オリジナル技は他の選手が無断で使っていいのか問題
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豊田真奈美 @marukomariya 様々な意見がありますが、ジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックスは私が大切に使っていたオリジナルの技です 藤本つかさ、日高郁人に伝承し大切に使ってくれてます この二人に敬意を表する意味で他の選手には勝手に使ってもらいたくないのです それだけ思い入れのある技だとご理解下さい 本田雅史(元ミスター雁之助) @MrGannosukeFMW でも待って欲しい 雁之助クラッチもファイアーサンダーもどんどん使って欲しいけど 勝手に技の名前を変えて使うのはとても失礼な行為だと思ってしまう 違う名前で俺のオリジナル技が使われていたらとても残念で悲しい気持ちになります そこだけは技を作った人に敬意を払って欲しいかなと Will Ospreay @WillOspreay Deleted my tweet cos years ago I did say something about people stealing my moves on here. I’ll happily admit it, but growing up a little, no one owns any move in wrestling. Just be happy people. オスプレイ 「何年も前に消しちゃったツイートなんだけど、ツイッターで俺のムーブを無断使用してる人に関する発言をしたんだ。 俺は喜んでそれを認めたけど、ちょっと成長した今ではプロレスの技は誰の所有物でもない事に気付いたよ… みんなにはただ幸せでいて欲しい」 >>1 気に入ってない感じ? 良いよ。そういうの良いよ。そういうの大事。 これからもっとヤバくなっていくから、 よりかっこ悪く、よりダサくしていくから 目、離さない方が良いよ。 豊田問題はどうなるんだろうな。 これは引退した元選手が現役に言ってるのもポイントだよな。 雑に使われたりしたらいい気持ちしないのは分からないでもないが、オリジナルの評価が落ちるワケでもないし やたらと、他人の技を盗んだのは ドリーファンクJRからだよ。 本人がNWA王者になったばかりの時に ロビンソンの人間風車とか 挑戦者から得意技を習得すると言っていた。 自分で見た試合じゃないけど、 ガイアジャパン時代の加藤園子が自分で考案した技を出したら 結果的にスピニング・トー・ホールドと同じだったって事もあったな 豊田もスターダムだから文句言ったって所絶対あるよな。CIMAには文句言わないわけだし。藤本も頭痛いだろうな。 オスプレイがめんどくさい奴ということがわかった騒動 技を借りる側に技や先輩へのリスペクト が必要だと思う ハンセンが小橋や小島のラリアットに 乱発せず一撃必殺を課したように >>8 ダブルアーム・スープレックスがテキサス・スープレックス あと座った相手の頸部に自分の腹を落とすネックブリーカーも ロビンソンのパクリだと大昔の技本に書いてあった 技継承とか選手同士のルールとか それこそ育った団体からの考え方とか思いとか まあ色々とあるのはええわ 業界として何かしら決まりが有るかもしれんし、まあ無いかもしれん そこはファンには見えへんからな ただな、ましてや女子、いや男女含めたプロレスの重鎮が こともあろうにTwitterでやるなやボケ裏でやれや裏で どの選手が何の技使うとか、こんな話ブック云々と同レベルだろ ファンの見えない所で抗議でも注意でもできるやろが それとも抗議したあと怒りが収まらん結果のツイートか? ワシのようなどこぞの馬の骨の書き込みとはちゃうねんぞ? ガマンせえや己の立場考えろや 今まで少なからずおった 「その技○○選手のだから使わないで!」やら 「そのムーブ○○のだろ!パクんなや!」なんぞ言いよる サッブイ輩のサッブイいちゃもんに あのツイートひとつで後ろ楯作ったんやぞ? これで日本のプロレス界に技狩りが始まったらどうすんねん 間違いなくツマランくなるわ 正式に伝承された藤本の方が技が下手くそなのが更に話をややこしくしている 伝統とか継承ストーリーとかあるのと、使った相手がロッシーのいるとこだったから「使われるのは嫌」を発信するのはわかる 使わないで!だとどうしても器量の狭さが出ちゃう 「使って欲しくはないが時代も違う、ただ私が作った技をしっかりと継承したのは藤本日高です。」って書けば全女のプライドも保てたよなー 実際問題使って欲しくない気持ちは理解できるけど、本当に禁止だのってしちゃったらプロレス界においてよろしくない影響がいくらでも考えられる クリストは世界で3人しか使えない設定は世界中の団体で協議して守ってほしい オリジナルというよりかは、誰かに伝承したというアングルがパーになるという所が嫌なのかな。 ラリアットとかシンプルなら技なら本家からの継承というアングルで十分だとしても、豊田のは完全なオリジナル技だから気持ちはわからなくもないかも。 知財まみれにされたら確実にジャンルの活力は下がるよな 不知火とケンドリックのスライスブレッドってどっちが先なのよ ロッシーは技名変えてパクリ続けるつもりのようだな やはり車上生活してたロッシーはクズの中でも一番汚らしいクズ >>11 オスプレイは自分の彼女であるビーを守るために、あえてやってみせたんだろ 本当に大切に思ってるよな マジレスすると変化球の投げ方とかスポーツ技能に関する技術は特許取れん もちろん商標著作権をガチガチにやってショービジネスが衰退することはあると思うけど ドラゴンスープレックスは危険だと封印されてた時代もあったと言うのに乱用されまくり 誰かジャパニーズオーシャンクインビーボム使えよ。豊田が開発したけど即効止めた技 >>29 と思ったら奈々枝が継承してたのか。当時見栄えが悪く痛みも伝わりにくいとか散々言われてたのに >>25 いや、だからパクるとかパクらないじゃないっての それをパクリと言うんならば、ほとんど全部パクリになっちまうだろ てか、この騒動を利用しない手はないじゃん おちょくった名前つけて自分のモノにしちまえばいい それこそ今回の件で一番得するのはビー。 名前が広まったし、いわくつきの技を修得することに成功した 一番損したのは偏屈ババアのイメージがついた豊田 貴族でもなんでもないヨシタツがトリプルHからペディグリーをパクって使ってるのは品質誤認 ふと思い出した技が既に使われていたのはある 逆さ押さえ込み→ジャックナイフみたいな そういや昔佐野がノアに出てた頃ノーザンライトボム使ってたけど あれも今だと北斗から色々言われたんかな 豊田の件は全女における技継承の意味合いを知ってるはずの小川の団体相手だからこそって指摘はなるほどなと思った 一切話題に上がらないYOSHI-HASHI可愛そう オリジナル技ってとこでザ☆オリジナルが浮かんできた 使った選手もそれなりにリスペクトあって使ったろうにショックだろうな 自分の憧れの選手が引退後にみみっちいババアになるのは悲しかろうしそんな業使いたくねえわな 豊田への思い入れがなく今後も自分のもんだって使うんだとしたら使用の時点でロッシーが炊きつけてるだろw こうなったらビーは当てつけにクインビーボムも使うべき 「クイーン(女王)ビーだから私にピッタリでしょ」てな感じで YOUTUBEで若い頃の豊田のJOC見たら凄かった よいっしょぉ→スー、パタンていう藤本と全然違ってた グイッと上げて、柔軟性を生かしてパワーボムのような勢いで反り、叩きつけててこれは必殺技ですわって納得の逸品 デュードバスター インプラント イケメン落としの違い 川田のように延髄斬りをジャンピングハイキックと名前を変えて 自分のオリジナル技みたいにするのは良くない。 選手と縁があって正式に継承してるとかは凄いいいことだなと思う でもそういうのがないと使っちゃダメってのはまた違う話かな 面識なくても憧れて使うってのもそれはそれでリスペクトだし 単に昔の映像でいいなと思ったぢけでもそこから繋がるものもありえるんだし >>47 川田が自分で言ってるの?実況か週刊誌が勝手に言ってるんじゃないの? 藤本と日高のだけジャパニーズ・オーシャン(以下略)と呼んで、他の人が使うのは肩車スープレックスと呼べばいいんじゃない。 >>47 ジャンピングハイキックは顔面もしくは側頭部に当ててるから延髄切りとは違う DDTのネーミングの由来は殺虫剤らしいけど それを使い始めた天龍が「デンジャラス・ドライバー・オブ・テンリューの略だ」とかうそぶいてたのは なんだかなあと思ってた。 前田のニールキック、武藤のシャイニング・ウィザードなんかも 最初に真似した選手は注目されたりしたけど 今じゃ誰でも使う技になってるしなぁ みんな真似してるけどやっぱ本家は違うなあ、みたいなのでもいいと思うんだけどな >>51 天龍と原がハンセンを失神させた連携を サンドイッチ延髄と言っていた。 顔面蹴りでもフォームが延髄斬りなら 延髄斬りなんだよ。 ライガー「ライガーボムやシューティングスターを自分が作ったなんて言う気もないし、好きに使って欲しい」 豊田「ジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックスは私が大切に使っていたオリジナルの技です。勝手に使ってもらいたくない」 これが器の差よ。 オリジナルのフェイバリットホールドを大切にするのは分かるけど、プロレスのアングルでもなんでもないところで、OGが現役で頑張ってる選手に冷や水ぶっかけて何したいんだ? ほんとアホ。 ライガーボムというかシットダウン式のパワーボムはデビル雅美が最初 CMパンクとかサモア・ジョーは日本レスラーのフィニッシャーを結構使ってたけど揉めたりしたのかな KUSHIDAがセスロリンズの技パクって バックトゥーザフューチャーて名付けたとき セスもTwitterで「その技もう名前あるぞ!」て絡んでたけど どっちかっていうとイチャイチャだったよなあれ 現役ならケチつけてもまだ擁護できるけど 引退してるからな ウルティモ・ドラゴンも豊田が現役のときに 使ってるけどそれはいいのか ビープレストリーはヒステリースープレックスに したらいい ジェイ・ホワイトがまんまシスターアビゲイルをフィニッシャーにしたのはいただけないなあ 引退してからのオリジナル云々はかなり違うよなぁ なら豊田の土台は人のオリジナル勝手に使いまくってるやんけって言われたら反論できんじゃろ イメージ下がるだけもったいねーわ 永田のエクスプロイダーはファンが叩きまくったからな 小物 パクリ技に変な名前をつける 大物(キチガイ)みんな俺のドラゴンスクリューをパクるからなあw >>69 アレは無駄に連発して技が安っぽくなったから、わからんでもない。 今のとこ豊田の意見に同調するのがファンにはいるけど同業者は居ないんだよね 「気持ちは分かる」とか豊田の心情を理解する意見は複数あるけど 「オリジナルをパクるのはダメ」という考えに同意するレスラーはいない 個人的には長与あたりの考えを聞きたいね 今は本家もしょっぱいけど 腰やる前の秋山のエクスプロイダーは素晴らしかったな、ブリザードのパクリと言われそうだけど全然違うよ 永田のあれは、技の良さを完全に消したものだし、秋山は優しいから伝授したとやってくれたけど 武藤は逆で輝かせた 雁ノ助はもとから大したことはなかったから誰が使っても突っ込まれることはない 名前を変えて自分の技のように使うのは好きじゃないなぁ >>56 そりゃ片方は延髄蹴ってるからな 川田は延髄蹴ってない 引退しても技の名前が残り続けるのがプロレスのいいところではないのかね 海外で使って「なんでジャパニーズオーシャンなんだ?」ってなったら必ず豊田真奈美の技だからだよってなるじゃん 前も書いたけど むかし蝶野がSTFを「この技は俺の手足の長さや俺の体型、俺のテクニックがないと出来ない俺だけの技」って話してて へぇ〜蝶野すげー!って感心してたのに 何週間後かにジャイアント馬場がSTFやってて 子供心にすんごいガッカリしたのいまだに忘れられない >>81 デビル雅美の公開当初の形を知らないから間違ってたら悪いんだけど、 めっちゃ厳密に言うとシットダウンパワーボムとライガーボムって別の技でしょ? >>37 当時「あたしに話も通さず勝手にノーザン使ってる男子レスラーがいる」 とかグチグチ言ってたよ 中邑のボマイエ 高山「何処かで見た事あるな。あれ?俺の技じゃん」 う〜ん… ブロディは死んでいるからという 意地汚さを感じるね 藤井システムやゴキゲン中飛車を藤井猛や近藤正和以外の棋士が使ってもこの二人はなんにも文句言ってないよね。むしろ喜んでいる。 プロレスなんて真似てなんぼじゃないのかな。オリジナルへの敬意は大事だと思うけど。 永田みたいにエクスプロイダー繋ぎ技みたいにしなけりゃいいんじゃね?秋山もあの頃から繋ぎ技にしてたっけ? 使うのは問題無い。勝手に名前付けてオリジナル面してる奴はアウト。開発者へのリスペクトが無い。 >>93 雁之助が指摘してた本間のホンマクラッチ、こけし落とし。後、よく話題に上がる丸藤の不知火とか。他にも沢山ある。 >>89 ホントに登録したのか知らんけど、『キングコングニードロップ』と称するんならちゃんと「ランニングニードロップ」を使ってほしいわ >>94 とりあえず頭に思い浮かんだ二人がそのまま名前が出ててほっとした ナガタロックなんかもだよな パロスペシャルの使用許可はジャッキーパロから取ればいいのかゆで先生から取ればいいのか さらにジャッキーパロからしか許可が取れなかった場合、名前はパロスペシャルでも技の形としてはOLAP(背中合わせで仕掛けるパロスペシャル)になっちゃうという 不知火改よりもスパニッシュフライの方が先なんだっけ? 抗争中の相手を挑発する意味で名前変えて使うのはあり? gammaスペシャルとか。 >>103 そういう掟破りはプロレスを盛り上げるスパイスでしょ。 まさに「小指の角度が1本違うんだよ!」ってやつだな タイガードライバーはディーンマレンコが開発して三沢とクロファットに伝授したらしい >>103 あれは理不尽ヒールとしてやってるわけだからなシーマにパクるなよと言うてるくらいお互い了承してるだろ >>106 そーいやリッキーフジのカミカゼは元々クロファットが名前もそのままで先に使ってたそうな >>97 ナガタロックは酷いな。 自分の名前付けるなんてw >>110 リングオブサターン でもペリーサターンの型とはちょっと違う? >>47 バカなの? テレビ実況で顔面を蹴ってる技を延髄蹴りと言ったら 何言ってんだこいつってなるだろ デスバレーボムはラスカチョーラス三田が考案したんだっけ 今や世界のスターがフィニッシャーに使ってる技だもんな 背中越しに自分の肩に相手の顎を乗せて、相手の頭部を押さえつつ尻餅をつくことで相手の顎を砕く技は、今や世界中ほぼどこでもスタナーと呼ばれる エースクラッシャーと呼ばれることはほぼない ジョニー・エースはどういう心境なんだろう? >>106 たまに2chでタイガードライバーは三沢のオリジナル技ではないって意見を見かけるけど、どういう意図なんだろう >>114 エースクラッシャーは尻餅付かないんちゃう? >>116 初期型は尻餅つくタイプ 後期型はRKOと同じで背中から落ちる 原型はスタナーと呼ばれるわ新型はダイヤモンドカッターと呼ばれるわで散々だな メキシカンエースクラッシャーくらいしか聞かないもんなそういや >>106 タイガードライバーの初公開て、雑誌記事での紹介で、更に足固めてたりとかで現行とは違う技だったはず >>118 ギロチン式エースクラッシャーもあるで… >>118 WWEでランディ・オートンがAJスタイルズ相手にメキシカンエースクラッシャーと同型の技でフィニッシュ取ったが 字幕ではRKOって出てたのを見た… 近年メキシカンエースクラッシャーという技名で使用されてる場面あるのかな? 技名に名前が入ってる系でも エースクラッシャーとは違い、 フランケンシュタイナーは別格。ついでにSSDも。 3Dもテンコジを始めパクられまくってるけどダッドリーズが初出でいいんだろうか >>121 メキシカンエースクラッシャーと同型っていうか、 オートンはいろんな体勢、状況からRKOを決めるってのが売りみたいなもんだからなぁ >>67 征矢が全日の時と丸坊主前に使ってたがその時全く話題にもなってないのが悲しいなあ… >>120 ギロチン式もフェイマサーの方が有名じゃない? >>114 日本の女子プロ(藤本つかさ等)はエースクラッシャーとして 使ってるぞ 元NEOの田村が使ってたから >>126 ギロチン式エースクラッシャーは技の態勢に入ってギロチン式に足を落とす技、フェイマサーは離れた所から走って相手の後頭部にギロチンする技、みたいな微妙な入り方の違いがあるような気がする。 一連のエースクラッシャーとDカッターってどっちが先なの? そもそもフィニッシャーにしてないけど中技としてそれ以前にもあったっけ? DDPがエースからもらった技だからエースクラッシャーが先だろ >>115 たぶん女子プロで誰かが使っていたけど特に名前はなくて、実況は技名覚えない志生野さんだからダブルアームで前に落としたとか実況してたのではないか? >>64 先にKUSHIDAから話しかけたみたいだな 「もう2017年だし新しい名前でいいじゃん」とかいう謎理由で説得成功した >>131 タイガードライバー91ならダブルアームツームストンの方が先なのは昔雑誌で見たことある ただダブルアームツームストンって相手の首やってる技でその後封印したとも聞いてるしよくわからんね これは三沢タイガーがデビューしたくらいの時期のはず ttp://iup.2ch-library.com/i/i1979282-1553609018.jpg >>14 > あと座った相手の頸部に自分の腹を落とすネックブリーカーも > ロビンソンのパクリだと大昔の技本に書いてあった それ欧州マットではスクァッシュと呼ばれていた技でロビンソンのオリジナルじゃないよ 昔はピート・ロバーツやフィンレー父がよく試合で見せてたし 後一時期寺西や井上がタッグマッチでの繋ぎ技として繰り出していた >>81 >>83 デビル以前にジャンボ堀が使っていたそうだけど >>110-111 ナガタロック3は元々猪木が鬼殺しの名で隠し技的に使っていた変形のグラウンドコブラ リング・オブ・サターンはほぼ同じ形の技を木戸が第1次UWFで北原光騎がSWSとキャプチャーのリングで使っていた >>122 そういえば「フランケンスタイナー」じゃなくて「フランケンシュタイナー」なのは何でだろう フランケンシュタインとかけてるからかな? >>136 顔がフランケンに似てるって理由で、スコット・スタイナーのあだ名がフランケンシュタイナーだったって聞いた事ある。 >>127 だから日本の女子だけが、それも「技を継承した先輩が使ってた名称」だからエースクラッシャーと呼んでるだけであって、オリジナルのジョニー・エースへのリスペクトからそう呼んでるわけじゃなさそう >>136 語源は知らないけど、命名したのはザ・シークだってのを何かの記事で読んだ記憶が有る。 ジャンボ堀て投げ捨てボム 無双 アラバマスラム キューティースペシャルとかを既に使っていて何気にすごい >>106 菊池のゼロ戦キックもマレンコ伝授 WCWでマレンコがよく繰り出してた >>115 タイガードライバーって三沢が漫画のリッキー台風みて思い付いたんじゃないの? >>144 まんま、リッキーのサンダー・デス・ドライバーだからな。 永田裕志のサンダー・デス・ドライバーは名前だけパクった偽物。 リッキー・フジの言い方は納得できる 違う名前で使われてもみる人に「あれは〇〇だろ」って言われたらオリジナルの勝ち 逆にそう言われないようならオリジナルには程遠い ケニーとリッキーさんは確実に面識あると思うけどカミカゼ使用については言ったことないんだな ケニー的にはカルガリー繋がりで別のルーツとして認識してるのか まさかの大家経由じゃないよなw ムーンサルトプレスも元祖が初代タイガー 本家が武藤みたいになってるが 日本で最初にやったのはジョージ高野だからな ムーンサルトはアメリカではラニーポッフォが最初か?でもメキシコの誰かが元祖だと思う。 あと通常のタイプとタイガーやビガロの捻り式は個人的には別の技だと思う ロメロスペシャル作ったロメロさんもやっぱり怒ってるんやろかってググってみたら、どこのロメロさんが開発したのかはっきりしない感じみたいで草 捻り式はしゃがみが深いとカッコいい 横旋回式になっちゃうとダサい 寝てる相手にトップロープからミサイルキック(半身)のように飛び出して、ボディプレスする技って有る? いわゆるリバーススプラッシュじゃね? ロープ掴んでだけどトップロープでやるのも観たことはある それか一時期棚橋や田口が旋回式のボディプレスやってた 2人のミサイルキックとはフォーム違うけどあのまま蹴ろうと思えば蹴れるだろう 田口のは円盤中毒って名前で使ってたね 色々ありがとう ちょっとコーナートゥコーナーボディプレス出来ないもんかなと思っただけなんだけど マッド(ホルモン)じゃなくて、足から飛んでく方が距離出そうでしょ >>148 凱旋帰国当初の小島のムーンサルトは不細工過ぎてムーンサルトと呼ぶのは抵抗あった。 >>106 タイガードライバー考案したの小橋だぞ 小橋が三沢に進言した スタン・ハンセンのウエスタン・ラリアットも戦前のレスラーがやってそう スタン・ハンセンのウエスタン・ラリアットも戦前のレスラーがやってそう スタン・ハンセンのウエスタン・ラリアットみたいに その人の代名詞みたいになったら オリジナルと認めていいと思うね 長与リスペクトのあまりランニングスリー使用のお伺いをたてたのみならず、直伝までしてもらったクネス 女子の大御所から男子に直伝、っていうのは結構レアでは?それこそ今回の豊田→日高のケースくらいしか思いつかない だが堀田へのリスペクトはないらしく、ピラミッドドライバーをD3の名で使用w マサ斎藤の監獄固めはかっこいいけど、谷津嘉章のはかっこわるい >>160 D3は完全に持ち上げた後に腕のクラッチ解きながら落としてシットダウンパワーボムだからピラミッドドライバーとはちょっと違うな それなら腕クロスさせる必要ないじゃんとか思っちゃだめだぞ >>162 違うんですか!?知らなかった ご指摘ありがとう でも腕クロスさせる必要ないよねw ムーンサルトプレスとラウンディングボディープレスがごちゃごちゃして分かんないから誰か教えて なんで真田はらウンディングなの? 武藤が使うとラウンディング〜 真田は武藤直系だから >>160 女子→男子の技の継承は、紫雷美央からハヤタに土蜘蛛があるね ハヤタあんまり使ってないけど 武藤のムーンサルトって、低空で高速な独特な飛び方だと思うけど このタイプの飛び方する選手ってほかに居る? 魔神風車固め使う選手って今いるのかな? 結構好きだったんだけど。 >>165 高くふわっと飛ぶのがムーンサルト 低く遠くまでスパーン!と飛ぶのがラウンディング >>160 北斗から健介 ノーザンライトボム >>163 にも書かれてるが >>175 無職新日ゴキブリ大島道爺はノアダメスレにお帰り下さい ※>>175 は人違いして吹っかけてくるガチ認知症なので関わらないように 馬場さんのランニングネックブリーカードロップは今は誰かやってるん? マスクド・スーパースターが新日でやってておいおいと思ったことあったけど そういや初期型のレインメイカーがラリアットじゃなくランニングネックブリーカー型だったの覚えてる人どれくらいいる? >>178 繋ぎ技やカウンターとしてだけど、ランニングネックブリーカーは今は女子の方が使い手多いね >>181 少し前のヨシハシ戦で使ってたから覚えてる人はまだ多いんじゃね >>183 やってたんだ ヨシハシの試合はあまり見る気がしなくてw >>174 90年代に田中ケロも小橋と武藤のムーンサルトの違いをそんな感じで表現してたね 技名に関しては「こっちがラウンディング…と発表してるのにマスコミがしつこくムーンサルトと書くから しょうがなく合わせてやった」みたいに言ってたな >>185 きちんとラウンディングボディプレスとして空中姿勢も異なるファイプロは流石 冬木スペシャルも別個になってるし >>185 でも武藤自身はムーンソルトって言ってるよな ラウンディング〜は本来は初代タイガーの斜め回転のボディプレスを指す しかし当時は細かく技名を分ける習慣がなかったからのか 辻が一人、ラウンディング〜と呼び続けたからなのか とにかく「武藤のムーンサルト=ラウンディングボディプレス」は間違いが定着した例 ファイプロの表記や真田の継承のせいでますますその傾向は強くなる まっすぐ後ろに飛ぶ式のやつは初代タイガーが引退間際に一回だけやってて 実況の古舘アナが「これが新技ムーンライトコースターでありましょうか!?」 みたいなこと言ってたな >>178 初期のレインメーカーはネックブリーカー式だった >>179 昔「1、2の三四郎」でネタになってたね 「ラリアートが当たった際にジャンプして体重を浴びせれば威力倍増!」 「ハンセンが進化させたものをなんでお前は元に戻すんや?」 みたいな会話 >>188 >初代タイガーの斜め回転のボディプレス これも別個技になってるよな 技名忘れたけど 武藤は自身ではムーンサルトって言ってるよね? なら何故真田はラウンディングなのか?同じ団体だったから別にしたのか? そもそもムーンサルトという名称はどこ発なのか? 初期武藤はラウンディング呼びで形も初代タイガーがただったんですよね >>175 サプライ大島道くんw NOHAは二人で1800えんだよw 見に行ってやれよw (ガラプー KK56-7n/c) 2019/03/22(金) 07:01:11.96 ID:+q778B1DK そりゃレイトショーよりお得なNOHA見るしか無いよなw 武藤がかつて「他の奴らのムーンサルトはカエルがベチャッてつぶれたみたいだ」と言って自らのムーンサルトの綺麗さを強調してたな。 猪木引退興行の時にキラー・カーンに「モンゴリアンチョップ使ってます」って挨拶した天山 無断で使うなとかいいだすと、ヘッドロックやブレーンバスターすら使えなくなることも考えられるぞ。 俺はパトリオットのファンだが 大森がフルネルソンバスターを開脚式のボムにして繋ぎ技で使ってたのが本当にイヤだった しかもこのフルネルソンボムを使うと必ず場内がシーンとなるんだよ >>201 ババレイダッドリーのババボムだな。90年半ば位から使ってた そんなのあったのか。それは知らんかった 大森はパトリオットが全日退団した後ゴングのインタビューで 「パトリオットのを俺がアレンジして受け継いだからよろしくな」みたいなこと言ってたんだよ 最近なら開発者も使用者もSNSやってんだから、使った方は◯◯さんの技を使わせてもらいました的なこと書いて、開発者がいいねつけるなりリプするなり程度で簡単に仁義切ったことにするのがやってる方も見てる方もみんなストレスなくていいんちゃうかな >>205 デスバレーボム使った奴等がみんな三田英津子にメッセージ送んの?三田も逆に迷惑やろ。 結局のところ、今回の騒動?の本質は>>17 でしょ ロッシーんとこのやつが使ったのが問題 >>207 数年前にマイケルエルガンが使った時は無反応だったはずだから、『(ロッシー小川が関わっているスターダムの選手に)勝手に使って欲しくない』が本音で合っているだろうね ロッシーんとこのやつが使っただけだったら女子プロ村での喧嘩で収まってたんだけどね 使った奴の彼氏が・・・例えるなら同じ学校の奴に喧嘩ふっかけたら親が自分の親の取引先でしたみたいな ファルコンアロー ボディスラム的なつなぎ技みたいになってるの見ると悲しい >>209 あれでオスプレイも性格悪いなと思ったわ わざわざ火に油を注ぐような事するんだから 最終的に正当伝承者()の後輩にわざわざ大舞台でコメント貰って騒動収めようとしてるのか 結局レジェンドの器の小ささだけが印象づけられたな 人の決め技をパクって使ってたらまさかのご本人登場→まさかのご本人の方が技封印という超展開 親方新日の威光をこれでもかと見せつける吉橋 技に特許や商標登録がある訳じゃないから、使うのはいいと思う。 ただ、同じ技なのに使う人によって技名変えるのやめてほしい。わかりにくくなるだけ。 あと、ちゃんと練習してから使ってほしい。 他人が考えた技を未熟な状態で使って、相手レスラー怪我させたらその技の創始者も辛いだろう。 「出来ない技をやるんじゃねぇ!」って事ね。 松山勘十郎が使うレインメーカーは本人(オカダ)黙認で、アブドーラ小林の場合は非公認だっけか。 >>213 ひどい話だよな オリジナルが忖度とかw MADE IN JAPANもサイダルのHere It Is DriverやハルクのF.T.Xからの流れで生まれたものだけどな 吉橋はギロチン出来ずに開脚式で落としてるから鷹木というよりもサイダルのパクリと言ったほうが近い 割と真面目にそういう手は有ったはずなんだけどもったいない まあ新日的にはあくまでジュニア採用だから混ぜたくないんだろうけど そもそも吉橋じゃしょっぱくてアングル回せないでしょ てゆうか普通にドラゲーで返されてるメイドインジャパンで新日レスラーが寝かされまくると見栄えが悪いから、奥の手のラストファルコンリーが通常フィニッシュになっただけじゃ >>222 そこ生え抜き特権フル活用でヨシハシ勝利。 技パクリといえば CIMAのトカレフをパクってCIMAを怒らせたあの男! 後にCIMAに「fromコーナーtoセイムコーナー(コピー禁止)」というあてつけのような技を作られてしまったあの男! そのあてつけ技すらパクってしまった仁義もへったくれもないあの男! 闘龍門最近さっぱり知らんけど 新日にアイコノクラズムを別名でやってるヤツが つか、内藤、真田、BUSHI、棚橋、数えきれんくらいインディのパクリ ファンはいろんな意見あって良いんだけど、実際のレスラー達が実質的にNoを叩きつけちゃったのが、まなみおばさんほんと可哀想 日高ですら、Twitterではあれだけど試合でネタにしてたし >>229 ザックの試合前のTAKAかよw オリジナルなのは〜誰ですか〜? 棚橋は基本パクリだよね。しかも悲しいのが全てオリジナルを超えていない。ハイフライ、ファルコンアロー、スイングブレイド、スタイルズクラッシュ、他にもいっぱいあるけど。 テーズやゴッチは編み出した技使われるのどう思ってたんだろうね 割と早い段階でみんなバックドロップやジャーマン使ってたけど 大和民族は外人に駆逐される。ね。上の上の指示で。 日本人男子を弱らせて。。。。。。。なんてこと。 テレビじゃわからないかも。ね。妄想です。ちっぽけなことです。妄想です。 >>233 スマソ、教えてくだされ。 スリングブレイドの創始者って誰? >>238 技の形としてはドラゲーの吉野正人が起源 ただし吉野はこの技に特に名前を付けておらず、スリングブレイドの技名が広まったのは棚橋が使ってから キャプテン翼なんて「この世の技は全て翼さんのもの」とパクリ推奨発言してる。 >>240 去年だったかに来たCMLLのベテラン選手が使ってたのを見るには 吉野よりそっちから習ったんじゃねえかなと思うことあるわ 一応、スリングブレイドが相手の首に手を引っかけて回転するのに対して、吉野の変形ネックブリーカーは脇に手を引っかけて回転する カルマはギロチンがつかない、程度の些細な差ですが >>216 >同じ技なのに使う人によって技名変えるのやめてほしい 4の字固めを、ジョニーパワーズが パワーズロックとか8の字固めと称したのが初めかな? また、こういう変名の技を「オリジナルとは、ここが違うから 別の技なのだ!俺には、その微妙な違いが分かる!」 とか通ぶるファンがいるから、ややこしい。 というか、痛いよ! 本当そう なんたらスープレックスとかなんたらプレスとか複雑すぎる 投げた!殴った!飛んだ!極めた!の4種類でいいのに 勝手にオリジナルぶったり通ぶったりして増やすの本当クソ 違う技なのに同じ名前というものもあるから複雑になる >>247 志生野さんは 「持ち上げて 落としたぁーっ!!!」 ってのもあったような >>249 パッと思いついたのが 鬼殺し だった ライガーが使うのは関節技、矢野通が使うのは投げ技 ヘッドロックやパイルドライバーといった汎用的な技って変形型で出ても文字数の都合で 普通の形で紹介されてる時があった気がしたけど ◯◯ラリアットはまだ許せる。パンピングボンバーはアカンで。 冗談だけどイースタンラリアットとか昔居ても良かったのにいなかったな 天龍は運動神経悪くてパクっても別の技に見えるからな >>259 83年頃だったと思うけど、試合の状況によって「パワフル・リキラリアート」「サバイバル・リキラリアート」なんて言い方もしていたから、見ていて混乱した >>257 ハンセンのはその場で腕を降るが長州は走り込んで放つというイメージ 元祖つっても古館の実況ではウエスタンラリアートだったよ 先に使った人がいても命名されなきゃオリジナルじゃない、ただの腕なぐり ハンセンはカチあげるイメージで長州は叩きつけるってイメージ 週プロ読んだら今回の件少し触れてたけど一言あれば使ってOKなんて雰囲気じゃなかったろ 叩かれたからって正直クソだせえ ハンセンのは完全に腕を振り抜く感じだな しかも自分より体重デカい相手でも殆ど体の方はブレないのが凄い >>260 ○○ラリアット→許せる ○○ボンバー→ギリ許せる バイセップスエクスプロージョン→絶対不可 プロレススターウォーズで ラリアットをして腕から流血した鶴田を見たハンセンが 「ヤツは腕をぶち当ててる。俺のはショルダータックルのイメージだから腕への負担が違う」 と言ってた オリジナルの技以外の技も使ってたでしょ。エルボーなり、頭突きなり、色んな関節技なり。それら全てに開発者が居るわけで、彼女は、その全員に許可とったの?それとも幼稚ないちゃもん? 既に標準的に広まってる技とこだわりのオリジナル技を一緒に考えるやつの多いこと レイス「メインのNWA戦で俺がブレーンバスターやるのに、 前の試合でブレーンバスターが何発も出たら、沸かないわ・・・」 ラリアットが肘曲げないで体当たりするタイプで アックスボンバーが肘曲げて体当たりするタイプなんだけどパクる人達って その違いわからないのか適当に○○ボンバーとか○○ラリアットってつけてるんだよね。 ちなみにレインメーカーは肘を曲げるアックスボンバータイプ そもそもラリアットという言葉自体が本来なら「ハンセンのウエスタンラリアット」を意味する固有名詞で、腕で体当りするあの形は「クローズライン」という名詞があるんだけどな パクリだからダメとか、名前変えるのダメとかそういうのはガチじゃなくプロレスの範囲でやるべきと思う まったく新しい技を開発するのはもちろん凄いこと でも既にあった技をその人ならではのものとして定着させんのもやっぱ凄いと思うのよ 「この技と言えばこの人」みたいなのは大事にして「オレの方が凄い」って張り合って欲しいけど 「これは誰々のだから別のヤツはやるな」とか既得権益みたいに話されると萎えるわ 豊田のは何となくガチ感出ちゃってたから違和感持つ人多かったのかなと思う その話題で盛り上げたのはむしろ優れたプロレスラーである証拠 自分の好みでこいつには使わせないとか言ってたらプロレスは発展しないわな 同じ技を違う名前で使われたら面白くないのはわかるけど同じ名前で使われてるなら大目に見たほうがいいと思う S々木K介「ノーザンライトボムもストラングルホールドもボルケーノイラプションも逆一本背負いも使っていいんだぞ。ヴァー」 今週の週プロの刀羅ナツコの技解説。米山の方がキレイなセントーン使ってるから封印して、代わりに使い始めた変型昇天は後藤へのリスペクトで昇天の名前を残してるって良い話やなぁ。入り方オリジナルなのに。好きになったわ。 技継承アングルやってる技に関してはその関係者に気を使ってほしいわ 使うなと言うつもりはない ハンセン好きすぎて自らの必殺技にまで磨き上げたJBLさんみたいな使い方してもらえるならいいんだがなあ 藤波が使うのがドラゴンスープレックス。 それ以外はフルネルソンスープレックス。 ハンセンが使うのがウエスタンラリアート。 それ以外はラリアート。(頭にリキとか豪腕とかつけちゃダメ) フィッシャーマンスープレックス→フィッシャーマンバスター フランケンシュタイナー→雪崩式フランケンシュタイナー みたいなのはどうなの? >>294 ドラゴンはフルネルソンとはグリップが違う ライガーボムはフィッシュマンが初代タイガー にやってたな >>297 それこそ「指の角度が〜」と同じでどうでもいい所。 >>300 二人で手をつないでするアレがクローズライン(日本では) アックスボンバーはもともと肘を曲げてエルボーみたいにぶち当てる技 ホーガンも大森も元々そうだったがいつの間にかラリアットと変わらない技に 最初にシャイニングウィザードをパクったのは、多分末期FMWの 新宿鮫だと思う 駒沢の大きな体育館みたいな会場だったんだけど、客はみんな失笑してた ボマイェってシャイニングウィザードのパクリとまではいかないが真似ようとして作った技だよね >>304 高山のランニング・ニーリフトからインスパイアされたって本人が言うてたような まあ武藤なら「あれって俺のパクリだよなぁ?」って言うだろねw 見栄切って打撃に行く使い方はスウィートチンミュージックぽいなとも思う ボマイェパクったのは全日宮原じゃねと思ったけど当て方はケニーの方が近いか ただの膝蹴りをパクリとか言ってもなw SWくらいなら分かるけど ファイプロだったらヘッドロックみたいな感じの技になってパクリパクリ騒がないだろうな テーズとのNWF戦で猪木がテーズをバックドロップで投げたのは、 使用、ましてやテーズをバックドロップで投げるということを了承されているな。 つーかボマイエもVトリガーもブラックアウトも 「ランニングニーアタック」 でいいと思う。 名前聞いただけでどんな技かだいたいわかるし。 オリジナルの名前で収録するならむしろ蒼魔刀の方かと思った(ファイプロ名、フライングダブルニーアタック) >>313 蒼魔刀って両膝同時に相手に当てるんだよね? >>315 そうですよー。当てる時にジャンプするからかファイプロでは フライングダブルニーアタックと呼ばれている。 >>317 フライングって言うとコーナーから飛ぶ方イメージしちゃうな KUDOのテキサスコンドルキックやCIMAのメテオラがあるから そっちはファイプロだとどうなってんのか気になる そおいえば、北斗晶が現役の頃ノーザンライトボムを誰か使って激怒したって記事が週プロに載ってたような…直後にskが使い出して北斗が「kんさんに極意を伝授した」なんて言っててずっこけたわ。 ジョン・ウーはけっこうどの団体でもジョン・ウーの名前のまま 使われてるよな 新日だと最近はショットガンドロップキックと呼ぶ感じ >>322 コーナーからはダイビング〜じゃない? フライングクロスチョップもフライングニールキックも フライングラリアットもリング上だし。 力道山の空手チョップを馬場が受け継いだけれど 脳天チョップは、技の迫力を無くしてしまったという見方が有るみたいですね。 脳天に本気でチョップしたらやる方もやられる方も痛すぎるからなあ マグナムTOKYOがシューティングスタープレスをAVスタープレスっていう 名前で使っていたんだけど、 1999年の闘龍門日本逆上陸興行の時点ではまだそれが浸透していなかったのか HPの試合結果の決まり手には「リバースムーンサルトプレス」って 書かれていた 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です @ スマホのApp Storeから「プリン(pring)」をインストールする A 会員登録を済ませる B 下図の通りに進む https://pbs.twimg.com/media/D3rpPRHU8AApYI3.jpg C コードを登録 [5gAYSz] これで五百円を貰えます スマホでセブンATMからお金を下ろせたり(キャッシュカード不要)便利なアプリですので是非ご利用下さい。 空手チョップはカサンが受け継いでいるから今後も安心 横須賀ススム選手のワールドライナーがSUWA選手のスイーターボムと同じってことは 後藤洋央紀選手の雪崩式回天って同じ技になるんか? 雪崩式回天はヨシタニックと同じ技になるから厳密には違う技になるけど ワールドライナーも雪崩式回天もググれば動画でるけど違う技だぞ スイーターボム=ワールドライナー、ヨシタニック≒回天 ここまで理解してるのにワールドライナー=雪崩式回天になる発想がわからねえ KOBEワールドライナーだとしても雪崩式のワールドライナーだから全くの別物だぞ >>325 最近ワープロの実況とかでもわざわざそう呼んでて違和感覚えるんだけど理由あるんでしょうか? ジョン・ウー監督からクレームついたとか? そういやファイナルカットはパクった方の技名が残ったパターンだっけか ショットガンは新日だし世界で配信もしてるから配慮した感じなんじゃね つべにある外人の素人プロレス実況でショッガン!ショッガン!言ってるの聞いたので変えて正解かもね 週プロで天龍がこの問題について話してるね。天龍の言う通り、結局誰が使ってもジャパニーズオーシャンは豊田の技なんだから、デンと構えてりゃ良いんだよな。 天龍はパクるばかりでパクられる技がないから説得力に欠ける >>342 あれは昔ルー・キムと言うレスラーが使ってた マンチュリアンクラッチって技だよ >>343 Wikipediaにはそう書いてるんだけど、マンチュリアン・クラッチの写真見たら、フルネルソンの体制から頭を相手の首に押し付ける態勢で、WARスペシャルとは違う技みたいだぞ。 ジョン・ウーは闘龍門でSUWAがドラゴン・キッドにやったのが元祖 新日ではワールドで実況の村田が解説のミラノより先にジョン・ウーと叫んでしまった ミラノも仕方なく追随して「はい、ジョン・ウー出ましたね。。」みたいな感じだったけど 本当は他団体選手の丸パクリだから同じ技名で実況しちゃダメだろ!感があった オカダ選手もジョン・ウーに技名付けてたんだろうけどなかったことになってるんだろうな 豆ダヌキシリーズプロレス必殺技って本には相手の腕を交差させて首を絞める技がマンチュリアンクラッチって書いてあったよ キャメルクラッチにしない極楽固めみたいな技だった >>345 ミラノはファンタスティカマニアでも変形アイコノクラズムとか言ってたよな 最初は俺もそう思ったが最近はそういう解説が好きになってきたw 豆腐プロレスのリアル版で野上が曼荼羅捻りー!ってそのまま実況してたけど さすがに野上が曼荼羅捻りを知ってるとは到底思えないから詳細な台本が手元にあったはず しかし村田と清野はもともとがプヲタだから団体・選手関係無く詳しいのが見てて分かる ヘッドバットの元祖はソラキチ・マツダ スリーパーホールドの元祖はタロー三宅 なんて言われてるけど どっちも戦ってる人間が苦し紛れに出しそうな技だから 絶対それよりも前に使ってた人がいるはずだ スリーパーで思い出したけどあんだけ人のフィニッシュ乱用しまくったサモアジョーのフィニッシュが胴締めスリーパーに落ち着いたのがなんか笑った ハヤブサとか結構他の選手の技使ってたよな。 ライガーのシューティング・スタープレス、アッパー掌底、フィッシャーマンバスター、スターダストプレスを完成形にしたフェニックス・スプラッシュ。 タイガーマスクのタイガースープレックス、タイガードライバー。 スコーピオの450°スプラッシュ。(ファイヤーバード・スプラッシュと名前を変えて) ウルティモ・ドラゴンのラ・ケブラーダ、ブファドーラ。 ザ・ロックのロックボトム。(持ち上げてから旋回するアレンジとHエッジと名前変えてるが。) など。それでも個人的にハヤブサは天才だと思うし好きなレスラーの一人に変わりはないけど。 >>348 最近新日でヘナーレがランサルセを使い始めたが、テレ朝アナが技名知らなかったから、 ミラノが後日同じような場面で「ランサルセですね」って補足してた 村田アナ&清野アナだったら対応出来たんだろうけど >>354 使ってたね。クラッチが微妙に違うのとHサンダーと名前変えてたけど。 あとドラゴンスープレックスとかも。 >>351 サモアジョーって、体格も身体能力も申し分ないのに アレもコレもと色んな技を使うせいで レスラー像がボヤけてしまってる感じなんだよね パワーファイターでもシューターでもテクニシャンでも 軽業使いでもラフファイターでもないって感じで むしろ髪とヒゲ伸ばして 使う技はチョップ、ヘッドバット バックフリップ、ダイビングボディプレスと言う サモア系レスラーのステレオタイプ目指せばいいのにと思う 昔ゴングから出てた技本だとルー・キムのマンチュリアン・クラッチはやはり フルネルソンの体制から頭を相手の首に押し付ける技だという解説だった その後村松智美の技本だとルーテーズ曰く「最終的にWARスペシャルの形で極める」 みたいな説明だった 豆ダヌキシリーズのクロス式の写真も観たことがあるけど多分写真の間違いか あるいは写真が手に入らなかったのではないか 天龍はパクったわけではなさそうだ ハヤブサの技いいんだけど後継者のハルクが最終章とか言ってるんだよなあ… もうダイヤでもいいから辞める前に技引き継いで行ってほしい キッドも昔フェニックスやファイヤーバードやってたし、バミューダトライアングルも元はハヤブサがトップロープでやってた技だしどんどん継承していけばいい >>356 ファイプロでエディットセンス無い奴みたいだなw ニコニコ動画でのサモアのあだ名、エディットレスラーだもんなw ランニング(その場飛び)シューティングスタープレスはハヤブサが元祖 解説で自分で言ってた >>24 サスケか最初ってサスケがゴングで言ってる 秋山の「巨星を継ぐもの」って本を読んだら、 エクスプロイダーは小橋が飯塚のブリザードを見て、ホールドしないで 投げっぱなしで使ったらどうだ、って秋山に薦めて丸パクりでワロタあげ 網打ち原爆、北斗原爆、魔神風車 ここらへんって改変パクリ少ないな そもそもオリジナル技自体使い手も少ないし 一時ヒィッシャーマンズバスターって流行ったけどあまり見なくなった エクスプロイダーにしろ裏投げにしろ激減したね 馳忖度無くなったから?受け手がマトモな受け身取れなくて(受け身スキル不足)危険なのかしら? そもそもオリジナル技って何よ? 全ての技(ムーブ)にオリジナルがいるわけで、 ヘッドロックや体固めでさえオリジナルのパクりって言えるぞ。 裏投げの時点でそんなに多かったっけ? エクスプロイダーだって秋山永田とDDT石井の受け身取れねえだろってやつと熊野のhi69と石森がぶっキレたのくらいしか知らない あとは芦野のTボーンくらいか 藤本つかさが豊田の技問題についてリング上でマイクで語ってたけど アイスリボン自体が技を改名して使ってる奴らばかり 藤本自身も望月成晃の三角蹴りをビーナスシュートとかいって使ってるし 豊田はそんなに自分の技使われるのが嫌なら現役の時から宣言しておけよって話。 引退してからそんなゴチャゴチャ無茶な主張をしても遅いし、 藤本みたいなショッぼいプレイヤーに伝授しちまった自分の愚かさを呪えよw むしろ説得力ある技として名称変えずに見事に使いこなしてるビープレストリーに感謝すらすべき。 >>371 棚橋内藤あたりは裏投げ使ってる 今は大一番での隠し玉って感じ 裏投げが流行りだった記憶は正直俺もあまり無いけど オリジナル技使ってゴチャゴチャ文句言われたら プロレスゲーム開発出来たもんじゃないよな。特にファイプロ >>377 ファイプロがオリジナル技色々入れとけばいいのに そのうち使うやついっぱいいると思うし新技使う選手が出るたびに探すのめんどくさい エッフェルドパラシュートぐらいならオスプレイとかリコシェぐらいなら出来そう それやったら「ファイプロのオリジナル技パクるとかプロとして恥ずかしくないの?」 って声が出ちゃって新技の幅を狭めてしまうだけ >>378 リコシェはオールスタープロレスリングが開発したダブルローテーションムーンサルトをパクったぞ 本家オールスタープロレスリングにダブルローテーションムーンサルト(リコシェ式)とか 収録されないかな・・・本家の方をダブルローテーションムーンサルト(APW式)とか(ASW式)とかって分けて >>278 そのまま後ろに受け身とったら後頭部打つやん >>386 受け身取りたくないから自分から回ってる感が出てるのが嫌なんだろう ラリアットの一回転受身って誰が最初に始めたんだろう 阿修羅? >>1 ミスター雁之助ってリングネームは芦屋雁之助のパクリですねw 本間のこけしって新崎人生が白使の時に使うそのまま落ちるダイビングヘッドのパクリだよね。 ラリアット一回転受けと言っても二種類あるべ その場跳びムーンサルトするやつと、捻りを加えて前宙受け身で落ちるやつ 後者はパット田中が元祖って言われててコフィ・キングストンや金丸なんかが得意にしてる 元祖の選手から継承してとか、元の選手に憧れてとか それはそれで素晴らしい でもそれがないなら使うなってのはまた別の話 使っていいに決まってるだろ。 どの技も他人が開発したんだから。 >>188 そうそう。それが正解。 知らんやつが、 武藤のがラウンディングだ!とか主張してて、 こういう無知なやつがいるから、間違って伝わるんだよなあ。 >>270 ハンセンは何種類もあるだろ。 カチアゲはその中の1パターンに過ぎない。 大熊は、「腕に巻き込まれるようにして下に叩きつけられる」と言っている。 >>279 標準的に広まってる技も、 元はオリジナルだろ。 何言ってるんだ? >>282 タッグマッチでロープに振って返ってきた相手に、二人で手を繋いだ状態で首をひっかける技が、 元々のクローズラインだったな。 それとラリアットを、いっしょくたにして表現するのはなあ。アメリカって技の名前もいい加減。 長州が全日行った後、木村や前田高田木戸が不格好なサソリを中盤で使ってたのは当て付けだろう CIMAのアイコノクラズムとゴリコノクラズムってプロレス界にはないセルフカバー系の技じゃない? >>425 あれは落下式の技の中では深刻な失敗になりにくい方だから、使い勝手いいのかな 初期型のSSDみたいな脳天から突き刺さるような技や、すごく痛いけど見栄えが悪い技は対戦相手も 割が合わなくて嫌がるからな。 フリー素材の汎用垂直落下式の技喰らって給料10000円って言われたら フリーランスのプロレスラーみんなやめていくだろうな >>432 うちの女人力士が変わりに脱ぐけどいいか? 地方でチケット売って前座やらせてもらってるローカルレスラー プロレス技に著作権なんてものは無い。 バターと卵で作るオムレツなんて世界中誰でも作ってるし。 豊田真奈美がゴッチの了解を得た上でジャーマンを使っていたのなら許可は必要 そうでないのなら許可は不要 オリジナルって言っても技の形なんて限られてるし、 被るのは仕方ないんじゃない? ???「能無しビリーってホントクソだわ」(Hurrah! Another Year, Surely This One Will Be Better Than the Last; The Inexorable March of Progress Will Lead Us All to Happinessをかけながら) >>448 な事はないw クローズラインはずっと前からあった >>28 オブライトの一発は冗談抜きで死人が出る、 とまで言われてたね 技に著作権はないというフレーズがあるが、 レスラーの心情的にはどうやら 【話題】#井長州力 ハッシュタグ#の使い方を覚え満面の笑みを浮かべながらウエスタン・ラリアットのポーズを決める長州力さん、事務所のトイレ詰まりについて早速質問する#画像あり http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/toilet/1523169930/ 技に版権は存在してるっちゃあしてる。 プロレスやろうぜの天龍源一郎参戦イベントで出てきた技が版権の事情で削除された。 だけど小橋健太作成のバーニングハンマーなのにマイケル・エルガン作成のバーニングハンマーとして出ているからやっぱり版権は無視なのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる