【斧谷稔】大富野教信者の会part208【井荻麟】
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我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は2019年まで続行する予定との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part207【井荻麟】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/x3/1508574255/ 幾つかのグループ同士で複雑に火花散らしてた頃だろ
岡田がゆうきまさみグループの悪口言ってたし 関連スレも立った
ZZは富野監督の発言どおり、100年間経っても生き残るガンダムになってきた
30年以上経っても大人気
F91も20年以上経っても売れてる
大快挙!★00、F91、ZZ★トイネス年間ランクイン!!
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1519138818/l50 >>204
> トイネスホビー2017年年間ベスト
> ギレンの子にしてジオンの姫君プルが乗ったガンダムであるということで、パイロット人気効果もあった?
ZZは歴代屈指の100万個売れた人気ガンダムだが、
プルも歴史に残る人気キャラ
多少は効果あったかも
AOZでもプルの妹がガンダムに乗ってる
> これやF91がRG、PGにならないのが不思議
不思議不思議 >>212
そういやゆうきまさみはオタサーの姫とられた側だったか
それにしても根に持ちすぎだろw 顔みたら
そもそも
女に持てるわけない
しかし ゆうきまさみは漫画家として大成したからたいしたもんだ
売上では負けても漫画家としての評価は永野より上
作家としても富野より上 ゆうきまさみは週刊サンデー時代のあ〜るレイバーじゃじゃ馬あたりは辛かった
最近のは割と読めると思うスピリッツでやってた吸血鬼漫画とか 絶対消えると思ったアニメの宣伝マンガ家だったゆうきが
コンスタントに漫画家として作品を発表している一方
富野は完全に落ちぶれた
やはりあれかな才能というより
人間性の差かな しかし代わり映えしないので有名なサンデー作家の顔ぶれ見ると
今でもあそこにゆうきまさみが入ってても不思議はないと思うのだが wやりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 最新の富野監督発言再掲
富野監督はZとZZが全部好き
富野監督は今のZZに満足だから映画版を創らないのか?
●富野由悠季監督/201404スカパーTVガイドプレミアム
リアルな歴史のように続く宇宙世紀シリーズが愛される訳は?
「作品の顔も違うし、理由はわからない。だけどガンダムは全部本気で作っている。
『Ζ』と『ΖΖ』のどっちが好きかを聞く人がいるけど、全部好きだから両方好きに決まってます」
●富野由悠季監督/201404月刊スカパー!
「例えば『Z』『ZZ』が違っているように、シリーズを通して巨大ロボットものにはいろいろな作り方がある、という例を示してきました」
「どれも本気で作ってきました。作品作りで嘘をついたことは一度もありません。見てくれる子どもたちには嘘は通じませんから」 今はZZの外伝ものばかりなんだよね…
富野監督はZZが全部好きだから、好きなシーンをカットすることになる映画版を創らないけど
ガンダムファンが求めているのかな?
201710現在、展開中の主要な公式外伝は、
ほぼ全てZZ絡みの公式外伝
Z以上に元気で下手すれば、いや1st以上
ムーンガンダム
ワルプル
クロボン
トワイライト
審判のメイス
AOZ3
どれもZZ要素が話の中心
中には主人公がZZキャラな公式外伝もある
ついでにジョニーもZZ要素なしには成立しない
BFにはトライオンがいる 新訳ZZが出れば大ヒットするのにね
ジュドーは少年少女に共感される主人公
ヒロインのプルはジオンの姫君で今なお愛されてる
真のジオンの姫君セイラも出せる
アムロ、カミーユ、シャアも出せるのに >>221
あだち留美子青山満田西森が支え続けてるイメージ 童帝が来ると春が近いんだなとわかる
虫と同じだからな >>217
ゆうきまさみはNewtypeの別冊かなんかの読み切りで
本屋で女学生が画が嫌いとFSS買わなかったことを目撃したことを引き合いに出して
漫画力あげないと生き残れないよナガノくんと名前出してdisってたし
相当恨んでるのだろう
それから2年後ぐらいの同じくNewtype増刊コミックGenkiでも
懲りもせず今度はロボット書けても画も話が巧くないと女の子に買って貰えないよ
ナガノくん・ブッちゃんとターゲットが2人に増えたwww ゆうきまさみ自身の話はどうでもいい
>>227
ろくな宣伝なしで主役も量産機も売れてるからね
だから外伝ものZZものばかりなってる
富野がその気になりさえすればいつでも劇場版が創られる人気はある ねーよそんなもん
バンダイが1st、Zのプラモ売り尽くしたからZZのプラモ売るためのステマだろ FSSは俺もなにが面白いのかなにが受けてるのかさっぱりわからないわ
ゆうきまさみは面白いけど アンチスレ立てるなり行くなりしてやればいいじゃない
って感じのひとがちらほらいるな 若いNT読者はFSS読んでるの
それとも何か載ってるけど何これ?状態か ガンダムも新規の客はほぼおらず
昔の客相手だけで商売しているんだから
似たようなもんだろ >>238
1500円の単行本が20万部弱しか売れない永野が富野に劣るとか馬鹿か?
それどころかゆうきまさみに1度たりとも買ったこと無いだろ永野は 富野も宇宙世紀0070〜0120くらいまでの年表を作って映像化権とセットでバンライズに売ればよかったのに
もうおそいけど つーよりバンダイは一年戦争部分だけあればいいと思ってるから 上で年表とか言ってるやついるけど、まさか富野が考えてると思ってるのか?
どんだけの脚本家が参加してると思ってんだよ
そんで、参加してないGレコはどうなった
あれに年表があるか? 富野がガンダムの代表者としてふるまってきたから信者は1から10まで作り上げたように錯覚するけど
実際、オリジンは安彦のものとして進んでるわけだ まさか年表に脚本家が関わっているとでも思っているのか? まさか富野が単独で初っ端から年表を立ち上げたと思っているのか? ガンダム年表とか、スタジオぬえが後付で作ったものだろw
富野が考えた云々以前に、放送当時は公式年表なんて無かった
無いものを「富野が作ったって錯覚してんじゃねーよ」って言われてもな 公式年表なんぞどーでもいい
だからこそ富野本人にも「Gレコは∀の後!」
みたいな変な意地の張り方はしてほしくなかったな ぶっちゃけガンダム年表なんてサンライズのスタッフさえも参考にもしとらんだろう >>233
●富野曰く、100年持ったガンダムがZとZZ
2002.4.15グレートメカニック4/双葉社/協力:サンライズ、バンダイ他/91P
富野由悠季監督インタビュー
原文開始
「だからタミヤ模型のあの零戦は、50年、いや100年売れるかもしれない。
”クラシック”とはそういうものでしょ。」
「「ガンダム」以後の、うーん、どれくらいまでだったらいいのかなあ。まあ、
「Z」や「ZZ」は加えてもいいかもしれないけれども、
あれはみんな”クラシック”」になったんです。
だからこれは、誰がなんと言おうと関係なく、生き残るんです。」
原文終了
「クラシック」の意味
・長く時代を超えて規範とすべきもの てか富野は年表とか嫌いだろ
逆シャアでさえ作中や小説では何年とか一切触れないし
むしろそういうことに拘るやつを嫌うタイプだろう >>251
富野は「Gレコは∀の後」ってのは一度しか言ってないと思うが…
一度でも口にしたら意地を張ってることになるの? ずっとバンダイやサンライズの商売のやり方にさんざん文句をつけてきたのは
信者だったら誰でも知っていること
その極致が、「Gレコは∀の後!」なんだよ
究極の公式設定破壊戦略 ていうか来年40周年じゃん
バンナムは何かそれ用の企画ないのかね >>257
オリジンに全振りしてる
オリジンの1年戦争編やるしな >>258
∀より後のつもりで作った。でも誰にも言わなかった。年表とか作るときにその順番にしてくれると有り難いとかは研究会で言ってた >>254
ん〜と意外と同族嫌悪
意外と富野自身が設定厨
整合性や辻褄合わせは気にしないけど
とにかく設定は作りたがる人 同族嫌悪はあるだろうな
富野って「〇〇する人は嫌い。でも、自分もやってしまう」みたいな感じの事はよく言ってるしな >>260
>∀より後のつもりで作った。でも誰にも言わなかった。
それ完全にデマカセというか後付の言い訳でしかないね
Gレコ本編を見るとリギルドが宇宙世紀の後だという描写が随所にでてくるもの
正暦の後だという描写は一切ない
Gレコ終了前後の富野はかなり血迷ってるので、それこそ真に受けないほうがいい
本編で描かれた描写と本人があとから言った言い訳が矛盾しまくってるから
精神的にもかなり追い詰められていたのだと思うよ >>264
∀の後でも宇宙世紀以降であることと矛盾はないし
正歴と呼んでいた時代が後に宇宙世紀に組み入れらるてもなにもおかしくないけど?
それに監督がそのつもりでもスタッフに言わなければそんな描写がでないのも普通でしょ そっかー
出来上がった映像は間違いだから
見る価値のないゴミなんだね
じゃあ作り直さなきゃね 作り直すチャンスはTV版製作前にすでに獲得してたのだよ
だからTV版では心置きなく捏造デマカセインチキの限りを尽くしたと
例えばエヴァは、TV版でオタク人気を地道に獲得して劇場版でちゃぶ台返ししただろ
逆にGレコは、TV版で捏造の限りを尽くして劇場版でホントの話をやるつもりだったとか 生きる価値のないゴミが人様の仕事を見る価値のないゴミ呼ばわりとかこれもうわかんねえな 他人を散々批判するくせに、
当の本人は2回留年する中卒の知的障がい者で借金すら返せない無能だからなwwwww
お前がゴミじゃねーかwwwwwwwwwwwwww ∀が最後ってのはガノタが勝手に作った共通認識
∀が最後であるという富野の発言も存在しなければサンライズによる公式アナウンスも存在しない >>264
> Gレコ終了前後の富野はかなり血迷ってるので、それこそ真に受けないほうがいい
アホかw
スタッフの意見を無視してどうする
ZZアンチが、富野がZZ全部好きと言った時も
同じこと言ってたがアホだ Gレコの劇場版を上映したくばテレビ版のF91でも作れ〜いw
今、Gレコを人質にとられて逆シャアの4Kリマスター作業してんだっけ頑張れ >>267
>だからTV版では心置きなく捏造デマカセインチキの限りを尽くしたと
んなことはないなw
受ける気満々でGレコ作ってたのも放送前の自信過剰ぶりを見れば明らか
ところが現実には大ヒットのつもりで作ったものが盛大にコケてしまい
それを認めるのがカッコ悪いから、放送終了後は言い訳やちゃぶだい返ししてるだけ >>276
それは富野を知らなさすぎる発言
Gレコはどう見ても最初から世に物申すメインで作る気満々だった
エンタメ重視だの韓ドラだのワンピースだのの発言は全部ポーズ
終わった後にエンタメにならなかったと反省してるがあれも大嘘
富野が自作を自分で叩く場合パターンがあり、
自分で言及する部分は毎回どうでもいいと思ってる部分
そこに目を向けさせ、もっと突っ込んで欲しくない部分を隠してる 富野にとってのヒットって昭和のガンプラブームだからな
それを目指してたとはとても思えん
口では言うだろうが 多分富野は自分の好みではない要素を入れれば
自然とそれが若者に受けるんじゃないかという
漠然とした期待があって、特に研究・分析して
ああなってるわけじゃないんだよね
富野ってそんな風に、神の見えざる手に多くを
まかせちゃうのよね
本当はそんなもの無いのに 富野の目指したものはガンプラブームとか妖怪メダルブームなど
金儲けのために数年で萎む後に何守り凝らないゴミ生産ではなく
ジュール・ヴェルヌの古典SF小説の地底探検のように
一見、荒唐無稽でバカらしい漫画のような話でも
実は科学的根拠に基づいた現代の社会の問題を風刺的に盛り込んだ
寓話のような作品にGレコをしたかった
地底探検は、100年以上の時を超えて3度映画化されている
富野が50年持つストーリーと言ったのは おそらく、そういうこと。
権威主義の富野らしい
子供のおもちゃや、一時の金儲け、興行収入、売り上げ、利益でつくっているんじゃない
と言いたかったんだろうが
当時すら、ヒットどころか賛否すらないような無視された
ポケ老人の鼻歌、精神分裂症のまとまりのないメモ帳
みたいな作品では、当時の人にも未来の人にも受け入れられるはずがない まずあざとい手段を使ってでもきちんとTV版で小ヒットさせないといけなかった
そうしないと劇場版を誰も見てくれないしスポンサーも気を向けてくれない
TV版でテスト版作って劇場版で完成形を目指すというインチキをした 昭和のブームって最初の五年でプラモが一億パック売れた時代の話だろう
商品が1stとMSVしかなかったのに 娯楽の選択肢が少なかった時代ってことが頭から外れてる
当時の子供達はそれを買うしか選択肢がなかったから買った
それだけ
今の娯楽が溢れかえってる時代には通用しない 富野はこの前宇野が開いたイベントでも
現代の人類はグーグルやディズニーが確立した
極まったマーケティングによって支配されてると言ってるから
>>288の言うようなことは分かってるだろう
つまりGレコが売れないなんてのは本人分かってて
売れなかったショボーンって態度も見せかけだけの嘘八百
先にしょんぼりした姿を見せといて批判を緩める狙い
売れ線狙いましたって事前のインタビューのとこからもう大嘘 イデオン発動篇で「この作品は起承転結の転結しか存在せず映画とは言えない」って言ってたとき変な事言うなとは思った
テレビの続きで完結編なんだから起承無いのは当たり前じゃね?って
あれも他人からの批判が来る前に無難なとこを先に自分で叩いといて煙幕にする戦法だったんだろうな 失敗作商法は
次はもっといいものをつくるという逃げの先手
今回は次はないから
単純にコケただけだよ
そもそも、次の年の仕事がある80年代と違い
もう次の仕事があるかどうかわからん時代になったからね パヤオは自分が作った作品を後になって批評せず新作に向けて前進し続けるけど、富野はする
そこが格の違いなのかなと思った 作品ってのはやっぱり自分が作った子供なわけだから
これは失敗作ですとか、みちゃダメですとか
そういうこといってたら自分が作った作品に自分自身が呪われるよな
富野ってそんな状態だと思う 自分一人で作ってるわけじゃないのにそもそも何言ってんだって話だ >>294
古い監督は割とそうじゃないか?
駿も結構そういうとこあるし
工房みたいに自分以外は下請け扱い >>277
Gレコで言うなら、もっとも突っ込んで欲しくない部分ってどこ? 片渕須直×春本雄二郎対談
>学年は19年、離れており、片渕監督は「大学の先輩と後輩…僕の19年、年上だと(『機動戦士ガンダム』などで知られる)富野由悠季監督。
>すごい怖いんですけど、僕は怖くないようにします」と言い、客席を笑わせた。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp11802266653.html まぁこの前の対談が初対面だったんだから
特に語ることもあるまい バーチャロンのプロデューサーが富野についてちょっと語ってるね
富野マジックという魔法にかかってしまったってさ
ttp://www.4gamer.net/games/374/G037408/20180201092/ やっぱりゲームにしろアニメにしろ制作側とユーザーには随分認識の差があると痛感した
初代バーチャロンよりオラタンの方が覚える事が多いから客が離れたとかそんな認識だったのか・・・単純にゲーム性だったのに
と、OMG全国大会ベスト16だったおれが言ってみる バーチャロンは格ゲーだろ
格ゲー自体が遊ばれなくなってるんだからロボアニメの隆盛とは直接関係ない 格ゲーで思い出したけど富野最近総合格闘技習いだした
らしいじゃん。創作に繋げるとか言って。
Gガンダムみたいなのでもやりたくなったの? >>303
20年くらい前にバーチャロンが日本で売れて海外で売れなかったのは、日本のゲーマーは富野の影響でロボゲーをカッコいいと思ってたが、海外のゲーマーは富野マジックにかかってないからロボに魅力を感じなかったって話だぜ 子どもに見せるには暴力描写で引っかかるし
大人が見るには子供っぽいし
あと欧米は玩具の販促に厳しいからな
ヨーロッパなどでは玩具売るための番組放送しちゃいけない国も多いし
比較的緩いアメリカでさえ、その作品の玩具CMを番組の中で流しちゃいけないことになってる
アジアに売るのが正解 グレンダイザーはフランス、鋼鉄ジーグはイタリアでヒットしたのに同じロボアニメでもガンダムは海外ウケしないね マジレスすると
いわゆる富野節ってのが英語に翻訳したときにすげぇ珍妙に聞こえるから
良い意味の珍妙じゃなくて悪い意味の珍妙 単純に、海外進出するタイミングが悪かったってだけだろ
タイミングが良かったWはフランスでウケてるしな(グレンダイザーほどではないが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています