オリジナル技は他の選手が無断で使っていいのか問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
豊田真奈美 @marukomariya 様々な意見がありますが、ジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックスは私が大切に使っていたオリジナルの技です 藤本つかさ、日高郁人に伝承し大切に使ってくれてます この二人に敬意を表する意味で他の選手には勝手に使ってもらいたくないのです それだけ思い入れのある技だとご理解下さい 本田雅史(元ミスター雁之助) @MrGannosukeFMW でも待って欲しい 雁之助クラッチもファイアーサンダーもどんどん使って欲しいけど 勝手に技の名前を変えて使うのはとても失礼な行為だと思ってしまう 違う名前で俺のオリジナル技が使われていたらとても残念で悲しい気持ちになります そこだけは技を作った人に敬意を払って欲しいかなと Will Ospreay @WillOspreay Deleted my tweet cos years ago I did say something about people stealing my moves on here. I’ll happily admit it, but growing up a little, no one owns any move in wrestling. Just be happy people. オスプレイ 「何年も前に消しちゃったツイートなんだけど、ツイッターで俺のムーブを無断使用してる人に関する発言をしたんだ。 俺は喜んでそれを認めたけど、ちょっと成長した今ではプロレスの技は誰の所有物でもない事に気付いたよ… みんなにはただ幸せでいて欲しい」 技に特許や商標登録がある訳じゃないから、使うのはいいと思う。 ただ、同じ技なのに使う人によって技名変えるのやめてほしい。わかりにくくなるだけ。 あと、ちゃんと練習してから使ってほしい。 他人が考えた技を未熟な状態で使って、相手レスラー怪我させたらその技の創始者も辛いだろう。 「出来ない技をやるんじゃねぇ!」って事ね。 松山勘十郎が使うレインメーカーは本人(オカダ)黙認で、アブドーラ小林の場合は非公認だっけか。 >>213 ひどい話だよな オリジナルが忖度とかw MADE IN JAPANもサイダルのHere It Is DriverやハルクのF.T.Xからの流れで生まれたものだけどな 吉橋はギロチン出来ずに開脚式で落としてるから鷹木というよりもサイダルのパクリと言ったほうが近い 割と真面目にそういう手は有ったはずなんだけどもったいない まあ新日的にはあくまでジュニア採用だから混ぜたくないんだろうけど そもそも吉橋じゃしょっぱくてアングル回せないでしょ てゆうか普通にドラゲーで返されてるメイドインジャパンで新日レスラーが寝かされまくると見栄えが悪いから、奥の手のラストファルコンリーが通常フィニッシュになっただけじゃ >>222 そこ生え抜き特権フル活用でヨシハシ勝利。 技パクリといえば CIMAのトカレフをパクってCIMAを怒らせたあの男! 後にCIMAに「fromコーナーtoセイムコーナー(コピー禁止)」というあてつけのような技を作られてしまったあの男! そのあてつけ技すらパクってしまった仁義もへったくれもないあの男! 闘龍門最近さっぱり知らんけど 新日にアイコノクラズムを別名でやってるヤツが つか、内藤、真田、BUSHI、棚橋、数えきれんくらいインディのパクリ ファンはいろんな意見あって良いんだけど、実際のレスラー達が実質的にNoを叩きつけちゃったのが、まなみおばさんほんと可哀想 日高ですら、Twitterではあれだけど試合でネタにしてたし >>229 ザックの試合前のTAKAかよw オリジナルなのは〜誰ですか〜? 棚橋は基本パクリだよね。しかも悲しいのが全てオリジナルを超えていない。ハイフライ、ファルコンアロー、スイングブレイド、スタイルズクラッシュ、他にもいっぱいあるけど。 テーズやゴッチは編み出した技使われるのどう思ってたんだろうね 割と早い段階でみんなバックドロップやジャーマン使ってたけど 大和民族は外人に駆逐される。ね。上の上の指示で。 日本人男子を弱らせて。。。。。。。なんてこと。 テレビじゃわからないかも。ね。妄想です。ちっぽけなことです。妄想です。 >>233 スマソ、教えてくだされ。 スリングブレイドの創始者って誰? >>238 技の形としてはドラゲーの吉野正人が起源 ただし吉野はこの技に特に名前を付けておらず、スリングブレイドの技名が広まったのは棚橋が使ってから キャプテン翼なんて「この世の技は全て翼さんのもの」とパクリ推奨発言してる。 >>240 去年だったかに来たCMLLのベテラン選手が使ってたのを見るには 吉野よりそっちから習ったんじゃねえかなと思うことあるわ 一応、スリングブレイドが相手の首に手を引っかけて回転するのに対して、吉野の変形ネックブリーカーは脇に手を引っかけて回転する カルマはギロチンがつかない、程度の些細な差ですが >>216 >同じ技なのに使う人によって技名変えるのやめてほしい 4の字固めを、ジョニーパワーズが パワーズロックとか8の字固めと称したのが初めかな? また、こういう変名の技を「オリジナルとは、ここが違うから 別の技なのだ!俺には、その微妙な違いが分かる!」 とか通ぶるファンがいるから、ややこしい。 というか、痛いよ! 本当そう なんたらスープレックスとかなんたらプレスとか複雑すぎる 投げた!殴った!飛んだ!極めた!の4種類でいいのに 勝手にオリジナルぶったり通ぶったりして増やすの本当クソ 違う技なのに同じ名前というものもあるから複雑になる >>247 志生野さんは 「持ち上げて 落としたぁーっ!!!」 ってのもあったような >>249 パッと思いついたのが 鬼殺し だった ライガーが使うのは関節技、矢野通が使うのは投げ技 ヘッドロックやパイルドライバーといった汎用的な技って変形型で出ても文字数の都合で 普通の形で紹介されてる時があった気がしたけど ◯◯ラリアットはまだ許せる。パンピングボンバーはアカンで。 冗談だけどイースタンラリアットとか昔居ても良かったのにいなかったな 天龍は運動神経悪くてパクっても別の技に見えるからな >>259 83年頃だったと思うけど、試合の状況によって「パワフル・リキラリアート」「サバイバル・リキラリアート」なんて言い方もしていたから、見ていて混乱した >>257 ハンセンのはその場で腕を降るが長州は走り込んで放つというイメージ 元祖つっても古館の実況ではウエスタンラリアートだったよ 先に使った人がいても命名されなきゃオリジナルじゃない、ただの腕なぐり ハンセンはカチあげるイメージで長州は叩きつけるってイメージ 週プロ読んだら今回の件少し触れてたけど一言あれば使ってOKなんて雰囲気じゃなかったろ 叩かれたからって正直クソだせえ ハンセンのは完全に腕を振り抜く感じだな しかも自分より体重デカい相手でも殆ど体の方はブレないのが凄い >>260 ○○ラリアット→許せる ○○ボンバー→ギリ許せる バイセップスエクスプロージョン→絶対不可 プロレススターウォーズで ラリアットをして腕から流血した鶴田を見たハンセンが 「ヤツは腕をぶち当ててる。俺のはショルダータックルのイメージだから腕への負担が違う」 と言ってた オリジナルの技以外の技も使ってたでしょ。エルボーなり、頭突きなり、色んな関節技なり。それら全てに開発者が居るわけで、彼女は、その全員に許可とったの?それとも幼稚ないちゃもん? 既に標準的に広まってる技とこだわりのオリジナル技を一緒に考えるやつの多いこと レイス「メインのNWA戦で俺がブレーンバスターやるのに、 前の試合でブレーンバスターが何発も出たら、沸かないわ・・・」 ラリアットが肘曲げないで体当たりするタイプで アックスボンバーが肘曲げて体当たりするタイプなんだけどパクる人達って その違いわからないのか適当に○○ボンバーとか○○ラリアットってつけてるんだよね。 ちなみにレインメーカーは肘を曲げるアックスボンバータイプ そもそもラリアットという言葉自体が本来なら「ハンセンのウエスタンラリアット」を意味する固有名詞で、腕で体当りするあの形は「クローズライン」という名詞があるんだけどな パクリだからダメとか、名前変えるのダメとかそういうのはガチじゃなくプロレスの範囲でやるべきと思う まったく新しい技を開発するのはもちろん凄いこと でも既にあった技をその人ならではのものとして定着させんのもやっぱ凄いと思うのよ 「この技と言えばこの人」みたいなのは大事にして「オレの方が凄い」って張り合って欲しいけど 「これは誰々のだから別のヤツはやるな」とか既得権益みたいに話されると萎えるわ 豊田のは何となくガチ感出ちゃってたから違和感持つ人多かったのかなと思う その話題で盛り上げたのはむしろ優れたプロレスラーである証拠 自分の好みでこいつには使わせないとか言ってたらプロレスは発展しないわな 同じ技を違う名前で使われたら面白くないのはわかるけど同じ名前で使われてるなら大目に見たほうがいいと思う S々木K介「ノーザンライトボムもストラングルホールドもボルケーノイラプションも逆一本背負いも使っていいんだぞ。ヴァー」 今週の週プロの刀羅ナツコの技解説。米山の方がキレイなセントーン使ってるから封印して、代わりに使い始めた変型昇天は後藤へのリスペクトで昇天の名前を残してるって良い話やなぁ。入り方オリジナルなのに。好きになったわ。 技継承アングルやってる技に関してはその関係者に気を使ってほしいわ 使うなと言うつもりはない ハンセン好きすぎて自らの必殺技にまで磨き上げたJBLさんみたいな使い方してもらえるならいいんだがなあ 藤波が使うのがドラゴンスープレックス。 それ以外はフルネルソンスープレックス。 ハンセンが使うのがウエスタンラリアート。 それ以外はラリアート。(頭にリキとか豪腕とかつけちゃダメ) フィッシャーマンスープレックス→フィッシャーマンバスター フランケンシュタイナー→雪崩式フランケンシュタイナー みたいなのはどうなの? >>294 ドラゴンはフルネルソンとはグリップが違う ライガーボムはフィッシュマンが初代タイガー にやってたな >>297 それこそ「指の角度が〜」と同じでどうでもいい所。 >>300 二人で手をつないでするアレがクローズライン(日本では) アックスボンバーはもともと肘を曲げてエルボーみたいにぶち当てる技 ホーガンも大森も元々そうだったがいつの間にかラリアットと変わらない技に 最初にシャイニングウィザードをパクったのは、多分末期FMWの 新宿鮫だと思う 駒沢の大きな体育館みたいな会場だったんだけど、客はみんな失笑してた ボマイェってシャイニングウィザードのパクリとまではいかないが真似ようとして作った技だよね >>304 高山のランニング・ニーリフトからインスパイアされたって本人が言うてたような まあ武藤なら「あれって俺のパクリだよなぁ?」って言うだろねw 見栄切って打撃に行く使い方はスウィートチンミュージックぽいなとも思う ボマイェパクったのは全日宮原じゃねと思ったけど当て方はケニーの方が近いか ただの膝蹴りをパクリとか言ってもなw SWくらいなら分かるけど ファイプロだったらヘッドロックみたいな感じの技になってパクリパクリ騒がないだろうな テーズとのNWF戦で猪木がテーズをバックドロップで投げたのは、 使用、ましてやテーズをバックドロップで投げるということを了承されているな。 つーかボマイエもVトリガーもブラックアウトも 「ランニングニーアタック」 でいいと思う。 名前聞いただけでどんな技かだいたいわかるし。 オリジナルの名前で収録するならむしろ蒼魔刀の方かと思った(ファイプロ名、フライングダブルニーアタック) >>313 蒼魔刀って両膝同時に相手に当てるんだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる