【シュート】不穏試合を語る Part 89 【セメント】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
辻ちゃんは離婚原因が奥さんにアナウンサー辞める事を勧められたからだからな
俺は人気がある会場じゃ握手攻めだとか元奥さんを擁護する意見に反論してたが。 辻アナは、アベマTVで亀1号の復帰戦をやっていたけど、視聴者評は散々だったな
youtubeに上がっているかもしれないけど、でしゃばるスタイルが受け入れられないみたいだね >>716
俺もリアルタイムで見てたけど流石に女子高生人気は信じない 田畑は「さぁ」が多い
とにかく多い
牟田よりこっちの方が気になる >>718
>ラジオと言えば、数年前にNHKFMでレスラーの入場曲特集もやってた、聴き逃してしまったが
数年前どころか、もう9年も前だよ
夕方くらいから深夜手前まで流してた記憶がある
なんでそこまで覚えてるかといえば、その日が蝶野の25周年興行を両国でやっててさ
行きの車の中でそれ聞きながら会場に向って、観戦後に車のラジオつけたらまだやってたw >>735
天龍が蛭子みたいになってるな
辻と言えばスナイパーをスパイナー プロレスに愛情ゼロの徳光・古舘・福沢の方が実況自体は安定して良かった マサさんは、実況アナが「〇〇選手は今日2試合目。体力が心配されますね」と
視聴者に不安をアピールしてるのに、「いえ、呼吸が出来上がってるので逆に楽なんですよ」と言っちゃう
小鉄さんだったかな? >>750
マサが言ってたね
間に休憩入れてる方がきつい
連続2試合の方が有利とも言ってた 馳に「巌流島大変だったでしょ?」と言われてマサが「大変じゃないよ、お前もプロレスラーなら分かるだろ!」って返すの好き。 ブックに沿って実況を盛り上げようと悪ノリしすぎる辻
一方でケーフェイすらない危ういマサ
いいコンビ・・・か? >>750
辻アナ「頭から真っ逆さまに落ちた!」
マサ「いえ、受け身取ってますよ」 マサは辻の意見をいちいち全否定してた時期が不穏で最高だった マサが「かがあるって言うんですか武藤は」なんて言おうものなら
「それは!華があるですねw!解説のマサ斎藤さん!!!」鬼の首捕ったように喜ぶのが不穏だった。 大学時代勝手に実況してたって位だからプロレス愛はあるだろ
辻が蝶野にやり返した時、何かあったら的なことを言う辻に「知りませんよ、俺は」って見放すマサさん >>756
馬場の若林に対する態度と被るな。
ただし、マサの場合は天然だし、辻を嫌ってはなかったと思うが。 ビートたけしの番組で馬場の特集をやった時、冒頭からたけしは馬場を馬鹿にしまくってたけど、若林が馬場愛を語るから最後は無口になってたなw 辻「ティーム・トゥー・サウザンド!本日もリング上でやりたい放題!」
マサさん「てぃーにせんの連中はね」 辻と言えばnwoの新世界秩序を「新しく世界を注文する!」 >>764
下らなくていいじゃん プロレス作ってる一人として この際だから
【ヒャッホ〜!】今こそ辻を語れ【スパイナー】
のようなスレはどうでしょうか?
どなたか、お願いします。 >>763
辻って慶応の法学部なんだよな
しかも大学から
相当、勉強は出来たと思うんけど…
たまに「え?」と思う時があったw >>766
前に辻のスレってあったような気がしたけど、気のせいかなぁ?
ケロのスレもあるけど、ともにネガティブな話題に終始しそうだな >>767
3科目入試だから集中勉強すれば
そこそこ頭が良いヤツなら何とかなる。
アホも結構多いのかも。
プ好きで喧嘩ばっかりしてた問題児の
俺の兄貴もドまぐれで早稲田に受かった(笑) マジだった…。去年余命2年宣告されてたみたいだな。 >>749
それよく分かる。しかも年々増えていったような。
ノア中継末期なんか「要するに」言い過ぎて
全然要していないっていう。 >>736
アホ。上手くルールを使って、格を落とさないように演出してるのに、辻がルールを把握してないから、むちゃくちゃになることがあった。
猪木天龍戦でも、あのチョークスリーパーの時、天龍はロープブレイクだったから、失神してもKOとはならなかった…って、ストーリーなのに、
辻のバカが、「これは格闘技ルールではないのKOにはなりません」とトンチンカンなこと言って台無しにした。 猪木VS天龍は試合中の猪木が不機嫌すぎて不穏
フォールされたあともセルしないし >>775
よく天龍完全フォールで話がついたよね。
そのあと星も返さなかったし。
猪木&北尾対天龍&長州で返すとばっかり思ったけど。 >>774
そうなんだ、俺も「格闘技ルールだと何で有効じゃないんだ?TKOかレフェリーストップだろ?」と思ってたわ…
試合前に「格闘技ルール」と「プロレスルール」で交渉劇を演出したのも
「失神しても負けない」への布石だと思ってたけど、そんなバレバレの展開によく考えればするわけないわな… そもそも今も昔もチョークスリーパーってプロレスじゃ反則だよね?猪木が魔性の〜とか言い出してからなんか使ってもいいみたいな風潮だったな。 >>778
ほんとにそう。
猪木とか小林邦明は、上手くレフェリーのブラインドをついて反則とはわからないようにしているが、あからさまにチョークとわかるやつがいるな。プロレスをもつと勉強しろと言いたい。 猪木天龍戦は
服部がこれは格闘技ルールではないという不可解な説明をマイクでしたでしょ
会場的には辻の声なんか聞こえないわけで
あの天龍が寝ている間は何だか意味不明な時間だったよ
あと、チョークは反則だけど落とすのは別に反則じゃないよ
あれは頸動脈を圧迫しているわけで プロレス技名鑑みたいな本のコブラクローの説明で、一見チョークだが相手の喉を指で左右から圧迫する攻撃で直接掴んでないので反則を取られないようにするシンらしい巧妙な技的なこと書いてあって、小学生だった俺は混乱した。 >>774
俺も昔は競技の体裁を保ってないと気になって
辻より田畑アナの実況が好きだったけどさ
辻はプロレスが競技じゃないからルールなんて気にしてなかったんでしょ
スポーツ実況の枠から出よう出ようとしてたっぽいし
橋本引退ブックへの関与や長州本を読むと辻は
スポーツのフリをしないプロレスのあり方や見せ方を割と真剣に考えてたと思うんだ ん?
猪木天龍って天龍がフォール勝ちだったけど
猪木だって天龍を絞め落として失神させた
きっと格闘技ルールだったら猪木が勝ってたはず・・・
というエクスキューズの試合じゃなかったの?
猪木が失神させたのは勝ちに等しいって解釈だと思った
それを印象づけるためにタイガー服部が「これは格闘技ルールではありません」とわざわざマイクで言ったんじゃなかったの?? もちろん、そういう意図はあったと思うが
スリーパーで伸びている天龍をフォールにいっても良いわけで
それを拒否する理由がプロレスルールだからというの意味不明だった
落とすタイプの裸絞なんて昔から使われているわけで
格闘技ルールと関係ないだろと
上にあるようにロープブレイクだからとかなら問題なかったんだが >>766
確かに不穏試合スレで続ける話ではないな 格落とさないために勝負に勝って試合で負けた感を出しただけ >>783
なるほど
辻が提供する誰がやるのではない
辻スタイルのエンタメ色の強い実況を目指していたのね
たださ、人間って感情の生き物でさ
選手を小馬鹿にする心中が透けて見えちゃったり
マサさんとかにも自分の考えを絶対に曲げないっていう
頑固な姿勢を見てしまうと絶対に受けいれてなるものかってならないかな
新しいものを提供しようっていう高い志があったとしても >>783
プロレスの枠を出ようとする実況とはなんだ?
そんなもんは存在せんよ。
あとから辻が何を言おうと、自分が目立ちたいって一心で実況してたのは間違いない。
どれだけ言い訳でとりつくろうが、評価されなかったことが全て。 >>790
自分を売り込もうが透けてた
福沢アナへの対抗心や第二の古舘を夢みるのは解るが好感度が無さすぎた PL時代の清原を取材してたからビッグになってからも「キヨ、キヨ」と
タメ口で話しかけてた元関西テレビの梅田淳と被るんだよなあ
どちらも自分の力量を見誤りフリー転身したものの仕事を減らしてる あの当時の天龍に半引退のひょろい猪木がシングルで勝つというのもなかなか説得力的に難しいなあ
馳に卍固めで勝つのとは訳が違うからな 徳光が言ってたが
フリーになって会社がいろいろやってくれてたんだと
ありがたさがわかったと 国際の実況してた杉浦アナは、すっごくプロレスを醒めた目で見ている様が伝わってくるんだけど、それが逆になんとも言えない味わいがあって嫌いじゃない。
寧ろノリノリ実況的に演出しようとしてた世界のプロレスのほうはあんまり好きじゃない。
典型的な爺さん声だからアメプロに合わないし。 1988.8.8の猪木藤波戦の実況を古舘にバトンタッチの時の不満と不機嫌、その後の古舘との力量差が気の毒でもあった。
また来週からアイツかぁって落胆したけど 古舘はF-1の実況とかはあんま好きじゃなかったな。喋りが達者なのは間違いないけど、なんか喋りすぎて煩わしかった。 やっぱ、変に自分を売り出そうとする奴の実況より
平川や田畑の実況が手堅い感じで良かった。
誰もが古舘や福澤になれる訳ではないし。
そういえば、辻はフリーになって間もなく「生ダラ」に出始めたが、直ぐ終わっちゃったな。 辻に好感度ないのは同意
自分も辻が書いた長州自伝を読んで見方が変わったんだが「結構頭いいし考えてたんだなんだな」と思ったくらいで好感度は低いまま
だから辻の独立は「やっちゃったな」と思ったよ
お前はうまくいかないって
通販っていうフィールド持てて良かったねとしか
古舘のF1実況は全然ウリになってなかったよな
なんだかんだ報ステのイメージ
日本人のおなまえっは赤木アナイジりがあまり気持ちよくはないがまあ見れる >>796
杉浦アナがプロレスを醒めた目で見てるとか、耳腐ってんのか。
アメプロには合わない?アホか。
杉浦さんくらい素晴らしいスポーツアナウンサーなら、どんな試合にもピタリと合わせるわ。 始めてプロレス見に行った時に実況がないのに驚いた
いや当たり前なんだがw >>743
「亀田興毅に勝ったら1000万」の時は、辻に好意的な俺でもイライラした。
事前番組での振る舞いは反発はあったものの悪くないと思ったが、肝心の試合実況が…
頻繁にトチる、展開に対応できない…久しぶりに運動して足がもつれる中年を見るようだった。
また、しきりに実況で「最初で最後の日本での試合!」と言っていたのも気になった。
亀田はキャリア末期に日本追放状態だったので「最後に日本で試合をしたい」とは言っていた。
日本での試合自体は最初どころか何戦もしている。
「一度だけの復帰戦」的なことが言いたかったのかもしれないが… >>801
世間的に古館の知名度高めたのはF1実況だよ何言ってんの?
あの日本のF1ブームはセナシューマッハら選手だけじゃなくて古館実況の貢献も大きい
その実績含めての報ステ登用だろうよw
なんか古館も報ステで思想的にどーだこーだ叩かれるようになってからはそれ以前も実は俺は嫌いだったよ、みたいな人が増えたねえ
ぶっちゃけ報ステまでの古館ってほぼ批判意見を見ない芸能人の一人だったが 放送してあげてる親会社テレ朝、子会社新日って認識なんだろ
だから基本レスラー見下してる
トニー・ホームに連敗した直後インタビューにそれが如実に現れてたよ 古舘の一人喋りみたいなのライブでやってたけどもうしてないんかな
報ステ辞めて久々にやってたのに >>805
そうかなあ
F1ブームはすでに来てて古舘はそこに乗せられた印象
別に実況が古舘だったからブームになったとは思わない
観てて「あ、別に」ってなったし
あれって単に広告代理店の仕掛けでしょ
バブルが弾けて衰退した 辻はどの程度裏を知らされてたのかな
たまにこの後の展開を喋りたくて仕方がない
俺は知ってんだぜ的な時があったが。
M高橋本のレベルまでは聞いてなくとも乱入、仲間割れ、売り出す選手とかはあったのか。 >>810
わざわざ蝶野に蹴られて担がれて退場とかやってたから全てわかってるのでは? 古館の早口なのに聞き取りやすく明快で、大声出したりするメリハリある実況は革命だったよ
辻なんて丸パクだし福沢だってやはり古館以降のプロレス実況だ
目まぐるしいF1攻防で彼の実況が日本でのファン拡大に貢献した部分は大きいと思うがね 古舘を全国区にしたのは普通に視聴率30%以上取ってたワープロだよ
フリーと同時にいいともレギュラー、おしゃれ関係 伊丹映画、
ニュースステーション一本にするまで超売れっ子だったろ。 >>805
記憶力が乏しいのか、知らないのか…
古舘ご三十代でフリーになって、最初からバンバンレギュラー取れたのは、プロレス実況のお陰だろ。
F1実況を始めた時は、プロレスファン以外から、的はずれなニックネームと喋りすぎってことで、めちゃめちゃ叩かれただろ。
批判されない芸能人ってことなかったぞ。 実況古舘、解説小鉄、裏話本高橋、イラスト藤原ってあの時の新日は色々な人が上手くはまってたな >>815
古舘や福沢がプロレス実況として一定の成功を収めた
要因ってなんだろうかね
特に、古舘は後のフォロワーを生むほどの存在。
あのリズムがプロレスに合っていたのかなぁ >>811
でもビックタイトンが乱入した時カートヘニングとか言ってたよね 辻の退社前の口癖は「フリーになれば古舘さん程度ならすぐ稼げる」だったのは不穏
何故か新日メイン実況→フリーで謎見積もりで増長してた >>620
その台詞はぽろっと出たのではなくて
口癖だったんだ
ある意味幸せな人だったんだね
でも、テレ朝に残ってもっと偉い管理職になったら周りの人達がキツイだろうし今は収まるところに収まって良かったんじゃないのかな >>821
一旦フリーになることが決まったのにいつの間にか有耶無耶になったのに結局フリーになってしまったなあ。
古舘の同期の佐々木といい、やっぱりよほどの才能がない限り、性格がよくないとフリーでは無理だわ。 K-1とかPRIDEもあれだけのブームになったのに、そこからのし上がった実況っていないよな?
そう考えると、古館とか福沢なんかは大した玉なんだろうなぁ TBSで放送された猪木軍vsK-1軍の実況で、古舘はプロレス・格闘技向きなんだな
って再認識した 福沢は実況でたいした当たりでも無いのにジャストミート!!って乱発しだした辺りで自分が受けたらプロレスなんかどうでもいいんだろうなぁって印象を持ったな >>825
福沢の日テレは視聴率20%取ってないんだから古館とはレベルが違う。
バンキシャで福沢がスカしてニュース読んでるのを見ると気持ち悪い。 ただ、福澤って今考えると新卒1年目2年目でバラエティを任せられても
対等に物怖じせずやってきたんだよね?それって凄かったんじゃないのかな
辻なんてベテランの時ですら、たけしの番組で仕切る役で出ても至って普通の振る舞いしか出来なかったもん 福沢は学生時代に「円」だかって演劇に参加していたそうだ
そこでの濃厚な人間関係に関して雑誌で言及していたから、そのバックボーンが大きいのかも
そういえば、久米宏も学生時代に演劇をやっていたそうだ 学生時代に円高経験してると物怖じしない性格になるのか >>828
プロレスニュースのあのノリって
演劇の経験も関係してるんだろうね >>827
でも、自分が覚えてる福澤は「週間 文珍」という番組で
カチコチに緊張しながらニュース原稿読んでる姿だった。
多分、入社1〜2年頃だと思うが、番組の中でネタにされてた。 フジテレビ三宅の選手が乗り移る
イタコ実況が無理だった >>833
フジの格闘技番組は、
入場とか作家が書いた原稿丸読みだろ
そんなマニュアル人間に、実況が上手くできる訳がない。 前田引退の入場でUWFと言うべきところをFWFと言ってしまう高柳 関節極めるをきわめる、と読んじゃうくらいだからな、フジの人 高柳アナはエキマでも、しばしば知識の無さを暴露していたな
ファイターとボクサーファイターとかの区別もついていなかった プロレスには関りがないが日本テレビでは1984〜1986年頃に日高ってアナが推されていた
日高は独立したら全く見なくなった 新人の大神いずみが全日制中継に一回くらい出たよな
ガチガチに緊張してた なんかセクハラで飛ばされたアナが、日テレとフジに一人づついなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています