ガンダムの世界観で感じた疑問・不思議なこと
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ガンダムの世界にはどんな『通貨』が存在するのか?
地球連邦政府の発行している通貨なのか?
やっぱり国々で違うのか?コロニが違うと
『通貨』も違うのか、それとも皆同じなのか?
シャアがセイラさんに金塊を送ったことがあるが、
宇宙世紀でも金は資産価値があるとわかるけど・・・・
通貨の単位とか?
といった、そういえばと思ったこと
いろいろあったら思い出してね お前は喋るなと叱られるキャリオカとか大変だったんだろうな 話を変えてすまんが、ザクキャノンの箱絵でフライマンタ 相手にキャノンをぶっ放してる絵があるが、ミノ粉で対空ミサイルが使えない中、ザクパイロットの目視でどうやってマッハ3.6のジェット機を撃墜できるのだろうか。
ギレンの野望とかのシミュレーションゲームなどではなく、実際に自分が空を見上げて撃ち落とせるかという話。
そもそもザクキャノンのキャノンは何を撃破する目的なのか?
対空兵器ならもっと口径は小さくて且つ一基だけではなく連装、四連装でいいはず。
すると対装甲目標なら、なんでそんなもので航空機を狙うのかと思う。 そこそこのパイロットならミサイルやビームが発射されてから目視して避けれる世界観だよキャノン砲一本で航空機落とすなんて造作もないこと >>435
マッハ3.6で地上攻撃したら当たらないよ
レーダーを使って対地ミサイルで攻撃するなら別だが 植芝盛平翁談
「彼らがピストルの引き金を引こうをとすると、黄金の玉のような光が飛んでくる。弾はその後から来るから避けるのはなんでもない。」
こんな合気道の開祖みたいな超人技出来ないよ・・・ ベトナムでは超音速機で地上攻撃したらまったく当たらなかった
目視ではあっというまに目標を過ぎてしまうから
超音速機は低速では安定して飛べない
だから米軍は第二次大戦のプロペラ機をひっぱり出して使った
これを教訓に後に低速で飛べるA-10を作った シリア内戦でアサド政権側の地上攻撃機が撃墜される映像を見ても、ほとんどが携行型のロケットランチャーにやられるのが多い。
ミノ粉でレーダーは使えなくても、赤外線追尾式のミサイルなら効果あるんじゃなかろうか。 >>435
結局超音速で高高度を巡航中の航空機を狙うんじゃなくて
低速で低空に入って来たのなら撃墜出来るって事なんじゃないのかな
>>441
確か蓑粉は赤外線誘導にも影響するんじゃなかったっけ
無線も使える時には使えるし影響は限定的な時もあるんだろうけど
>>435
ザクキャノンのボックスアートはMGの行軍中っぽいのがなんか微笑ましくて好きなんだけど
お題(?)はいわゆる旧キットの↓ですよね?
ttps://img06.shop-pro.jp/PA01179/244/product/50648335.jpg
まぁ、上の方にフライマンタが何機も飛んでて
手前のザクキャノンは上の方に撃ってるっぽいし
右後ろの奴も撃った直後っぽいけど、
それでも、
『 このザクキャノンがフライマンタを落とそうとして狙って撃った 』
と言えるかは微妙な気がする。
なんかガウが不時着してて、脱出しようとしてる友軍を援護してる感があるので、
連邦の地上軍も目視範囲に居て、そいつらに向けて撃ったのかも知れんし、
対地攻撃の為に速度を落として降下してきたフライマンタに向けての発砲だったにしても、
宇宙世紀のキャノン砲なんだから、密集して飛ぶ敵機を一網打尽に出来るショットガンみたいな弾頭だったのかも知れんし… 自分はジオンの航空基地が連邦の奇襲を受けて、退避できなかったガウは地上撃破されて擱座し、その他滑走路の施設に攻撃を受けているのを防空部隊のザクキャノンが必死になって迎撃しているように見えるけどなぁ。
しかしこのボックスアートを見てると、ザクキャノンって単座では射撃統制ができなさそうだ。
肩のキャノンで射撃しつつ、ザク本体を移動させて、腰のランチャー?でも攻撃するのは難しそう。
ここはコクピットを複座にして、キャノン担当とザク本体担当に分けた方が効率良いかも。 ゲルググキャノンはMGの頃の解説にオート射撃だって書いてあった 近藤和久verのザクタンクで両腕が肩部分から連装機関砲になってるヤツはゲパルトみたいで効果ありそうだったな。
背面にレーダーも付いていて自動射撃機能付きだろうなぁ。 近藤のザクタンクはマゼラベースをわざわざ倍寸だかで作ってザクの上半身のっけるって設定じゃなかったっけ
その位の方が大きさ的に合うんかね >近藤のザクタンクはマゼラベースをわざわざ倍寸だかで作ってザクの上半身のっけるって設定じゃなかっ
うわぁ・・・生産ラインがメチャクチャになって現場が疲弊しそうだ。
開戦初期に各コロニー駐屯の連邦軍から接収したガンタンクのベースを転用したって方が説得力ありそう。
もしくはジオンカラーのガンタンクで、頭部がザク、または何らかのモノアイヘッドなんてのはどうかな?
近藤版マゼラの大きさが分からないけど、
近藤版マゼラは"元々は"08版くらいの大きさって事かな?
ttps://pbs.twimg.com/media/D2JN1AqUkAA3Hnk.jpg
↑を見ると、1st版マゼラって
オリジンでサイド3に駐留してたRTX-65が発想の原点かつ仮想敵だった様にも思えてくるな... 車体に合わせて三連機関砲もサイズが変わるってどうなの?
弾薬の補給も混乱しそうだよね。
全く同じデザインならジオン技術陣の頭の中身を疑う。
もっとも40年前の作品のパースにあれこれ理屈づけるのが野暮かもしれんが。 ザクだけでは広大な地球を占領出来ないから安価なマゼラアタックでって設定あったのにザクよりデカくて機構考えたらコストも掛かってそう >>453
マジレスすると
外見じゃなくて形式番号で処理されるだろ >>456-457
う〜ん勝ってるうちならいいんだろうけど・・・
負けが込んできて車両の稼働率が下がると、現場から「早く使える車両をなんでもいいからよこせ〜!!」となって、地域関係なく配備しそうだよね。
確かに形式番号で分別できるんだろうけど、旧日本軍の悪い例としてよく挙げられる6.5ミリと7.7ミリの小銃を同時に使っていて混乱したとか、仲の悪い海軍と陸軍で口径は同じでも薬莢形状が違うので融通性がなかったとかの話があるよねぇ。
だから同型のサイズ違いのマゼラを運用したという設定はアナザーだとしても無理があるかな。 いやもしも>>450が同一世界にあったとしても混乱はしないな
大きさが一回りも違うだろw
6.7と7.7ミリなんて違いじゃない
それに恐らく用途が全然違うので一緒に使うことはないだろう多分 もしもガソリンスタンドがロクにない外国の辺境の地でボランティア活動をしてると想定する。
そこへ世界中の支援団体からガソリン車、ディーゼル車、ハイオクオンリー車が雑多にプレゼントされたと考えてみて。
ボランティア活動してる側からすると、レギュラーガソリンの備蓄が活動拠点にあるにはあるけど、ディーゼルやハイオクの車が使えね〜困る〜ってなるだろうよ。
それと同じで雑多なマゼラが戦況悪化で同一基地に送り込まれたら、弾薬の補給・供給が滞りなく行われていれば大したことないが、補給が遅滞・混乱すると「チビマゼラ用の砲弾はいっぱいあるけどデカマゼラ用が無いじゃん!前線へ出せねーよ」ってことが多々あると思う。 前半
それはパッと見でわからんからだろw
(そのため軍用機には給油口に燃料種別の注意書が書かれている)
後半
それは「形が同じ」でなくても起こることだろ
相似形のメカを生産配備してる批判にはならんけどw 閑話休題
パヤオの雑草ノートで「マゼラ戦記」やってほしいな。キ●ガイ技術士官の発想で「砲塔に羽つけて飛ばすんじゃ!コラッ」から始まるようなヤツ。
正式採用になったはいいが、現場での運用の問題や更にはトチ狂って同形状でサイズ違いのバリエーションを作った顛末とか見てみたいな。 傍から見てマゼラトップとマゼラベースの再結合を戦闘下で行うのは
ガンペリーで運んでもらったガンダムのA・Bパーツとコアブロックの合体より難しい気がする…
それをMSより廉価で数も多かった量産兵器で行ってたんだから凄いよな。
あそこまで実用的かつ実戦的な分離結合システムを量産化していたのに
1年戦争時点の公国軍には目立った分離合体型モビルスーツが誕生しなかったのは不思議だな。
全くもって畑違いだとは思うが、せいぜいエルメスのビットシステムくらいしか思いつかない… 再結合なんてしてたか?
脱出して戦闘するためのシステムだろ ポンっと飛び上がるのは簡単だけど再セットは戦闘中では不可能だろ
クレーンかザクでマゼラトップ持ち上げて人が誘導してやらんとあんな狭い土台にちゃんと乗っけられんだろ ブラウブロやジオングも分離システムはあったが合体はできるか知らん
というか地上を低速で走ってるだけのものに着陸するならそんな大変でもあるまい 近藤マゼラはワイヤーフック引っ掛けて巻き取り合体してたっけ >>464
脱出では無いんじゃないの
マゼラベース単体でも戦闘は出来る(人が乗ってる) >>465
ガンダムでもコアファイターとAパーツBパーツ、Gアーマー脱着イベントががが マゼラトップはごくごく短時間しか飛べない筈だから
基本的にはマゼラベースと再結合する前提の筈だよね?
もちろん、上手くいかなくて不時着しちゃう事もあっただろうけど、
場所によっては命取り。 マゼラアタックってトップの部分が砲塔旋回できるのかな?それとも自走砲のように前方固定で車体側で左右の向きを変えるのか? > 砲塔旋回できるのかな?
これまでに知られているモノは出来ない筈 宇宙でも使う戦艦なのに真下が隙だらけのデザインだと気になってしょうがない ドックで着底して補給や整備する関係で下面に砲台がないのでは?
もっとも、収納式にすれば良いじゃんと言われれば返す言葉もないが。 富野の小説でもそんな感じの説明だが
無重力で着底しなくてもいいんじゃね?と思った 連邦軍宇宙艦船の下部に弱点を見出したコゾーノ・ヤスーナ中佐が、ビグロに「上向き斜銃を付けましょう!!!」と突拍子も無いことを言い出して一笑に付された。
しかしコゾーノ中佐の粘り強い進言な結果、試験的に改造されたビグロが作られ、一度の出撃で連邦のマゼラン型1隻、サラミス型2隻を撃沈する成果を叩き出した。
その後斜銃付きビグロが正式機体として少数生産され、通称「ビグ・ゲッコー」と呼ばれたことはガンダムファンの間で周知の事実である。
出典:民明書房「一年戦争における名機大全、隠れた名機編」 球形の機体に主砲と作業アームを2つ付ければ最強じゃね? 宇宙戦艦のいい形の一つは球形だって事は言われることはあるな。
スタジオぬえでは「これが宇宙を疾走したらまるで遊星爆弾」とか。 いや、宇宙船で球形はかなり悪い形だぞ
巨大要塞なら球形がいいだろうけど 宇宙用艦船もMAもMSもだけど、あんだけスラスターを一方向に纏めて配置してるんだから、
作戦宙域に到達するかなり前には向きをクルっと変えて
加速した分を相殺するだけの減速をしないと最接近時に光学兵器で何射かするだけで航過しちゃうんじゃね?
あと、ミノ粉クラフトとかで地上でも運用する事を考慮して設計された艦ならまだしも、
『 上と下 』の意識の仕方が重力に魂を引かれ過ぎてるだろ > 設計
そもそも、主力艦が主機を目一杯噴かしてる( 加速してる )なら、
主機( 艦体後部 )側を『 下 』、進行方向( 前面 )側を『 上 』とする慣性力が働くだろうに、
ガンダムでは地上からの打ち上げ以外でそういった描写を見た記憶がない。
( 打ち上げシーンにしたって、『 まず上下ありきで、加えて前へ進んでる 』風のばっかりな気が… ) ロケットの打ち上げでパイロットはどんな姿勢をとってる?
上を向いて椅子に座った姿勢だね
人間はあの姿勢がもっともGに耐えられるのだ
従って最大加速時のために推進方向を向いて座る姿勢が宇宙戦艦でも適当なのだ 153年頃にはあのサラミスにミノクラ載っけて地球の降ろす事になろうとは
79年には思いもつかなかったわいなー結果論だけど艦に上下があってよかったねって
つか80年以上前のデザインの船をいつまで使ってんだよ近代化改修っても限度があるだろ ガンダム世界の艦ってほとんど技術革新しないからなぁ FGじゃパプアが老朽艦扱いされてたけど開戦から1年も経ってないんだから
そんなに古い事ないだろーと思うんだけど
サラミスなんか太平洋戦争の頃のを海自がまだ使ってるってレベルだもんな
オデロが実戦的なヤツだとか言ってたがどうなんだろ 当時のままなのはハコとエンジンだけで中身はほとんど更新されてると思う 考えてみると上下左右のない宇宙空間で、艦船が傾きもせず、底面を一様に揃えて隊形を組めるというのはすごいよな。
もちろん教導艦を左右に配置して、ビーコンとコンピュータ制御で綺麗に揃えてるのかもしれんが。
昔の武将は、敵の陣形を見て敵の練度を見抜いたというが、やはり訓練不足の部隊は艦船の運用がおぼつかないこともあったりして。 あれやっぱ、地球のある方向が下とか
ルールがあるんだろうな パプワが開戦前から使われていたとしてももし軍艦として建造されたんならそれそんなに古くはないんじゃね?
それともムンゾの防衛組織ってのはそんなに古くからあってそこで長く運用されてたんだろうか コロニーは遠心力作るために自転してるが
港部分は回転してないので全部それに統一しているのだろう >>502
それだと地球に向かう軌道だと上下を決定できない
場面場面によって決めるんじゃないの
艦隊で向きを統一しておけば「3時の方向」などと言った時に混乱しない >>501
ふと思ったのだが、宇宙艦船の上面の火力は厚いのに、船底の下面方向は殆ど武装が施されてないのは如何なものか、って話が前にあったよな。
絵的にはあまり映えないけど、艦隊の全周防御のために、例えば旗艦のいる列を境目にそれより下方配置の艦船は上下逆さまになって隊列を組むっていうのはどうだろうか?
イメージとしては、池に映る逆さ富士の写真みたいな感じ。
宇宙では上下がないから別に逆さまでも頭に血が上るわけもないし、これなら旗艦から見て下方から接近する敵に対しても分厚い火力で撃退できるよな。 宇宙戦艦なんだから船の形してないと雰囲気出ないしな
全く意味ないんだけど
言ったらMSが人型である必要も全くないし ジャブローなんかの地球で建造する時に上下逆さだと作り辛い しかし、第3艦隊と合流したレビルが座乗艦のブリッジで直立不動なのはリアルじゃないよね
あの艦は主機を噴かしてる( 加速してる )描写があるから、
ブリッジは常に床面が『 下 』になる様な艦内人工重力発生システムでもあるんでなきゃ、
進行方向を『 上 』、エンジン側を『 下 』と見做せる慣性力が働いている筈。
つまり、あのシーンのレビル将軍はビルの壁面に靴底貼りつかせて泰平自若の体でいる様なもんだぞ。
亀仙人じゃあるまいし... ヤマトやエンタープライズで宇宙戦艦のカタチが確立してしまった感がある ザンスカールの宇宙用の軍艦は上下対称のやつとか上下左右対称のがあったはず
アマルテアとかスクイードとか
カトキデザインだったか 宇宙船の一番合理的な形状は自由惑星同盟の戦艦みたいな棒型だろうね
火器は一方向に集中配置して数でカバーする感じ >>506
地球に向かう軌道っても、地球周回軌道を減速することだから地球方面が下でも問題ないような それなら地球を背にして攻めれば無敵だねw
まあ戦況によって「下」は変わると思う ホワイトベースのブリッジなんか人工重力あるって設定じゃないと説明つかないけど、
時々都合良く作劇上の要請で低重力になる感じ?
でも、それだと居住ブロックを大掛かりな『 リスの回し車 』にした理由が謎になってしまう訳で…
※ ttp://gif-futaba.info/shiokara/su2917005.jpg
まぁ、加速( 勿論、主機以外での姿勢制御もあるので一方向ではない )した時に発生してしまう『 上下 』を考えると
ガンダム名物のリフトグリップも如何なものか… という事にもなるよね。
作戦中の艦船なら、予告なしの姿勢制御や全力加速とかありそうなもんだし、
それが制約無く出来なきゃ、作戦行動に支障きたすのは目に見えてる訳で... 本来宇宙船だからそれなりの加速やらのGなんかがあるんだろうけど
皆がイメージし易い「船」って雰囲気でそんな急なGなんかは演出を加えたんだろうな
ΖGでライラが「戦艦がMSから逃げられると思うなよ」ってな事を言ってたけど
加速が掛かるまで耐えれば船の方が速そうな気がするんだけどどうなんだろう >>518
ヤマトやマクロスは慣性(重力)制御が有る世界
ただヤマトの地球側の旧式艦は不完全で艦内の重力制御が出来てないのも有る >>521
CDAでは艦が全速力になったらケンプファーでも簡単に置いてかれるみたいな描写あったような エンジン出力に対する重量がケタ違いだから戦艦といえどもMSが全速力出したら逃げられないでしょ
でも長期間の加速になると艦船のほうが優れている ゼータだと香港の道路が右側通行になってた件
エマさんがマークIIディフェンサーでの出撃前提なのにわざわざシールドを装備したまま出て合体時にパージしてる件
バイザーが割れた際にテープで応急処置するシーンがどの程度リアルなのか
知りたい キャプテンハーロックの原作漫画版(つまりガンダム前)では「小型艇は短い距離なら
速度を出せるが、マラソンは大型艦にかなわない」なんて台詞があったな。 香港は連邦の租借地だし国際的に主流な右側通行になったんじゃね? 今アニマックスでΖGやってんだけど、
「家族共々死刑になるぞ、停戦信号の見落としは(うろ覚え)」ってクワトロ大尉が言ってた。
宇宙世紀の戦時国作法って今とは全然思想が違うのかね? >>529
小説版では敵味方識別信号の偽造も家族死刑 重罪はとりあえず家族連座制かよw
そんな価値観の世界ならシャアがザビ家全員を殺そうと企むのも自然なのかも
別にガルマ頃さんでもええやろと思ってたけど シャアがキャスバルだと中途半端にバレたらセイラの命も危なかったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています