結局∀ガンダムのデザインはどう評価するべきなの [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カッコイイと思うのとかっこ悪いと叩くのどっちが一番正しいの デザインもそうだけど本体にギミックらしいギミックが無いのが駄目 ダサいけど動いたらカッコいい、松本零士キャラみたいなアイツ 逆に置物してかっこいいものは作画が苦行になってあまり動かない ガンダムとして見なければ∀の世界観に合ってるしありだと思うがガンダムとして見るとちょっと…ってデザインだな
動けばなかなかいい感じだけど ∀ガンダム自体は最悪に格好悪いと思う。
http://i.imgur.com/AueTER9.gif
↑ こんなん、動こうが何しようが誰がどう見てもダサくて格好悪い。
でも、∀の世界観にはこの∀の造形が完璧にマッチしている。
殺伐としたクールで尖った世界観ではなくて、どこか軟らかくてのんびりした世界観だから。
作品に対するあのデザインはパーフェクトだと思う。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61FSRTEngCL._AC_UL320_SR230,320_.jpg
↑ 例えばラピュタのこれと同じ事。
http://blog-imgs-80.fc2.com/g/t/o/gtoys/201507231552263ec.jpg
↑ ラピュタにこんなスタイリッシュなのが出てきたら逆に合わないでしょ。 だからどっちなんだよ
カッコイイと思うのとかっこ悪いと叩くのの
どっちかで答えろや日本語読めないのか糞共 結局主観でしか語れないから、どちらでも正解としか言いようが無いよ。 カッコいいのはフォルムじゃなくて作画の動かし方なんだよな
発表会の時は「今まで(大河原やカトキ)のガンダムは出ないんですか?」ってやたら質問されて
出るかもしれません、なんて回答したあたり製作者側もあんまり自信無かったかと >>16
そういう冷静な第三者気取りの綺麗事なんていらねぇんだよクソ野郎
どっちかで答えろや >>17
>カッコいいのはフォルムじゃなくて作画
俺はターンエーはプラモから好きになったクチだが、ターンエーの良さはフォルムだよ。
ターンエー観たこと無いときに、暇潰し的にMGターンエーガンダム(選んだ理由はセールで安くなってたから)を作った時、あまりにカッコよくてアニメを全話観るに至った。
とにかく、各部のアールの繋りが素晴らしい。
動かしてもそれが崩れない。
あれは立体でこそ映えるガンダムだと思う。 だからてめぇ一人の感想とか聞いてねぇんだよ
どっちが正しいか聞いてんだよ だからお前が診療内科に行くのが正しいと言ってるだろ!前々から! >>24
_人人 人人_
> 知らん <
 ̄ Y^Y^Y^Y  ̄ >>22
フォルムについては理解できるんだけど、髭の顔についてはどう思う?
キン肉マンみたいな頭の形に、1970年代のロボットみたいな目に、変なお髭に…
本当にブサイクだと思うんだけどw 実際はでかいんだから下から見上げてどう映るかだな
大仏だってああいう髪型だけど突っ込んで笑ってるのは中学生までだし 最後まで見てもかっこいいとは思えなかった
そのかわり拒否反応はなくなった >>27
> キン肉マンみたいな頭の形に、1970年代のロボットみたいな目に、変なお髭に…
一つ残らず既存の何かに拠った先入観でワラタw
「自分のセンス」ってもんが無いんだな。 だから診療内科に行くのが正しいって言ってるだろ!!! 頭が無くても透明なコクピットから周囲を視認出来るし
胴体は牛収納ボックスだし
もうメインスラスターが付いてる下半身だけでいいんじゃないか? >>37
∀が本気を出す時は胴体部分が一番重要なんだよ。
あの胸の牛が入る所に次々と兵装がワープ転送されてくるからね。 メカ的にアリ
カトキ的な戦隊ヒーロー体型なのはおかしなことだからね おい
もう一度言うぞ
てめぇの好みとか誰も聞いてねぇんだよ
正しいのはどっちなんだと聞いてんだよ
日本語読めないのかカス >>41
___
/⌒ ⌒\
o゚ (●) (●) ゚o
| ⌒ (_人_) ⌒| おまえや!
\ |┬| /
ヽノ(⌒)__
ノ ||||
( ̄⌒ーL|ノノ
 ̄`ー―′ >>41
正しさを決める基準が無い以上、決まらないよ >>43
バカにされたり叩かれたり見下されないほうが正しいに決まってんだろ バカにされたり叩かれたり見下されたりしないほうが正しいのミスです 2ちゃんにいる時点で見下される存在だと自覚してるのが普通 アノミー君よ、数年前から頭の病院行けって散々言われているのに何故行かない? > バカにされたり叩かれたり見下されたりしない
という方向性なら、デザインは悪いって言っておくべき。
何故なら、∀ファンは気持ちが穏やかな人が多いから叩かれたりはしない。
デザインが良いと言ったら最後、攻撃的な他のガンダムファンから叩かれる可能性がある。 >>46
そういう屁理屈いらない
>>48
ならそうする >>48
AGE好きは純粋、鉄血好きは積極的みたいな
性格診断がありそう 少なくとも1stから続くデザインの流れを一度「断ち切った」的意味合いでは有用だったとは思うがね
いい悪いというよりも寧ろ「ガンダムはやはりこうあるべき」的なモノを改めて考えさせられたな >>54
むしろシドミードから最初に送られてきたデザインが余りにガンダムにしてはデブすぎ(後のスモー)だったのをもっと1stガンダム寄りにしてクレメンス…と富野が日和ったのが∀のデザイン >>52
ZZ→ひょうきん者
G→熱血漢
X→ロマンチスト
00→理論派 70年代〜90年代前半メカデザインが
ようやく21世紀デザインに追いついた素晴らしいデザインです
顔?顔だけで自動車デザインは論評しませんよ >>55
スモーも何これって見た目だったけど動いてるところみたらすごいかっこよく見えてきたからスモーガンダムもそうなったかもしれない
ターンエーガンダムって画像で見るとかっこいいけど、アニメ内だとなんか印象薄いんだよな ブ男・ブ女が「居ればこそ」いいオトコ・オンナが際立つ訳やん?w ∀ガンダム全般 (ガンダムに限らず) のデザインについて良いと言われると、
どうにもこのクルマのデザインなんかを良いと言われているような感覚が。
https://img01cv.c.yimg.jp/ycv/motorshow/article/33/4161/01_w1920.jpg
実際、フラットとかみるとこういう方向性だよね。
これだってもちろんプロの中のプロがデザインしている訳だけど。
http://is12.jp/wp-content/uploads/2016/12/nsx01a.jpg
単体で見たらやっぱりこっちの方が好きなんだけど、∀の世界観だったらこういうのは合わないね。 F91(主に胴体)もバイク参考にしてああなったんだよな >>69
言われてみると、ラジエターは前面に合った方が理に適ってるしね。なるほど納得。 >>72
二枚目まで見たとき、何で R が 左 で、L が 右 なの…? というか何で左右? とか思って混乱しちゃった。
三枚目で「ああ、そういう事なのw」って分かったけど、ガンダム抜きにこれは面白い話だね。
スマートフォンアプリなんかでも、簡略化しすぎて何を意味したボタンなのか分からなくなってるのがあるよね。 >>73
無駄を完全に省いてデザインを優先したらこうなるって
いいサンプルだと思う
客の方がまずついていけない 初めて使う客や偶にしか使わない客がいることを想像出来てないな >>75
逆に初見じゃなくなればこういう説明は糞うざいんだけどな >>72のデザインをした奴は、東京オリンピックのエンブレムパクリ騒動してた奴の師匠なんだっけな >>72
最初からカタカナで表記しておけば
余計なポップは一切必要ないんだが
それだとスタイリッシュじゃないのかな? >>72
ちゃんとホットとアイスで別れていて
ラージ、レギュラーって書いてあるのにわからなかったのかな。 LRとか文字じゃなくて、コップのマークとか図柄で表現したほうが絶対に分かりやすいし、デザインとしてもユニバーサル 表記云々以前に、ポップの無い状態だと値段表示が無くない? >>81
金はこの機械操作する前にレジで払うんだよ
レギュラーサイズ、ラージサイズって普通だと思っていたけど違うのか 「で、どっちが左で、どっちが右なの?」
「エルアールだよ!」 欧米人には腰のフロントアーマーが女のスカート
みたいで格好悪く見えるらしい
だから一番最初のスモーの原型になったデザインは
パンツ一丁のマッチョマンなんだなw >>84
ガンダムの股間ってほとんど締め付けられた勃起したちんこみたいなってるから
マッチョなパンツマンの方がラインが綺麗でいいじゃん ターンエーは謎のオーパーツなんだからあれくらい奇抜なデザインじゃなきゃ >>89
あのヒゲはチークガードらしいけど、あれ要る?
>>88じゃないけど、必要なのはファールカップだろう カッコいいかカッコ悪いかは、主観の問題なので個々人の判断になるけど
基本的にそれまでのデザインの殆どが、単なる装飾違いのデザインでしか無かったのに対し、新しいラインを入れたという点で評価できる物だと思う。
他と比べて異質な分、結果的にキャラクター性も獲得している いい意味で差別化できているし、髭=∀って確立したのもすごいよな。
いろんな作品でもパロられるのはターンXじゃなくて∀だし、
個人的にはマントの付きのが好みだわ >>90
Iフィールドの防御が股間中心だから、重要かつIフィールドの守りが弱い部分が頭。 ∀から黒歴史という言葉が流行ったけど、
あのデザインで目立ったのもあると思う。 >>90
チークガードだかなんだか知らんが
ガンダムのシンボライズとしてデザインしたらあれがすごい合理的だと思うな
ガンダムの顔シルエットを顔から離れた線部分をちゃんと下から繋がるように流す
そうすることでシルエットがとても綺麗になる
昔の戦国武将みたいに頭に角がドカーってなってるのって線の流れを無視して貼り付けてるだけだから
目立つんだけど無駄でダサく見える >>95
ダイアポロン対鋼鉄ジーグに脳内変換されて仕方が無かった。 顔はどう見てもブサイクだけどそこから下はかっこいい
そこにグリングリン動くおハゲの殺陣加わってるから当然動いてる姿はとてもかっこいい
でも顔は何をどうしようがブサイク ∀の記号を見た時にターンエーよりも、どうしても先に
(´∀`)が頭に浮かんでしまうんだ可愛いよなこいつ >>97
戦隊ロボは箱ロボであるのに対して、ターンエーは動きを考慮して、体のラインや構造がデザインされているから、むしろ正反対だと思う。
デザインの思想としてはそれまでのMSの方が戦隊ロボに近いよ アニメ見るまではダサいと思ってたけど今ではシドミードデザインのモビルスーツ大好き ガンダムの形が変わってしまうくらい
遠い未来の話という感じは出てた >>100
あっちの人の方が動きやら人体構造との類似とかを真面目に考えてデザインするよね
日本のロボは構造的なリアリティは、あんまり考えない
重量上げとか両手で頭の上に持ち上げられるのは
肩甲骨が「面」として胸骨ドームに乗っかているからできること
肩甲骨がなければ上腕骨が胸骨を突き破って内臓に刺さってしまう
そういうことを考慮してデザインしてる人なんて日本にはほとんどいない
それでもアメよりは日本人のロボデザインの方がカッコイイとは思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています