∀ガンダム 第148話「対地進入角、速度共に良好」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは、∀ガンダムの本スレです。
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∀ガンダム 第147話「奪ったのもディアナなのだ」
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※ディアナの設定・解釈関連の話題は別スレでお願いします。 既にあるシリーズを自分解釈で塗り替えたい奴ってのは一定数いるよな
だけどこいつらは大体、世界名作劇場に誰も望まない不幸を持ち込んで、ヒロインは売春して夢も希望もなくなって
ほらー俺の世界名作劇場はリアルだろー?元のはお花畑すぎるんだよなーとか言うから、元のファンからは嫌われる >>349
去年NHKのBSでやった長谷川版金田一、獄門島がそんな感じだったな。
ものすごいネットでたたかれた。 >>346
>>349
私は生きているだけで人に迷惑をかけるクズ中のクズですが、人に迷惑をかけることで快感を覚える変態なので改める気はないです
まで読んだ >>348
無印クロボンは少年漫画チックな長谷川の作風と富野のキレキレな台詞回しが上手く噛み合っていて良かったと思うわ
長谷川だけになった続編以降は長谷川頑張ってるけど無理してるなぁ、と…正直そんなに面白くない 福井の話ばかりだけどサイコガンダム出てくる角川のノベライズと
クリーチャーみたいに進化したNTが出てくる漫画版はどうなの? 角川版でサイコガンダムが出てきたときは笑ってしまったw
∀本編でもああいう発掘MSがもっと出てくる展開を期待してたからあれはむしろ受け入れやすかったよ
ナノマシン使った性転換とかは表紙を萩尾望都にするよう富野が要請した点からも富野の構想通りだったのかなと考える
漫画版はマガジンに連載されていたのしか知らないけど、黒富野を引きずってる部分もあれど最終話のラスト2ページだけで受け入れられた
余韻のある良い終わり方だと思うわ >>337
ガンダムをみたことすらなかったという佐藤茂氏の方が
福井大先生より∀の世界と親和性が高い思考回路を持ってるように思いました
※福井は初期プロットしか知らない状態で書いたからしかたないとか
そういう話ではなくてね >>353
漫画版は全5巻のバージョンの方はそこそこおもしろかった
全2巻の方は掲載紙的にしかたないんだろうが、ちょっと子供向け少年漫画の印象が強い
福井の∀小説しか読んでない人は佐藤茂版も是非読んでみてほしいな 品の良さは角川版の方があると感じた
∀関連の作品でエログロ的なものを著者が喜んで書いてると感じさせたら終わりだよね
佐藤茂はそこら辺上手かった ブラックドールはスパロボでもネタ拾われて
御曹司がサイコガンダムに乗って出てきたりしたな 一方両方の小説に出てきたムーンバタフライはイラストすら無い… 福井は設定や展開はともかくSF的描写やMSの戦闘シーンではガンダム小説の中でも随一の書き手だと思う
言うてUC、∀しか読んだことないんだけどな、変な用語ばっかり出てくる割にすっとイメージさせるのが上手いっていうか
小説の出来の総合的な賛否は置いとくとしても福井の描写力とかはかなり好き >>303のターンエー素人だが、ディアナ様の正装って、形がなんだか土偶の女性の
フォルムっぽいと思うんだが如何かな? サンクス。年始から一週間くらいにかけてザーッと40話までみたから集中してなかったわ。 >>362
ディアナの元ネタって卑弥呼andかぐや姫らしいぞ >>362
海外の地母神像もそうだけどふくよかな女性のシルエットに重なるようなデザインに意図的にしてるじゃないかな >>362
あきまんの画集によると
元々はエスニックなインディアンルック
髪型は監督がコロスっぽくさせた
合理的なイメージを持たせるためにNASAの宇宙服を参考にした
袖は平安貴族、非人間的にするために菱形を取り入れる
ディアナカウンターの服は簡易宇宙福になるので襟にアタッチメントがついてる >>359
うろだがどっちかはムーンライトバタフライじゃなかったっけ やっぱり未だにさ、2ちゃんってのは必要だよなぁ
Twitter他のSNSじゃこんなに語れない、語り合えない
リアルで会えないある作品の大ファンが多人数でほぼリアルタイムにも語り合える唯一の場だと思う 多人数だよ、今だってお前がレスをした
それが煽りであっても、SNSじゃ味わえない楽しさだ
その作品を好きになった人がこのスレを訪れてる
Twitterなんかはあるツイートを見ることがなければそれでお終い
このスレは、来ればレスが残ってる . (~)
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|__________|./ し─J.し─J 前述のターンエー素人だが、そうかディアナ様の服はやっぱりそういう意図も
あったのね。直前作品のブレパワから古代の土着的なものに富野が興味いってたとみたんでな。
もったいなくてまだ46話までしか観てない。最終話はものすごい完成度らしいからな。 >>372
ROMってる人入れたら&入れ替わり立ち代わりも考えたら
他のどのコミュニティよりもここに人が集ってる気がするんだけどな
新規で∀を見ていろいろ感想を書いてくれる人ってぽつぽつといるし
このスレ貴重だと私も思うよ 俺は前半中盤後半の前半が好きだな
後半の後半はラスボス作って駆け足で無理やり閉じた感がちょっと
最終話は好きだけど 流れはあれで合ってたと思うけどな
最序盤からほのめかされてた月の反帰還勢力とか、中盤のクーデターとか月に行かないとどうしようもない展開ではあったし
宇宙に出て以降黒歴史の真実とか闘争本能の肯定否定とか描写よりも作品のテーマ的な話に寄った感はあるけど、いつまでも洗濯してるわけにもいかないからな
月に行って闘争本能を否定するアグリッパを倒せば肯定側のギンガナム(とグエン)も倒さないといけない話だし…
ギンガナムというよりポッと出感の一番の原因はターンXなんだよな
こいつの発掘が終わってからギンガナムやグエンの暴走が始まるから駆け足感が出る
もっと早い段階で名前か伝承かデータ上の記録か、何でもいいけどターンXの存在までチラッと出てたら、ラスボス作った感は薄れたかも? 流れ的にはあれであってるけど前半は一見のどかというか呑気というか
牧歌的な話の割合が結構高いからゆったりと進んでいるように感じられるのかもね ラスボス作ったなんて多くの人は思ってないだろう
むしろ最後に御曹司が云々もあってめっちゃ燃えた
「ねぎらいの言葉ひとつなく、地球に降りたんだよ!!」
この一言
これだけであいつの全てがわかった気がした
もちろんそれで正当化されるわけじゃない
だからこその最後の敵 ターンAの世界が「各ガンダムのボスキャラが目指した世界と似ている」事、
ギンガナムという人間の生存本能みたいな奴がそれをぶち壊しにしようとした事
アグリッパはその世界を受け入れていたこと
ディアナ(とロラン)はバランスを取ろうとしたこと
そう考えるとちょっと感慨深い Netflixに∀ガンダムの劇場版がきてた
見ることにしよう ムーンレイスは冬の宮殿で人工冷凍睡眠技術で寿命伸ばしてたけど、
多分昔はナノマシン技術でほぼ不老不死だったんじゃないかと思ってる。
月光蝶も無機物だけ分解するけど本当は無機物も有機物も
分解、再構築出来たんだろうな
∀月光蝶の文明埋葬以来ナノマシン技術が封印されて残ってないとか
だからローテクの冷凍技術を使ってるとかそんな感じと予想した
それがいずれGレコのアグテックのタブーに繋がる感じか
しかしムーンレイスに自然な寿命を与えたいディアナ様も結構酷だよね
まぁ選択肢が出来ただけだから、悪い事じゃないのかな >>384
Gレコとターンエーの時系列は仮にしとくべき、たった一回の思い付きの発言だけじゃん、冨野のそういう発言真に受けてたらキリがない
作品をどう見ても宇宙世紀のすぐ後が遥かに自然だわ、あそこまで散々宇宙世紀時代のどうこうとかやってたのに
月光蝶て原子どころかクオークレベルで操作できる縮退炉的なものて感じじゃね、だからそこらの適当な物質取り込んで時間掛かるが自己修復できるし、
無限に動いてられるし、あそこまでの破壊もできる
ディアナが酷てのはおかしいしょ、なんでディアナがそうしたいのかは作品の中で十分描写されてるじゃん
だいたい、冬眠期間はあっても一般人の多くの人は自然に生き死にしてるじゃん、老人になった娘が若いままの母親(病気の根治技術確立まで冬眠した)と再会とかあったじゃん
ディアナやギンガナムなんかはほとんど眠ってても何千年も生きてるかんじで、あれは寿命延長技術がないと成り立たんから、
そこらへんは矛盾というか説明されてないんだがさ >>385
Gレコは置いておいても∀はGガン時代を引き継いでるから、
黒歴史の全盛期∀はDG細胞並の機能持ってたと考えるのが自然かな
>月光蝶て原子どころかクオークレベルで操作できる縮退炉的なものて感じじゃね、
>だからそこらの適当な物質取り込んで時間掛かるが自己修復できるし、
>無限に動いてられるし、あそこまでの破壊もできる
装甲も月光蝶って認識かな?そうかもね
面白い考察だ
俺もそう思う >>385
冷凍睡眠は自然ではないね
我々からすれば未知の技術だ
DG細胞技術から考えれば不老不死も余裕なんだろうけど、
ナノマシン災害の結果見て封印してる世界観なんかな 人口増加が発端の問題で延々と戦争し続けたガンダム世界の人類が不老不死なんかやってたら本物のアホですわ
そりゃ何度も文明滅びますわ 不老不死実現出来る科学技術レベルなら、
食料問題とか人口問題は解決してると思うよ
問題は人の闘争本能くらいだなマジで 冷凍睡眠してる理由は「メシが足りないから」なんだけど 戦争で技術レベルが落ちたか封印してるんじゃね
レプリケーターくらいは実現したと思う過去の黒歴史で 不老不死に食糧問題はなくとも人が増え続ける一方だから快適な居住空間の用意という場所と資源の問題は加速の一途
メンタルが人類の範疇に収まり続けてるとすれば死もなく肥大するエゴ同士がぶつかり合って永遠に終わらない地獄絵図の出来上がり
不老不死があったとすれば過去の∀は救済のつもりで月光蝶をばら撒いたのかもって妄想もありだな 文明が頂点に達すると人類は皆、到達者になって自我を失い暴れだすんだぜ
正義の味方は護るべき人類を失っては戦えないんだ 御曹司「ローラ・ローラが目玉キャラとは、感慨深い…」
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20170609/00/hmimo/0a/45/j/o0480091713956431204.jpg こういう素人が描いた画も、こんな感じなら貴重だなぁ…ってなんか思った
偶然検索しなかったら一生目にしなかったかも。
色んな人が描いた素晴らしい画を集めたターンA本なんか出たら1万円でも買うんだけど
大変だけど、コミケってやつで、誰かが企画練って∀画を公開してるサイトに一人ずつ許可を取って、んでキレイにまとめて売れ
うん、相当面倒なのは分かる、やっぱ無理か〜
ttp://wwwd.pikara.ne.jp/mt-monkey/agundam2.jpg すっげえ
なんでここまで迫力あるのかとよく見たら、両機とも月光蝶の虹色を塗装してるんだな
この月光蝶塗装をしてるのって見たことなかった、これは愛だなぁ。カッコイイと本気で、心の底から思ってなきゃここまで力入れられない
ttps://scontent-sea1-1.cdninstagram.com/vp/c65d42a019e98ab3fab6fb4de6588ed5/5AEC6BC8/t51.2885-15/e35/10958377_418759971647463_1376052280_n.jpg
そしてこれもイイね
ttps://scontent-sea1-1.cdninstagram.com/vp/eb45710cb33e92dc6d24fd8291b53289/5AFBCBA5/t51.2885-15/e35/19761606_1264742963648757_7783175030405332992_n.jpg
能動的に探さないと見ることはなかったかもしれない愛しい画像たちやで… 5年前に大ヒットしたNHK朝ドラあまちやん。
NHK出版から出たムック本で富野が賞賛の記事を書いてて、またインタビューの
動画でも本当に褒めてる。
ターンエーをみてみて、うまく説明できないけれども、なんか心境がわかるんだよな。とっても優しい。
殺伐としてないので、かつてはザブングルがあったがやっぱりターンエーは質感が違う。
まったく毒気がない。
物語の導入、視聴者のつかみの部分に計算があるのがわかるんだが、ターンエーは
そういう意図が感じられずにスーっと入っていける。
あまちゃんとターンエーの共通点とかいう話ではなくて、ターンエーをつくる
心境になって13年もだった富野が賞賛するのがなんだかわかるということを言いたい。
見終わって登場人物たちはその後にどう暮らしているんだろうかと、その後の日常の生活まで
想像してしまうような作品だ。 俺はあまちゃんは見てなかったけど、言いたいことはすげえわかるよ
ターンAっていうのは、魅力において他の追随を許さない
「癒やし」という言葉がとてもあう、この言葉がターンAという作品を表現するに完璧ではないにせよ。 >>400
あまちゃんが若い人に受けたのはやっぱり今までの朝ドラと違ったことというか。
製作者サイドは朝ドラってこんな感じだろ感がみじみでてるが、あまちゃんは
心底優しさがみじみでてた。
これは脚本のクドカンが演出はしてないから演出、クドカン、音楽監督、俳優、
特に能年玲奈なんかが集まって結果的にできて成功だろうな。
あと背景が東日本大震災なんで残酷にならないよう配慮したのも結果オーライだったと思う。
そのムック本買って読んでたら各界の著名人が寄稿してる中に富野も寄稿しててびっくりしたw ちなみにターンエーの癒し読んでたら鬱病の治療に通ってる鍼灸師が知人だったんで
驚いて、ガンダムの富野さん通ってるかと聞いたら本当だった。
正直、鬱病の人が近くにいるだけに富野が本当に鬱病だとわかって気の毒になったんだが、
同時にだからターンエーは本当に良い作品なんだなとも実感した。
そして、だからVは時期的にああだったんだとw >>401
そういう意味じゃターンAの奇跡感と通ずるなぁ
ターンAだって、ここまでの名作っぷりは計算だけでは不可能
もちろんスタッフの並々ならぬ感性と努力あってこそだが、偶然の要素もあってはじめてここまでの名作となりえたと思う >>403
本当にそうだね。
ディアナ様は産まれついての原罪を痛切に感じながらあの館で崩御されるんだなぁ、
ロランはそれを看取ってからもずっとその後も一人で暮らし、ソシエもずっと一人で暮らすとか。
そんなことまで想像してしまったりしてw >>392
仮想現実に意識だけ移住すれば居住空間も資源問題も解決する
それでも文明が崩壊してるって事は酷いカタストロフが黒歴史にあったのだろう
あと不老不死なら月光蝶程度では死なない
それでも人口が減っているって事は
∀の月光蝶に不老不死の人類がイデオンみたいに取り込まれた
or外宇宙へ移住
orその他 >>397
それプラモじゃなくてロボット魂で実際に発売された月光蝶verだよ >>405
ナノマシンによる不老不死なら月光蝶で死ぬんじゃね? ロボ魂ターンXめっちゃかっこいいんだけど初期過ぎてPVCが変色してるんだよなあ 漏らすも何も∀の癒やしに書いてあったんじゃないの? >>410
本に書いてあったとしても医療関係者の立場としては返答すべきじゃないって事なんじゃね?
レストランとかとは事情が異なるから >>409
顧客情報ってほど細かいことは聞いてないし、むこうも喋ってない。
「もしかしてガンダムの富野監督行ってんの?」
「なんで知ってるの?」
「本に書いてあった。フルネームで」
この程度。
2000年のはなし。 >>412
当方医師ですが患者として通院していた本人が公開したからといって
>>411の言う通り医療重視者側がその真偽などについて返答するというのは
無問題では全くないし通常は論外だということは知っておいてください
司法関係者なども同様だと思いますよ
ましてや状況は>>413なわけですから
(勿論、知人の鍼灸師さんも悪気はなかったのでしょうけれど) >>413
すみません、>>413=>>402さんでしたか
そのくらいならまあ二人の間の会話として非公開(?)としておくのならギリギリありかもですね
まあ、こういうところに書いてしまうとあれこれ言われることはしかたがないというか・・・ 劇場版∀ガンダム見た
良かった
ただ劇場版だから展開早くて初見の俺はついていけないところも
富野由悠季作品に有りがちなバッドエンドじゃなくて良かった
黒歴史が1stやZ、ZZとかの映像流れてて、総括的に∀がまとめてるところ良かった >>417
劇場版は全然おもしろくないのでテレビの50話見てみな
レベルが違うくらい面白いよ 劇場版は公式とかにさえ遠回しに尺が足りてないって言われるくらい 劇場版はガンダムシリーズで最も文化的なビッグD作戦が描かれていてワイは好き 劇場版の見所はウィルゲム離陸のサーベル二刀流とAfter AllとビッグD作戦だけかな、個人的には
牛も洗濯もなければ最終決戦のテンポも悪いから結局はTV版の方が良いと思ってしまう まあ比べればTV版が圧倒的なのは同意だな
慣れれば劇場版は100秒でわかるターンエーてみたいなやつて感じ
あと追加シ−ンでスモーの顔に走査線みたいなのが出て来るのを見てから
フェイスオープンしてる方より好きになった 100秒でわかるターンエー ←超わかりやすいw 確かにそんな感じよね ∀はリメイクしなくてもテレビ版と映画版を良いところを抜き出して繋げれば
テレビ版を基本にした完全版が出せそう。 >>407
人間もナノマシンで身体を作る時代になるかもよ
情報生命体として意識をナノマシン製の身体に突っ込む
月光蝶がこのような新人類をどうしたか気になるな
殺しはせず内部に取り込んで同化したかも。 >>386
その辺に関しては設定担当の森田氏のインタビューか何かで
DG細胞の暴走事件を教訓として、
ナノマシンの無制限増殖を防ぐためのアポトーシス機能を組み込んだ時代があって、
∀はその機能が本格的に組み込まれる前の隙間の時期に作られたから
ある程度自由な再生が可能なナノスキン装甲が実現した……みたいな話があったはず >>427
怪しいな。∀自体がデビルガンダムが
逆堕天してアルティメットガンダムに戻った姿じゃないのか。
後世の歴史改竄で別物扱いになっていると予想する。
アルティメットガンダムが自己の進化速度を究極化する為に、
∀とターンXに分離して相互競合進化プログラムを組んだとか。 妄想の余地があるのが∀の良いところだと思うよ
黒歴史が本格的に描かれるまでは妄想自由自在
ガンダムブランドが長続きする為には必要な営みだ マウンテンサイクルからもっと色々出てきてほしかったよね 公式設定じゃないにしても製作スタッフの言葉を否定してまで妄想を広げたいなら同人誌でも作ったらどうかね >>432
そんな才能も気力もない
ただ∀世界と黒歴史の充実を願ってガンダム世界を観測するのみ >>430
お前さんは公式設定が判明しても自分の妄想優先するだろ
>>428のレス内容がほぼそれだ
関係者の語った内容より自分の考え優先しだしたら、
それはもうお前の中だけに存在するロボになってしまうし∀である必要もない
色々想像して強さマシマシにするのが楽しい気持ちはわかるけどな 原文見つけて来たわ
Gジェネやプラモの∀に関する説明文でDG細胞に言及されてたりするように
このスタンピードというのはデビルガンダム事件の事と捉えて間違い無さそう
MG誌2000年3月号 森田繁
■ナノマシン
――MSに使われているナノマシンってどんなもの?
ナノマシンを使った再生や構築は一度はやってみようと思ってたんで『∀』に投入しました。
ただ、無制限に便利だというでは困るんで、過去のある時代にナノマシンの"スタンピード"があって、
無制限の増殖ができないようにアポトーシスの遺伝子を組み込んだ時代があったということに。
で、∀っていうのはその時代の隙間に作られたような機体なんで、ある程度の自己修復ができるナノマシンが採用されていて、
内部メカまでは直らないまでも装甲程度は修復するんです。本編でもこのあたりはでてきましたが。
お話が破綻しない程度に自己修復してくれれば、ミリシャみたいなお粗末な体制の整備でもなんとかなるという
バランス感覚で使ってるんです。で、じつはこのへんっていうのは監督に話を持っていくと、「うん、どうでもいいよ」という感じで(笑)。
物語の展開に深く関与してこないような設定は、10持っていくと8くらいは「好きにやって」という感じですね。
その結果、裏設定の部分になっちやってます。だから、「ナノスキンってなに?」って思ってる方は多いんじやないですか?
まあ、意図的にあいまいにしている部分もあることはあるんですけどね。
たとえば、何千年もほったらかしにしてあった機体ですから、やっばり内部にもある程度修復作用がないと動かんだろう
というのもあります。ただ、それは100年、200年というオーダーで直すっていう話であって、
掘り出されてからの戦闘で、昨日被弾した箇所が今日の朝には直ってますという話ではないなという。 >>434
∀については公式設定も現代の技術革新とか予想を取り入れて
どんどん書き直して更新して行った方が良いと思う。
その方が黒歴史もパワーインフレ起こってやりたい放題になる
今後のアナザーガンダムの余地も広がるよ そりゃまぁ、∀が最強最後(多分)のガンダムの設定が無かったら、
俺も公式設定重視して自重するけどさ 他の設定が定まっているガンダムは別として、
∀(と黒歴史)は時代の変化に(現実、ガンダム世界、創作、科学技術の進歩他)
合わせてどこまでも性能を釣り上げられるのが魅力だし、
そういう遊び方の出来るデザインの機体だと思う。
なぜ今までこの設定を利用して遊ばれてなかったのか。勿体ない
折角の最強ガンダムだからやりたい放題なのに
FSSが作家の最強厨志向のせいでどんどん性能が書き換わるように
∀も黒歴史とか現実に合わせて設定と「歴史を書き直す」した方が
面白いと思うけどな。多分富野監督もそっちの方が嬉しいんじゃない?
あの人良い意味で狂ってるし。 Gジェネなんかで描写される∀(黒歴史)も
そろそろ能力を引き上げていいんじゃないかな
ゲームを作る側の想像力を限界まで発揮して、
やりたい放題で∀を強キャラにするのが面白そうだ。
平成後期のガンダムの性能を取り入れるとかね。 量子化、月光蝶だけでなく∀本体そのものもナノマシン化とか 攻撃を本体ナノマシン化して回避、ビームは吸収して反射、
実体弾も分離して胸部から再構築して再発射とか
ナノマシン化しながらワープ→機体を再構成とか
反物質ナノマシンで相手を対消滅とか、サイコフレーム化が結晶化して神∀化とか
やりたい放題で限界まで性能を追求して欲しいね >>435
スタンピードがデビルガンダム事件由来とは限らんぞ全集1のP74ではアポトーシスは正暦後に入れられたと書かれてる
明言されてないけど文脈的には月光蝶によっていれられたと思われる
ttp://livedoor.blogimg.jp/gundam2ch/imgs/6/c/6c2b555d-s.jpg
正歴も月光蝶のナノマシンハザード後、改暦したのはデータファイルやターンXのインストに書かれてる
それに同ページにはナノマシンの医療の可能性の所にはナノマシンで長寿化や死者蘇生も可能かも知れないとも書かれてる 月光蝶とスタンピードが同じもので、月光蝶の後にナノマシンにアポトーシス機能が追加されたって事は、機械文明がある程度残ってたって事なんだろうか
それとも月光蝶によってそれがもたらされた? あれ?
でもそれだと森田繁の言葉とは矛盾するな
どうなってんだこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています