∀ガンダム 第148話「対地進入角、速度共に良好」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、∀ガンダムの本スレです。
前スレ
∀ガンダム 第147話「奪ったのもディアナなのだ」
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/x3/1445933526/
公式サイト
ttp://www.turn-a-gundam.net/
BDBOX
ttp://www.turn-a-gundam.net/dvd/index.html
バンダイチャンネル
【TV版】 ttp://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=426
【劇場版】 ttp://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=427
復刊決定
安田朗 ∀ガンダムデザインズ 復刊ドットコム限定通販
ttp://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68308538
シド・ミード『∀ガンダム』モビルスーツ・デザイン画集『MEAD GUNDAM』 復刻版
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68321008
復刊活動にご協力ください
ターンエーガンダム全記録集3
ttp://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=9617
※ディアナの設定・解釈関連の話題は別スレでお願いします。 あのスエッソンが地球に来てる時点で地球の重力は大した事は無い ロランは男の娘とかいうのも
シャアはロリコン並にあっさい言動だよな 阿呆臭いネタは嫌われるだけ
ネタと思ってるの本人だけって感じだし…w ですが、ローラが可愛らしいのは否定できるものではありますまい あほくさいレスにうまい返しで脇あいあい
それがローラの願いだと思うが本当にギンガナム艦隊が襲来している模様じゃな ロランは男に抱かれる方が似合う = ネタにマジレス 某はローラが可愛いから見てただけだし、ギンガナムが強かろうが弱かろうがものすげー興味ない ネタにマジレスするヤツはなんなの?とか言ってファシズム発揮した結果が
シャアはロリコンだからな アグリッパが増殖してる
自分はなんでも分かってると過信して他人を見下しちゃいけないぜ このような話があり
∀(ターンA)ガンダム第32話【神話の王】
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1055657688/240-257
240 :通常の名無しさんの3倍:03/06/17 13:53
サブタイトルの時のアイキャッチでボソボソ言ってるのは
なんて言ってるんですか?
ひょっとして俺の悪口ですか?
───────────────────────────
241 :通常の名無しさんの3倍:03/06/17 14:03
あ、それ、俺も気になってた
───────────────────────────
242 :通常の名無しさんの3倍:03/06/17 14:30
London Bridge, LondonBridge falling down, falling down.....
でし。
サントラ2に入ってるよ。London Bridge Falling down てタイトルで。
───────────────────────────
243 :通常の名無しさんの3倍:03/06/17 15:23
相キャッチでロンドン橋歌ってた??
マジッスカ!?
つか、サブタイトルの所って、あのターヌエーが「ぽん」と手を打つ所だよな?
なんか言ってたっけ。
───────────────────────────
244 :通常の名無しさんの3倍:03/06/17 15:34
>>243
おっさんのささやき声みたいなのが聞こえるじゃんか。
───────────────────────────
245 :通常の名無しさんの3倍:03/06/17 15:49
エーΣ(゚Д゚)!!
通りすがりのおりもびっくり>ロンドン橋
早速、家に帰ったら確かめてみまつ!!
───────────────────────────
246 :通常の名無しさんの3倍:03/06/17 15:55
おっさんのロンドン橋だったのか
(ドゥーン)グゥアパカパァパ・・・・
としか聞こえねぇ('A`)
───────────────────────────
254 :通常の名無しさんの3倍:03/06/17 19:52
242におしえてもらっても聞こえませんが
───────────────────────────
255 :通常の名無しさんの3倍:03/06/17 20:13
ガセネタか、そう聞こえると思いこんでるんだろ
───────────────────────────
256 :通常の名無しさんの3倍:03/06/17 20:24
そんなにわからないか?
フォーリンダウンフォーリンダウンの部分はわりと聞こえると思うが。
それに曲名もLondon Bridge Falling downなわけだし。
後半のクワックワッ?の部分は効果音かな?
───────────────────────────
257 :通常の名無しさんの3倍:03/06/17 22:45
こんな感じ。
おっさんの声で タタトゥン、タタトゥン、ドンタ、ドンタ
これがLondon Bridge, LondonBridge,falling down, falling down
この後は分からない。
女の声で クァパ、クゥパ、アン ↑
前半のところは、良く分からない言語で「London Bridge, LondonBridge,falling down, falling down」と言っていて、
後半 (多分サントラでしかまず聴こえない) の部分の軍隊放送?みたいなのは何を言っているのか未だに不明?
∀ Gundam OST 2 | 03 London Bridge Falling Down
https://www.youtube.com/watch?v=eF2ygCNULIY ほい
朴ろ美さんに訊く「∀ガンダム」ロラン・セアック、そして富野由悠季監督の出会い
ttps://animeanime.jp/article/2014/12/05/21111.html AmazonプライムからターンAガンダムがキエルみたいだ
見たい人は今のうちに見ろ〜
1日3話観れば間に合うかも・・・ 今日から「鬼灯の冷徹」の2期が始まったんだけど、冒頭でいきなりコロニー落としのシーンと、その黒歴史映像を見てるディアナ様が出てきてワロタw >>279
丁度プライム無料終わるの知って全話見て来たところ
月末の終了日までに観れるか不安だったけど
見始めたら面白いし先が気になるから1日10話とか見てしまった 先日トランプ家のイヴァンカさんが来日した際、
警視庁が女性だけの特別警護部隊を創設したってのを聞いて
ディアナ(キエル)様の身辺警護を親衛隊の女性隊員にしていたのを思い出した
「何百年たとうが私も女性です。どこに行くにも男性隊員というのでは気が滅入ります」 てか今まで警視庁は何やってたんだよて感じだな
女性VIPがイヴァンカが初めてじゃないだろ
設定上親衛隊は地球帰還作戦の為に作られた組織だから
それ以前はギンガナムから刀を取り上げようとした爺さん達が守ってたのかな ソシャゲしてる時ロランは何回リセマラしたのか?て思う時がある ロランとソシエだけで終わったフィギュアのシリーズ、
売れなきゃ終わりって状況だったならなんで先にディアナ出さなかったかなぁ
キエルとハリーも欲しかった 個人的にはメリーベルも ガンダム本放送時に小6だった現在50歳の俺、Vでガンダムを見限って当時∀をスルーして
たが最近∀を観た。非常に面白い。自分の中では富野作品では初代とイデオン、ザブングル
の次くらいの作品になった。
おそらくリアルタイムで観たら面白いと思わなかったろうな。
敵味方が必ずしも明確に敵味方とならず入り乱れるってのは富野は前からやってたが
ギスギスしてない。また観ててどっちが本当のディアナかわからないな。
あと富野が当時、鬱から快方に向かっててお薬がちょっと効きすぎでハイになってるような
演出のシーンがあるよな。
個人的にはウィルゲイムを思って天を仰いで悲しんでるディアナを事情を知らないロランが
「どうしました?立ち眩みですか?」と尋ねるシーンは悲しいシーンなのに笑えたわ。
そういう妙な演出をしてる。 >また観ててどっちが本当のディアナかわからないな。
言葉足らずのおかしいレスだった。
これは、「こっちはディアナのはず(心のつぶやきからしても)なんだが、続けて観ていくと
だんだんなんだが本当はどうなんだろうか?とみてて自信がなくなっていくことがあった」と キエルとディアナが徐々に一心同体みたいになっていくからね
微妙な肌の色の違いとか瞳のハイライトで視聴者側が一応判断出来るようにはなってるけど、
初見だと作中の人物たちのように時々本当に騙されそうになる また声が良いんだよね
今は吹き替えで活躍してるけどとにかく上品な色気が有る 潘恵子の高音を抑えた感じにきこえた。初めて聞いたとき。 橋爪功さん主催の劇団員だね。
てか、ブレンパワードから富野って舞台俳優かなり登用してるよな。
小林愛さんもリリの演技はちょっとキツいなーと思ったがキンゲのサラはこなれてよかったし
クレしんの廉姫は完全に化けた! 特に女性声優で似た様な声が増えてるのはなんとかならんかなぁ いまほとんどアニメ観てないけど男性声優もどれも似た感じがするけどな。
神木隆之介が声優やったりしてるが、レベル的に他の若手は神木と対策ないって感じ。
そこいくとターンエーでの石丸や曽我部の存在感はやっぱり凄い。 今は主人公ヒロイン声ばっかりで役をローテーションしてるだけだから やっぱり舞台俳優とか洋画吹替えとかやってる声優だと味があるってか平板じゃない魅力がある気がする
そうでなければ魅力がないってわけじゃないけれども
富野作品と好みが合ってるだけか? まあ似たような声ばかりなのはキャスティングする側の問題もある
既に人気がある声優で人気のある声色で喋らせればとりあえず声オタが食いつくだろみたいな 舞台俳優をスカウトしてくる監督なんて今じゃ富野くらいしかいないかもなぁ
声オタ向けにキャスティングしとけば商品展開もしやすいからって事情もあるんだろうけど、声質の多様性がなくなるってのはアニメの未来を狭めるよな >>288だが45話まで観たぞい!
ここまでの印象に残ってること。
・ロランはまだ一人も殺してない?ようだ。
・富野アニメはVまでと、キンゲしか観てないが、月に行くと聞いてたがまさかこんな終盤とは。
富野アニメなら真ん中までに一回行ってまた地球戻って後半また行くとかが多いんで驚いた。
・前レスしたが、高橋理恵子は潘恵子の高音のキンキン声が無く、中音域で抑えた感じ。
・ハリーの声はマシュマーエビンの声に似てると思った。
・朴璐美は上手い!これが2本目か。
・月の繭はKinKi Kidsのフラワーに似てる?
・フランの声はカテジナとケロロのイメージが自分には強いから聴くと集中できなくなるw
・マチュピチュの王の話は富野アニメは必ずああいうの入れたがる。はしょれる話しだが、
主人公の心の成長を育むエピソードとして。
・ターンエーは見慣れるとかっこよく見えるから不思議だ。
・曽我部和恭さんはこの直後に引退するのでなんか感慨深い。
・石丸博也さんは富野アニメはザブングル以来か。
・ターンエーの癒しは読んでるが、最後は結局「決勝リーグ」になってしまったらしいな。
どんなクロスバトルで物語を収めるのか。
・全体的にのほほんとしててもうすぐ終わるのが名残惜しい。完全にハマってしまった。
プラモ買おうっと。 最後まで見ればマチュピチュの王の話の重要性がわかる >>303
出来のいいMG(1/100)の∀ガンダムとターンXを買ってね さんくす!
え?! マチュピチュ関係あるのかぁ。
そら気をつけて観てみようっと。
あ、あとマヒロー隊のデブはウガンダだてあのウガンダさんか。 マチュピチュは世代交代の伏線だから大事
あれがあるからラストの展開が例え理解できなくともストンと胸に落ちる いや黄金の秋を破壊するから俺の意見は∀マニアの中でも異端か……。
なら黒歴史を真正面から描く作品をだな。 Gレコが本当は500年後なんでしょ?
とすればあの平和は守れなかったことになる。ディアナ様がお嘆きに、そしてギンガナムは
勝ち笑いをしているはず。 >>312
Gレコも勘違いor並行世界or仮想現実って事にすれば
∀の最終話は守れるから……(震え声)
黒歴史で時空次元の乱れがあったんだよ! Gレコはそもそも宇宙世紀1000年前後が想定でしょ
お禿が後から手のひら返しただけで >>312
人間という生き物を知っていれば永続する平和はあり得ないと分かってるけど、ギンガナムみたいに開き直らず、それぞれの世代で平和を希求して守ろうとすればそれで良いのだ
結局ギンガナムはそういう人間の理性に負けたのだ >>315
手の平返した以上はその設定で考察するのが面白い
Gレコ放映当時はGレコ→∀だと思ってみてたけど、
今は∀→Gレコだと思ってる
でも∀はGレコの技術さえ取り込める(取り込んでる)と思ってる 黒歴史のせいで時間の流れが逆行する技術、空間、世界とかあってもいい
時間遡行実験の結果時間災害が起こったとかね(パクリ)
∀の発想は自由なんだ >>315
確かGレコの放送前インタビューで、
「作中の舞台は皆が知ってる宇宙世紀から千数百年〜二千数百年くらい後」とか言ってたな 黒歴史時代の∀に時間・次元跳躍技術が搭載されていたと考えると、
ゲーム作品への登場も何も違和感がない。
他アニメ作品への登場も行ける行ける
下手すると現実空間への顕現もこじつけられる
ビルドファイターズも黒歴史へ取り込めるぞ 俺の中では∀は一種の超次元(科学技術文化文明etc)観測装置という認識になりつつある。
兵器機能とか月光蝶の文明破壊戦略兵器としての機能はおまけ。 ∀とターンXは不可分で本来は同一の物なんだけど、
相互に鍛え合い時間と空間、次元を超えて
お互いの性能を高め合う為に敢えて分かれているという解釈をしている
陰陽太極図をモビルスーツとして表現した存在というイメージ ∀を超時空超次元観測装置として捉えると、
Gレコが∀の後なのに(富野監督談)∀という超兵器を生み出してこないのも理由付けられる。
つまりGレコのヘルメスの薔薇の設計図を生み出しているのは
∀(もしくはナノマシンで変異した姿)そのものなのだ。(適当) 機械をあまりに神格化するのは好きじゃないな
そういうのはユニコーンみたいで嫌い Gレコの時代は大した問題ではない
問題なのはGルシファーちゃんがターンエーのお姉さん( CV高橋理恵子)と妹( CV村田秋乃)のどちらなのかが重要だ
やはりここは妹押しで行くべきか >>326
でも科学技術が無制限に進化進歩すると神に近くなるのは仕方ないからなぁ
デビルガンダムとか軽く神に匹敵する性能だし、
その末裔の∀が同等以上の性能持ってても全く不思議じゃない。
黒歴史時代は神コーンの性能も持っていたけど、劇中では封印していたとみる。 >>328
そういう話じゃなくてだな
富野作品ってあくまで人間主体というか、万能の機械に溺れたりとか行き過ぎた機械文明を否定する部分があるから「超スゲー機械で無敵だぜ!」みたいな設定は違和感ある
最終的にはNTみたいな超人幻想も捨てて「人間も程々で十分」って地点に落ち着いたしな
神コーンとかは設定山盛りにして俺最強を競い合ってるMSVくささがあってな
模型誌とかガンダムAで設定遊びやってる層はああいうの好きなんだろうけど富野作品からは遠いところにいるよなあと思ってしまうんだわ >>329
そうかな。そういう愚かさの時代も内包するのが∀だと思うが
黒歴史ではナノマシンでMSどころか生命体も人間も超人類すらも創出出来たが、
人間は個を取り戻し肉体を取り戻し、それなりの生活をしている。
そういう解釈が出来るから良い。
神コーンにしろ、MSVにしろ、ガンダムAにしろ
全ては∀の性能を無限大に成長させ、そして∀はそれを飲み込むのさ。
∀は人間の想像力を刺激し、他作品に影響を与え、科学技術を進歩させる触媒。
だから凄い。 というか神コーンにしろ、∀小説版書いた人かつ富野監督信者だから
∀の性能を高める事を自覚しながら判っててやってる気がするけどね ターンエーの黒歴史→Gレコ→∀ガンダムだと思っている あとロランの黒肌に銀髪も自然状態の人種ではあり得ないと思うから、
コーディネーターかイノベーターか何らかの遺伝子操作の人種の末裔なんだろうね >>332
俺の中では黒歴史→∀⇔Gレコかな。
黒歴史⇔∀もあり得るけど ∀は想像力と妄想の受け皿として器がデカいのが魅力
富野監督の作家として作品で表現したかった事は理解するけど、
Gレコ関連の発言見る限り富野監督にはガンダムを末永いコンテンツとして
生き長らえさせたいという欲もあるからね
∀とGレコで得られた融通無碍、自由自在な設定はその土台となり得る
それと富野作品ではないけどGガンね
色々な楽しみ方があって良いと思うよ 多分それを理解してるのはあきまんさんとか、
福井晴敏氏だと思う。根底に∀愛を感じる。
月の風とか素晴らしかった まぁ福井さんは異論が出るかもな
神コーンで∀超え狙ったとか言われて叩かれそう 一人が延々と語ってるのが怖い
というか福井は黒富野を単なるエログロと勘違いしてるだけで白要素とかその先の富野に興味ないだろあの人 白富野作品じゃないと価値がないというわけでもないしなぁ
∀小説で世界観、設定広げた功績は評価すべきかと 福井版が富野の初期プロットを下敷きにしていることは明言されてるけど
具体的にどこまでが初期プロットなのかは気になるところ フクイのターンエー立ち読みしたけどあれのどこがいいのさ、キショ過ぎて引いたわ、あんなものを評価しちゃダメだよ
ガンダムとかアニメ以外にも沢山見たほうがええぞてのまさにそれだわ
普段から文学とか色々読まないとちょっとああいうのに触れるとコロッと墜ちるんだろな
不幸ながらあまり良い境遇ではなかったために自尊心も自我境界も未発達で、
それに普段あんまりいい感じでは相手にされないような人は、
店員とかにちょっと優しくというかまともに相手にされるだけで激烈に恋しちゃうそうだが、そういうのと同じだ ここまで具体性と説得力に欠けてる批判もなかなか無いな >>341
富野も似たようなこと言ってるよな。
アニメや漫画しか知らないでアニメ作ってもろくなものができないって。
文学、演劇、美術や映画とかみて勉強しろと。
河森正治が富野にそう言われてアニメを見るのを当分やめてみろと言われて実行し、
しばらくしてアニメをみたらどれもこれも面白くなくて驚いたと。
結局はアニメ同人がアニメ同人に向けて同人誌的作品を提供してるだけに陥ると。
エヴァも個人的にはそうだったと思うけど、内省的な部分があの当時のバブル崩壊、
地下鉄サリン、サカキザラ、阪神大震災といった第世紀末を前にした末法的な厭世気分に
みごとにマッチしたことによう成功だと思う。 まぁしかし福井は某国のイージスは支持されたから福井の全部を否定する気にはなれない。
ただターンエーの小説やウニコーンは好きじゃないな。
おまけに富野にカミーユとジュドーを使った話をつくらせろと頼んで断られとか?
なんか方向が変わってきてるよなぁw >>341
私は性格も悪く、家から一歩も出れないクソ製造機です
まで読んだ、人に見せる文章はきちんとまとめてから発表してよ 福井は未だ黒富野的なものを求めてる、今まさに中二病真っ只中の子供とか子供を卒業しきれなかった大人向けの商売と割り切ってやってる気がする
ただ、ろくなものでもない作家性を発揮したがって既存のキャラや舞台を俺解釈や設定で染めたがるから始末が悪いわ
オリジナルで勝負できる腕がないんだから余計なことすんなと言いたい >ただ、ろくなものでもない作家性を発揮したがって既存のキャラや舞台を俺解釈や設定で染めたがるから
今後どんな作家が宇宙世紀弄ってもその問題が出て来ると思うけど。
よし長谷川裕一は許されたな 既にあるシリーズを自分解釈で塗り替えたい奴ってのは一定数いるよな
だけどこいつらは大体、世界名作劇場に誰も望まない不幸を持ち込んで、ヒロインは売春して夢も希望もなくなって
ほらー俺の世界名作劇場はリアルだろー?元のはお花畑すぎるんだよなーとか言うから、元のファンからは嫌われる >>349
去年NHKのBSでやった長谷川版金田一、獄門島がそんな感じだったな。
ものすごいネットでたたかれた。 >>346
>>349
私は生きているだけで人に迷惑をかけるクズ中のクズですが、人に迷惑をかけることで快感を覚える変態なので改める気はないです
まで読んだ >>348
無印クロボンは少年漫画チックな長谷川の作風と富野のキレキレな台詞回しが上手く噛み合っていて良かったと思うわ
長谷川だけになった続編以降は長谷川頑張ってるけど無理してるなぁ、と…正直そんなに面白くない 福井の話ばかりだけどサイコガンダム出てくる角川のノベライズと
クリーチャーみたいに進化したNTが出てくる漫画版はどうなの? 角川版でサイコガンダムが出てきたときは笑ってしまったw
∀本編でもああいう発掘MSがもっと出てくる展開を期待してたからあれはむしろ受け入れやすかったよ
ナノマシン使った性転換とかは表紙を萩尾望都にするよう富野が要請した点からも富野の構想通りだったのかなと考える
漫画版はマガジンに連載されていたのしか知らないけど、黒富野を引きずってる部分もあれど最終話のラスト2ページだけで受け入れられた
余韻のある良い終わり方だと思うわ >>337
ガンダムをみたことすらなかったという佐藤茂氏の方が
福井大先生より∀の世界と親和性が高い思考回路を持ってるように思いました
※福井は初期プロットしか知らない状態で書いたからしかたないとか
そういう話ではなくてね >>353
漫画版は全5巻のバージョンの方はそこそこおもしろかった
全2巻の方は掲載紙的にしかたないんだろうが、ちょっと子供向け少年漫画の印象が強い
福井の∀小説しか読んでない人は佐藤茂版も是非読んでみてほしいな 品の良さは角川版の方があると感じた
∀関連の作品でエログロ的なものを著者が喜んで書いてると感じさせたら終わりだよね
佐藤茂はそこら辺上手かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています