逆シャアのアムロは一応主人公ではあるが 正直主人公してないというか
もう成長しきってしまっている状態で 本作中では一切成長しない(というかアムロのドラマがない)
ただの優秀で真面目な社会人Aでしかない 本作のアムロはただの軍人Aでしかない
シャアはアムロよりはまあマシだが 結局逆シャアの核というか中心になってるドラマはクェスのドラマなんだよな
事実的に逆シャアの主人公 逆シャアは彼女の悲劇の物語ともいえる
ニュータイプで天性の才能を持った美少女 しかし純粋すぎて気性が激しい
最後の最後で優しさを見せたけどその時にはもう何もかもが遅く悲劇の死...

が、そんな彼女がはたして魅力的なキャラだったか?というと
まあ普通の人ならただのキチガイ小娘だなとしか思わないキャラクター
極力お友達になりたくないべっていう人
観客の大多数はそんな基地外の新キャラよりアムロやシャアが見たかったわけで

なんというか これこそが富野の作りたかったものと観客が望んでいたものとの隔たりなんだなぁって
逆シャア以降その隔たりはどんどん深まっていき今では遂に誰得な作品しか作れない人になってしまった
逆シャアこそ富野という男の最後のヒット作だったわけだ...