オリジナル技は他の選手が無断で使っていいのか問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
豊田真奈美 @marukomariya 様々な意見がありますが、ジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックスは私が大切に使っていたオリジナルの技です 藤本つかさ、日高郁人に伝承し大切に使ってくれてます この二人に敬意を表する意味で他の選手には勝手に使ってもらいたくないのです それだけ思い入れのある技だとご理解下さい 本田雅史(元ミスター雁之助) @MrGannosukeFMW でも待って欲しい 雁之助クラッチもファイアーサンダーもどんどん使って欲しいけど 勝手に技の名前を変えて使うのはとても失礼な行為だと思ってしまう 違う名前で俺のオリジナル技が使われていたらとても残念で悲しい気持ちになります そこだけは技を作った人に敬意を払って欲しいかなと Will Ospreay @WillOspreay Deleted my tweet cos years ago I did say something about people stealing my moves on here. I’ll happily admit it, but growing up a little, no one owns any move in wrestling. Just be happy people. オスプレイ 「何年も前に消しちゃったツイートなんだけど、ツイッターで俺のムーブを無断使用してる人に関する発言をしたんだ。 俺は喜んでそれを認めたけど、ちょっと成長した今ではプロレスの技は誰の所有物でもない事に気付いたよ… みんなにはただ幸せでいて欲しい」 >>1 気に入ってない感じ? 良いよ。そういうの良いよ。そういうの大事。 これからもっとヤバくなっていくから、 よりかっこ悪く、よりダサくしていくから 目、離さない方が良いよ。 豊田問題はどうなるんだろうな。 これは引退した元選手が現役に言ってるのもポイントだよな。 雑に使われたりしたらいい気持ちしないのは分からないでもないが、オリジナルの評価が落ちるワケでもないし やたらと、他人の技を盗んだのは ドリーファンクJRからだよ。 本人がNWA王者になったばかりの時に ロビンソンの人間風車とか 挑戦者から得意技を習得すると言っていた。 自分で見た試合じゃないけど、 ガイアジャパン時代の加藤園子が自分で考案した技を出したら 結果的にスピニング・トー・ホールドと同じだったって事もあったな 豊田もスターダムだから文句言ったって所絶対あるよな。CIMAには文句言わないわけだし。藤本も頭痛いだろうな。 オスプレイがめんどくさい奴ということがわかった騒動 技を借りる側に技や先輩へのリスペクト が必要だと思う ハンセンが小橋や小島のラリアットに 乱発せず一撃必殺を課したように >>8 ダブルアーム・スープレックスがテキサス・スープレックス あと座った相手の頸部に自分の腹を落とすネックブリーカーも ロビンソンのパクリだと大昔の技本に書いてあった 技継承とか選手同士のルールとか それこそ育った団体からの考え方とか思いとか まあ色々とあるのはええわ 業界として何かしら決まりが有るかもしれんし、まあ無いかもしれん そこはファンには見えへんからな ただな、ましてや女子、いや男女含めたプロレスの重鎮が こともあろうにTwitterでやるなやボケ裏でやれや裏で どの選手が何の技使うとか、こんな話ブック云々と同レベルだろ ファンの見えない所で抗議でも注意でもできるやろが それとも抗議したあと怒りが収まらん結果のツイートか? ワシのようなどこぞの馬の骨の書き込みとはちゃうねんぞ? ガマンせえや己の立場考えろや 今まで少なからずおった 「その技○○選手のだから使わないで!」やら 「そのムーブ○○のだろ!パクんなや!」なんぞ言いよる サッブイ輩のサッブイいちゃもんに あのツイートひとつで後ろ楯作ったんやぞ? これで日本のプロレス界に技狩りが始まったらどうすんねん 間違いなくツマランくなるわ 正式に伝承された藤本の方が技が下手くそなのが更に話をややこしくしている 伝統とか継承ストーリーとかあるのと、使った相手がロッシーのいるとこだったから「使われるのは嫌」を発信するのはわかる 使わないで!だとどうしても器量の狭さが出ちゃう 「使って欲しくはないが時代も違う、ただ私が作った技をしっかりと継承したのは藤本日高です。」って書けば全女のプライドも保てたよなー 実際問題使って欲しくない気持ちは理解できるけど、本当に禁止だのってしちゃったらプロレス界においてよろしくない影響がいくらでも考えられる クリストは世界で3人しか使えない設定は世界中の団体で協議して守ってほしい オリジナルというよりかは、誰かに伝承したというアングルがパーになるという所が嫌なのかな。 ラリアットとかシンプルなら技なら本家からの継承というアングルで十分だとしても、豊田のは完全なオリジナル技だから気持ちはわからなくもないかも。 知財まみれにされたら確実にジャンルの活力は下がるよな 不知火とケンドリックのスライスブレッドってどっちが先なのよ ロッシーは技名変えてパクリ続けるつもりのようだな やはり車上生活してたロッシーはクズの中でも一番汚らしいクズ >>11 オスプレイは自分の彼女であるビーを守るために、あえてやってみせたんだろ 本当に大切に思ってるよな マジレスすると変化球の投げ方とかスポーツ技能に関する技術は特許取れん もちろん商標著作権をガチガチにやってショービジネスが衰退することはあると思うけど ドラゴンスープレックスは危険だと封印されてた時代もあったと言うのに乱用されまくり 誰かジャパニーズオーシャンクインビーボム使えよ。豊田が開発したけど即効止めた技 >>29 と思ったら奈々枝が継承してたのか。当時見栄えが悪く痛みも伝わりにくいとか散々言われてたのに >>25 いや、だからパクるとかパクらないじゃないっての それをパクリと言うんならば、ほとんど全部パクリになっちまうだろ てか、この騒動を利用しない手はないじゃん おちょくった名前つけて自分のモノにしちまえばいい それこそ今回の件で一番得するのはビー。 名前が広まったし、いわくつきの技を修得することに成功した 一番損したのは偏屈ババアのイメージがついた豊田 貴族でもなんでもないヨシタツがトリプルHからペディグリーをパクって使ってるのは品質誤認 ふと思い出した技が既に使われていたのはある 逆さ押さえ込み→ジャックナイフみたいな そういや昔佐野がノアに出てた頃ノーザンライトボム使ってたけど あれも今だと北斗から色々言われたんかな 豊田の件は全女における技継承の意味合いを知ってるはずの小川の団体相手だからこそって指摘はなるほどなと思った 一切話題に上がらないYOSHI-HASHI可愛そう オリジナル技ってとこでザ☆オリジナルが浮かんできた 使った選手もそれなりにリスペクトあって使ったろうにショックだろうな 自分の憧れの選手が引退後にみみっちいババアになるのは悲しかろうしそんな業使いたくねえわな 豊田への思い入れがなく今後も自分のもんだって使うんだとしたら使用の時点でロッシーが炊きつけてるだろw こうなったらビーは当てつけにクインビーボムも使うべき 「クイーン(女王)ビーだから私にピッタリでしょ」てな感じで YOUTUBEで若い頃の豊田のJOC見たら凄かった よいっしょぉ→スー、パタンていう藤本と全然違ってた グイッと上げて、柔軟性を生かしてパワーボムのような勢いで反り、叩きつけててこれは必殺技ですわって納得の逸品 デュードバスター インプラント イケメン落としの違い 川田のように延髄斬りをジャンピングハイキックと名前を変えて 自分のオリジナル技みたいにするのは良くない。 選手と縁があって正式に継承してるとかは凄いいいことだなと思う でもそういうのがないと使っちゃダメってのはまた違う話かな 面識なくても憧れて使うってのもそれはそれでリスペクトだし 単に昔の映像でいいなと思ったぢけでもそこから繋がるものもありえるんだし >>47 川田が自分で言ってるの?実況か週刊誌が勝手に言ってるんじゃないの? 藤本と日高のだけジャパニーズ・オーシャン(以下略)と呼んで、他の人が使うのは肩車スープレックスと呼べばいいんじゃない。 >>47 ジャンピングハイキックは顔面もしくは側頭部に当ててるから延髄切りとは違う DDTのネーミングの由来は殺虫剤らしいけど それを使い始めた天龍が「デンジャラス・ドライバー・オブ・テンリューの略だ」とかうそぶいてたのは なんだかなあと思ってた。 前田のニールキック、武藤のシャイニング・ウィザードなんかも 最初に真似した選手は注目されたりしたけど 今じゃ誰でも使う技になってるしなぁ みんな真似してるけどやっぱ本家は違うなあ、みたいなのでもいいと思うんだけどな >>51 天龍と原がハンセンを失神させた連携を サンドイッチ延髄と言っていた。 顔面蹴りでもフォームが延髄斬りなら 延髄斬りなんだよ。 ライガー「ライガーボムやシューティングスターを自分が作ったなんて言う気もないし、好きに使って欲しい」 豊田「ジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックスは私が大切に使っていたオリジナルの技です。勝手に使ってもらいたくない」 これが器の差よ。 オリジナルのフェイバリットホールドを大切にするのは分かるけど、プロレスのアングルでもなんでもないところで、OGが現役で頑張ってる選手に冷や水ぶっかけて何したいんだ? ほんとアホ。 ライガーボムというかシットダウン式のパワーボムはデビル雅美が最初 CMパンクとかサモア・ジョーは日本レスラーのフィニッシャーを結構使ってたけど揉めたりしたのかな KUSHIDAがセスロリンズの技パクって バックトゥーザフューチャーて名付けたとき セスもTwitterで「その技もう名前あるぞ!」て絡んでたけど どっちかっていうとイチャイチャだったよなあれ 現役ならケチつけてもまだ擁護できるけど 引退してるからな ウルティモ・ドラゴンも豊田が現役のときに 使ってるけどそれはいいのか ビープレストリーはヒステリースープレックスに したらいい ジェイ・ホワイトがまんまシスターアビゲイルをフィニッシャーにしたのはいただけないなあ 引退してからのオリジナル云々はかなり違うよなぁ なら豊田の土台は人のオリジナル勝手に使いまくってるやんけって言われたら反論できんじゃろ イメージ下がるだけもったいねーわ 永田のエクスプロイダーはファンが叩きまくったからな 小物 パクリ技に変な名前をつける 大物(キチガイ)みんな俺のドラゴンスクリューをパクるからなあw >>69 アレは無駄に連発して技が安っぽくなったから、わからんでもない。 今のとこ豊田の意見に同調するのがファンにはいるけど同業者は居ないんだよね 「気持ちは分かる」とか豊田の心情を理解する意見は複数あるけど 「オリジナルをパクるのはダメ」という考えに同意するレスラーはいない 個人的には長与あたりの考えを聞きたいね 今は本家もしょっぱいけど 腰やる前の秋山のエクスプロイダーは素晴らしかったな、ブリザードのパクリと言われそうだけど全然違うよ 永田のあれは、技の良さを完全に消したものだし、秋山は優しいから伝授したとやってくれたけど 武藤は逆で輝かせた 雁ノ助はもとから大したことはなかったから誰が使っても突っ込まれることはない 名前を変えて自分の技のように使うのは好きじゃないなぁ >>56 そりゃ片方は延髄蹴ってるからな 川田は延髄蹴ってない 引退しても技の名前が残り続けるのがプロレスのいいところではないのかね 海外で使って「なんでジャパニーズオーシャンなんだ?」ってなったら必ず豊田真奈美の技だからだよってなるじゃん 前も書いたけど むかし蝶野がSTFを「この技は俺の手足の長さや俺の体型、俺のテクニックがないと出来ない俺だけの技」って話してて へぇ〜蝶野すげー!って感心してたのに 何週間後かにジャイアント馬場がSTFやってて 子供心にすんごいガッカリしたのいまだに忘れられない >>81 デビル雅美の公開当初の形を知らないから間違ってたら悪いんだけど、 めっちゃ厳密に言うとシットダウンパワーボムとライガーボムって別の技でしょ? >>37 当時「あたしに話も通さず勝手にノーザン使ってる男子レスラーがいる」 とかグチグチ言ってたよ 中邑のボマイエ 高山「何処かで見た事あるな。あれ?俺の技じゃん」 う〜ん… ブロディは死んでいるからという 意地汚さを感じるね 藤井システムやゴキゲン中飛車を藤井猛や近藤正和以外の棋士が使ってもこの二人はなんにも文句言ってないよね。むしろ喜んでいる。 プロレスなんて真似てなんぼじゃないのかな。オリジナルへの敬意は大事だと思うけど。 永田みたいにエクスプロイダー繋ぎ技みたいにしなけりゃいいんじゃね?秋山もあの頃から繋ぎ技にしてたっけ? 使うのは問題無い。勝手に名前付けてオリジナル面してる奴はアウト。開発者へのリスペクトが無い。 >>93 雁之助が指摘してた本間のホンマクラッチ、こけし落とし。後、よく話題に上がる丸藤の不知火とか。他にも沢山ある。 >>89 ホントに登録したのか知らんけど、『キングコングニードロップ』と称するんならちゃんと「ランニングニードロップ」を使ってほしいわ >>94 とりあえず頭に思い浮かんだ二人がそのまま名前が出ててほっとした ナガタロックなんかもだよな パロスペシャルの使用許可はジャッキーパロから取ればいいのかゆで先生から取ればいいのか さらにジャッキーパロからしか許可が取れなかった場合、名前はパロスペシャルでも技の形としてはOLAP(背中合わせで仕掛けるパロスペシャル)になっちゃうという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる