが、ちょっと前だとオウムの連中がやってたようなもん それ自体が嘘だというのが
この物語のテーマなのかもよ
人間の理屈じゃなくて世界そのものを描いているのはそのせい 俺は人間個人を明確に描かなかったのは、組織に所属した人間がその組織の常識に縛られて画一化されてるからだと思ってる
天才みたいに個が確立してる奴は最初から個性的だし、かつての組織から離れ始めた後半からメガファウナやクレセントシップの面々が一層個性的になってる印象がある
スコード教についてはお腹下した時にスコード言ってれば大体の日本人は把握できたと思うの 放映前
>もちろん、ウケてほしい。第2話のアフレコを終えたけれど、かなり面白い。自信がある。
>名作ではないけど傑作。
>お前が下手だから分からないんだよと言われたら、ごめんなさいと言うしかないでしょう? 正直ここまで酷いものになるとは思ってなかったんです。」
>「中盤辺りで、まったく物語に乗れないのに、次へ次へと話が進んでいってしまうという手厳しい批判も受けました。
>こうまで乗れないのは物語構成が間違っているからです、と。それはもっともな意見なんです。(略)ですので100点満点で15点ぐらいしかあげられないですね。」
>劇場版制作にあたって全話を見直してみて、この作品は“分かりやすさ”を解決すれば、それなりの作品だと思えます。
>つまり、自分ひとりで考えてしまったためにわかりづらい作品になっているんです。
>これまで、「『G-レコ』ってわからないよね」と言われていましたが、いま作っているものを見せられれば、
>大人の目線で見てもちゃんと腑に落ちる作品になるはずです。
>「5本目の絵コンテを見なおしたら面白いとしか思えなかった」
>「特に五本目がおもしろい。富野さん、すごい。と自分自身を誉めたい(笑)」
自画自賛から15点発言になり
そしてまた自画自賛
完全に病気だなw >>51
描かれているシーンをセリフごと抜き出して説明してよw 世界を今のこの状態にした世代はとっくに居なくなってて
今ここで生きてる世代にとっては生まれた時から世界はこの状態で
過去の記録は残っていて何が起きたかは知ることができる
だけど当時の人がなぜそういう道を選んだのか彼らの主観を知ることはできない
という部分を取り出すと現実の俺たちも似たようなもんなのではないか >>58
それを作品内で描けよw
いや普通は描くんだよw >>48
大分昔のログから持ってきたコピペが混ざってるな
>海賊なんて呼称するせいで バッテリー泥棒という一番重要な問題が見えなくなっている
こことか何年前の書き込みからコピペしてるんだ
メガファウナがバッテリー泥棒やってたのはキャピタルガードに自分たちを追跡させて、
手薄になった隙にアメリア軍本隊がキャピタルタワーを制圧するという作戦の第1段階
っていうのが劇中で明かされる前の時期のログだろこれ >>60
だからー ばつてりーを盗むことがとんでもないことで絶対に許せない って描かなければ意味が無いだろ?w >>61
お前って別にGレコ何も興味ないんだろ?
Gレコ観た感想や疑問を装ってるけど>>48は何年も前のコピペをいくつも組み合わせて作った偽装文書だし えらい雑なパッチワークだなこれ>>48
もうちょっと削ったり足したりしようよ 何年も前の駄作アニメにここまで粘着する根性
生半可なものじゃないな >>47
>後付け変更許されなくなったらガンダムは終わる
他のガンダムでもGレコみたいなデタラメ変更はやってない
ビーナス・グロゥブは金星ある → あとで金星には無かったことにするというのは
1stで言えばサイド3が月の裏側には無いことになったとかそういうレベル まあVガンダムでジブラルタルにジオンが来てない事になってたりするしな… >>59
描かなくても考えたら感じ取れるだろ
「描かないと伝わらないからしっかりセリフにして書く」っていう、ある意味視聴者を馬鹿にしてる事をアニメ業界がし続けた結果、今やそれが常識になってしまっているけどね >>68
ジブラルタルへはジオンも来ていないとかじゃなくて「手を出さなかった」って言い方じゃなかったっけ? (メガファウナの海賊業の目的とか)そんなに忘れてる…っ
今日は仕事サボってGレコ見直すわ >>69
>ある意味視聴者を馬鹿にしてる事をアニメ業界がし続けた結果
そうやっていつまでも業界と視聴者を見下してるからGレコが見捨てられたんだろ
結果人気投票ではAGEに並ぶ不人気
キャラは誰もが圏外
劇場版5部作は完全に潰れてNT劇場版と閃ハサ三部作劇場版という顛末
Gレコは信者専用アニメと化してる現実ぐらいはちゃんと見たほうがいい 本当に視聴者を信頼しているのならばッ!
視聴者に寄り添うのではなく視聴者を試し続けるはずッ! 人気なコンテンツが股間か自尊心に優しいものばかりなんだから
そんなゴミに成り下がるぐらいなら信者で良いや そのへん俺に特に意見があるわけでもないが
「今の視聴者はながら視聴しかしないから次のコードギアスは音だけで理解できるように全部台詞で説明します」
って言ってたのはアニメ会社としてどうなのかとは思った 馬鹿にしてるとしか思えないなそれw
でも実際そうなんだろうな… 子供は食い入るように見るし大人はすぐながら視聴をする
子供向けってのはそういうことか? 昔から富野は子供をナメてる作りが大嫌いだしな
間違ってるかもしれないが真剣に子供の方を向いて語っているのが富野だし
富野のそういう部分をリスペクトしているのが信者じゃないか? http://hissi.org/read.php/tubo/20180525/WGZpMk9ob1Rw.html
分かりやすい作品を作った結果がこれだもんなwwwwwwwwwwwwwwww
ただのガイジ育成作品なんか日本にいらねーわwwwwwwwwwwwwwwwwww まあアニメの会社なんてもんは人間を駄目にする麻薬みたいな番組を量産してればそれでいい気もするけどね >>78
悪いがGレコに関して言えば一番子供をナメてたのが富野だよ
イナイレ、ダン戦、妖怪ウォッチで子供にブレイクした日野は常に小学生の声を直に聞いて作品に反映させてた
一方富野はその小学生から見ても時代遅れなワンピだのAKBだのを今更取り上げてた
完全に感性がズレてるし実際の子供の声を聞こうとしなかった時点で終わってる 特にGのレコンギスタ」ははっきりしてますよ。それを見抜ける子が、やっぱり100人見ている子がいたら、2、3人は骨格を見つける奴がいる、っていう確信を持っている。 1stガンダムからして、最初はモビルスーツバトルだけに熱中してた子供が
大きくなって見て「すげえ、こんなアニメだったんだ」って色々解るようになって
それで今日まで続いてるようなもんだからなあ
モビルスーツバトルだけに熱中してた子供が
青年になるまで再放送してたのがおかしいと言われればそこまでだが >>85
1stの場合は当時沢山あった異星人や怪物等と戦う勧善懲悪のロボットアニメとは違って
人間同士の戦争を描いてたから他のアニメとは違うってのは子供心にも感じられた G-レコの大問題がありましてヒットしなかった。子供にウケなかった。つまりリアリズムの延長線上にある問題提起を急ぐあまりにドラマを無視した設定紹介の作品になってしまっていた。 >>82
子供が好きなものを考えて、子供が好きなものだけを与える→子供をナメてない
子供の為になるものを考えて、子供に好きになってほしいものを与える→子供をナメてる
この考え方が正しいというのなら、お前の言ってる通り富野は子供をナメてるわ >>90
大人の手管を駆使して手加減なしに子供を麻薬漬けにしていく
どうすれば子供を自社製品なしでは生きられない人間に仕立てあげられるか、徹底的に研究する
まぁある意味子供に本気で向かい合ってると言えなくもないなw 商売としては正しいんだけどそんな悪魔の所業して人間として恥ずかしくないの? って思ってしまうな…
お禿は結論を見せる為に急ぎすぎたよは思うし、しかし子どもたちの汚染が深刻になる前にやるべきだったって意味では遅すぎだし 今回、富野が子供に対してエゴ丸出しであったことは確か
子供の口に人参やピーマンをねじ込もうとして吐き出された
それでいて、ハンバーグばかり食わせる今どきの親や商売優先の食品メーカーよりマシとかうそぶいている
正直、富野の頭をかち割りたいくらい不快だわ そんなん沸点が低いといつか本気で罪犯しそうだな貴方 大人は自分が食べたいものを食べる
だからしょうがなく子供を狙い撃ちにした富野
怒って当たり前だな 要は同じものでも見方を変えれば神にも悪魔にもなれるって事だろ でも子どもの頃から偏食してたらいつまで経っても偏食だし
経験を経て心と味覚が大人になる奴は色んなものを食べてきた奴だと思う
でも個人的にはブレンやキンゲ並みに良薬ながらも美味しいものを食べたい >>90
頭悪すぎ
日野は実際の子供の声を聞き、彼らの目線に立って作品作りをする
富野はAKBだのワンピだの頭の中だけで考えて実際の子供のことを見ようともせず作品を作る
日野は実際の子供達の声を聞き、彼らの等身大の悩みを妖怪で取り上げて多大な共感と支持を得た
一方富野はただ自分の主張を上から目線で押し付けた
そんなの子供は最も嫌うのにそれすら富野は理解できてなかった
この差が妖怪とGレコの差となって生まれただけ >>90と>>99の違いが分からん
具体的か抽象的かが違うだけで、ほぼ同じ事を言い直してるだけに見える
頭の悪いオレにも分かるように、もっと簡単に>>90と>>99の違いを説明してくれないだろうか? >>98
>心と味覚が大人になる
こういうふうに素で他人をディスっているうちは受け入れられません つけものが食べられなくて子供だなあと言われて周りが引くくらいガチで恨むタイプなんだろう なんでつけものに変えるのかな
人参とピーマンとグリンピース食えやお前 しかし生まれてはじめて沢庵うまいと感じたとき俺も大人になったなと思ったのも確か 富野監督が昔から言ってるよ
「着物屋で極上の生地ばかり見て育っているとダメな生地を見れば即座にわかる」って
名作傑作とされている映画やドラマをたくさん見ていればGレコを3.4話見ればゴミだと看破出来る
お前らが嫌うオタキングですら初回の1話2話スペシャルを見て「わけがわからないもう見ない」と即断してるレベルなんよGレコは >>111
岡田はTV版1stガンダム至上主義者で劇場版三部作すらこんなもん作るなてこき下ろしてるぞ >>111
ダメな奴とみなしてる人の判断を基準にして物事を判断しなければならない?論理が全くわからん アンチはGレコ見てないから他人の言葉でしか語らないんだな
自分の目で見て自分で考えて喋っていたら否定的な意見でも建設的な話になるのに
他人を煽って悦に入ってる暇があったらGレコ見るか現実楽しむかした方がよっぽど為になるだろ >>116
ネットで拾える富野インタビュー記事だけ読んでて肝心の本編は見てないからそうなる >>100
>違いを説明してくれないだろうか?
日野は子どもに寄り添ってる
富野は子どもに寄り添ってない
料理にたとえれば
日野は嫌いなものでも今の子どもがどう美味しく食べてくれるか、料理の調理方法を工夫して美味しい料理に仕上げる
富野はそういうことを考えず、調理もろくにしてない食材だけ子どもの前に放り出して「食え」と要求する
Gレコ(特にGレコの富野節)はまさに『ろくに調理もされてない食材』だったよ 本編か現実を見てる人以外はレス出来ないようにして欲しいな こいつ口唇期に母親とのコミュニケーションが満たされなかったんだなって奴いるよな 2017年の早いうちに発表があるから待ってて(´・ω・`) >>100「>>90と>>99の違いを教えてくれ」
>>122「日野と富野の違いはこうだ!」
文盲だな 富野もきちんと調理しているよ
逆コナンが食べたくないピーマンと人参入りの野菜炒めと辛口麻婆豆腐(本人は辛さを抑えているつもり)をな!(愉悦顔) 激辛麻婆って言ってもちゃんと見れば豆鼓や花椒使って本格派なのが分かる
でもファンでもあれで突きつけられる現実は疲れた日に見るとちょっと辛いよ
もうちょっと甜麺醤と鶏ガラスープ追加してマイルドに押さえても良かったでしょ 激辛を食べるつもりの固定客以外にはしんどかったんだろうな >>130
文盲はお前だな
日野は子どもが喜んで食べる料理を提供し、
富野は子どもが食べられない(あるいはろくに作ってない)料理を提供してるといわれてるんだよ
>>133
それでも子どもにはつらい
ご飯多めな麻婆丼にするとかしてもっと抑えないと
>>134
同感
本人は素人向けに作ったつもりが思い切り通な固定客向けになってしまった
星山のような味見役、調整役がそばに必要だとしみじみ思い知った
意地悪な言い方をすれば味の好みが偏りすぎなのを富野本人が自覚できてないのが不幸 残りの人生全てを富野とGレコのダメさをわからせるために使います!(`・ω・´) Gレコは倉庫いっぱいの食材だろ
何をどう作るかは子供の創意工夫
レストランではなくサマーキャンプ
なぜ書きたい物を絞らなかったのか、星山みたいな脚本を雇わなかったのか、という疑問を持つ者には首を傾げる
70歳になった自分を想像してみるといい
命と引き換えに、最後かもしれない作品を作るという状況を想像してみるといい
富野はGレコ製作中に体力が尽きて死ぬかもしれないと思ってた
だから言いたい事は今回の仕事に全て詰め込む、
それは絶対に動かない基本的方針になって当然
しかし26話しかない
間違いなく超圧縮情報の塊になる
これは星山だろうと大河内だろうと絶対に処理できない
脚本家を雇うことは、彼らに無理難題を押し付け批判の的にさせることを意味する
ゆえに富野が自分で書いた >>137
そんなものは富野個人の都合であって視聴者には関係ない
特に子どもはそう
個人の都合を最優先するなら他人を巻き込むな
>Gレコは倉庫いっぱいの食材だろ
>何をどう作るかは子供の創意工夫
>レストランではなくサマーキャンプ
料理人は富野なのに子どもにブンなげてどーすんだよ
しかも何がサマーキャンプだ
サマーキャンプなら材料を吟味したり準備する段階から子どもの声を聞いて共に作れよ
当事者の子どもの声も聞かないで自分のやりたいことだけ持ってきて創意工夫もないわ
そういうのはいい歳した老人が子どもに甘えて自己満足してるだけなんだよ
>しかし26話しかない
>間違いなく超圧縮情報の塊になる
だから何?
それも富野の都合で視聴者(特に子ども)には知ったことではない >>138
まあ落ち着け
ここで論点を整理しよう
・富野は何故テーマを絞らなかったのか
・富野は何故脚本家を雇わなかったのか
これについて>>135は「富野の能力が低いから」という主張だった
>>137の反論は、その認識に対しての物であって、富野の選択の是非ではない
135が問われているのは自分の認識を改めるか
あるいは「富野の能力の低さが原因」という説のまま行くか >>135は富野はGレコの難解さについて自覚が無かったとする立場
>>137はその点について富野は自覚的であったとする立場
互いに前提が逆 色々考えたがID:ouUHcV9M0は138で議論に乗っかってしまったのが悪手だったように見える
137側の認識を認めた上で批判している事になり、それだと大前提である「富野は能力が低くGレコの難解さを認識していなかった」説が取れなくなる
「137の論は前提が間違っており考慮に値しない」と切って捨てるか、もしくは無視すべきだった ジョージ・ミラーは70歳で480時間のフィルムから478時間を捨てて制作
高畑勲は78歳で誰もが知ってる話を制作
高齢だからって詰め込みを肯定されてもね >>142
かぐや姫って題材は有名なだけで中身は難解と評判じゃなかったか
富野の姿勢を批判したいのは分かるが無理に高畑と絡めんでもいいのでは >>143
難解なのは原作であって
老い先短いからとオリジナルを詰め込んだ訳じゃないから
それくらいは分かろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています