【斧谷稔】大富野教信者の会part202【井荻麟】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
74歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を300スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★バイストンウェル新作企画の接触あり?
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part201【井荻麟】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/x3/1473651487/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>505
80年代後半だと徳間書店の鈴木敏夫に苛められて角川に身を寄せてた頃で
ガイアギアやCCAやベルチルの余韻さめやらぬ時期で富野は棄てられてねえよ
それに何かと御大に目を掛けてくれてた角川春樹が社内で絶大な権勢を振るってた頃じゃないか いや、ターンエーのノベライズをハルキ文庫でだしたくらいしか
仕事してないから 角川お家騒動で色々変わった
富野は春樹を誉めてて歴彦はあんまり
まあ春樹は変人だったけど作家の間で人気があって歴彦は逆だったから
あの時に富野以外にも角川と疎遠になった作家は多かった ブレンの小説とかターンエーの癒しとかあの頃のはだいたいハルキ事務所じゃなかったっけ? 富野由悠季監督「もっと色っぽく作れたはず」
https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2017/09/07/0010533172.shtml
>公開後、初めて同作を全編通しで観たという富野監督は、「分かりにくい話で申し訳ありませんでした」と上映後に観客に陳謝
試写でしか通しで見てなかったのかな? 通しでは観てないけど、部分的にはDVDやらブルーレイでリリースする時のレストア作業の過程で
一部拝見する程度はこれまでしていたのではないかな。 自分の作品を観ない映像作家
自分の作品を聴かないミュージシャン
自分の作品を読まない漫画家
普通に一杯いる 実写の映画監督とかも公開後一度も通しでは見てないとかたまに語ってるね
編集中何度も何度も見てるからもう見たくないらしい
あと続いて新作に動き出すから頭が切り替わっちゃうとかなんとか 富野監督とハリウッド提携の新作アニメって
いつ頃に公開するの?
新情報は未だに無いのかな?? 見るからに怪しい集団だったよな
オオカゼノコオルサマ・・・ 凄い!何処かのスレと違ってドブ臭くない!
最近はポロリすら全然無くなった? 書き込む気もないのに奇妙な偶然の連鎖により
上げてしまいました
すいません 【サンライズ秩父】冨田市議(70歳)「いい女求めるならば、金を稼がないと」……女性蔑視で厳重注意処分
http://yomiuri.co.jp/national/20170908-OYT1T50150.html
埼玉県秩父市の冨田俊和市議(70)=無所属=が、市議全員が出席した勉強会で、
「いい女を求めるならば、金を稼がないと」などと女性蔑視とも受け取られる発言をしていたことが市議らへの取材でわかった。
市議会では全5会派の代表者が話し合い、所属会派の会長が冨田氏に厳重注意した。
会合は、8月7日に市議22人全員が参加して市庁舎内の委員会室で開かれた「議員クラブ研修会」。
秩父地域の活性化を目指す産官学などの団体で構成された
「FIND Chichibu(ファインドチチブ)」の会員らを招いて意見交換をした。
関係者によると、冨田氏は意見交換で、「一つの流れの中にいるんじゃなくて、いい女を求めるなら金を稼がないと。
負けずに行くのなら発奮してほしい」などと話したという。
研修会の後、発言を問題視する意見が市議の間から出たため協議のうえ、冨田氏の所属会派「サンライズ秩父」の新井重一郎会長が今月5日、
「議員として過激すぎる発言だった」として、冨田氏に厳重注意した。
冨田氏は読売新聞の取材に対し、「ファインドチチブの人たちを啓発するつもりで言ったが、今の時代、女性蔑視と受け止められても仕方ない。
軽率だったかもしれない」と話している。 >凄い!何処かのスレと違ってドブ臭くない!
お前の腐臭がすごいんだけどあっちのスレ溝口レスで荒らしてる犯人の自白ですか? 日経夕刊で今日からインタビュー連載が始まってたね
ちょっとの間だけど毎日楽しみだわ >>517
あれはクールジャパン機構からの金を引っ張るダミー企画だったんだろうな 岡田斗司夫に肝心なとこがはっきりさせてないから絶対実現するわけないと冷笑されてたなあ 岡田だけじゃなくて、富野系スレでも実現しない派が大半だったような
最初から胡散臭さしかなかったし
ただアニメツーリズム協会もそうだけど、一方的じゃなくてお互いに利用してやろうって感がすけて見えてて
そんな大人修正してやりたい 日経夕刊連載は「私がこどもだった頃」で映像化したエピソードが続くね ファースト当時のスタジオの机を番組スタッフが再現したけど気に入らなくて自分でやったやつだっけ
小学生なのに整髪料でべったりだったとか鉛筆のキャップに火薬詰めて川の対岸に飛ばしたとか そうそう。父親役があがた森魚さんでビックリだった
日経今日の回は日芸私学連時代の話だった
ほんと物持ち良いよなぁ、御大 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』で今、安彦良和が語る富野由悠季と“ニュータイプ論”
「僕は世界の誰よりも彼をリスペクトしている」
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/09/16/91796/
―ちなみに今、富野さんとケンカされていたりはしないんですよね?
安彦 ええ。僕は世界の誰よりも富野由悠季をリスペクトしていると自負しています。
こういうことを言うのは問題かもしれないけど、僕の中にいる38年前の“富野喜幸”ですよ。
その後に彼がどうなっているか、今どうかは知らない。
やっぱ安彦のこのスタンスはちょっと許容できないわ
富野が38年間ガンダムとどう向き合って苦しんできたかを一切無視して
自分の過去の思い出だけを「リスペクトしてますよ」とか言われても
じゃああんたは「ガンダム以降アニメで挫折したり漫画家としてやってきた38年は
知ったことじゃないけど昔の安彦さんはリスペクしてますよ」とか言われたら腹が立たないのか オリジンは期待しないで観るわ
最近じゃ安彦監督の方が狂ってきてない?
ガンダムって怖いね… 真相は分からんけれど、かつて富野監督が貰っていると発言してた”ガンダム印税”が
ORIGIN映像化でYASにも原作漫画の印税とは別に工面される運びになってるんじゃねえかなと >>533
オリジンアニメが本編まで行けそうになってて有頂天になってるからな ま、富野の放言は実現しないだろうけどね
ビデオスルーか、ターンエー方式の日替わりもしくは時間割方式 今時は劇場公開のハードル高くないし全国300館でロードショーとかじゃなければやるだけなら特に無理ではないな
人が全然入らなければ以降は販売&配信になるだけだろうし
しかし全5作で今4本目の制作ということは40周年は少なくとも富野のお鉢はこれで終了だろうな >>542
一本目が売れないと残りはお蔵入りらしいぞ 現実問題製作中のものがお蔵入りした場合、莫大な製作費の赤字がでるから、富野の言うことはあてにしないほうがいい
つくっているなら 最低BDで売らないと資金が回収できない
そもそもテレビ版の総時間が8時間30分ほどしかないのに 5部作とか正気とは思えない
総集編というより、ほぼ編集のし直しだろう
もし実現したらバンダイ最後の退職金だろうな まぁそのためのバンダイチャンネルだしw
なんにせよ楽しみだねぇ ちょっと前に2本目の制作許可が出たとか言ってたのに今4本目かよ!
劇場版3本とそれを補完する書下ろしコミック発売とかだと予想してた漫画単行本に新プロジェクトって帯にかかれてたし 50分×5本とかじゃないだろうな
これだとZや∀くらいの尺だし 4月の講演で1作目は1時間40分ぐらいと語ってたよ >>549
ほうほう、順調なら500分近くはあるわけか ちゃんとオモチャが欲しくなる出来になってるんだろうな Gレコ1話あたりのOPED予告アイキャッチその他重複分除いた本編の長さってせいぜい20分くらいだからな
ざっくり言って20分×26話でトータル520分とかそんなもんなのに100分の映画を5本でトータル500分とかにするなんて最早総集編でもないしちょっと作りとして締りがないような…
ブレイクブレイドとか空の境界とか1時間弱にして6、7本を続けざまに劇場公開するというパターンはあったけど 乱暴に言えば編集力の富野がテレビ版を単に5本に分けてブラッシュアップしただけじゃ劇場版としてやる意味がない
他の監督には真似したくてもできないカッティングこそが富野の真骨頂 Gレコにしつこく拘るあたり富野は本当にもう空っぽなんだな… 新たに挑戦するなら新作
売上的、ファンが望んでいるものなら新訳ZZ
なのにGレコだもんなw 50〜60分×5に構成変更して、同じ人間に劇場に来させる回数と円盤買わせる回数を増やす戦略だろ
どうせ新規ファンは望めないし
∀の頃と違ってサンライズも小規模上映で儲けを出すノウハウを蓄積してるし大丈夫だろう
それより5本もやるとこれが遺作になる可能性が高くなるのが…
元気ならとっとと次行って欲しいんだけど 正式発表する頃には5本全部完成してて
さっさと新作に移っているのが理想かね >>545
4本目制作中ってのは監督個人で進められる脚本とかコンテとかの作業を進めてるって感じの話で
ほんとにスタッフ集めて実制作に入るかは一作目の結果次第ってことだろ
もう3本目までは公開可能な状態で制作されてるなんて意味とは絶対違うと思う でも基本総集編なら
よほどの手直しが無ければ
少数のスタッフだけで充分でしょ Gレコがつまらんのは尺のせいではなく
聞きかじりの学問で頭が良くなった気になって
身の丈に合わない脚本を書いたせいだよ や、単純に構成力の問題でしょ。
やっている内容の小難しさは過去のガンダムとそう変わらない。
映画5作、たとえ未公開に終わっても脚本とコンテを販売してほしいな。
脳内補完するから。 長丁場の連続シリーズになるともうダメだと思うんだよね
作ってる間に気分がコロコロ変わってまとまりが無くなっちゃう
若い頃は力技でなんとかまとめ上げたけど、GレコTV版では流石に衰えを隠しきれてなかった
パヤオも似たような感じで脚本抜きで突っ走っちゃうタイプだけど
それこそショートプログラムの映画だから着地もまだ易いというか Zと違って尺があるから禿の誰得ダイジェストみたいにならないと思うけどね。
何より元のハードルが低い カットの継ぎ接ぎだけで作るちゃんとした?総集編なら5本でも6本でもやれるんだろうけど
編集作業する部屋と数人いれば出来るだろうし
ただそれなら3年近くも延々何に時間使ってんだと思う テレビ版のアカンとこは全部カットして
新規のシーンをバンバン追加して良い感じに
新生されてるとエエな〜て公式発表はよ 正直言ってキャラもメカもあんなにいらないと思ってたんだよね
劇場版で上手く整理できればいいんだけど 第1部からアイーダが皆を引っ張っていくキャラに成長してれば良いんだけどね
御大もそこが失敗だったと言っていたぐらいだから期待してるんだけど 今回もノースコアでフィニッシュなんだろうか
ヒロインに殺しやらせたくないのはわかるけど、
無人兵器に無双とか重要拠点破壊とか
なんかポジティブな見せ場やらないと玩具欲しくならないぞ 姫様には姫様の義務があって、それを為すときにその手が血に塗れてたらどうたらこうたら Gレコは大河内に脚本やらせたら中ヒットくらいしたと思う
そして富野がこんな脚本嫌いだとブーたれるだろう >>572
アイーダがポンコツで良かった
劇場版でもパイロットの腕だけは
ブレてほしくない
アイーダはたまに味方のピンチにマグレで
敵を牽制する程度でOK 数少ないイケメンロボなのに勿体ないな
そういや変形はお披露目するんだろうか アイーダさん自身の美意識に合わないらしいからどうだろ ボンコツだからウッカリ変形のスイッチを
押してくれることを切に願う ttp://www.gundam.info/topic/18794
ついに来るか! 時間的にお台場ユニコーンの変形を初披露なんじゃないの?
あとは2020年の1/1 ガンダム稼働プロジェクトの本発表とか?
その場合は御大来そうな予感 ついでにガンダム40周年ラインナップとかまとめて発表してくれると助かる
Gレコが5部作ならタイミング的にどうしても40周年をまたぐからな 結局Gレコ劇場版は作業を進めてたのは監督だけで
まだ正式作るかどうかサンライズを説得する段階みたいね ダムAにインタビュー載るのか
>サンライズの偉い人が理解してくれるかの段階
これをどうとらえるかだな
1作目の実制作にすら入ってないのか、もう作り始めてはいるけれど…ってことなのか 流石に動いているでしょ
もう消えてるけど他のスタッフの証言だってあるし
今まで散々語ってきた事が全て「一人で勝手にコンテ切ってました」レベルの話だったなんて
そこまで耄碌はしていないと信じたいが
富野なりにはっぱかけてるんじゃないか?途中打ち切り云々の話と同様に 田舎なので劇場よりも初めからネット配信の方がいいんだけど
劇場公開と同日配信はしないだろうし円盤は更に遅いだろうし たとえ制作が実現しなくても絵コンテ販売してほしい!! Gレコって評価は散々だけど売り上げは大ヒットではないが
一定数あるという、上層部が判断に困りそうな作品だな。 ターンエーと同程度だよ
たぶん映画も
評判はターンエーのほうがほめる人が一部いただけ
ましだったんじゃないかな >>583
ファンにサンライズの尻を叩いてほしいとも言ってたから
今のままだと旗色は悪いんだと思うぞ > しかし、この番組でお伝えする出来事は、ガンダム界にとって、歴史的な出来事になるでしょう。
煽りすぎだったね…(´・ω・`) 富野が関わってたら鼻くそ食べてたレベルの話題でも大ニュースなのにねw >>592
それ実際にあったら普通にニュースじゃね >>591
転載
等身大ユニコーンの御披露目とユニコーンの新作
全然話題になってなくて呆然
もうサンライズバンダイに人材いないのだろうな
子供にもおっさんにも拒否されたユニコーンを
持ち出すなんて
こりゃガンダムはおっさんしかいないマニアブランドに落ちぶれるね サンライズは製作と言っても金を出すのはバンナムなのでバンナムを説得できなければ製作すら始められない
そして規模縮小中のサンライズの今年新規製作アニメは0である というか2000年頃からもうおっさん専用コンテンツだったからね
富野が心配しなくてもガンダムは消える運命だったわけで それはもう時流だから抗ったって仕方ないよね
開き直って暫くはそういう層にフィックスした商品を出していくべき
今はそういう時期だもの
ウルトラマンやライダーにもあった >>599
種と00では新陳代謝は出来てただろ
以降は大外しの連続で懐古層のUCしかない惨状になってしまったが >>601
新陳代謝できなかった
本当なら種はロングシリーズになってないといけなかった
種がちゃんと軌道に乗ってたら今でも種の新作がテレビ放送されてた
初代ガンプラブーム世代は40年近く経った今でもガンプラから卒業できないジャンキー世代
本当なら種からガンダムに入った世代もそうなる筈だったのに出来なかった 再生産もうヤダ!ってできたのがガンダムだったのにガンダムごと再生産の奴隷になっちゃったね >>602
出来てただろ
内容が気に食わなかろがそこは認めろよ
00でももう10年近く前でそこら辺で掴んだ10代は既にアラサーでそこまでがガンダムに食いついてくれる世代の下限
だからプラモ化も種やら00がまだラインナップに入ってくる
それ以降の新陳代謝が滞って高齢化したのはAGEとGレコとBFと鉄血が失敗したのが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています