連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう50
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連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。
前スレ
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1518236166/
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連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1521037512/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>328
83のコンペイトウ連邦軍みたいな拠点防御側なら中継ネットワークが無いのはむしろ不自然だが、
機動戦や拠点攻撃側で中継ネットワークを用意するのは無理だと思う >>316
正面から普通に撃ち合ってすれ違う前に撃破しちゃうから離脱も何もない
あの時代のビームってそういう兵器だから >>334
大抵リックドムに当たって爆発四散してるよ
バンクだけど え?Gファイター/コアブースターのビームってジェネレーター直結メガ粒子砲じゃなくてビームライフルと同じE-CAPなの?
でもE-CAPが普及した戦後でもMAや恐竜化MSの本体埋め込みビームってどこもジェネレーター直結だよね
E-CAPだと弾数制限がキツいのかな Gファイターのビームキャノンのエネルギーはガンダムのビームライフルの3倍はもつというアムロの台詞があるみたいだけどね 相変わらず根本的に言葉の意味が理解できてなさそうなまんまだから真面目に相手するのもそろそろだいぶ疲れてきたんだけど、
エルメスの本体ビームを盾で普通に弾いたガンダムと、
そのまま一撃離脱していったエルメスのことも彼の中ではなかったことになってるんやなって >>339
エルメスは宇宙艇若しくはMAで戦闘機ではない
てかエルメスのサイズ知らんのか?
前提が異なる物を並べても言い訳にはならんぞ
もうお前には角度と言う以外に道は残されてないんだよ >>341
おはよう
ビグロだろうがエルメスだろうがコアブだろうが、
手足がなくて小回りが利かずにビット以外では一撃離脱で戦うしかないことと、
その一撃離脱が撃てば必ず命中するという謎理論に反証しただけですがそれは
てかこの話に大きさは関係ないね
連邦軍にMAの概念があったかどうかも関係ないね (というかむしろ、大型のエルメスのビームですらガンダムの盾を貫通できない時点で、一年戦争ビーム無敵論崩壊してね?) WB隊のMSはATフィールドかエネルギー転換装甲かを装備しているので強度が変わる事があります ゲルググの盾もビームスプレーガン弾くんだよね
マグネットコーティングの時にガンダム盾も耐ビームコート導入されたんでしょ 図体がデカいのは確かだが、低出力とか設定あったっけ 互いに撃ち合ってスカスカ外すシーンより、撃って当たるシーンの方が視聴者に優しいからって
撃てば必ず当たるわけではなく、当たらなければどうという事は無いので大佐どいて下さい邪魔です ゴッグのビームはしょぼかったらしいが、
ゲルググのビームライフルを投入してる時期にわざわざ低性能の砲をニュータイプ専用MAに付ける理由って何だろ ビット自体ガンダムよりデカいんだからジェネレーターの問題ではないしな >>350
ビット運用が主体だから接近されるのは想定外とか?
試作機だし自己防衛の最後の手段的に申し訳程度のビーム砲付けたという可能性はないのだろうか
一応随伴機でガードすることも考えてただろうし
レシプロ攻撃機についてた口径小さいわ機関砲でもない護身用の機銃みたいな >>351
逆に言えばビットはビーム砲とジェネレーターとサイコミュ通信機載せるだけでもあれだけでかくなるという事では
エルメスの中身ってサイコミュ制御装置が殆ど占めてるとか? 設計で想定された連射間隔より短かったためフルチャージする前の低出力のビームが撃ち出されてそれが盾に防がれたとか? >>342
関係ある
というか戦闘機として開発された連邦のコアブースターやGファイターをMAと同列に語るのは論外だ
というより連邦とジオンでは兵器の運用思想が異なるからジオンの機体を例に出しても話にならんぞ? 開発最初期だし、そんなもんじゃないのか。ブラウ・ブロやジオングみたいに有線誘導できるならまだしもね。 >>355
宇宙で戦ううえで手足のない(=旋回能力の劣る)機体がビームで戦うんだから、
ビグロでもコアブでも基本的な戦い方は同じにしかならんよ
ビグロの場合は爪という選択肢も加わるが、それ以外は大差ない
それともビグラングみたいに足を止めて真っ向勝負で打ち合うのか? ボールは足が無くてもMSに準じた戦法を取るが、直線加速で戦うビグロとコアブに他のやり方があるんなら教えてほしいもんだ >>358
映像が全てだよ
小回り云々の話になる前に破壊すりゃいい話で実際にそうしてる
殆どバンクだけど ガンダムの盾を持ち出してもザクやリックドムには異次元の話だわな
反論できそうなシーンを見つけて舞い上がってしまったんだろうか リックドムもその機体構成的には一撃離脱型の高速機なんだけどな ツィマッドの構想としては
ドム:戦闘攻撃機
ギャン:戦闘機
として運用する予定だったって話があったな。
ド素人のマクベがアムロと戦える様な強力な格闘戦支援システムを積んだMSに、
ビームライフルかMMP80持たせて投入すれば、学徒動員兵でもそれなりに戦えそう。 ギャンはパワーが微妙だから剣は使えてもビームライフルは無理なんじゃなかったかな >>360
実際そう出来てるのはニュータイプ揃いのホワイトベース隊だけの話で振り出しに戻る >>363
マ・クベ用グフとかあるし素人かと言われると >>366
操縦訓練受けた事はあるだろうけど
だからって戦えるわけでは無い。
つーか文官やぞあのおっさん マ・クベの腕に不安があるならキシリアが搭乗するアッザムは他のパイロットに操縦させていた筈
やはり只者ではないのかもしれない >>360
>>333みたいにビームで狙ったのが全部当たるんなら
つまりセイラもスレッガーもニュータイプってことだわな
誰が乗ろうと何でもかんでもビームが百発百中なんなら
ジムや学徒兵ゲルググのエースが続出して
ザクやドムやボールは一方的に狩られまくってなきゃおかしいことになる
当たり前の話だが劇中に出たニュータイプが乗るコアブースターは一撃必殺だが
オールドタイプ一般兵が乗るコアブースターが劇中に出ても一撃必殺出来ないってことだ まー、わざわざ「角度」とか持ち出して来るんなら、それで答えてやるのも一つの方法か
馬鹿じゃねえの? 未来のロボットがそんな【素人の撃ったビームも避けれないような】間抜けな設計のわけねえだろ。
【相手がNTとかトップエースとかじゃない限り】ちゃんと【自動的に避けるよう】計算されてる。角度とか。
これでいいか? >>353
エルメスの中には巨大なバイオ脳が入ってる。 >>365
他の部隊が登場しないのでそれはお前の願望で終わる話 >>372
おいおい、角度とかも知らん奴がこんな所でなにやってんだ、角度とか。 >>373
すまんな
83で非ニュータイプの操るGP01がザクUF2と戦ってるが百発百中ではないのでな >>368
前線に突然高官二人で出てくる意味不明展開ぇ 角度ネタが通じないってことはこの板もおっさんだけじゃなく若者が来てるってことじゃん
善哉善哉 >>377
申し訳ない
普通にネタが滑ってたんでスルーしたんだ
夏なのに寒くてな >>375
一体何の話をしてるんだ?
さっきから関係の無い話をグダグダと
必要なのは一撃で倒せる火力であって人形ではない
その証拠にGファイターやコアブースターは結果を出している
という話にお前の願望の根拠のニュータイプがどうたらで百発百中とか俺の知った事では無い
だからお前は角度とかって言ってろと言ってるんだ >さっきから関係のない話を〜
それを言うなら、ここがそもそもGMのスレであり
君も他の連中もスレ違いの話を延々と続けてるってのは理解してるかな?
まあこのスレが他の話題に脱線するのはよくあることなので今更だが…ハァ >>377
というか角度角度ってドヤ顔で言ってる意味がさっぱり分からん
ちゃんと計算されてるのネタ元は分かるがそれをどこで繋げてネタにしようとしてるのかがまったく分からん
あんたは分かったようだから教えてくれ
一体どこがネタになってるんだ? >>380
当時最新鋭のガンダムGP01Fbですら非ニュータイプとはいえ
かなりの腕のはずのコウが乗ってもザク相手にビームライフルを外しまくる
当たれば一撃必殺なのだがなかなか当たらない
そもそもビームだろうと滅多に当たらないはずの攻撃を
正確無比に命中させるからこそニュータイプは恐れられている
ジムはおろかガンダムGP01Fbよりコアブースターのビームの命中率が
圧倒的に高くて馬鹿が撃っても当たるので無い限り
お前さんの理屈は通らんよ >>380
>一体何の話をしてるんだ?
>さっきから関係の無い話をグダグダと
おまいう
「一般兵が」乗ったMSのビームは明らかに無双ではないが
「一般兵が」MSでなくコアブースターに乗ったとたんに無双、という主張の根拠は何かと何度も聞かれているのに
「エースが」乗ったコアブースターの結果が根拠とかいう無関係な話のひたすら一点張り
連邦一般兵が全員アクシズを押し返したりコロニーレーザーを跳ね返せる根拠として
「現にνやユニコーン2機が結果を出したから一般兵もできる証拠」とか言い張ってんのと同じだぞ
これでわからないんだったらもういいよ
どうせ「MSよりコアブースターの方が有効」なんてこの板の他の誰も納得しやないからな
説得する義務があるのはそちらで、できなければそちらの敗訴で終わり 俺もご本人お気に入りで連呼してる「角度が〜」のネタが分からんかったのだが、
どうもこのおっさんは一人で他人に理解されない独自の世界を作ってよがるタイプなのではないかと思う
聞く耳持たずに議論が通じてないのもそのへんが原因なのではないのかなと そこで今後の彼の識別名として、一般兵もコアブースターで無双論爺
(少し古い角度ネタを知ってることに優越感を感じてるところに敬意を込めて爺とする)
略してコア自慰というのはどうだろう(提案) そもそも君らが何争点にしてるかが
よく分からんのだが 一般兵の乗った突撃戦闘機はジムよりも戦術的に効果的であるか
じゃなかったっけ 直接の発端は>>229あたりかね
人型の優位性ありや否や?
から発展して一般兵でもコアブースター量産すれば最強!
ジムなんかいらんかったんや!
が論点となっております そんなことより角度ネタをどう繋げようとしてたのかが分かる人は>>377以外にはおらんのか >>386
>ちゃんと計算してる角度とか
一時はシャア板の名物ってくらいの流行語だったんで
(クトゥルフ神話の特定角度から時空移動する魔術や魔獣のキャッチフレーズ化したり他ジャンルにもさんざん飛び火)
思い入れがある人も残ってるような気もするが
典型的な「流行りものの死語」だし、無理に理解するような価値のあるものでもないと思う… >>384
浦木なんてただの士官学校上がりのルーキーだぞ? >>393
元ネタは俺も知ってるんだが
ただ>>341とか>>370とかあまりにも脈絡がなさすぎて「何故そこで使う?」としか思えんかった
支離滅裂な思考・発言というか
一人で壁に向かって何かしゃべって一人で笑い出す人を見ているようだった >>395
じゃあ何が論点なんだよ
人形は無関係って言い続けてるでしょ >>394
士官学校を優秀な成績で卒業してテストパイロットとして配属
その後の実戦で一年戦争有数の精鋭である不死身の第四小隊に実力を認められ
コンペイトウの戦闘でソロモンの悪夢ガトーと一対一で差し違えるコウがただの士官学校上がりのルーキーってのは
さすがに要求基準高すぎませんかね てかご本人の論旨からするとコウがへっぽこ雑魚だったとしても
コアブに乗ったとたん嘘のようにビームが当たるようになるわけだよね? >>393
なんで彼はあそこで角度ネタを使おうとしたんだ?
理解できるか? >>400
ごめん理解は全然できない
ただ、原理とか映像解釈とかの屁理屈にくっつけるネタとして
単に口にするだけで笑いを取れる状態だった流行当時のノリでくっつけた、とでも想像するしかない
>>374から見るに、おそらく現在も角度ネタがその状態で通用すると信じ込んでるらしい いいネタになる戦闘機の話はいったん休ませて
地上戦で出た携帯武装で良い絵になるロマン砲の比較や運用方法と有効性の話をしよう
180mmキャノンやマゼラトップ砲
ジムスナやザクスナの狙撃用ビームライフルとか >>397
必要なのは火力
何度も書いてるよ
そして火力で勝れば戦闘機でもMSを蹂躙出来る
そもそも地上に至ってはMSを殆ど持たない連邦がジオンを宇宙に追い返していてMSを必要としていなかったしな
宇宙は宇宙でMSに勝る火力が有ればMSを蹂躙出来る
それはコアブースターやGファイターが作中証明している
何ならボールのパイロットがザクやドムを雑魚扱いしている
ビグ・ザムにオレンジ色にされてたけどな
これの反証が百発百中じゃないとか会話のドッチボールにもなってないぞ? 戦艦からのビームでMSもコアブースターも全部落とせるからマゼラン最強でFA >>402
ロマン武器=ツインビームスピア
これに勝るロマン兵器など連邦には存在しない
次点でスパイクシールド
結論
ロマンMSであるジムストは連邦の精神を具現化したMS
で、戦車砲がなんだっけ? >>401
回答ありがとう
やはり理解不能なのね
>>403
先生
命中率の話はどうなりました?
宇宙と地上じゃ二次元と三次元の差がありますが
>>404
ほんとそれな >>404
あの世界の戦艦は基本的に弱すぎるからあかん
沖田か古代が指揮してりゃかてるかも知れんけどな >>406
命中率の話はお前が勝手にしてるだけだろ >>407
逆シャアとVの戦艦は硬かった
バイク戦艦は何で出来てんだって位
硬かったし >>409
V2のコアファイターで特攻してもタイヤがパンクしただけだからな
アレこそ本当に量産させときゃMS要らんかもな >>408
おやおや?
おかしいですね角度大先生
>>248や>>333や>>335で大先生は一般兵(大先生の中ではセイラやスレッガーがこの扱い)でも
コアブースターのビームは命中しまくりと主張されてますよ
ガンダムに乗ったコウでもビームライフルはなかなか命中しないのに
あとボール連中はジムと足並み揃えて共同連携してますよね? >>411
殆どバンクだけどな
てか作中描写で撃てば死ぬドムと避けられる浦木だったら戦闘機の方が使えるんじゃねぇの?
MSだのMA持ち出しても反証にならんよ? なんだろうこのイメージだけで語ってる人
シン少尉の子分のボールがなんでオレンジ色になったのか知らないのかしら? >>411
角度大先生はコアブースター>>>>>>ガンダムGP01Fbをお認めになったんですね
ところでボール連中はそのビグザムにやられる直前までジムと共同して
ザクやリック・ドムを撃破しつつソロモンに突入してきたわけですが
イメージだけで語っちゃってませんか大先生?
ちゃんと計算してくださいよ角度とか! >>409
ジャンヌダルクやサラミスですらあの時代のMS相手に一年戦争時代よりは耐えてるからな
中身マジで別物になってそう >>414
そんなシーンは無いぞ
WB隊以下のコアブースターは大したこと無いとかもそうだがなんで作中描写されてない話ばかりしてんだ? 旋回銃塔つけていろんな方向に攻撃できれば最強じゃね?なコンセプトで作られた、デファイアントって戦闘機が昔あってな…
んでどうなったかというと、敵味方が3次元機動する中で旋回銃塔なんで狙いなんかつけられず、ほぼ一方的に墜とされまくったんだよね
確かこの頃の機銃の命中率は旋回式を1とすると、固定式は7くらいだったはず
一応、歴史的にはこんな事実があるわけだけど、それはそれとしてロボットアニメでそんな事延々言い続けるのって野暮の極みだと思うよ? >>416
それこそビームライフルの技術使ったECAP式の対空機銃でハリネズミみたいに武装しててもいいのにな
大人数の操作要員が必要にはなるが >>419
E-CAPは直ぐ弾切れするから
命中率の低いUC世界では
弾切れの無い直結式メガ粒子砲か
給弾機構付の実弾でないと
実用性無いと思われ
艦内をMSが走り回ってEパック配って回るってのも宇宙世紀っぽい光景ではあるが >>403
火力で勝るガンダムGP01Fbがビームライフルで一撃必殺出来ないのに、
コアブならバンクで一撃必殺だからGP01Fbよりコアブの方が強いって結論なのね
スゴイナ、頭イイナー
さて、なんでコアブはガンダムのビームライフルやサラミスのメガ粒子砲より命中率高いんだろね? なんだろ
FWの能力だけ評価するサッカーファン的な…
GMはチーム力だぜ! >>418
当時の手動旋回機銃とIMPCで制御てセンサー連動射撃するMSを比較するんなら、
不意に至近距離から跳躍してくる高速対艦ミサイルを至近で叩き落とすCIWSあたりが比較対象にならんじゃね
無理に現代空戦兵器で例えるならAAMが禁止されて、
F-15が代わりに無理矢理全周撃てるCIWS積んで空戦しますって感じの方が近いと思う >>396
あー、>>370はコアブ無双くんじゃないんだ。俺だよ俺(誰だよw)
彼の言ってることがあまりにも無茶苦茶で、>>341で「角度と言う以外に道は無い」とかほざいてたので、
「お前はかなり馬鹿な事を言ってるんだぞ」と横槍入れてやっただけ
>>403
>必要なのは火力
>>408
>命中率の話はお前が勝手にしてるだけだろ
なるほどー、ではあなたの脳内ではコアブにさえ乗れば、旋回能力に劣ろうとも、ザコが乗ろうとも、
戦闘シーンは必ずバンクになって百発百中で命中するんですね、いやー凄いですね、馬鹿っぷりが。 >>423
艦艇は2次元機動しかしないし、遅くても遷音速、速いのだとマッハ3で突っ込んでくる対艦ミサイルと比べたら誤差みたいな速度しか出ないんで比較になんないのよ
なんで旋回式が固定式より当たらないかっつーと、敵機の運動を予測して云々は共通として
固定式の場合自機の機動=照準だからその分の補正だけで済む
旋回式の場合自機の機動に対する補正に加えて、銃座の旋回と俯仰への補正も計算して射撃せにゃならん
必要な計算が増えている分、同等の技術レベルで照準した場合の命中率は絶対的に固定式>旋回式になる
ただし、それをロボットアニメで喚いてどうすんだ野暮天、ってのがさっきも言った俺の感想 >>425
宇宙で機動するシステム化されたMSの場合、
通常は外部からの干渉が無い限り、
(敵からの攻撃で被弾とか、デブリなんかとの予想外の衝突とかでいきなり姿勢を崩されたり、
機体の損壊で本来の運動性能が発揮できなくなっていない限りは)
自ら能動的にスラスターを噴かすなり手足を動かすなりしない限り、自機の動きは変化しない
で、開発の時点であらかじめ検証してプログラム済みの自機の次の動きに関して照準を補正するだけなら、
ジオンでMS基礎技術が固まった段階で解決してる
(でなけりゃ恐ろしくて照準どころの騒ぎではない)
その旋回銃塔と固定機銃に関する疑問点は、
MSという技術が実用化された時点ですでに解決済みと考えるほかないね >>377だけどやっぱり>>370も茶化しだったんだねよかった
自分や>>370までコアブ信者扱いされたらたまらない
あとスレの流れ読む限り角度ネタを知らない若者が増えたんじゃなくて
このネタはもう飽きたっていうおっさんが増えただけみたいだな
やっぱり高齢化かあ
コアブ論争と似た話で前にこの板で戦闘機vs下駄履きMSの議論スレがスレ使い切るほど盛り上がってたから
議論の足しにログ読んでくるといいと思う >>426
え?ミノ粉で補正の必要性が薄い近距離射撃を強制しているからこそ、単純な命中率を犠牲にしても射界を広く取れる腕(≒旋回銃座)を採用してるんじゃないの? >>428
え、両方でしょ?
近接戦闘でも広く柔軟な射界の取れる両手旋回式を採用しつつ、
システム面での洗練によって単純な命中率も改善してると考えてるが でなきゃジム・スナイパーカスタムじゃなくて
コアブースタースナイパーカスタムになってないとおかしくなっちゃうよね? >>429
改善はしても固定式の命中率を上回りはしない
必要な計算の量が違う
だいたい、ミノ粉でレーダーが無力化されたとはいえ敵が機銃撃ってくるなかでチンチラ直線飛行なんかしてたら簡単に落とされる(現代の光学照準機なら可能) >>431
うん、だからその直線じゃない回避運動を取り混ぜた機動を掛けていても
(クワトロ「動け、止まっていては……ええい!」)
その動きは事前に制御系でパイロットの入力に応じて次の照準に自動で反映可能ってことだよ
機体の状態が万全で外部要因さえなければ、スラスターもアクチュエータも自分で入力した通りにしか動かないんだから
完全に固定照準を精度で上回ることが無くても、その差が実用上問題のない水準に収まれば、
視界の制限された状況下では旋回式のメリットが総合的には大きく上回る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています