【MSイグルー】 MS IGLOO 第56話 【重力戦線】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フルCGアニメ「MSイグルー」およびその続編「重力戦線」について語ろう。
MS IGLOO公式サイト
ttp://www.msigloo.net/
MS IGLOO 2 重力戦線公式サイト
ttp://www.msigloo2.net/
バンダイミュージアム(2006年8月31日をもって終了)
ttp://www.bandai-museum.jp/
準公式のコメント 教えて、エライ人
ttp://popyworks.fc2web.com/igloo/igloo-faq.html#2b
ドットアニメ 特集ページ
ttp://www.dot-anime.com/feature/038.html
【MSイグルー】 MS IGLOO 第54話 【重力戦線】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1316498088/l50 >>997
>こっちの主張は「ドップは当てにならない、MSがジオンの主力」なのにw
戦闘機のドップとMSの対空射撃を除いたら何で連邦の攻撃を防ぐの?
頭大丈夫か?
>>999
>航空戦力が劣勢なのは同意したんだよね?
>じゃあその状態で一方的に勝ったなら、航空戦力以外の要因に決まってるじゃん
その要因が何か根拠を。大きくて目立つMSが毎回必ず探知されずに攻撃を成功させたというの? 何でジオンは一方的に勝ち続けてたの?
何で突然負け始めてしまったの?
この根本的な質問には200発言以上逃げ続け
反論されている自分の主張から相手が逃げてる認定を続けてるだけの貴方は既に議論相手ではありません
葉枝に噛み付いても、これ以降は無視しますのでw >何でジオンは一方的に勝ち続けてたの?
>何で突然負け始めてしまったの?
ここに誰かが言った劣悪な質の航空戦力が加わったら尚更どうやって勝つのか
こっちが先に聞いたのにオウム返しをして何を得意になってるんだ? というか、葉末に噛み付く以前に未だに「連邦の攻撃を防ぐ」とかいう何一つ理解してません宣言が出る時点で論外だった・・・ >こっちの主張は「ドップは当てにならない、MSがジオンの主力」なのにw
ガウにも乗れずドップも当てにならないから大きくて目立つMSが歩いて先行する攻撃で
探知も反撃も受けずに攻撃を成功させたから
ジオンは一方的に勝ち続けてたことへの答えなら勝手にそう思ってるで話は終わり >>7
エアカバーも受けずに、少数のMS部隊が敵地に探知されないように侵入して攻撃を成功させる
・・・あれ?いくらでも聞いた事のある話のようなw 誰かの頭の中ではMSだけで他に何にも頼らずに歩いて地球の大半を制覇した事になってるだけの話でした
終了終了 >エアカバーも受けずに、少数のMS部隊が敵地に探知されないように侵入して攻撃を成功させる
それを一部の特殊任務でなく全ての戦場の全ての戦闘で主戦術として出来ると思うならそう思ってろ 突然謎の「全て」宣言
まぁ、それだけ成功すりゃ大損害与えられて、なおかつ成功事例がゴロゴロしてて、失敗しても少数戦力投入しただけで済むって状況を連邦がわざわざ整えてくれるっていうなら、ジオンとしては乗らない理由は無いよなぁ・・・ >エアカバーも受けずに、少数のMS部隊が敵地に探知されないように侵入して攻撃を成功させる
全てでなくても過半数超えてれば主戦術なんだから
ジオンがそうしていたというソースを君の好きなテキスト設定でもいいから出しな >>13
君の主張がテキストのどこにも無いんですが? >>14
確かジオンの大気圏の戦闘機パイロットの質が連邦より低いと明言したテキスト設定もないと自分で認めてたよな?
君がそうだと推測しただけで
こう切り返すと根拠があると言い出すだろうけどそっちに夢中になってないで>>13のソースを出すことを忘れずに あ、ちなみにテキストには「技量や質で互角」なんて事はどこにも書いてないですけど
「ドップの設計は無理があった」「非常に燃料効率が悪く航続距離が短い」「連邦軍の航空機技術は完成の域に達しており〜ドップ程度の戦闘機」「有重力下での操縦に慣れていないパイロットの技量の問題で墜落事故多発」
みたいに質の悪さは散々書かれてますんで >>15
まず前提となる君の「奥の基地から危険を冒して攻撃してた」がテキスト化されてませんが?
その主張が史実だってテキストに無きゃ、当然「そんな事してたら〜」というこちらの反論がテキストになるわけないですよね? 自分で出した>>16のおかげで連邦は空では怖いものなしだから>>13につながるんだけど? >>19
つながらないね
連邦航空部隊が初期から攻撃に転じてたっていうのは君の主張だよ?
それとも撤回する? ドップのパイロットについてテキスト設定の明記がなくても
訓練期間を考えたら質が低いという推測が通るなら
ドップの性能がくそというテキスト設定をもとに地球の空は連邦のものという推測も成り立つんだけど
MSが先行して連邦の航空機を無力化するとまた言い出すなら>>13に戻るだけ >>20
ゴミみたいなジオンの航空機相手に連邦は何を遠慮して守勢に回ってたの?>>21 >>21
テキスト設定の明記については>>16をどうぞ
実際には地球の空は連邦のものじゃなかったので、推測が成り立ってませんね
>MSが先行して連邦の航空機を無力化するとまた言い出すなら>>13に戻るだけ
その前提が「連邦の航空部隊は初期から攻撃に転じてた」という君の主張が事実ならってものなので、まずそのソースをどうぞ ああ、また付き合っちまった
思い込みだけで否定はするけど、「この説を否定するなら、どういう説を挙げて史実に辻褄を合わせるの?」という質問は全スルー
これしかしないんだったね
おやすみ >連邦航空部隊が初期から攻撃に転じてたっていうのは君の主張だよ?
×攻撃に転じてたはず
○何で史実のように逃げる必要あったの?地球の空は連邦のものじゃないの?
それでゴミみたいなジオンの航空機相手に連邦は何を遠慮して守勢に回ってたの? >「この説を否定するなら、どういう説を挙げて史実に辻褄を合わせるの?」という質問は全スルー
>これしかしないんだったね
>>25 >何でジオンは一方的に勝ち続けてたの?
攻勢を続けることで、守勢である間は迂闊に動けない連邦主力の航空戦力が反撃に転じれない状況を作り続けてたから
>何で突然負け始めてしまったの?
補給限界により攻勢を続けられなくなり、攻撃に回ると滅法強い連邦の航空戦力の集結と攻撃を許してしまったから
噛み付くなら別の説明をどうぞ 今日もゴミであるはずのジオンの航空機相手に史実の連邦が逃げ回っていたことへの説明が出来ないくせに
勝った気でいる基地外が暴れて終わりました >攻勢を続けることで、
ゴミのようなジオンの航空支援が当てにならないからMSが先行していたという珍妙な攻勢のことなら
>>13に答えろ それ以前に航空機を当てにせずにMSが先行していたというテキストはどこだか >>28
>ジオンの航空機相手
はい、馬鹿アピール乙
>>29
>>13については>>23で回答済だね
連邦が撤退を続けずに攻勢に出ていて、奇襲を受けて飛行場失った瞬間にその基地の全戦力喪失となるような戦い方をしていたというソースをどうぞ 考察で反論できなくなる→どこに書いてあるんだと突然「設定に書いてあること以外認めない」と趣旨換え
ちなみに、ここで設定に書いてあったりすると
「映像のみが公式」に趣旨換えする可能性が高いw ガウにも乗れずドップも当てにならないから大きくて目立つMSが歩いて先行する攻撃で
探知も反撃も受けずに攻撃を成功させたて
ジオンが一方的に勝ち続けたと思うなら勝手にそう思ってろで話は終わり ていうか、設定に書いてある事以外認めない=設定に書いてあれば認めるなら
>>16で「ドップは機体もパイロットも質は劣悪」って事に同意したってことだよね?
じゃあ、空が誰のものだったかとか、どちらとも設定に書いてない話をする必要はないね
数や総合戦力についても反論無いことを前スレで宣言してたし
「ジオンの航空戦力は劣悪」って合意で良いのかな? >>34
>>33
>>>16で「ドップは機体もパイロットも質は劣悪」って事に同意したってことだよね?
さりげなくパイロットのことまで入れるゴミがいる >>36
>>16に思いっきりパイロットの技量の問題が書いてあるけど? さりげなく()パイロットの事は無かった事にしようとしているゴミがいるw それで君の中で航空機が当てにならないから大きくて目立つMSが先行して歩きながら地球の大半を制覇したことになってるわけね? >攻勢を続けることで、守勢である間は迂闊に動けない連邦主力の航空戦力が反撃に転じれない状況を作り続けてたから
広い地球でその時戦場になっていなかった地域の連邦軍の存在をなかったことにしようとしてるゴミがいる 誰かさんの主張は「ジオンの航空戦力は質の上では劣悪じゃないもん、だってだって〜」で始まったんだよね
質が劣悪だって公式に設定されちゃってるんだから、それに連なる主張は全部間違いって事じゃんw >>39-40
悲しいかな・・・
その反論は全て「航空戦力が劣悪じゃない」という前提でやってるものだよね・・・
既にそれは公式に否定されちゃってるんだ・・・ 航空機という機動性の高い兵器が当てにならない設定のジオンを相手に
連邦が逃げ回って地球の大半が制圧された設定のつじつま合わせを聞いてる。
>>42
航空戦力が劣悪だからMSがのそのそ歩いて地球の大半を制圧したことになってるんじゃないの?
なに言ってんだ? ×ジオンの航空戦力がゴミなら連邦は空から攻撃したはずだ
○ジオンの航空戦力がゴミなら連邦は何で空でさえ反撃せずに逃げたの?
遠くへ早く移動できる連邦の航空機が攻撃している間に
地上をノロノロ歩く大きくて目立つMSが必ず探知されずに基地を瞬く間に接近して制圧できるからと
また言い出すか? >>40は連邦側の話なのに>>42で答えた気になってるのが意味不明
むしろ航空戦力が設定通り劣悪なら後方の連邦軍は尚更自由に動けるんだけど 今日も夜になったら何か言い出すだろうけど
>攻勢を続けることで、守勢である間は迂闊に動けない連邦主力の航空戦力が反撃に転じれない状況を作り続けてたから
ジオンの航空機がMSなしに遠くへ行けない事を否定してないのに
広大な地球上で前線から遠くにいる連邦軍までもが謎の攻勢の圧力()を受けてる意味不明な現象への説明は
今後もないだろう そもそも航空戦力がMSに対して有効だったというのは元はどこ情報なんだ。
ギレンの野望では実際に有効手段だったけどそれはゲームの中のバランスだったし。
コアファイタークラスの主役兵器以外でアニメで航空機がMSに有効打撃与えてたのあったっけ? 今夜もやる気ならコテ付けろ
まとめてNGに放り込めるから 5/13あたりから連投が酷いな
お願いだからコテを付けてね お願いだからコテなりレス番なり付けて
そしたら好きなだけ殴り合ってくれていいから 散々議論してた「ジオン航空戦力が劣悪かどうか」に結論出ちゃったから終わりだろ あんまり設定の話しだすとザクマシンガンの初速は200m/sと設定されているから
ザクの対空能力も劣悪になるからね
ジオンは劣悪な航空戦力と飛行機に何も出来ないザクで押してた設定で
連邦は敵のいない空軍すら逃げ回るしかなかった設定と まあ、フィクションの設定をまじめに語っても整合性がグダグダなるって結論はでたな 君の中ではそうなんだね
じゃあバイバイ
もう、ここに居る意味無いだろ? >>53
そういや対空仕様の弾丸があるけどマシンガンって弾によって弾速変わったりすんの?(できんの?)
教えてエロい人
まぁ未来の技術でなんとかなるのかもしれないが 第二次大戦でレシプロ機相手に効果が薄いといわれたポンポン砲の初速は700m/sだそうだ
航空機が皆ジェット推進の一年戦争でザクマシの200m/sは無視できるレベルだな >>56
同じ口径(直径)で初速の速い弾は火薬を多く入れるためにより大きくなる
銃本体の弾を装てんする薬室の大きさが変わるわけではないから
秒速200mの弾を入れるのが限界ならそれ以上は無理
>>57
ドップも劣悪だそうだけど連邦の空軍は何を恐れててたんだろうな >>58
よく分からんが撤退した事になってるから200m/sの弾だろうととにかく逃げなきゃいけなかったらしいぞ 連邦のパイロット「ドップが格下だけど怖いよ〜。下から当たらないけどザクマシが撃ってきて怖いよ〜。」 連邦が押されまくって地球の大半をジオンに奪われたのは史実だしな 初速200m/s設定のザクマシンガンと弱い設定のドップに追い立てられて
連邦が地球の大部分を奪われた映像作品があるのは確かだ
製作スタッフにその設定が頭にあったかは別として それが認められないってなら、旧シャア板から出てけば良いだけの話 製作スタッフに全ての設定が頭にあったかどうかと関係ない 話変わるけど結果論としてさ
重力戦線やるぐらいだったらエーギルやゲムカモフみたいな
没になったジオン側の話を追加した方が良かったんじゃないかと思うんだけどう? そっちに死神が出張ったら、どっちにしろダメじゃね?w ゲム・カモフはヅダの回とどちらを採用するか最後まで選考を争ったんだっけ?
それだけあってか漫画見た限りではいい感じだったな
エーギルはヨルムンガンドと被って、バロールは地味っぽいけど
死神の変わりにマイたちが見られるだけで目を瞑れる
>>66
というわけだから元の脚本どおり603の追加話でいけばよくね? 死神さえいなければ
戦闘部分は最高だったし色々と無理のある展開までは許容できるが
死神さえいなければ・・・ その無理のある展開も死神に圧迫されたからではないだろうか。 重力戦線有るなしに関わらず、そこら辺は映像化してほしいな ガンダムシリーズはたまにオカルトっぽい表現が出てくるが、大概は人の意思だとかの大元を辿れば人間が作った物だったよな
ガチガチの人外魔境を登場させたのって重力戦線が最初で次に劇場版OOくらいだったりするんじゃないんだろうか >>1乙
いま、この板はふつうにはスレが立てられないという話がありますが
浪人使用でしょうか? >>58
サンクス
有効ではあったようだから弾速が遅くても
近接信管で上手い事当てられた感じかな? >>73
あくまで
「秒速200mの弾を入れるのが限界なら」
の話な
実際どうだったかは設定されて無い イグルー2の1話はゴジラVS自衛隊みたいだな
あれで一本映画作れる CSのキッズステーションで今日までMS IGLOOを放送していて、先週は61式戦車対ザクの回だったのだけれど、61式戦車のエンジンを
始動した時の音がディーゼルエンジンの音だった。宇宙世紀の時代ならタービンエンジンかと思ったが。そこまで細部にこだわらないか。
それとIGLOOに限ったことではないが、連邦軍ジオン軍共最前線で野戦服ではなく、正規の軍服を誰もがキチンと着ているのがいかにも不自然。
08戦線では連邦軍は野戦服を着ていたが。 いまさら見たんだが、ユニコーンやシードよりも糞でビビった
というかガンダムとかそういう枠に収まらない糞脚本糞作品だな・・・・
酷すぎる 61式回の戦闘カッコいいけどオチが気に入らない
あれはねえだろ 重力戦線はモニカたんみたいな萌え要素が無いから、無理やり死神ねじ込んだんだろうか >>78
こだわりの部分が違うんだろ
「宇宙世紀らしい未来のSF設定」じゃなくて「かっちょいいぼくのすきなせんしゃとしぶいぐんじん」にこだわりがある ちゃんとした編成の車両数居ると思ったら臨時編成だったでござる
うんこ過ぎて辛い
戦車おっさんの最期もアホみたいで2話が一番寒かった
1話は癒し系の高台小隊がいたり、3話は暴走タンクが見られて良かったのに 重力戦線も戦闘シーンだけ全話とも素晴らしい
いっその事、ブラックホークダウンやローンサバイバーみたいにストーリー性はほとんど無しに状況設定と戦闘シーンだけ延々続くような作品にしてくれりゃ良かったのに 老害ガノタもスイーツゆとりも、それを許すはずがないだろ
多少失敗しようが、下手糞だろうが、元々ある「アニメの定石」でやってれば
怒られはしても干されたりはしないんだから キッズステーションで見たけど、
目線がどれもおかしい。どこ見て喋ってんだろう。
目の前に蜘蛛がぶら下がっててそれに話かけてんの?
あと、画と声のテンションが全然違うのは笑いをとるための演出? 難しいこと考えずに3Dで動くザクかっけええええって楽しんどきゃいいのよ
演出だのストーリーだのに無理があるってのは肯定派だってわかってるんだから 否定派っつーか、否定しちゃってる俺カッコイイってだけのヌケだな 視線はどれもおかしいのは
アニメーターはみなド近眼で高田万由子状態だからだよ。
それが普通なんだよw 死神をそこまで嫌わんでもいいと思うがなぁ
何しろその7年後には幽霊がビッシリ纏わりついたウェーブライダーで特攻してる奴も居るんだしw >>98
俺的解釈だと作中で死神が見えてた連中は実はNT適正者だったんじゃないかと思う
自身の(レイバンの場合はヤンデルの)死期が近い事を無意識に感じ取って
死神という形で具現化させてた、とか
アリーヌが目標を教えられたのは実際には自問自答だったみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています