機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 29周年 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>315
あのポスターは美樹本画だったのか、ちゃんと眺めたことさえなかったわ
ベルチルのアムロとも違った渋めのイメージかな
セガサタのマクロスゲーでも絵柄がだいぶ変わってたっけ >>307
要するに誰が描いても大人アムロは美形萌えキャラ PS版逆シャアの逢坂氏が描いたアムロが好きだった… >>318
シャアに掘られるアムロ最高に可愛いじゃんよ アムロはなんか美形と言うより童顔で中性的なイメージ
だからスパロボVやXだと眼とバランスがとれなくて面長になってる感じ 書いててふと思いだしたが昔読んだ逆シャアのムック?で
北爪がアムロのキャラデザでなかなかOKもらえなくて試しに美人に描いてみたら
一発OKもらったってコメント読んだよーな・・・うろだから間違いだったらごめん >>310
公開当時は嫌だったのですが、今観るとピッタリだなって思う。逆シャアのアムロカッコイイなぁ。古谷さんの、声も シャアのオールバックは当時ガキだった自分にはオッサンすぎて衝撃だった >>305
大貫さんのこの頃の絵好きだったな。
御本人はお嫌いの様子なのですが… シャアの美形アイコンが1番ハマるのはクワトロみたいな感じだろうけど、端正なオールバック顔はリアルで好みだからCCAシャアも好きだよ
本当に総帥として立つんだなってこの映画の物語が分かるキャラデザでもあるし 単に当時流行ってた髪型なだけじょないの
私服なんてもろにそうだし それ単に安彦が逆シャアのシャアを描いただけで、デザインを新たに起こすつもりで描いてないだろ… >>332
誰もデザインを新たに起こしたなんて一言も言ってないんだけども… 塚口でさっき上映見たけど、
シャアはやっぱり有能だって改めて確信したわ
最近のシャアを馬鹿にする風潮って見ずに言っているんだな
まあ、いじられるのも愛されてる証拠だが 顔と声がいいだけのロリコンでクズとか平気で言う奴いるからな。アホかと アムロの場合は正当評価の底上げがあった上での
情けないやつ!だからなあ 個人的にシャアより嘘でも優しかったクワトロが好きよ >>337
シャアは超人、カリスマとしてのイメージが先行しすぎてるからな
普通になにをやらせても一流だがそれでも本来の自分と世間の目とのギャップがあるんだろうな アムロもシャアもお互いに
「お前がもうちょっと本気出したらもっとマシな世界になるだろうに」って思ってるフシがある ただどちらもNT後輩の育成は糞だったね
アムロもシャアもグダグダ言うだけで
カミーユがフォウに対してどうするかとか具体的なアドバイスできなかったり
クェスはアムロは放置でシャアは利用するだけ
ハサウェイに関してもNTとしての可能性とかみえなかったのかな? >>337
アムロはアムロで体制に利用されてるだけの人間だからなぁ…
長期計画が云々みたいな話もあるけど
それはそれで「明日から本気出すけど取り敢えず今日は体制の手先やる」みたいな感じあってヤだ >>343
アムロは体制内にいても、人の光を全人類に見せて改革しようとしてた。
クワトロが連邦を利用して内部から改革しようとしてたのと方向性はたいして変わらない。
アムロは地球生まれだから地球が汚染されるのを看過できなかったのかもしれない。 >>344
NTの育成ってNT能力を育てるって意味では無くて
人として導くって意味よ
ブライトが各主人公を育てていったけど
同じNTじゃないとわからない部分もあるだろうし つーかニュータイプだろうがなんだろうが一人や二人の力で世の中がどうこうなる訳ねーだろ 最高のニュータイプと富野が称するカミーユにしたって、成り行きで戦争に参加した後は一般人に戻るだけだし
出自的にはシャアが一番政治家としての素養を持ってるはずだけど、常に私情に囚われた行動する上に最終的には親の仇と憎んでた相手と同じレベルに成り下がるんだからアホとしか言いようがないわ シャアは内部改革できる力持ってるのにそれを違う方向に使っちゃうからアムロが激おこプンプン丸なんでそ アムロみたいに小さなことからコツコツと式の改革じゃいつまで経っても変わらんから、
シャアは隕石を落として一気に地球民を宇宙に上げて人類の変革を早めようって話でしょ
といってもわりとシャアのやってることって抽象的なんだよね
人類全体のためにシャア自身は悪を一手に引き受ける覚悟があるんだけど、
目的そのものがロマンチズムすぎて現実離れしている節がある
そこが現実主義的なセイラがシャアを嫌がってる所以だろうね どんな御題目並べてもやってることは大量殺戮と環境破壊でしかない やってることは同じでもシャアのことをギレンよりもヒロイックに描いてるから、逆シャアという作品自体がカルトの温床と中傷される事態になった
アムロはアムロで、事態に流されるまま軍人をやっていくしかない状況でなに甘ちゃんなこと言ってるんだって感じだが、現実でも何かしら夢や目標がなければやってられないから理解は出来る >>348
カイは0087年から激おこぷんぷん丸だったが
アムロの心情はダカール〜からどう変化していったのかがいまいち分からない 行方不明になったから何年も掛けて探してみたら何してるだお前はーって感じ >>350
ヒロイックに描いてるか?
マザコン、欺瞞の革命家、ニュータイプによる世作りと言いつつ欺いた天然のニュータイプを兵器として利用する自己矛盾の情けない大人だよ
この映画はそこが良いんだが 富野が描きたかったのはそういう部分なんだろうけど、結局主役の片方がああいう行動を起こすために前々から言われていたニュータイプ思想の危険性を富野自らが肯定する形になってるわけよ
それが後のオウム事件の時にバッシングとして富野に返ってくる 個人的には1番好きな作品だけにそういう部分でみそがつくのが悲しいわ 1stのヒロイックなだけのシャアならここまで人気がでなかっただろうね
ヒロイックに自己矛盾を内包する複雑な人間性だからこそ人気がでた
ドラゴンボールでベジータが人気なのとおなじ >>348
逆だよそれは
力を持ったアムロが内部改革に拘って何もアクションを起こそうとしないからシャアがムカ着火ファイヤー >>355
ファースト時点でヘタレだったぞ。
「今のわたしではガンダムに勝てん。」
「私だってニュータイプのはずだ!」とかニュータイプの社会を提唱するわりに自分はニュータイプの出来損ないだったのでかなり焦ってる。
さらに自分に有利な体力勝負のフェンシングでも死ぬ寸前でアムロに完敗だったし。 シャアとアムロとララアとセイラは複雑な四角関係ってことでいいのかな
シャアとセイラは明らかに互いにシスコン、ブラコンだし
ララアがシャアとアムロの対立の根本原因なのも確か
で、アムロとセイラは主人公とヒロインの関係と シャアとセイラをあの程度でブラコン、シスコン呼ばわりかよ…
なんでもかんでもすぐ〇〇コン呼ばわりする人多いね ネット民は記号認識しか出来ない人がいるから
同性愛→アッーとかね
シャア→ロリコンという識別はそういう人が理解しやすい形なんだよ。正確か否かは別にして >>361
もしかして兄妹がちょっとだけでも仲良くしてたら
ブラコン、シスコンって言うタイプ?
ファーストのシャアがセイラに見せる態度は
唯一の肉親と殺し合いはしたく無いからだろうし
むしろ逆シャア本編のシャアとか妹に無関心すぎるくらいだわ
ベルチルのシャアは最後の最後にセイラへの想いを語るけど
そういうの全く無いし
結局シャアが心から関心を持ってる人はアムロとララァ以外にいないよな
ナナイが苛立ちを見せるシーンからもそれが見て取れる >>362
どちらかというとありがちな2重の三角に近いのだろうか
シャアにとってはアムロとセイラがひっついた方がよく
セイラにとってはシャアとララアがひっついた方がよいという感じなんだろうか >>343
利用されるだけの立場から逃れてロンド・ベルに行き着いたのがCCAのアムロ
連邦軍の中にあって、カラバやエゥーゴに居た目を付けられそうな人間を
集め守るためにジョン・バウアーやブライトが奔走した
CCAでは過大評価されがちなシャアを論破する重要な役どころ でも結局アクシズショックが起こったあともアースノイドとスペースノイドのいさかいは終わらなかったわけだが。 映画の演出として
アクシズショック=大地の上での人の世は続く(赤ん坊の産声)=緩やかな改革を選択したという事だから、非効率でもいがみ合いながらもジワジワ改革するしか無いんだよね そもそもアクシズショックなんて名称自体が後付けだしなぁ
一生懸命理屈づけしようとすればするほど滑稽に見えて冷めるわ アクシズを全人類人の心の光で物理的に動かした。
それが、みな分かり合えるんだという実例をアムロは全人類に見せて、そこで世界がかわりアースノイドもスペースノイドもない平和が来るはずだった。
けど結局は、アースノイド支配は続いた。
アムロの力はその程度だったということだ。
シャアの方が正しかったかもしれない。 富野史観でも本格的に平和になるのに∀くらいまで掛かるみたいだし
アムロが本当に正しかったのかについてはまぁ一考の余地がある
∀の頃には平和になるんだから結果オーライだろということもできる >>368
その後の富野作品も含め、必ずしもアースノイドの支配という構図ではなくなってるよ
トラブルの火種は地球居住の特権化とか、コロニー間の紛争や新たな独立機運とか
地球圏の構図はどんどん変化してる 人の心が云々って言うのもアムロやシャアが考えた仮説であって、物語上は明確な理由が示されてないでしょ どのように捉えるかは観たあなたに委ねますって形にしてさ
それを逃げとする人もいるけど、むしろあの尺の中でああだこうだと理由求める方が野暮だとしか俺は思えない
結末にしてもアムロとシャアは消えた しかし人々の営みはこれからも続いていくって感じできちんと話自体は締めてるんだよ
それを後付けの続編引き合いにして、やれ結局ニュータイプの変革は起きなかっただの、やれ戦国時代になって今までの話は何の意味もないだの責められたら、そりゃあ∀みたいな話にするしかなくなる訳だよ
一見さんお断りの続編ものである上に、宇宙世紀という世界観の年表に組み込まれているのは確かだけど、もっと作品単独での評価をされてほしいと思うわ >>368
そうは思わん
F91まで人類が平和だったんだから人の心の光が無駄だったとは思わんわ
ユニコーン?ナラティブ?しらん
>>371
明確に答えをだすよりも、受け手の想像にまかせたほうがいいときもあるのさ
むしろその手法が名作の条件 >>371
各作品毎の評価では逆シャアは佳作以上の評価を獲得してるような気がする
逆シャアは考える材料が大量に提供される映画で咀嚼するのに時間がかかりまくるが、その時間をかけるだけの価値は有ると思う
何より富野が1人で1stの決着をちゃんと付けたのに感動した 付けたというか付けさせられた
曙とボブサップみたいな物だよ。アムロ対シャア
この形が1番客呼べる 今となってはこれはこれで良いと思えるけど
当時中学生の時に初めて観た時はアムロシャアの決着としては消化不良感がすごかった記憶がある アムロとシャアの対決にこだわるにしても過去キャラ無視しすぎだなあと思う
過去キャラを出して欲しかったんじゃなくて
セイラはベルチルの最後、カミーユはハイストでの一言みたいな感じで
少しのセリフだけで触れて欲しかった >>362
ナナイが苛立ってたのはクェスにシャアを取られると思ってたからだよ >>376
あの尺の中でそういう他作品の要素に触れるのは賛同しかねるわ
小説3作からなる中編で戦役の前日譚から語られるハイストや、アムロが家族を持ち、その力に助けられて戦うべルチルでカミーユやセイラに言及するのとは訳が違う >>378
別に一言くらいなら削れるところありそうだがな
それこそ最後のララァへのセリフを
ベルチルのように写真見つめて一言「アルテイシア」とでも言っとけは
シャアもマザコン呼ばわりされなかっただろうに 意図的に闘い続ける人々しか出さなかったんだろう
ミライもカムランもまた戦っていた
台詞でも出なかったという事はカミーユもセイラさんもフラウも戦争とはほど遠い生活を送っているという事だ >>375
MS戦の決着に関してはジオング戦の自動操縦でラストシューティングからして微妙だったな
Zのラストバトルのしょうもなさは論外
逆シャアは小説だとシャアが帰艦するためにコクピットカプセルを離脱させて捕まるマヌケな展開になってるから
はなから明確な決着を描くつもりはなかったんだろうな >>376
本編でカミーユについて言及されても邪魔にしかならないかな
あいつこんな時に何やってんだ?というのは非常に分かるが >>382
サザビーボコボコにされたんだからガンダムの圧勝だろ ガンダムもサザビーも武器使い果たしてるし、ナナイの介入でシャアが気を取られた隙にサザビーがガンダムにやられたから言うほどガンダム圧勝じゃない >>385
互いに万全な状態だったとしても100%シャアが負ける結果になりそう 圧勝とまではいかなくてもね >>387
νの股間焼きのシーンとか見てるとあの時代の謎仕様ビームトマホークじゃなかったら
ぶっちゃけ一回はコクピット両断されてアムロ死んでそう >>388
別にサーベル類は出力固定も出来るけどな 刃出したままぶん投げてνのライフルを両断してるし ちんこ切りはこの後νガンダムは大気突破はできないからな!お前ら!!と暗に表現してると思ってる サザビーの利点としてはメガ粒子砲の広範囲な攻撃で動きを封じれることだと思うけど、雑魚相手に使用してたせいで肝心な時にパワーダウンとか、もうね… トレンドに逆シャアとか入ってたからなにかと思ったら投票みたいなのやってたんだな >>18
わかる。当時中学生。劇場版できっと1番若かった。
北爪キャラデザがってクソ生意気に言っていた自分を張り倒したい。 >>392
生のνガンダムは伊達じゃない!や、シャアは否定しろ!や、チィッ!が聴けた
>>391
νが核ノズルを破壊し始めて雑魚に時間掛けてる場合じゃなかったからね どんな戦況が切迫した状態でも
乗り捨てたνガン見つけても壊さずに自分も付き合ってMS降りる総帥の鑑 絶対アイツの性格だったらなにもせずに坑内に追ってくると思ってたんだろうな、アムロは 殺る気満々のトラップも仕掛けてたし 逆シャアアムロが3位ってのが凄いと思った
嬉しいけど >>376
そういうの蛇足って言う
オールスターみたいな付け足した客演の豪華さは野暮な演出の最たるもの
やりだせば新作の度に重りが増える呪いとも言える 逆シャアの名セリフ「大佐!私ララアの身がわりなんですか?!」 ナイーブな少年の声と違う腹の据わった大人の声なのも良かった
ところで禿げは自身で逆シャアは戦闘シーンの尺が多いのを認めてるんだな
もちろん不要な戦闘シーンは無いと思うんだけど、同じ絵面なんでベッタリ戦闘シーンが連続するように見えるのは逆シャアの欠点の1つだけど >>397
VTRはなるべく初心者向けでネタバレ控えてるのにトークでばんばんネタバレしていくスタンスワロタ >>401
逆襲のシャアは物語の途中から始まる映画
F91は物語の途中で終わる映画
富野監督の作品は、連続ドラマの作劇スタイルが基本なんだろうね
劇場オリジナルだと、やむを得ずどこか一部分に焦点を絞るという形に それは時間経過の厚みを2時間の映画内に圧縮するテクニックの一環なんだろうとも思うんだけど
再編集物だと元素材の関係で圧縮し切れないけど劇場オリジナルだと自由に必要な部分だけのストーリーが作れるから、若干やり過ぎてしまうのかもしれんね 別に逆シャアは戦闘シーンの尺が長すぎるなんて思った事ないけどなあ
つーか変な話 戦闘シーンばっかりでもロボットアニメなんだからそれで問題ないわけだし よほど酷いわけでもない限り
ぶっちゃけちゃうと 富野って人はロボットアニメが嫌いなのよ(ロボットアニメ界の王的存在なのにw)
そもそも実写やりたかったのに落ちこぼれでアニメの仕事をやる事になった人だからね
彼はいわゆる宮崎駿のジブリアニメだとか 世界名作劇場だとか ああいう意識高い系のアニメを本来作りたかった
それがなんでくだらないロボットプロレスアニメなんか作らなあかんのよ!っていう鬱憤を昔から今までずっと持ってる
要するにあの人は大人ぶりたいだけ ロボットアニメなんてガキの見るもんだ!って
戦闘シーンの尺が長すぎたのくだりもそういう事なのであんまり真面目に受けとらんでよろしい 富野さんの戦闘シーン大好きんですけどね。
逆シャア見てるとあぁ!コレがMS戦だ!って思う。
富野さん、色々言いたいだけなんですよね。安彦のバカとか。
それで離れたり、恨んだりしてる当時若かったスタッフの人(アニメーターの人でチラチラ聞くかも)いるよね。
今思うとそれ、褒められてた?、みたいな… まあはっきり言って富野氏はガチのキ◯ガイだし...
今のガノタが富野氏に悪いイメージ持ってないのは もう彼があんまり表舞台に出てこなくなって良くも悪くも目立たなくなったからだろ
ガチでクレイジィだからなあの人w でもクェスはどう描いてもオマンコ舐めたくなるキャラじゃないよな
言われたアニメーターも大変だったろうな 昨日のNHK、νガンダムがメカ投票一位になったのを発表するセレモニーあった?
見返してるんだが、一覧が画面に映ってるのしか見当たらない 逆シャアはあの言葉足らずの中で全ての伏線が回収されてるのが良いんだけどな。
すでにベルチルでストーリーが練られてるし、それより少ないセリフやエピソードで練り直されてる。
戦闘中もモビルスーツの間で散々罵りあってるから十分じゃねw >>411
あの番組、好きな作品発表がメインでMSなんか刺身のツマみたいな扱いだったから仕方ない >>407
あの「安彦のバカ」は感謝と敬意が入ってたように思いますね いや、アニメーターとしての働きには感謝と尊敬はしていても、人格的にはガチで嫌ってるぞ 安彦本人が嫌われてるのを自覚するくらいにはな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています