【斧谷稔】大富野教信者の会part202【井荻麟】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
74歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を300スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★バイストンウェル新作企画の接触あり?
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part201【井荻麟】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/x3/1473651487/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>106
ありがとう!
分割上映って監督的にアリなのかな? 富野がパヤオにモンローの良さを語ったら
おっそwww
とか言われたらしいけど
これは何時の話なんだろ
最近接触したのかね? 10年経ってやっとガンダム以外の新作来たかと期待して
それがイデオンリメイクだったらまたゲンナリするんだけど
どうして同じ場所をグルグル回ることしか出来ないの富野さん >>110
ドヤ顔でそれ言われたらしいから、
多分パヤオにとってまだアニメ業界の後輩扱いなんだろうな >>94
What I mean by this is that I don't want to be a producer that is
only capable of making something like the films made based on
Marvel Comics properties, which from my point of view is very silly.
この20年傑作生み出してない俺が言うのもとか、文化的な差がとかあとで
言い訳してるけどマーベル映画に喧嘩売ってるなw 英訳が下手糞なのもあるだろうけど
不平不満と喧嘩腰ばかりの噛みつきおじさんになってるよなあの文章w 富野関係ないけどまたガンダムアニメ化するんだな
すっかり隙間産業だけど
40周年が終わったら少しは落ち着くのかね
40周年も蚊帳の外なのかなー 今のガンダムの企画部が糞過ぎる
プロレスするぐらい言え 宇宙世紀ものは小形Pしかやらない感じあるけど1スタでやるのかね 長寿コンテンツの宿命
必ず土壌は痩せ細る
充電が必要
ゴジラやウルトラマンにも低迷期はある https://bvc.bandaivisual.co.jp/feature/223/
聖戦士ダンバイン Blu-ray BOX
7月28日 BOX T
9月27日 BOX U
ブックレットには富野由悠季監督ほか新規録り下ろしインタビューを収録 見た感じ金型使い回しのプラモのための数分のPVっぽいから1スタだろうが3スタだろうがあんまり問題なさそう ライダーや戦隊ヒーローも昔は色物仕事だったのに
今じゃジュノンボーイや若手俳優の登竜門だし
ガンダムは若手声優がハクをつけるのにちょうどいいんだよ
マークは早々に結婚してそういう人気は気にしてなさそうだけど
逢坂なんてGレコ出たら鉄血サンボルと立て続けなのは
最初が富野だったからスタッフに名を売れた結果じゃないのかね 逢坂なんてGレコ前からかなりの売れっ子だろ
松尾が監督やってたサンライズの肝入り企画の主演もやってるし
贔屓の引き倒しはやめとけ まぁ富野監督は声優の得になるような配役が望ましい的なことを言ってたからな
本多知恵子に謝ったってのはよくわからんが 富野がマーベルというので、マーベルを中心に見てるんだけど、DC系や20世紀フォックス
とかと比べても突出して面白い気がするんですがなぜですかね。特に、TVシリーズは映画の残り物のネタしか使えないにもかかわらず、流している箇所がほとんどないのが凄い。脚本の予算の差ですか?それとも人材か集中しているとか? >>125
単に好みに合ったんじゃねえの?知らんけど >>125
MCUはかなり時間をかけて色んな作品を統合したシリーズ全体としてのプロジェクトを練ってきてたからな
DCが手っ取り早くジャスティスリーグ出そうとしたってそう簡単には追いつけない
あと余裕というか適度にユーモアがあるのがいいと思うよ
逆にDCはバットマンVSスーパーマンなんて眉根にしわ寄せてシリアスにやればやるほど
「でも所詮全身タイツ男同士のド突き合いでしょ」って馬鹿馬鹿しさの方が強調されちゃう >>128
んな事よりそのタイトルなんとかせえやw >>129
朝日トップページの見出しが「「富野ファン」絶対やめるべき 」だったので入れてみました
> 富野「そりゃそうですよ。生真面目な方は気をつけて下さい。いいいことなんてまったくないから。
> こういう場で絶対言っちゃいけないことを言います。『富野ファン』なんていうのは絶対やめるべきです!
> その生真面目さは世界を狭くします。世間にはほかにもっとすてきなものがあるんだから」
当日会場にいたので直に破門くらいましたw そんな事を言われてやめるくらいなら、俺はもう何回富野ファンやめてるかわからんよ >>130
そっちじゃなくてイベントタイトルのほう
芸人かよw >>131-133
こう言いながら対談の最後の挨拶で、(ファンの)応援があるから生きていけますとデレる御大は素敵だったよ なら早く劇場版なり新作なり発表してくれよ〜
ファンのためによ〜 結局新年度に入る頃になっても音沙汰無し
いつを想定していたかは分からんが今年の早い時期ってやつはもう過ぎたとみなしていいし企画を取り巻く状況も芳しくないと思ってよさそうだな 劇場版Gレコ、企画自体、もうお流れになったんじゃ・・・・
サンライズはこれからオリジン、サンボル、トワイライトと三つもガンダムアニメ作るんだし・・・
Gレコなんて最早、忘却の彼方に流されていったんじゃ・・・・ >>139
劇種の福田も同じようなことを言ってたよ
結果はご覧の通り >>141
種の映画だって実際に作業してたよ
ガワラがMSデザインをほぼ完了させていたと言ってたからね
https://twitter.com/yuno107/status/637885052232204288
トークショーめっちゃ楽しかった
福田監督がSEED劇場版の話自分からどんどん振ってたよ
大河原さんが劇場版のMSデザインは敵MSも含めてもう全部出来てるけど、時間経ったからやり直さなきゃっておっしゃってました笑
16:10 - 2015年8月30日
実作業をしていても中止になった映画なんていくらでもある
放送終了後、2年経っても音沙汰無いことを考えると最悪の事態の覚悟ぐらいはしておいた方がいい
00やターンエーの劇場版は放送終了後、2年以内に公開していることを考えるとなおさらね >>142
だから別に「作業してるから流れることなんて絶対にない」なんて主張はしてないってば
ただ単に現時点で「もうお流れになった」「忘却の彼方」というのは間違いだろうというだけ 40周年記念公開はほぼ確定であとは1部だけで終わるか2部、3部製作までサービスしてもらえるかどうかじゃないかな
バンナムは露骨にGレコテレビ版で引退させようとしていたんだから 映画の製作中止は確かに珍しいことではないが、特殊な事情があってのことだからな
種の場合は脚本がいつまでも上がらないという通常は有り得ない事態のため 種は正式に発表されてた
Gレコは正式な発表はまだだし流そうと思えばこちらの方が無かったことにしやすいな
でもツイッターで声優がつぶやいたりしてたから信じて待つよ お流れになる映画は少なくないが種は例として機能しないくらい特殊
同様の事例どれくらいあるのか 嫁、脚本仕上げる
↓
嫁、やっぱ気に入らず没にする
↓
嫁、しかしながら新しい脚本を完成できず
↓
バンダイサンライズ激怒で凍結
↓
嫁、死去
こんな感じだったっけ?
嫁が鉄血の脚本を担当してたらバカ売れしてそうなんだがな >>150
その嫁を連れてくるくらいなら、去年の暮れにバカ売れしたユーリon iceとかいうアニメの脚本を連れてくるほうが良いだろう
その嫁と同じ方向性の脚本家だ 音沙汰無いからお蔵入りかなと思ってたら数年後にひょこっと出てきたスチームボーイとか銀色の髪のアギトみたいなのもあるな 安彦さんによる1stガンダム本編リメイクは本当にやる気なんだね
御大には過去ではなく未来の新作に突き進んで欲しい
安彦「『ガンダム』だからと言って作れば必ず当たるというものではないし、
話はまだ丸々4クール分(テレビアニメにして1年分)かそれ以上残っているわけですから、
その製作資金を集めるのは大変なことなんだよと(制作会社)サンライズの社長に言われました。
できるかできないか半々だと思っています。そして(毎週30分作っていたテレビ版と違い)
今は映像完成までかなり時間がかかるけど、僕は今69歳で、いつまで生きるのか、
頭が働くのか、絵が描けるのか分からない、という事情もあります。
ファーストは40年近く前のもので、内容には自信があるけれど映像は見るに堪えない。
僕は映像の責任者(番組での肩書は『アニメーションディレクター』)だったので心残りがあるから、
本編もぜひ自分でやりたいと思っています」
http://www.asahi.com/articles/ASK3Y5WQZK3YUCVL01S.html 久しぶりに見たダンバインシータのストーリーがかなり進んでてわろた
http://dunbinesita.wiki.fc2.com/ 40周年がオリジン本編なのは確定だろうからプロレス 今はモビルスーツの作画しなくていいからその分は楽だろうが 正直絵的にはオリジンよりめぐりあい宇宙の方が素晴らしいと思う マンガ家になる夢を諦め、教師になろうと1966年に故郷・北海道から弘前大学へ。
「ベトナム戦争反対」の正義に燃え学生運動に身を投じるも、教条的な民青同盟に嫌気が差して
早々に脱退。安酒をあおり、精神科を受診し(診断は「正常」)、「左翼運動から落後した青年が精神
を病み、犯罪を犯す」という暗い小説を投稿したが不採用。弘前全共闘のリーダーとなり組織を育て
るも、大学本部占拠事件の責任を負わされ69年9月に逮捕、翌年除籍。
この波乱の青春記の時代背景や学生運動にまつわる用語は、押井守さんと笠井潔さんの対談本
「創造元年1968」(作品社)を読んでいたのでいろいろと符合するところがありました。押井さんが
高校2〜3年の時、安彦さんは大学3〜4年ということになります。
「この本が出来たのはいくつもきっかけがあるんですが、要は自分からタネをまいたんです。本にも書きま
したが、とあるムックで60年安保世代の映画監督・若松孝二さんが『俺たちは闘った。今の若者はダメだ。
しっかりせい!』みたいなことを語っているのに違和感を覚えたり、マンガ家の山本直樹さんが(学生運動
を題材にした)『レッド』を描くにあたりぼくのところへ取材に来たり、そんなことがあって、僕らはもっと当時
のことを話すべきじゃないかと思った」
「『Z』はキャラクターデザインを務めているから、送られてくる絵コンテは読んでいました。『ヘンな話になっ
たな、これは違うな』と思ってた。ニュータイプかオールドタイプか、人を選別しちゃう。それは、行きすぎると
粛清の論理につながって、嫌いというか危険なんです。ニュータイプとは何か?というのはテレビ版の後半
から劇場版で更に先鋭化していったものですが、ファーストガンダムのテーマは違うんだよ、と言いたくて
リライトした。それをもっとちゃんとした形で残そうとアニメを作った。ほかの『ガンダム』は僕がなんだかん
だ言わなくても多分消える(笑)。
ファーストと僕のリライトした『ORIGIN』には、50年、100年と残ってほしいんです」
「新しいものに手をつけるのはこのトシでは無理です。『ゴーグ』は愛着があってかわいい作品だけど、不運で
かわいそうな作品です。僕は『ゴーグ・ショック』と呼んでるけど、要するにウケなかったんです。あの時『ナウシカ』で
宮崎アニメが世間的に認知され、オタクアニメのスタートである『マクロス』があり、その二つの波にかき消された。
あぁ俺の立場はもうないな、と見切ってアニメをやめようと思いました。その後何作か作りましたが、あれは将棋
で言うと投了する前に形を作るためのようなものでした。
高畑、宮崎、安彦、押井と、サヨクじゃなきゃアニメを作れなかった時代 その世代の左翼の傀儡がシールズやからね。
一人でやらすと何もかも薄っぺらいのはそのため。
デモは授業参観の如く少数の若者の周りに老人らがウジャウジャいる 学生時代の富野は左翼学生を狩る側のトップだったらしいぞ 正解はー
日本大学学生自治会連合執行部書記長
私立大学連合会執行部副委員長
でしたー 安彦センセイはいかにもサヨク妖怪って感じの顔つきになっちゃったね >>170
松尾監督も言ってるけど
ガンダムを監督するヤツはもっと富野演出を盗めっていうね
パイロットとMSが断絶して操縦してる感無い作品
集団戦が描けて無い作品
距離感を意識してない作品
アナザーガンダムはこんなんばっか サンダーボルトの人か
ところで明日のイベント行く人いる?
イタリアだけどw アニメ「機動戦士ガンダム」など編曲 編曲家の松山祐士さんが死亡 東京・練馬で住宅火災産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6235886 >>172
ストーリーとかセリフとかそんなとこ真似しなくていいのにな
演出を引き継ぐものが少しでもいて欲しいわ ようやくオフィシャルのアナウンスが
「ガンダム Gのレコンギスタ」新プロジェクト企画進行中!
http://www.gundam.info/topic/17864
イタリア・ローマで開催中のアニメ・マンガイベント「Romics」では、4月8日(土)に『ガンダム Gのレコンギスタ』の上映会とともに、
スペシャルゲストとして招待された富野由悠季総監督のファンミーティングが行われた。
会場では、現地のアニメファンとの交流を深めるとともに、『ガンダム Gのレコンギスタ』の新プロジェクトが企画進行中であることも語られた。
「語られた」ってもうずっと前から語ってるけどなw これ公式に載った以上の意味ないよなあ
何をいつやるのか何も言ってないし 富野のお漏らしレポート以外で記事になったのは初めて! >>179
いやーやっぱり所謂「劇場版」ではなく
サンダーボルトのような形式でのODS上映だからでしょう? ガンダムSEEDみたいに、TVスペシャルという名の総集編放送かもしれない。 Gのレコンギスタ‏@gundam_reco
Gレコ新企画着々と準備中です。富野監督は現在イタリアローマでサイン会中です。(OGP3?)
https://twitter.com/gundam_reco/status/851057273610928130
公式アカウントでも来たか 2年以上経ってやっと表に出てきた情報がこれだけってのもなあ
今年の早い時期って言うお漏らしはなんだったのか
00の新作映画だってTV終了の1年半後に公開だったわけで完全に時期を逸した感が 不人気アニメを富野の強引な手直しの発案から発展した企画だから
やりたがらないのは仕方ないね これから2019年のガンダム40年に向けた動きが始まるんだろうね
2018年Gレコ劇場版3部作完、2019年新作続編とか?
40周年目玉は安彦さんの1stリメイクとしても 去年の夏スポンサーから脚本や章構成にダメ出しされリテイク掛かったって聞いたぞ
マジで完成すんのこれ? >>193
なんという情報通
それ喋って怒られないの Gレコさっさと諦めて次にとりかかってほしいなぁ
もう死ぬまでいくつ作れるかわかんないのにGレコなんぞに貴重な時間を…
失敗作を直してもよくて凡作にしかならないでしょ
この経験を生かして一から新作作ってくれ つーか
子供に見て欲しい。子供向けに作った
とか言ってる時点で富野監督の本領発揮は無いっしょ
所謂白富野も面白い作品多いけど
他の監督の追随を許さない作品を作れるのは黒富野なのよね
でも年取って殺伐とした物は作りたく無くなった
よってお前らや俺らが見たいものは絶対に作られない
あと黒や白で単純分けすんな!とかくだらねー噛み付きはいらねーから 富野は基本的に教養主義でただたのしいだけのアニメではなく
なにか学ぶものがないと価値がないという考えだから
ずっとある意味子供向けだよ 「富野に訊け」がGレコの原案というか動機の一つになったんだろうなと読んでいて思ったわ 今更富野に殺伐としたアニメを期待してる奴なんて居るのか?
オレは殺伐としたアニメが見たい気分になったらイデオン見直してるよ、あれは何度見ても良い いつだって子供にみて欲しい、子供向けにって作ってるのに「なんでこうなった」ってのがお禿様の魅力だろうがよ 禿の子供像は「子は育ててないだろ」だからハードルがそもそも一般と違う Vなんかは黒富野って皆言うけど、黒の中にも白が光る良いバランスの作品だと思う。 >>198
>あと黒や白で単純分けすんな!とかくだらねー噛み付きはいらねーから
逃げ打っといてご高説披露とはダサいですね
それで批判や反論を防げると思っている浅はかさも
そんな人が富野の作風を黒や白なんて単純な二項対立で語られても全然響かないですねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています