【斧谷稔】大富野教信者の会part202【井荻麟】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
74歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を300スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★バイストンウェル新作企画の接触あり?
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part201【井荻麟】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/x3/1473651487/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 『MIYATAKE KAZUTAKA MEGA DESIGNER CREATED MEGA STRUCTURES[宮武一貴画集]』
富野作品関連ではガンダムセンチュリー、ダンバインLDボックス用イラスト、∀ガンダムでのザック・トレーガー原案が収録
巻頭コメントは湖川友謙(活字じゃなく直筆文字)
その他富野作品関連エピソード
・ダンバインは曲面を使い極力少ない線でアニメーターが立体を表現できるようにしたが、実際に立体として描けるのは湖川だけだった
ガンダムのような箱型の方が線は多くなるが立体として描くのは簡単
・∀でシド・ミードと仕事した時は基礎教養のレベルがとんでもなく高いところにあり衝撃を受けてこれは日本のデザイナーは勝てないかもと思った
何となくひかれた線が一本もなくすべて計算しつくされている
・ガンダムの大気圏突入、TVでは耐熱フィルムで劇場では冷却ガスになっているが、あれは松崎健一がアイディアを出して
両方とも実際にアメリカが作ったマーキュリー計画の同じデータが基になっている(航空宇宙評論家の江藤巌氏からの賜り物)
・富野監督からは「本当に受けるものを作るなら公開時に半年先であればOKだ、それ以上前に行ってはいけない」
でも「ぬえはフォアランナーだからどこまで行っても先駆者だ」「稼ぐのはきみらではないよ」と言われた
・∀ガンダムの時森田繁はわからせようと早口でまくしたてて富野監督に何度も「これだからSFファンは!」と言われた
まあ富野関連はごく一部だがその他にもいろいろと貴重なお宝も収録されてるのでメカデザインやSFアートに興味ある向きには強く推奨 >>307
>何度も「これだからSFファンは!」と言われた
“何度も”ワロタ、仲が良いのか悪いのかw http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/selection/
「ニッポンアニメ100セレクション」
5月6日(土)深夜25:33〜BSプレミアムで哀戦士編と富野インタビュー放送 富野「こんなくらない企画に呼ばないでください」とか? こういったアニメ業界云々的な企画にはケチつけないんじゃない? 富野は基本出たがりだから呼ばれること自体は大喜び
出向いた先でお題目や質問にケチつけることは度々あるが まああちらも呼ぶって事はそれを期待してそうなとこもあるだろうが 湖川さんが画集出したりダンバインのBOX出たりなんかあるんですか うお、ガンダムの放送で監督も出るのか
早速録画予約しないと エウレカとかアクエリオンがパチで続編出るんだからダンバインも出して欲しいわな 例のファンタジー新作とか
まぁ新作なら何でもいいんだけどね Gレコより売れて無いサンライズアニメなんていっぱいあるんだし
また地上波でやらせろや 年齢的に厳しいだろ
原作とプロデュースだけとかならともかく 本人もテレビはもう無理って言ってるしね
まぁだからといって映画やOVAの方が楽だってわけでもないが というかいつぞやの新作の企画の承認がおりたというようなことを言っていたがあれまだ生きているのか?
こんだけGレコの総集編をもたもたやってると随分悠長だなと言いたくもなるが >>333
とはいえ富野は100まで生きてお前が今年死ぬ可能性もあるからな >>334
カチンとして言ったにしても稚拙な物言いだねぇ… キンゲのときに100歳まで働くって行ってたねー
キンゲまたやらないかな
ゲイン好きだな 矢立文庫はなぁー
ネット配信のリーンとWOWOWのキンゲって時点で知名度的に分が悪いし
ふたつあることによって富野ファン票がばらけちゃってるし
さらにGレコに入れようぜって勢力までいるから
まずランキング入りは無理だろ
どうせならザンボットダイターンイデオンザブングルエルガイムダンバインのどれか一つに絞って欲しかったわ NHKインタビューはいろいろと喋ったけどカットされてる感じだったね 最後にはガンダムもロボットも関係ない作りたいものを作って欲しいもんだ
バンダイ金出してやれよ 業界人はともかくクラウドなら根強い固定ファンがいるだろうしすぐ達成しそうだけど、
ガンダムもロボットもなしという条件だとさすがに厳しいかな? クラウドで作られた映像作品って劇場で扱ってもらえるんだろうか
日本じゃいろいろとめんどそうな あまり現物残ってない中からのセレクトになるのか…
買うけど イデオンが監督招いて上映会やってるのはガンダムと違ってやりやすいのかね
逆シャアだってやってもいいじゃんと思うんだけど 『オワリカラ・タカハシヒョウリのサブカル風来坊!!』
バーザムの真実に迫る&岡本英郎全仕事史インタビュー前編
http://spice.eplus.jp/articles/124374
岡本英郎とZ・ZZの関わりについて詳しく語られている
因みに本文中で述べられているバーザムの股間のパーツの凹凸問題は
https://twitter.com/NISHINOB/status/866134941939007488
西村誠芳? @NISHINOB
あー…35話のバーザムの多くは、多分設定を読み違えた自分が描いたものがほとんどだった気が…(股間)
ということらしい 全くノーマークだったがこんな本が出てるのか
1983年のロボットアニメ
http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-46502-0.html
ロボットアニメ絶頂期83年の3大作品を大特集!
[CONTENTS]
■聖戦士ダンバイン
・メカニックファイル
・大人の主要人物相関図
・総監督 富野由悠季インタビュー
ほか
■装甲騎兵ボトムズ
・メカニックファイル
・徹底解剖! コレがATだ!
・監督 高橋良輔インタビュー
ほか
■1983年のロボットアニメ事情 -その他のロボ、メカアニメ作品の解説-
■銀河漂流バイファム
・バイファムに見るSFイズムの世界観
・プロデューサー 植田益朗インタビュー
・総括 僕たちはオトナになっても銀河漂流するのか
ほか 再編集でした
でも元のは立ち読みで済ませてたから今回は購入したけどね プライムで無料だったのでVガンダム見てたが、すげー面白いな、、、なんだろう、変なパワーがある。 そういえば先日のイデオン上映会
珍しく河口Pが聞き手だったのか 富野監督の作品への介入度が少ない方が面白い
Vガンも前2クールは若手に任せきりだったと反省してるが逆にそれが良かった
2クールアニメはボリューム的に口出しできる余裕が大きいから
4クールものに比べてつまらなくなるのだと思う
2クールでもキンゲはスタッフに任せた部分が大きいからわりと面白い 一人でほぼ全部やったGレコは爆死の低評価
そもそも1stガンダムからして、富野は皆の素材をまとめただけのディレクターだった
だから、富野は1stりことをあまり語りたがらず
その後の富野総指揮によるアニメばかり語りたがる
俺一人でもガンダムくらいのヒットは飛ばしてみせると言うコンプレックスだけで続けてしまった人 >>362-363
(100%とは言えないと思うけど)正しい分析だな Vガンの前半って面白かったっけか
キンゲも大河内に任せるとすぐに超展開させようとするから結局自分でやる羽目になってたような 順序入れ替えたせいもあって最初の数話は今ひとつだったけどなぁ
シャクティが種植えてからが本番 でも序盤のシャクティは戦争の中では相手にされないけど、日常的な中ではまともだったんだよ
だからV2は好きになれそうとか言い出した時はああ、染まってしまったか・・・と悲しくなった CSでダンバイン見てるんだけど
チカチカ光って目につらいなw
ポケモン前だからな >>363
だから富野はダメなんだではなくて
企画や演出、ディレクション能力は非常に高いのだから
そこに注力してくれればもっと評価も上がるだろうにと思う でもイデオン並の作品は存在しないしなぁ
やっぱ富野が重要なんだろ Gレコは1人でやったとか、ファーストはまとめただけとか妄想と想像だけで語られても・・・ まとめただけって…それこそが監督の役目だからな
絵描きや脚本家だけいても映画は作れん 富野監督は
監督、絵コンテ、脚本、声優指導もなんでもやるから総監督 赤松健が分かりやすくて赤松抜きで似たような作品作っても毒にも薬にもならない貧相な作品になるだけなんだよな 1stにおける富野の功績を貶めようとする輩がいるけど
富野がいなかったら絶対あんな作品生まれなかった
時代を考えたら常識的な人間に作れるものじゃない アンチの動機って「ウンコGレコなんて作った禿なんか嫌い、今までの作品抱えて消えちゃえ」
だもの。掌が本体かこいつら。 >>384
糞の溜まり場に誘導してんじゃねーよカスが >>385
あなたにもピッタリで気に入ってくれると思うよ このスレ機能してたんか
もう新作のミーティングに入ってるらしいじゃん(あきまん談)
Gレコと同時進行なんだな あきまん結局またアニメやるのかよ
あんなに嫌がってたのに ふと思ったが例の新作の企画が動いてるならガンダム40周年の方はノータッチか
Gレコ総集編いまの調子で引っ張ってたら自然とそこまで行きそうではあるけど >>394
そのミーティングに参加して企画を吟味したうえで参加するかどうか決めるって
まだあきまん参加が決まったわけじゃないみたい
つまりまだそんな段階 もうそろそろターンエーも20周年なんだよね
いややらないとは思うど 新訳Zの頃に、∀も20周年で新訳したいって発言があったね。 一昨年くらいからやるやる言ってる所詮編集版のGレコ映画もまだ公開の目処がたってないのに
新作企画とか何年後になるんだよって感じだけどな キチガイユニコーン信者が暴れとる
テンプレに入れよう
NT86年11月号・富野監督・ZZを語る
「ジュドーはアムロでもなくカミーユでもない。いい主人公になれる可能性を秘めたキャラクターです。
いい意味で何も考えない主人公でいられるキャラクターです。」
「それに比べてカミーユは、勝手に自分ひとりで考えこんじゃう」
「(ジュドーは)一度旅に出て帰ってきたら、人間的にも精神的にも成長して、
いい主人公になってくれる。そう思っています。
最終回、ジュドーを旅に出させるというのは、それが理由なんです。
そして、一年の空白の後、彼が帰ってきた時、
また新しい話で、ジュドーにもう一度看板を背負わせてみたい。
そういう欲はつくり手として大いにあります。」
■参考資料
ZZ・BDブックレット・ZZの企画資料より
ジュドーは真のNTに覚醒していく
堀内賢雄のインタビュー・アニメディアのZZムックより
「シャア役の池田秀一さんも、
「ZZ」に出られなくてさびしがっていましたよ。」
2012年7月ガンダムエース
池田シャア、矢尾ジュドー対談
シャアもジュドーも劇場版ZZに乗り気
シャアは劇場版ZZはお客さんが入る=いけると思っている模様
二人ともZZみたいな前向きな話が好きなようです 原理は「Zガンダム」の装置 小型衛星、再突入実験成功
> チームによると、耐熱膜に空気を入れて広げ、大気圏へ突入する技術の原理は、
> アニメ「機動戦士Zガンダム」の作中で、モビルスーツが大気圏突入時に使った
> 半球状の装置「バリュート」と同じだという。
http://digital.asahi.com/articles/ASK6R4DPBK6RUBQU00K.html?rm=278
次は1stガンダムの耐熱シートで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています