閃光のハサウェイを地味に語るスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
UC0105年、人間が宇宙に進出して一世紀が過ぎた。
人類は未だ地球から離れることができずにいる。
地球連邦政府は「第2次ネオジオン抗争」で勝利した
安心感か、腐敗と怠惰の一途をたどっていた。
特権階級である政府高官は地球で利権を漁り、宇宙から来た不法居住者には容赦無い弾圧を強いていた。
しかし、それを善しとしない人々も存在した。
それが「マフティー」と呼ばれる者達だった。
「マフティー」 は「地球の汚染を防ぐ為に全人類は宇宙で生活すべきだ」と唱え、地球に居座る連邦政府の高官だけを狙ったMSによるテロを繰り返した。
これはそんなテロが頻発する情勢の中、地球行きのシャトル「ハウンゼン」に乗った3人の男女の物語である。
劇場3部作、2019年秋以降順次上映開始
【前スレ】
閃光のハサウェイを地味に語るスレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1471860524/ 福井のインタとか読んでいて思うのだが
もしかして福井は閃ハサがべルチルの続きでパラレルだと理解していないのではないか べルチルのハサは惚れた女を誤って殺してしまったのに、初戦闘且つ初めて乗った(盗んだ)MSでアルパ落とした事で罰せられるどころか「ニュータイプだ!」と軽く英雄扱いされちゃったんだよな
そのせいで非常にナーバスになってしまった
キチンと罰してくれる環境にあれば、もしかしたらまた違う未来があったかもしれなかったのにな >>541
確かに
それを思うと、何ていうか、居畳まれないね 作者も小説と劇場版の設定の違いでここまで誤解が後に残るとは思ってなかったんだろう >>543
この作品って良くも、悪くも凄いパワーというか
影響力というものを持ってるよね お禿はガンダムセンチュリー自体はともかく、それ以降とどまるところを知らない設定厨の増殖が
いやでいやで仕方無い筈だから、むしろほくそ笑んでると思う。 初恋の相手の死で屈折したハサウェイ。
しずかが「結婚したらあなたたちを引き取ってあげるね」と言ってきたので
出木杉が父親になってくれるのだと思ったら
実は父親になってくれるのはのび太であり、それで屈折したカツ。 カツにしろプルにしろハサウェイにしろクェスにしろ
禿が描く子供は大人をイラつかせる資質に長けている >>546
(ジャイ子ルートをかわした大人のび太はなんだかんだでエリート…) >>547
本来は彼らの側に立って、大人ってきたねーよなぁと共感させるキャラなんだろうけど(´・ω・`) >>548
(ジャイ子ルートじゃなくなったのに生まれて来る事が出来るセワシ君は試験管から・・・)
強化人間
差別的な物言いだな 年表とかにはマフティーのこと載ってたりするけどそれがハサウェイかどうかは分からないパラレルだから別人かもしれないって思ってたんだがなぁ しかしあれだね
シャアの意思に賛同した主人公はロクな目に合ってないね
良くて精神崩壊(カミーユ)、最悪死亡(ハサウェイ、小説アムロ) >>547
リアルな子供なんてそんなもんだと思うけどなあ
視野が狭いくせに自意識だけは強く訳もなく大人とその世界に反抗したがるのが思春期あたりの子供だし
ただそれを大人中心の群像劇でやると視聴者のヘイト集めやすいんだろうな
最近は神の視点で正しい行動を取らないキャラを叩くような余裕のない視聴者も多いし >>553
>正しい行動を取らないキャラを叩くような余裕のない視聴者
その手の人は本当多くなったね >>548
カラバに行ったハヤトと同じだろ
青白赤黄のロボットが、のび太とハヤトの運命を変えた ほたるの墓を見て視聴者が感じることも時代で変わってきたってのが色々表現してる
昔はおばさんはクソ、子どもかわいそうってのが大半で、
それへの反論としてでもおばさんも辛い時代に余所の子を養うのは大変で〜とかあったけど
今は子どもがクソ、おばさんが被害者とか普通に言われてるからな
おばさんの評価はともかく、子どもに色々要求しすぎだろ セイタも駄目だけど
おばさんは「大人」をやってないよな >>537
敵であるクェスを殺してしまう→悲劇のヒーロー
敵であるクェスを殺した仲間を殺す→死ねクソガキ
そらそうよ 自分のマヌケのせいでテロリストを逆恨みでやってしまうとか
どこが悲劇のヒーローなんだか 人間何かしらダメな所があってそれがうまく噛み合わず、簡単には理解し合えないからドラマになるんだけど
それが許せず嫌うならまだしも「何でも知ってる俺が断罪してやる」ってスタンスは見てて気持ちいいものではない >>552
そもそもシャアに賛同した人間全体がロクな目に遭ってない
散々支援したのにアクシズもエゥーゴもネオジオンも最後にはシャアの我儘や私怨に振り回されている
ダイクンの息子だからって好き勝手やりすぎだろ セイラがジオンの娘と知っているのはブライトとカイだけ?シャアが居なくなった後セイラを担ぎ上げようとする人達一杯いそうだけど。 >>563
ホワイトベースの連中はみんな知っってるだろ >>561
振り回された側もジオンの息子だから担ぎ上げる気満々だったんじゃ 逆シャアでシャアが地球を寒冷化させようとするまでに至った
劇的なエピソードを、Z以降でトミノに書いて欲しかった ベルチルの序文そのままじゃないの?
劇的なことは何も無かった
より強い刺激を与えてくれる者に出会えなかったからおっぱじめた >>567
なるほどね
アムロ以上のライバルに出会えなかったのか キャラの行動に対する批判って、自分の感想じゃなくて声デカいレスに合わせて知ったかぶってる連中だろ
リアルに火垂るの墓を見ておばさんを優先的に擁護する人なんて今も昔も殆どいない
ガンダムだとガトーとかはネットで大バッシングされてきたが、人気投票やるとネットで持ち上げられるエセ人気キャラ抜いてトップ勢だ ネットの特に5ちゃんのそれも既知外ノイジーマイノリティがウヨウヨしている旧シャア板の意見は一般とは程遠いからなw レーンがニュータイプが強化人間かってはっきりさせちゃうのかね
ゲームだとやたらニュータイプ扱いされてるけど >>569
知ったかで荒らすノイジーマイノリティも大概うざいけど
対立煽って旗振ってるるアフィもそろそろ何とかならんかと思う どれもこれもネットの痛いニワカっていうのは、自前の糞情報を発信してもリスク無いから跋扈してるんだよな
根本的に一掃するなら匿名性を薄めていくしかないと思う
閃ハサ公開されたらまた痛い煽り野郎が沸くぞ 少し前に西田敏行に関するデマ撒いた連中が訴訟起こされてたけど、芸能事務所にしても出版社にしても
あまりに目に余るような連中はもっと絞めていくべきだと思う
模型やガンダム関連の野放し状態を見てると常々そう思う >>572
って椅子を用意すると最終的に口出しし過ぎて実質現場を支配している状態 >>571
小説版のファンネルミサイル(サイコミュ)はガイアギアに出てくるような
技術の進歩でNTじゃなくてもある程度使えるような描写に取れるんだが
映像化するにあたって、そのへん強調するために変えてくるのはあるかもしれない
個人的には、あの時代の連邦で強化人間はちょっとないかなっていうか、別に白黒はっきりしなくていいと思っている ファンネルミサイルがどういう表現になるのか気になる
ファンネルって直角の動けるのが強みだけど
ミサイルだと推進剤で弧を描いて曲がるイメージがある
でも弧を描いてたら余裕で撃墜されちゃうよね? >>578
Gレコのジャスティマがファンネルミサイル使ってるシーン一応あるよ ファンネルも推進剤で進んでいるわけだしそこが強みではないのでは
無人兵器とはいえあの鋭角的な機動はアニメ的ハッタリだし >>579
インフィニットジャスティマガンダム
スの棒の位置を少し捻じ曲げただけ Gレコのテクノロジーはそれまでガンダムの世界観から相当飛び越えちゃってるしなあ >>582
御大がストライク、エクシア、AGEを倒し押さえ込むために用意した世界最強のガンダムセルフという ミノフスキーフライトしながらファンネルミサイル使ってるって意味では
閃光のハサウェイの戦闘を彷彿とさせて好きなんだけどな
UC技術から超越した装備に真っ向からやられちゃったけど Gレコの時代だとファンネルも完全マシーン制御でオールドタイプでも使える 個人の感想でスマソだけど、Gレコの時代に軌道エレベーターって設定古くない? 重力井戸からの脱出方法として古いもクソもないと思うが
まぁ水を容積ガン無視して詰め込める技術と比べたらそうかもしれん・・・のか?
>>573
ガチな話
まともなガノタで集まってちゃんとしたコミュニティを作るべきなんだと思う
匿名かどうかは議論の分かれるところだろうけどネットが出来て
シャアポが出来て2chやふたばにもガノタはいるのになんかイマイチどれもパッとしないというか
平和っちゃ平和だがガノタよりむしろアニオタによる声の方が「ガノタの声」として伝わっているのは異常事態 エレベーターは古いと言えば古いのだが宗教的権威として利用されてる面が強いしね
結局物語途中から皆の心理的ストッパーが外れて好き勝手やり始めたらガン無視されたし >>587
>>588
ありがとう
色々な考え方があるんだね >>574
煽り野郎対策として次スレはワッチョイ導入だな 軌道エレベータはよく梯子に喩えられる
細かい構造は議論の余地があるけど梯子を掛けるというのは
問題解決のためのごくシンプルな回答だから現代で言うと傘みたいなもんだろうか?
ワッチョイは賛成 スレの勢いが上がると現れる奴らがいるからな
そしてワッチョイ導入すると来なくなる なんていうか、荒らしについて検索していくとわかることなんだけど
最近はIP変えたりワッチョイまで変えたりする奴がいるという恐ろしい情報が
殺す気ってぐらい本気で荒らそうとする奴は、そういう技術を使うらしい >>284
原作は最終決戦前のテントでクェスに糾弾される悪夢を見るハサと
それを気遣ったギギ、だけどどうしても会話が噛み合わなくて
しかもその噛み合わない気まずい雰囲気で一緒のテントで過ごしたのが
2人の最後の時間になる
あーこのやるせなさよ
CCA続編として10年経っても夢でクェスから糾弾される描写や
クェスをふっきれなくて、互いに惹かれてるのに素直に次(ギギ)に行けないハサが描かれても
ものすごく「?」感のあるものになってしまいそうでつらい
どうしてもやるならその辺は原作ファンも完全ではなくても
ある程度は腑に落ちる描き方をしてほしい
本来パラレルな世界を統合するならそういうところこそ作り手側の腕の見せ所だ 飛ばし読みしてしまったが荒らしが涌いてるの
地味に語るスレでありたかった…… 昔は時々レスがある程度だったのにな
GFF発売でも感動モノだったよ
当時の出来はともかく… >>571
原作内の描写だと>>577であってた記憶
でもそうなるとずっと後の時代にファラやカテがそれこそZ時代波の不安定さを持って強化されてるのが謎になってくるし
そこもパラレルだからで割り切ってたんだけどどう処理してくるかね GFFペーネロペーのパーツが折れちゃってそれっきりだわ… >>597
新興で強化人間の運用実績がない組織だから実験や過去の技術の再現はありえるんじゃないかな
真面目にバイク型戦艦作って地ならししようとするような奴らだし合理性は気にしても仕方ないw 閃ハサ時点ではあまり問題にならないけど、
Z時点で7歳、CCA時点で13歳って、誕生日何時なんだろな?
Zの17話( ホンコン・シティ )って日時を特定出来る要素ってあったっけ?
( 半袖だったけど、香港だからな... )
U.C.では数え年が復活してるんだろうか… ハサの年齢は矛盾してたはずだからこれを機に修正したらいいんじゃないかな
>>596
旧シャアって住人が皆移動するのかスレが急にバズることがよくある
閃ハサはこないだの発表があったからだけど
そういうニュースがなくても急に議論が盛んになったりするから分からない 閃光のハサウェイはアニメ化や続編が今後作られないようにするための作品だと思ってた
レジスタンス運動や主人公が死刑になる結末はアニメ化しにくくなる材料になる
逆シャアの後、アムロやシャアはどうなったの?の解答がこれだと思う
もう生きてません。続きはありませんよという
版権は富野さんに無いのだし、ガンダムを終わらせるための作品なのだと解釈してたけど
なんでアニメ化するのか不思議 >>605
それはどうだろう
ユニコーン終了以後、それに関連する作品が一切無い状態で閃ハサ単品で来たらお前の話も頷ける
しかし現実はどうだ
ダムA誌上では異様なほどユニコーンまわりの外伝が尾を引いて終息しない流れの中、ナラティブだのUC2だのが付属した状態での閃ハサ
しかも依然として福井がガンダムの現場に顔を出し続けている
これはハッキリ言って、福井がナラティブやUC2をやりたいだけという中に、年表上無視できない位置にデカデカと居るから「じゃあついでに」という話だと見て取れないだろうか
これで閃ハサも福井が取り仕切るなら、それは閃ハサの需要と人気、ではなく福井の、という話になるぞ クシャリペの装備にファンネル・ミサイルをぶっ込んで、閃ハサに繋がるとか言ってた辺りで企画は出ていたと思われ たかが安彦が、俺がガンダムの生みの親だと言わんばかりに一年戦争を語り、ファーストを変えると言い張る
変えられるものか、ガンダムは魔物なんだよ。
そのとおりになってて草 >>606
福井ありきなのは確かだが、年表上無視できないからとネガティブな理由じゃなく、
福井の方が閃光のハサウェイをどうしてもやりたかったからだろう
福井にとって閃ハサは特別な作品だからな
俺はいつか福井が絶対に手を出してくると思ってたわ アニメ化する理由なんてバンダイが玩具化する設定を量産したいから以外にないやろ
ブレない会社だよほんと 映像化の妥協先としたら福井と1スタは落としどころだと思うけどな
福井は異常に閃ハサ好きだし
1スタは富野監督に鍛えられた
今更富野監督が閃ハサのアニメ化なんてやるわきゃ無いし
仮にやったとしても絶対忠実なままなんてありえないし >>594
>あーこのやるせなさよ
翌日の出撃後に何でやらなかったと茶化されたハサが
そこでようやくわだかまりの無い素直な感情を表に出せたってのがまたね…
「Ξガンダムは、音速を超えた」という〆の一文がハサの覚悟とその気持ちを表してて本当に好き >>614
問題は福井に人間が書けないってことじゃないか
福井の書くドラマは男女も親子も本当につまらない
福井にはプレンパワードのジョナサンと勇の掛け合いみたいなのは書けないだろうし、ああいうのが書けない人に閃ハサの微妙なドラマをやらせるのは無茶な話だろう >>617
ブレンパワード的な親子の愛憎書ける作家なんて純文学系統の人を連れてこないとキツイのでは >>617
福井氏は物語の設定みたいなハードウェアの部分にはかなり凝るんだけど
ソフトウェアたる心の描写には恐ろしく弱いってのが致命的
それこそ補佐できる人間を連れてこないと閃光は単なるメカ販促アニメにしかならんぞ >>617
ドラマは閃ハサまんま移植すれば良いんだよ
あとはアニメに合わせて付け足せば良い そもそもUCがアニメ化しないって話でデザインされたのに
OVA化決まって作画ヒーヒーやん
作りをどうしようと需要が見込めたらアニメ化は避けられんのじゃ・・・
閃ハサのラストはそのままにして欲しいねぇ >>622
死んだことにしてギギとSEXの旅に出るかもしれん メカに関しては、マクロスプラスばりの高速戦闘を見せて欲しい
文字通りΞとペーネロペー以外は付いていけない性能を画にしてほしい ブライトさんがボタン押して電気ショックが流れた…と見せかけてハサウェイの顔を整形して別人の名前与えて逃がしていました。なんてオチだったりしてな。 >>621
福井が担当しそうな文章と映像の違いの補正や付け足しの部分でドラマが台無しになりそうなんですが
人間が書けない人は設定だけ作ってれば良いのに欲出してドラマに手を出そうってんだからね
閃ハサはベルチルまでの完成した設定の上で行われるハサウェイの青春ドラマなんだから設定屋の出る幕はないでしょう
クワックサルヴァーに焦点当てたりしたら政治ドラマになりかねないしどうするのかな? 閃光のハサウェイ映像化するなら事前に逆襲のシャアをベルチル原作でリメイクして欲しい。ハイニューとナイチンの販促にもなるよ! >>602
木馬の中で中出ししたって事?
(´・ω・) >>627
むしろ映画版の歴史に合わせるってんだからそういう線は完全に消えたろ 未だにνガンダムのカスタムサーベルの反対側に出る小ビームの役割がよくわからない
デザイン的にあれだけ好きになれない 逆シャアのハサウェイは11歳って設定じゃなかったかと記憶してるんだが、設定変更あった? >>627
どつきあいするにはナイチンゲールのデザインは無理があるよなあ >>632
Ζ(87)の頃に7歳だから逆シャアで(93)13歳、UC(96)で16歳、閃ハサ(105)で25歳 >>633
ベルチル作中でもド突き合いなら手足の長いガンダム有利、ってはっきり書かれてる位だもんなあ 久しぶりにガンダムevolveのνガンダムのやつ見直した
あれってもう新訳逆シャアだよな
ああいう優しい世界の逆シャアから繋がる閃光のハサウェイだったらマジで見てみたい >>638
EVOLVEクェスとEVOLVEハサウェイだとハサウェイがおかしくなる理由ないだろ
それこそ、お坊ちゃんがこじらせたみたいになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています