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欠点がある強い機体って良いよね
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0001通常の名無しさんの3倍
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2012/11/17(土) 13:00:11.31ID:???
GP02A…核撃ったらビームサーベルとバルカンのみ
ケンプファー…高火力高機動だが紙装甲
アレックス…化け物スペックだが反応が機敏杉で一般兵では性能引出せず
トールギス…重装甲高機動だが殺人的なG
0004通常の名無しさんの3倍
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2012/11/17(土) 21:04:52.98ID:4O6uo+Kl
金ジムで我慢するんだ
0005通常の名無しさんの3倍
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2012/11/17(土) 21:14:02.39ID:???
・化け物スペックだが一般兵では性能引出せず
これって結構よくある設定だけど大抵作品中だと化物パイロットが乗るから目立たん設定だよね
アレックスみたいに性能を引き出されないまま撃破されるMSとか稀だし
0010通常の名無しさんの3倍
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2012/11/18(日) 17:40:05.14ID:???
ジェガンはF91では年代たちすぎて型遅れになっていただけで、導入当初は高性能量産機だぞ
0012通常の名無しさんの3倍
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2012/11/18(日) 19:12:47.99ID:???
元主人公用の青いジェガンもあるって聞いたことがある
活躍を見たことはないけど
0015通常の名無しさんの3倍
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2012/11/20(火) 01:31:15.53ID:U/CFTnc+
デンドロビウムっていい的だよな(笑)
0016通常の名無しさんの3倍
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2012/11/20(火) 01:40:28.66ID:WJrrSojr
ちなみに欠点がない機体ってあるん
デビルガンダムとかかな
0018通常の名無しさんの3倍
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2012/11/20(火) 21:32:27.12ID:???
どんな性能でも欠点になっちゃうからなぁ

ハイスペック→常人には扱いきれない
超高威力兵器搭載→威力が高すぎてまともに運用できない
オールラウンドに対応→器用貧乏
コストパフォーマンス高→量産型は作中ではただの的
0019通常の名無しさんの3倍
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2012/11/20(火) 22:35:07.71ID:aHWgrZjg
重装甲高機動大火力で操作性、整備性に優れ汎用性も高く低コストで量産可能な機体があったとしても、「どれかの要素を削れば更なる高性能化が可能なのでは?」と考えてしまうのは人の性か
0020通常の名無しさんの3倍
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2012/11/21(水) 16:25:52.59ID:???
オールラウンド型は欠点ないだろ
器用貧乏とか屁理屈w
じゃあ、全部特化型にしろって話になるからな
0021通常の名無しさんの3倍
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2012/11/21(水) 16:31:06.18ID:???
1st>オールラウンド、高火力兵器搭載
Z>ハイスペック、オールウンド
ZZ>ハスペック、高火力兵器搭載
ν>ハイスペック、オールラウンド

同時代のMSと比較も考えると
1stガンダムがもっともバランスがよく欠点もなく優れていたと考えられます
0022通常の名無しさんの3倍
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2012/11/21(水) 17:27:19.28ID:???
MFは…
まず相当体を鍛えなきゃ乗れないという欠点か…
それ抜けばシャイニングとかマックスターはいい線行くと思うんだが
0023通常の名無しさんの3倍
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2012/11/21(水) 17:38:08.81ID:???
>>20
いや、オールラウンド型が弱いとは言わんがオールラウンドに対応するために特別に突き抜けた所がなくなるというのはよくある話
突き抜けすぎてるヤツ相手にはその部分で負けるということで、平均点的には優等生だけど一番には絶対になれない万年次席みたいなことにはなる
0026通常の名無しさんの3倍
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2012/11/21(水) 21:24:39.96ID:???
火力は戦艦以下、速力は高速艇以下、物資輸送能力は輸送機以下なホワイトベース
0027通常の名無しさんの3倍
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2012/11/21(水) 21:49:33.86ID:nCVyyG2A
アッグ…遠距離戦になったら手も足も出ない
0028通常の名無しさんの3倍
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2012/11/22(木) 04:26:05.92ID:i9fwpUEM
>>16
ターンX
0030通常の名無しさんの3倍
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2012/11/25(日) 19:24:54.00ID:???
誤解がある様に思うんだが、例えば遠距離支援兵器が近接に入られたら弱いってのは遠距離支援兵器の欠点じゃないよな?
始めから遠距離に限定して運用するのを専門に設計されてんだから、近接に入られる距離で使うのは欠点じゃなくて単なる運用ミス。
再充填に時間がかかり過ぎるとか、一同しか使えないとか、欠点ってそういう事だろう。
ガンダムみたいなオールラウンドの汎用兵器は、それ以上の近接機か遠隔機で倒すしかないな。倒すとしたらだが。
0031通常の名無しさんの3倍
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2012/11/26(月) 20:58:37.32ID:???
可変MSは便利だけど製造コストと整備性が問題になるな
整備員がGMUとゼータ整備するならゼータの方は給料倍に
してもらわないと合わないかもしれないな
0037通常の名無しさんの3倍
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2013/03/10(日) 11:58:55.15ID:XX5bNv2/
アナハイムの陰謀
サナリィが台頭以降はいい感じ
0038通常の名無しさんの3倍
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2013/03/10(日) 17:30:45.63ID:???
ジムシリーズの性能て結構曖昧だよな
ザク以下の性能とかリックドム以上とかね
初期生産は生産速度を上げる為に性能落として粗悪品とか
後期は品質が安定したのかカタログ通りになった リックドム以上に

ジム2は放映時はジムと同性能だったが
現在はジムをアップグレードした機種と新規版があって性能自体はガンダム以上らしいな グリプス戦役では古い機体だが

ジム3はネモ以下らしいな
ガンダムマーク2の部品60%使ってるらしいがマーク2自体弱いイメージしかないな
所詮マーク2かと言われてるしな
リックディアスのが強いイメージある
0039通常の名無しさんの3倍
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2013/03/10(日) 20:33:31.97ID:???
ガンタンク:何をしたいのかよくわからない。戦車としては車高高過ぎてただの的。モビルスーツとしては手もなきゃ足もない欠陥品。
設計がアホ過ぎて「良いよね」と言えないレベル
0045通常の名無しさんの3倍
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2013/04/10(水) 11:53:00.84ID:???
ガンダム コスト
Mk-U 装甲の材質
Z コスト、メンテナンスの複雑化、機体特性がピーキー
ZZ コスト、メンテナンスの複雑化、機体の操縦が困難
ν 特になし?強いて言えば機体サイズとNT専用機
Ξ コスト、機体サイズ
F91 試作品の為に出撃毎にガタ、コスト
V 特になし
V2 コスト?

こう見ると兵器としてはMk-2とVが評価高い感じか?
0048通常の名無しさんの3倍
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2013/04/12(金) 00:12:07.93ID:???
防御力って……ふぇいずしふととかいう装甲はどうしたんだ?
スパロボではビーム以外は何でも軽減するんだぜw
0049通常の名無しさんの3倍
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2013/04/13(土) 02:15:16.49ID:???
フェイズシフト装甲でも壊れないのは装甲だけで
強い衝撃を受ければ中身が壊れるっていう設定がありましてね

明らかに後付だけどな!
0052通常の名無しさんの3倍
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2013/04/13(土) 21:48:07.40ID:???
アレックス・・・常人には敏感すぎる操作
GPシリーズ・・・コスト、デンドロは火器管制の複雑さ
RX-79・・・パーツ不足
S・・・超高コスト
ユニコーン・・・高コスト、高運用コスト

UCはこんなところかな?
0055通常の名無しさんの3倍
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2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:Kj3Tj+Ke
ザクIII改・・・そもそもザクとは別物状態
0056通常の名無しさんの3倍
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2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:???
ジム 弱い
ジム2 弱い
ジム3 弱い
ジェガン 弱い
ジェムズガン 弱い
スタークジェガン 少し弱い

伝説巨神 恨みはらさでおくべきか
0057通常の名無しさんの3倍
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2013/08/01(木) NY:AN:NY.ANID:???
>>52
マドロックス→調整不足で旧ザクに負ける
4号だったか5号だったかも過負荷で爆発したような
mark2なんかは実験用機体で微妙
Ζもバイオセンサー暴走で相手がニュータイプのせいで精神もっていかれたりしたし
0058通常の名無しさんの3倍
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2013/08/02(金) NY:AN:NY.ANID:???
4号機だね。
補助ジェネレータ&必要最低限まで本体の機能落としてメガビームランチャー撃ったら、補助ジェネレータが爆発して大破。
作戦の都合でリミッター解除して艦隊消し飛ばす威力のを撃ってるんで、あまり欠点とは言い難い気もするけど。
0059通常の名無しさんの3倍
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2013/09/15(日) 10:05:04.87ID:???
ビルケナウ 

長所
スラスター推進力もジェネレータ出力もザンスカール帝国の機体の中で最強。
ビルケナウ>越えられない壁>ザンネック、ゲンガオーゾ、ゴトラタン、リグコンティオ
しかもアームクローでオールレンジ攻撃が可能で、長距離ビーム砲も装備している

短所
パイロットがピピニーデン。
0063通常の名無しさんの3倍
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2013/10/20(日) 05:38:32.99ID:Wp1GA4gc
ガンダムX
超絶火力を有し、同性能のニュータイプ12機がオールレンジをカバーする。隙がない
0070通常の名無しさんの3倍
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2014/03/04(火) 00:18:44.67ID:agX5Nf/l
>>63
月が無いとサテライトキャノン撃てないんじゃないか?
0071通常の名無しさんの3倍
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2014/03/04(火) 11:14:39.33ID:???
本来は中継衛星が有るからどこからでも撃てる
劇中時点では中継衛星が無くなってたから直じゃないと受けられないだけ
0077通常の名無しさんの3倍
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2014/03/08(土) 00:39:56.13ID:???
潰しに来るのを放っておくかどうかというより、守れるかどうかだな
けっこうな数の衛星が必要だろうし、その全てに防衛部隊を常時配置しておかなきゃならない
一方、攻める側は場所も時間も自由
維持するのは言うほど簡単じゃあない
0078通常の名無しさんの3倍
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2014/03/08(土) 01:34:17.74ID:???
そこでオススメなのがMDシステムとビルゴU部隊のセットです
一斉射撃をされたら、衛星が破壊されてしまうところを
PDの協力展開で広範囲で強力なフィールドを展開できて安心
MDビルゴUは一般兵ではカミカゼアタックでもしない限り倒せない上に
運用も数人の人間のローテーションで24時間カバーでき(ry
0080通常の名無しさんの3倍
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2014/03/13(木) 12:54:23.86ID:d4+nFGpX
ビルゴ自体は量産機としてはアホみたいにお高いんだが、MDシステムの都合で運用コスト(特にパイロット育成・維持等)自体は安いという……どっちが良いのやら
けどこのスレ的にはヴァイエイトとメリクリウスのが適任だよな

攻防で高い総合性能を持つビルゴ自体は欠点少なすぎだし
0082通常の名無しさんの3倍
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2014/03/15(土) 00:27:38.92ID:???
>>80
OZやホワイトファングが使う分には安いんだけどね
資源が豊富な宇宙(コロニー)をレディが懐柔して事実上植民地にしたことで
労働力も含めて全て確保
そんでアホみたいな数を生産してた
0083通常の名無しさんの3倍
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2014/03/15(土) 09:48:41.49ID:???
まあ確かに、マトモなパイロットが少ないホワイトファング側が数を揃える分にはお安いか
パイロット育成よりMDシステム乗っけた機体作る方が手っ取り早いだろうし
0084通常の名無しさんの3倍
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2014/03/16(日) 00:31:44.09ID:???
手っ取り早いっつーか、どんなに育成しても後期MDには普通の兵士じゃ相討ちくらいでしか倒せないし
トレーズみたいなポリシーが無い限りは生身のパイロットを使う意味が無い
0086通常の名無しさんの3倍
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2014/06/28(土) 14:36:55.17ID:???
>>80
無人機は、遠隔操作でないならプログラム以外の動作は出来ない。
つまり、人間らしい判断力や応用力がない。
情勢が不安定な地域で機械的対応をさせると、政治問題を引き起こしやすい。

これは欠点というか特性だな
0087通常の名無しさんの3倍
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2014/06/28(土) 16:04:51.08ID:???
あのままMDが主流になっててもどうせMDウィルスと新型MDのイタチごっこで、結局は熟練パイロットが一番強いって流れになるのが目に見える
もしくは、いつか自立思考回路が完成して人類VS暴走したMDという構図になりターミネーターXに続く
0088通常の名無しさんの3倍
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2014/06/28(土) 17:49:07.54ID:???
GP02A…核撃ったらビームサーベルとバルカンのみ

腰か背中に予備のライフルとかを持たせれば良いだけじゃん
0091通常の名無しさんの3倍
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2014/06/29(日) 19:25:18.35ID:???
ギャプラン
後方視界が確認できないとサラが密告、ヤザンが搭乗後欠点に気付いてメカニックを叱責
0099ID制導入議論中@自治スレ
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2014/08/30(土) 10:24:42.97ID:???
>>87
耐G問題から来る運動性能の都合、それはないと思う
作中の時点でトーラスの加速力に常人の熟練パイロットは耐えられない事が何度か指摘されてたし

更に技術発展して一般的なMDがトールギス級の加速力を得た場合、
常人の熟練パイロットでは運動性能の差が絶望的になって結局対抗しえないと思われる

つか現代の戦闘機ですら、無人機による耐G問題の克服とかが結構指摘されつつあるしな
0100ID制導入議論中@自治スレ
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2014/08/30(土) 10:36:17.19ID:???
どこで見たのか忘れたが宇宙世紀の機体の加速度自体カタログスペック上は右肩上がりだが
現実にはグリプス期から横這いとかってのが有ったかな
最も貧弱なパーツであるパイロットの関係で
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