全盛期の若林健治と全盛期の辻よしなりはどっちが名実況アナだったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
辻はムタスティングの時の「カッコよすぎるー!アメリカすぎるー!」とか「ダブルフェイスクラッシャー!気持ちいいー!」とか頭悪そうなワード選びが好きだった ときめきのバージンレッド
セクシャルターザン
熱血バタフライ宣言
爆殺シューター
人生バックドロップ
思い付いたの書いたけどどれも定着しなかったな 蝶野に背中ケンカキック、ベルトでぶん殴られる
中西にアイアンクロー
辻ほどレスラーに手だされたやつはいない >>96
実況としてはダメだけどプロレスの登場人物としては適任とか言われてたな辻 若林はプロレスに対する愛が満ちあふれているが、辻にはプロレスに対する愛は全く感じられなかった 元々プロレスが好きではなかった辻と福澤の差
福澤は子供向けプロレス入門本にカバーを付けて
購入し、通勤中に読み技などを研究したエピソードが
あるが、辻はなんかある? >>24
技名間違いなら先輩の倉持の方が若林の100倍酷かったぞwww
しかも竹内さんや山田さんが修正してるのに興奮して助言が全く耳に入らず間違ったまま最後まで言い続けるというのが倉持のデフォだしなw
まあそれゆえネタにはされてたけど
辻はある意味では良くも悪くも安定はしてるけど古館方式のマンマすぎるからな
でも二人とも下手なアナに比べれば上 >>101
アキレス腱固めと膝十字固めを逆に覚えている
ノーザンライトをドラゴンスープレックスという
顔がデカく実況用のメイクをしたまま会場を
うろつく姿は、おばけのQ太郎そのものだった
それが倉持隆夫 技名なんか覚えなくても(それどころかリング上のレスラーの名前さえ知らなくても)プロレスの実況は出来ることを志生野アナは教えてくれた >>104
「ダブルアームの体勢から…そのまま落とした〜!」=タイガードライバー。
だいたいこんな感じだったな。
しかし本人曰く「史上最高の女子レスラー」であるジャガーのフィニッシュホールドである
ジャガー式バックドロップホールドをフィッシャーマンと連呼してしまうのはどうなんだ…。 >>104
ツープラトン=二人攻撃
ヒールの反則=おやおやおや、これはいけません
これで実況を作ったんだから、却って凄い 日テレ 倉持 松永 若林 竹山 山本 佐藤 矢島 平川 新谷 菅谷 森
テレ朝 古館 保坂 辻 田畑 真鍋 中丸 吉野 古澤 野上 大西 三上
福沢はよく言えばプロレスをステップアップ
悪く言えば踏み台にして成り上がった
アナウンサーにとっては、プロレス実況なんて泡沫仕事だよな
真鍋との大仁田劇場好きだったな。ノリノリの大仁田。ビジネスの真鍋 福澤は小学生が読むようなプロレス技辞典みたいなのを買って勉強していた
プロレスには最後まで興味は持てなかったがタイトルマッチ直前に三沢の控室を覗くと
三沢が神妙な顔つきでファンレターを読んでてそれで個人的には三沢ファンになったとのこと 福澤は「プロレスファン」ではないけど仕事としてのプロレス実況の思い出は
大出世した後でも事あるごとにとても大事そうに語るからな
悪い印象は全くないよ ワープロ実況のアナウンサーの結婚式には新日レスラーがたくさん出席してて
その様子が週プロに載ってるのが好きだった
普段敵対してる軍団の選手がお祝いの席だからノーサイド的なものも含めて楽しみだった
(今思えば当たり前だけど、当時は本気でそう思ってた)
そんな中福澤は身内や社内だけで式を挙げるととの事で
レスラーを誰も呼ばす、がっかりした記憶がある >>92
ネタとしては面白いと思うけど観戦の邪魔だと思ってた層も多そうだな
リアルタイムじゃ評判悪かったし 昔、爺さんがテレ朝でヤクルト対巨人見てたんだが、
「何なんだ、このアナウンサー。うるさい」と自分に言ってきたので、
聞いてみたら辻アナだったw
そこで、「爺ちゃん、この人はプロレスの実況してる人だよ」と言ったら納得してくれた。 どっちも要らない。
全日だったら倉持アナの方が確実に良かった。 辻、野球中継やってたときは当時解説者だった落合と会話が噛みあってなくて
不穏な空気を感じたw >>71
倉持は猪木ファンだよね
単にTV観戦してるだけだな ラウンディングボディプレス
一人で興奮するアナウンサーはこっちが冷める 辻はアベマの亀田のときもかなり酷かった。
マジで発達障害者のような気がする。 >>108
プロデューサーとして戻ってきたテレ朝の櫻井健介が抜けてるぞw
あと藤井暁とかも 落ち着いた口調で実況してくれた方が、試合は見やすいよね >>119
川田が顔面蹴りやる時やキレた時の
福澤の「さぁ、グレてきたぞ!」
って言うのが、結構気に入ってる。
ステップキックや起き上がりこぼしチョップも、福澤発だっけ? プロレス非行青年とか言われてたね
自分がプロレス見て間もないころだったので三沢がヒーローのイメージがあったのに
パートナーの川田は試合スタイルや無精ひげや後ろ髪など悪い人にしか見えなかった
福澤の実況に洗脳されててw プロレス=八百のショーなんだから辻が正解ww
辻を嫌悪する奴は未だにプロレスに夢見てるガイジw >>132
テレビ観戦だと実況が見方を誘導するみたいなところがあるからね。
辻アナがnWo入り(Tシャツ着ただけだけどw)した時は面白かった。
逆に永田や中西に詰め寄られてね。
バカなことやらせてたらハマり役だったと思う。 若林のねっとりした実況が
生理的に受け付けなかった
時々山田隆や馬場に実況中に
本気でダメ出しされたりするから
見ててヒヤヒヤしてたわ
ただ竹内宏介との相性は良かった 個人的には落ち着いて中立的に実況して時々熱くなる平川アナや田畑アナみたいなスタイルが好き >>136
あれ打ち合わせあると思ったら辻の仕事に不満があったから懲らしめる意味でやったって言ってたね、あいつはマサ斎藤の事もなんかバカにしてた プロレス実況アナウンサーの最高峰は古舘だろ
全日だと倉持と松永
福沢と辻の実況はキライだった〜プロレスに興味無いのバレバレだったから
若林はプロレス愛は感じたがあの声質がイヤだった >>107
>>ヒールの反則=おやおやおや、これはいけません
これ、女子だから許されているんだろうな?
そういえばフジの三宅も昔はプロレスだったんだよな。
ブルには殴られていたっけ? >>114
レスラーなんかにドヤドヤと踏み込まれたら
結婚式が汚れるからな >>138
その2人は他のスポーツでも上手いからねえ >>141
アジャに殴られて肋骨折ったりはしてたな
三宅もそれを思うと出世したな >>94
蝶野がオレ熱血バタフライ宣言なんてしてねーよって言ってたのは笑った アメリカしてるー!と
ジスイズWWF!は
こっちが照れてしまう。 >>112
なんか言ってた?聞きたい
>>113
田畑は俺が知りうる限りは
ヒロVSコブラのサイドリポート時代からすると33年くらいやってる。
もちろん間もだいぶ空いてるけどね。 枡太一が今後フリーで出世してもふるたうや福沢のようにプロレスアナとして 語られる事はないのかな? >>148
去年放映された「アド街ック天国」の「千鳥ヶ淵」の回に福澤が出演して
思い入れの深い場所として日本武道館を挙げ、馬場さんが大腿骨骨折から復帰した試合の名フレーズ
「日本武道館を横から見ると全日本プロレスの全という字によく似ています!」を披露していた
あとはつい先日放映された24時間テレビの中の「私の人生を変えた人」
というテーマのコーナーで福澤が小橋建太の名前を挙げ
当時の映像や小橋が福澤について語るインタビューも交えたドキュメンタリーが流された >>137
日テレの深夜番組で若林と竹内が過去の全日の名勝負振り返るのをやってたけど
まるっきりプヲタ二人組でえらい楽しそうだったな 辻は実況のアナじゃなく興行の一部だから嫌われまくってもあれでよかったんだろうな
いくら上手くても田畑じゃこうはいかないし真鍋だと灰汁がなさすぎた >>141
豊田とのWWWA戦の試合前に「負けるわけねぇだろ!」と引っぱたかれていた。
あとアジャ&バイソンに2人がかりでやられたり
90〜91年頃の三宅アナは受難が多かった。 田端はドラゴンスープレックスとタイガースープレックスの違いがわかってなかった印象がある 田畑は「ムタ」の発音が独特だったのが妙に気になった >>15
女子生徒には一切手を出してないから(震え声&スイミングアイ) 辻は、古舘が切り開いた、実況解説を、絶叫解説と勘違いして、自他局問わず、後のアナウンサーの
悪い手本になってしまったような。W杯のゴール、ゴール、、、ゴーーーーール!ゴール17連呼絶叫とか
古舘節とか古舘調とかは聞くけど、辻節とかあまり言われないとな 僕の体の一部は馬場さん、一部は三沢さんでできている。だから体がえぐられる思いなんです。
これはちょっとキモい >>156
>>159
数年前、政治関係の報道で馳の名前がよく出ていた時期があったけど、どこのアナも田畑式の発音だった
あの時、田畑アナは報道の世界で勝ったんだよイノキ… >>144 >>154
三宅は当時のことは黒歴史だと思っているんだろうか? F1、めざまし、ジャンクで活躍してるわけで
もはや終わってる女子プロは黒歴史だろうね 野球実況アナの菅野詩朗が辻の声や胡散臭いしゃべり方がそっくりでほんと不快 真鍋が大仁田劇場を自己で黒歴史にしてると知った時は悲しかった
当時大学受験でめちゃナイーヴな時深夜アレみてゲラゲラ笑って気分リフレッシュできて受験も受かった
まあプロレス実況したくて入社した、みたいな若林みたいな方がレアで「なんで天下のテレ朝入社してプロレスなんぞ担当の上、猿芝居させられるのか」って感じだったんだろうな 鍛えてるっつっても女の力で殴られたら、やっぱり女だなと思ったと思うよ >>166
弱いもの苛めみてゲラゲラ笑うとか
お前キチガイやん
お前みたいなのは今すぐ死ねよ
どうせゴミなんだから >>168
大仁田劇場から19年
心を痛めていた優しい人を初めて見ました
きれいな心のあなたでいてほしいから人に死ねとか言わないで! ニタの復活シーンや死んだ後に棺桶の前で泣いてる大仁田とか開き直ったかのようなギャグだろ 日テレの菅谷アナはよく高山に「菅谷先生」とか言われてイジられてたな。 真鍋、菅谷、野上は最悪。菅谷が小橋引退試合実況したのは、最悪だった >>166
真鍋は出世しちまったのもあるだろうが、大仁田劇場は与えられた仕事をしっかりとやり遂げたと思う。
他のアナウンサーじゃあーはならなかったんじゃないかな? 若林さん、まだ独身でえびせんポリポリしてんの?
あれみて悲しかった >>128
藤井暁は外人レスラーをレポートして散々な目にあうというのが一つの定番になってたから、雑誌とかでもネタにされてたなw >>105
でも最初はそんな感じで入って、しばらくするとちゃんと言うようになるみたいだよ志生野さんは
こないだ90年くらい?の北斗みなみvsブルアジャ(アジャ宍戸時代)の試合見たら、タイガースープレックスとか志生野さんが言いそうもない技名とかもちゃんと言ってた
意外としっかりしてるんだなと >>176
テレ朝は中丸が一番酷い。
暗黒時代に相応しい駄目アナ。 >>180
フジテレビはダブルアームスープレックスホールドに
ジャーマンスープレックスってテロップ出してたからな。
適当なのはアナだけじゃない。 大仁田劇場は大仁田が
「真鍋ー!これを着て長州との試合を実況してくれや!」
って洋服の青山で買った吊るしのスーツを渡すシーンが最高 辻のテキトーな実況は90年代特に前半くらいの
新日本の雰囲気に合ってて良かったと思うわ
あの時代に古舘だったら逆に合わなかったと思う 大仁田劇場で真鍋がヘロヘロにされた時に「同じアナウンス部の後輩をあまり手荒に扱わないでくださいよ」って現れた辻は頼もしく見えたわw
大仁田も辻さんって呼んでたしなw ゆでたまごは倉持さんと田鶴浜さんの実況解説が好きだったのではないだろうか? 辻さんは、あの時代の雰囲気をよく体現してるよ。「ひゃっほう!」とか「わたくしの頭の先端からピューッと何か出ました!」とかね。時代はバブルで社会全体がイケイケのノリ。プロレスも新しい時代で、芸能人を使ってバラエティーにしたり、暗中模索していた。 >>186
辻は蝶野に鍛えられたのか大仁田転がしが上手かったよねw
辻が大仁田に「チャンスがやってきましたねぇ!」みたいな事を馴れ馴れしく言ったら
大仁田も邪険に扱わずに熱く応えていたし。
しかし来年で大仁田劇場20周年とか時の流れの速さがヤベェな・・・・・ >>185
そうだよね、勢い任せの実況が若手選手の上り調子と合ってたし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています