【斧谷稔】大富野教信者の会part202【井荻麟】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
74歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を300スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★バイストンウェル新作企画の接触あり?
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part201【井荻麟】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/x3/1473651487/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 塩山さんが亡くなるとか、禿にとっても他人事じゃないな 60過ぎてから、人の話きいて失敗したのってどれのこと? >>235
亀だけど地区40年経ってるとはいえ
リノベーション済み&希少な100u越えの建物なんで
大手の不動産サイトの実勢価格は2500万〜4500万円するのだが そんなするわけないだろ
みさと第4団地 (9街区)は築39年で1300〜1500くらいだよ 湖川友謙 サンライズ作品画集(仮)
https://www.amazon.co.jp/dp/4758015546
¥ 5,292
出版社: 一迅社 (2017/6/30)
大胆にして繊細
湖川友謙 サンライズ作品画集
80年代に燦然と輝くロボットアニメ「伝説巨神イデオン」「戦闘メカ ザブングル」
「聖戦士ダンバイン」。さらに「無敵鋼人ダイターン3」を含めた、約150点の画稿を掲載。
富野由悠季監督とともに歩んだ、湖川友謙氏のキャリアを俯瞰できる
初の画集がいよいよ発売!
----------------------------------------------------------------------
ぼくにとって、湖川の手をとおしたものは、アニメ的でもマンガ的でもなく、
特有の距離と質量をもって存在しているものに映る。
富野由悠季(序文「湖川友謙の重さ」より抜粋)
----------------------------------------------------------------------
掲載した画稿についての湖川友謙氏のコメントの他、
自身のキャリアを振り返るロングインタビューも収録。
また、初版限定となる豪華仕様にも注目!
A4判・ハードカバー・144ページオールカラー
ケース付き
シリアルナンバー入り
CONTENTS
第一章 伝説巨神イデオン
第二章 戦闘メカ ザブングル
第三章 聖戦士ダンバイン
第四章 無敵鋼人ダイターン3 他
第五章 ロングインタビュー&掲載画稿についてのコメント 湖川ってダンバインやサザンクロスの後何してたのかと思ってたが
別名義で色々やってたんだな
つか別名多すぎ 明日は御大の講演だね
3年連続のNHK青山教室
お題的には片隅の話になるんだろうね Gレコはスタジオワークでつくられたアニメか
というのを誰か富野に聞いてほしい 4/23 富野監督と考える日本アニメ映画の新時代
『君の名は』や『この世界の片隅に』など、話題作が多く出た昨年のアニメーション映画界。
これについて機動戦士ガンダムの生みの親である富野由悠季監督は「リアルと地続きの
ファンタジーをアニメで表現できるようになった、新しいアニメ史の幕開け」と語ります。
今現在も新たなる挑戦を続ける富野監督がアニメーションの持つ表現の強みや
日本アニメのこれからについて皆さんと一緒に考えます。 『君の名は』や『この世界の片隅に』に聞きたいことがあるなら新海や片渕本人に聞くから
富野が語る必要なんてないよと言っといて
本人の人生の話しろよと >>257
演題は本人が付けてるわけじゃないから
前回も「富野流仕事術〜自分の個性を信じる〜」ってタイトルだったが
開口一番個性を否定してた 最近のパターンだと金vsトランプの話と故塩山氏の話だろうね 皆富野個人の話を聞きたくて来るんだろうからそういうのはいいの
アニメ監督なんて社会を語れるだけの頭はないんだから
やめなさいって 凡庸な老人よりは語れるでしょう。
話を考えなければならないから >>257
馬鹿だなぁ
富野監督の批評が知りたいのであって新海や片淵本人の話は興味ねーんだよ
>>260
馬鹿だなぁ
その辺の学者より興味深くかつ面白く喋るぞ
わかったかね?ドブ口くん? 溝口は>>262こういう馬鹿も間接的に産み落としてんのか
ホントに迷惑なやつだな 新海の話は新海の話として興味はあるし、それとは別で富野目線の批評ってのを聞きたいから聞くんだろ
学者の話は面白いものは面白いし興味深い
それとは別で、富野が解釈した今の社会ってのは、学者目線じゃないからこそ出来る面白い切り口だから聞いてて楽しい
何か一つを褒めるために他のものを貶すのはとても良くないことだよ 君の名はとゴジラで儲けただろうから今年はコケてもヘーキヘーキ 先行上映の時も東宝映像事業部だったが
マジなら画期的だな
ガンダムの劇場展開の良いカンフル剤になればいいと思う まとまった新作戦闘パートがふたつもあれば商売はうまくいくでしょ
そのへん小形Pが意識して進言してくれれば無問題 東宝映像事業部自体小規模公開を扱う本来ビデオ部門だから
48館公開のガルムウォーズも東宝映像事業部扱い
目標はターンエーの3000万を超えられるかどうかかな 君の名はの1/20、いや1/30見てもらえれば第2部公開できるのでみんな見に来てね
とのことです また東宝なの?ガンダムと松竹が切れてないのはORIGIN見れば分かるけどGレコだけは相変わらず別になったままなのね
東宝になった理由は分からずじまいだし変わったことで何か展開とかあるわけでもないし シネコンになってから初週で入らなければ、公開館を小さい箱に変えられ昼に1度だけ上映とか露骨に回数へらされたあげく
2週間程度で打ち切られるから
ガルムウォーズは累計2000万だったかな
難しい話だね 君の名は。はおよそ興収250億だから1/30となると8億ちょっとか
Ζの一部や劇場版00くらいかあ…
相当高いハードルだな >>276
∀とZが酷かったんだが大丈夫かね
両方とも1は良かったんだが後が駄目駄目だった まぁ興収ウンウンはネタだろうけどねw
ガルムまでいったらさすがにまずいだろうけど 劇場Zは一番低かった3部でも5億行ってるから、別に悪い数字ではない。
評判良かった細田の時をかける少女だって2億程度だし。
∀は酷いけど、サイマルで前編も後編も数字変わらんよ。 >>283
二作目見れるのかな・・・
一作目はトワサンガ行くくらいまで? ムーミン的なアニメ企画出したけどサンライズに拒否された
ガンダム以外は企画拒否される30年だったとも話していました 若者「監督は、けものフレンズをご存知でしょうか?」
富野「知るわけないでしょw」 最近はアニメファン向け作品でもわりとあっさり10億20億いくから勘違いしがちだけど3、4億稼ぐのも本来は結構な難易度だからな
実際は今でも1億届くか届かないかくらいで力尽きる作品ゴロゴロあるし >>292
先にWOWOWだまくらかして…なのかなw
たぶんガンダム20周年企画(∀)とのバーターなのかもね
キングゲイナーやリーンが劇場版Zバーターやテスト等での企画と同様に 青山のトークショー、鈴木敏夫との決別が小説を書いた時に編集だった鈴木が
「カウチ」という単語を知らなくて「ソファ」に書き直せと要求してきたことから、
というのは今までに出てなかった話だったな
徳間ということはハイ・ストリーマーかな けもフレについての反応はいつもの富野だな。でもなぁ、確かにあれ面白いんだけど、監督に評価してもらうたぐいの作品じゃない気がにんともかんとも >>297
それは直す方が正解だろう
カウチなんて言葉が20年30年残ると思ったのか?
そういうところが浅いんだよな 昔より今の方が「カウチ」って単語を見る気がする
30年前とか、生まれてないけどね 俺がカウチポテトという言葉を初めて聞いたのが1987年だった リーンの翼は第二世代だってお前らはなんで質疑応答のときに言えなかったの 『MIYATAKE KAZUTAKA MEGA DESIGNER CREATED MEGA STRUCTURES[宮武一貴画集]』
富野作品関連ではガンダムセンチュリー、ダンバインLDボックス用イラスト、∀ガンダムでのザック・トレーガー原案が収録
巻頭コメントは湖川友謙(活字じゃなく直筆文字)
その他富野作品関連エピソード
・ダンバインは曲面を使い極力少ない線でアニメーターが立体を表現できるようにしたが、実際に立体として描けるのは湖川だけだった
ガンダムのような箱型の方が線は多くなるが立体として描くのは簡単
・∀でシド・ミードと仕事した時は基礎教養のレベルがとんでもなく高いところにあり衝撃を受けてこれは日本のデザイナーは勝てないかもと思った
何となくひかれた線が一本もなくすべて計算しつくされている
・ガンダムの大気圏突入、TVでは耐熱フィルムで劇場では冷却ガスになっているが、あれは松崎健一がアイディアを出して
両方とも実際にアメリカが作ったマーキュリー計画の同じデータが基になっている(航空宇宙評論家の江藤巌氏からの賜り物)
・富野監督からは「本当に受けるものを作るなら公開時に半年先であればOKだ、それ以上前に行ってはいけない」
でも「ぬえはフォアランナーだからどこまで行っても先駆者だ」「稼ぐのはきみらではないよ」と言われた
・∀ガンダムの時森田繁はわからせようと早口でまくしたてて富野監督に何度も「これだからSFファンは!」と言われた
まあ富野関連はごく一部だがその他にもいろいろと貴重なお宝も収録されてるのでメカデザインやSFアートに興味ある向きには強く推奨 >>307
>何度も「これだからSFファンは!」と言われた
“何度も”ワロタ、仲が良いのか悪いのかw http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/selection/
「ニッポンアニメ100セレクション」
5月6日(土)深夜25:33〜BSプレミアムで哀戦士編と富野インタビュー放送 富野「こんなくらない企画に呼ばないでください」とか? こういったアニメ業界云々的な企画にはケチつけないんじゃない? 富野は基本出たがりだから呼ばれること自体は大喜び
出向いた先でお題目や質問にケチつけることは度々あるが まああちらも呼ぶって事はそれを期待してそうなとこもあるだろうが 湖川さんが画集出したりダンバインのBOX出たりなんかあるんですか うお、ガンダムの放送で監督も出るのか
早速録画予約しないと エウレカとかアクエリオンがパチで続編出るんだからダンバインも出して欲しいわな 例のファンタジー新作とか
まぁ新作なら何でもいいんだけどね Gレコより売れて無いサンライズアニメなんていっぱいあるんだし
また地上波でやらせろや 年齢的に厳しいだろ
原作とプロデュースだけとかならともかく 本人もテレビはもう無理って言ってるしね
まぁだからといって映画やOVAの方が楽だってわけでもないが というかいつぞやの新作の企画の承認がおりたというようなことを言っていたがあれまだ生きているのか?
こんだけGレコの総集編をもたもたやってると随分悠長だなと言いたくもなるが >>333
とはいえ富野は100まで生きてお前が今年死ぬ可能性もあるからな >>334
カチンとして言ったにしても稚拙な物言いだねぇ… キンゲのときに100歳まで働くって行ってたねー
キンゲまたやらないかな
ゲイン好きだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています