【テレ朝チャンネル】ワールドプロレス・クラシックス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>664
どうも有り難う!
じゃあリストの表記ミスだね
どちらも田園コロシアムになってるから >>655
あれは諸事情による欠場変更とは言えないだろ
猪木ー長州でチケット売っていて2人とも会場に来ていて試合出来る状況なのに
一方的にカード変更したうえ、その相手が日本初登場で無名のベイダーなんだから
客がキレて当たり前、あの嵐のようなヤメロコールが全てを物語ってるわ
たけしが来たんだから客も喜ぶだろうと思ったのかもしれないが、さすがに新日が客を舐めすぎ
諸事情による変更はあくまでケガや病気交通機関のマヒなど不可抗力だけだろ 今日深夜、再放送される山田vs船木、小林vs馳も暴動があった日の両国国技館と同じ日? >>667
同じ日だけど、問題のシーンは無いね。
会場の雰囲気で分かるよ。
蔵前国技館ね 順番はあやふやだけど、たけし軍団が出てきてダンカンとマサ&ベイダーが
「猪木ー、出てきて戦え〜」(会場ざわつく)
猪木登場して「テメーこの野郎、どうですか〜」(会場ブーイング)
カード変更を強引に発表
長州斎藤vs藤波木村が始まる(「やめろ」コールの大合唱で物が飛び交う)
小休憩の後、猪木vs長州始まり喧嘩ファイトで流血長州をレフリーストップ
そのまま猪木vsベイダーとなり、猪木があっさり秒殺KO負け。
客が帰らず「金返せ〜」
一向に収まらずケロが泣きながら土下座‥‥‥
こんな感じだったと思う
当時は特番で放送したけど、試合後の暴動は流されてない筈 両国暴動当時はまだ前田日明が謹慎中で
U W Fのファンも新日に来ていたから
殺気が凄かった
第二次Uが出来てU信者が、ごっそり抜けた後
残った新日ファンは
とても大人しくなった あれはプロレスに限らず興業会社として一番やってはいけないことだったよ
例えば音楽フェスなんかだとトリのミュージシャンが出られないとなると
代役立てた上で希望者にはチケットの払い戻しまでやるし、
歌舞伎で主役か準主役の俳優が出られない時はその俳優より格上の俳優を代役に立てたりする
あの蔵前大会はその条件を何一つ満たしていないのに試合直前にメインを変更した
そりゃ客も怒るし金返せと言われても当然、暴動騒ぎもあの程度で済んでむしろラッキーなくらいだった 度々すまん。
両国国技館だった
調べてみると罰金300万1年2ヶ月使用禁止 >>672
プロの定義が金を取ってショーを見せるものだとしても
プロのアーティストとプロレスラーを同一視しちゃいけないよ
大仁田vs渡辺の裁判でも
「プロレスとはそういうもの」って判定されてんだから
国技館放火犯と新日が法廷に立ったら新日が勝つよ >>673
そのせいで両国国技館が85年に開業して以降唯一プロレス興行が行えなかった年が1988年のはず。
全日本は輪島問題で使用不可。UWFと女子2団体も使用なし。
ちなみに88年は梶原一騎追悼大会「格闘技の祭典」でプロレスの試合(全日本2試合)が行われたのはあるが。 >>672
何トンチンカンなこと言ってんだ?コイツw ↑訂正
>>672 じゃなくて >>674に対して 誤爆するダウン症は引っ込んでな オメーに言ってねーし しかしクラシックの88年、嫌がらせのようにIWGPとサマーファイトシリーズは飛ばすんだな
つか映像残ってないのか? >>678
なら不特定多数の目に触れるこんなところに書くなよw
独りで壁に向かって呟いてろ部落民。 >>670
会場で見ててカード変更になった
セミの長州、マサ 対 藤波、木村 の
試合中、物の投げ込みが凄かった。 カード変更の理由が藤波の負けブック拒否だったとはねぇ
高橋本が出るまでは知られていなかった IWGPもサマーファイトも代わり映えしないメンバー
ベイダー、ガスパーズ、マードック、アドニス、オーエン‥‥
この辺はどうでもいいけど、有明のキラー猪木vsベイダーと
88,8,8横浜文体の古舘実況 師弟IWGP戦は流してくれよ >>682
藤波なんて普通にコロコロ負けてるのに
拒否なんて本当にしたのか?? >>683
その2シリーズ連続参加はベイダーのみだし、アドニスは3年ぶりの復活にして最後の来日だよ。
ガスパーズもバリー初登場だしそもそもビリー&バリーのチームでの来日は2回だけ。
イメージだけで文句言うなよ。 >>682 >>684
拒否どころか話すら行ってないだろうピーター以外にそれらしい証言が出て来たのなら兎も角
坂口が嫌がったか前田に復帰兼みそぎ込みで負けブックを提示して断られたとかいうのなら
あの時の状況の辻褄が合うけど
大会場の目玉カードに成り得る藤波vsベイダーを早々に組むなんてあり得んよ普通に考えたら >>686
・高橋以外にブック前提で話す関係者がいるか? バカが
・最初から藤波木村VSマサベイダーってカードだっただろ バカが
・何も調べず脊髄反射するなよ バカが >>683
有明は異種格闘技戦も三銃士も猪木ベイダーもクラシックスでは放送したはずよ >>684
ベイダー相手に拒否というよりは、
たけし軍団相手だから拒否したんじゃないの >>685
そうだったね、イメージだけだったけど文句じゃないよw
アドニスはこの日本遠征の後自動車事故で亡くなるんだね
一度はWWFでのオカマギミックも見たかった
ところでガスパーの正体は
ビリー⇒ボブオートンジュニア
バリー⇒ランドオブジャイアントのナイトロン
ガリー⇒ジェイソンザテリブル(ジャッカル)
らしいけど、新日の若手中堅も乱入時に扮してたらしいね
大阪城のクロネコは知ってるけど、他は誰なのかな?
あとマシーンの正体も平田以外、何号が誰なのか
さっぱり分からない‥ >>682
藤波は高橋本で唯一否定していたことが
ベイダーの負けブック拒否だったね。
それで新しいスターが出来るのであれば
喜んで負け役を引き受けるって自伝で書いて
あったし。 >>688
知ってるけど、今回はなんで放送しないのかなって思っただけ。
でも8.8の藤波vs猪木はクラシックスでやった? 87年って2,4,6,8(3回),10,12(2回)月とかなりの回数両国を使ってたんだな
そりゃ両国が使えなくなった88年首都圏のビッグマッチは苦労するわな >>694
新日って昔も今も両国が多いよね、キャパが調度いいのか?安いのかな?
日本武道館や代々木やNKや幕張や東京体育館のイメージがない。 海賊男騒動やったり、「ギブアップまで待てない」が始まったのも87年だし
この年はなんか呪われてたな >>696
あとIWGPの参加外国人のショボさが好き >>696
今だったら「ギブUPまで待てない!!」観てみたいなー
昔のようなアレルギーは無いね
もちろん司会者から全部一新して、茶化したり無知な人はいれないで
新日本に愛情のある人選で
司会は博多大吉か水道橋博士、あと有田やハチミツ、圓楽に有吉?‥‥
あれ、全部芸人になるな〜 アメトーークみたい
ただ山田邦子や笑瓶よりマシだと思う。
やり方次第で、ゴールデンは無理でも1時間番組ありそうな気がするけど 山田邦子はあれからプロレス会場に足運んで、
ギブアップの頃よりプロレスの知識はあるように思う。
最近はプロレス観戦が趣味と語ってたし。
余談だけど、太田プロダクションとの抗争も
プロレス的なアングルあったりしたら笑えるけど。 >>699
山田邦子がプロレス好きなのは昔から知ってるけど
当時のオチャラケ感がファンの反感をかった気がする。
そこに笑いを入れちゃったから‥
マサ斎藤となぎら健壱の手錠の絡みとか、藤井暁とラリーシャープ&ビガロの
やり取りなんかは良いのに、雛壇?の笑いが邪魔と言うかファンにしてみれば
プロレスをバカにされてるみたいに映るんだよね。
上に挙げた芸人は真面目にプロレス愛はあると思う。 両国にディーン・アンブローズが来るってね
彼の試合を観てると、テリー・ファンクの若い頃を思い出す。
自分だけかも知れないけど… 87年はジャパンも復活して本隊Uジャパンと三つ巴の抗争が盛り上がる間際でポシャったからなぁ
ほんと勿体ない もう一年金曜夜8時をキープ出来てジャパン軍が加わり世代闘争に入ってたらそれでも数字は上がらんかったかな
なんだかんだで火曜に移行ギブ待て→月曜以降で視聴習慣が薄れた状態での世代闘争は厳しかったが
まぁどっちにしても長州が秋までテレビに出せなければ一緒か
古舘実況で巌流島は見たかった 昔はいろいろあって語りつくせないね
ロシアのアマレス軍団
女性チャイナと蝶野
レスナー、カートアングルの元WWEの参戦
誰もレスナーに勝てなかった。 >司会は博多大吉か水道橋博士、あと有田やハチミツ、圓楽に有吉?‥‥
あれ、全部芸人になるな〜 アメトーークみたい
最悪の人選センス。
特に水道橋なんて最近になって新日にすり寄ってきてるが
PRIDE全盛時代なんかプロレスコケにしまくりだったろ。
水道橋&玉袋とか大槻ケンヂとか、こういう連中は二度とプロレスに絡んでほしくない。 じゃ豊本と元井美貴でいいやん
ってサムライTVのバトルメンかw ほんとにプロレス愛あるのはくりぃむ、ますおか、ケンコバあたりよね 森本レオなんかもUWFが流行ってた頃、Uを持ち上げて新日や全日をバカにしてたな
こういう流行ものに飛びつくやつは信用できん 水道橋博士はターザン山本とプロレスの八百長話語っていたからな。 >>696
海賊男(ネコちゃん)が間違えなければねぇ~
暴動も起きずに盛り上がったかな・・・ >>711
皮肉なことに最終 両国大会でノーロープ手錠マッチになったけど
暴動は起きなかったね
出戻り長州もリングに上がれなくて「撃ってやる」か「訴えてやる」か
叫んでたし‥
だけど当時は第2回IWGP決勝等の後で、安直な子供騙しギミックに
いい加減にしろ感があったのも事実なんだよな >>705
あとはロバートやアンジャッシュ、鈴木奈々、
平野ノラ、高橋みなみとかこの辺でいいと思う。 >>713
悪夢が再びだねww
ハッスルみたいな団体なら文句ないよ。 >>712
「猪木コラー、よく聞けコラー、俺がお前を討ってやるぞ、今度はな!」
に聞こえた。 >>715
もう一人の師、斎藤の敵討ちと考えれば意味は通じるね。
馳か誰かが試合を止めなかった? (あれは12.27の時か??)
藤波が猪木にビンタしてたのは記憶にある >>716
馳がシャツ投げ入れてのTKOだったかと。 あの猪木vs斎藤の両国観に行ったけど凄く盛り上がったよ
男闘呼組が観戦に来てて帰れコールくらってたわ そう言えば、猪木vsマサ斉藤のシングルって結構マンネリのイメージあるけど、
マサ斉藤って勝った事あったっけ?? >>719
シングルではないな
タッグでは87年のIWGPの決勝前日?かなんかで一回フォール勝ちしたことあるんじゃないかな?うる覚えで申し訳ないが 猪木vs斎藤は大阪城やIWGP決勝、厳流島が有名だけど
自分的には両国手錠マッチが一番好きだな。
斎藤は維新軍結成迄は、玄人受けはするけど
あまり評価されなかった感じがする。
長州の親分になってから存在感が増して
ゴーフォーブロックのキャッチフレーズでキャラが確立したね。
ケンパテラに掛けての監獄固めも良かった。 その日の藤原×マードックは、ほぼワキ固めの掛け合いだけの試合展開だが、
大盛り上がり。 長州マサ組の格が絶妙だった 曲は長州 コールは長州マサの順 >>718
見に来てただけで帰れコールとか客の頭おかしいな >>700 >>718 >>724
いやギブUPまで待てない!をリアタイ時に観ていたらブーイングするのも喰らうのも致し方無しだわ
というか番組第1回の内容で全てが決まったと言っても過言ではないくらいヒドかったよ「バラエティ番組」として
ワイプの濫用とか必然性の感じられないひな壇のメンツとか
悪い意味で今風のテレビ造りの先駈けみたいな番組構成だった
しかも週プロや週ゴンで批難されていた様に試合映像より山田邦子と他のタレント達のワイプ画の方を大きく映すトンデモぶりだったから
更に番組の最初と最後に男闘呼組の歌をクドいくらい流して視聴者の不快感と怒りを煽る形になっていたもの
当時の新聞のテレビ時評(田舎の地方紙だったから多分共同通信の記者か契約ライターが書いたんだろうけど)にも
「プロレスの番組なのか男闘呼組を売り出す為の番組なのかまた何を伝えたい番組なのかサッパリ分からない」
「笑いを提供するのが目的のプロ野球の珍プレー好プレー集でもここまで極端な構成にはなってない」
と苦言を呈する評が掲載されていたし >>725
あの頃はテレビ朝日自体がドラマもスポーツもバラエティも中途半端なイメージ >>726
いや、同時期にやってた超人機メタルダーはめっちゃ良かったじゃん >>727
メタルダ―ではムキムキマンと共に序盤でいなくなったけど
後の大黒坊弁慶が出ていたんだよね。 >>715
猪木コラー 猪木聞けコラー
俺たちの闘いは始まってるんだ
俺たちがテメーたちを訴えるんだ
こうなったら
って聞こえた 猪木ーコラー!よくきけーコラー!
俺たちの戦いは始まってるんだ!
俺たちがてめえたちを撃ってやるわかったかー!
ぽく聞こえてた
2行目はあまり自信はないが 何コラー!タコ、コラー!
紙面飾るなコラァ!
長州のコラコラ問答は既に始まってたようで
今長州に聞いても、「覚えちゃないよ」と言われるのがオチ ワールドプロレスクラシックス、リクエストに応えないなら
リクエスト募集止めちまえよ。 87イヤーエンドin 国技館の特番の中かどうか忘れたけど
レスラーの座談会(居酒屋トークみたいな)やってたけど、
あれをもう一度観たいな。
越中、ヒロ斉藤、山田、武藤、山崎なんかが出てたと思うんだけど
結構面白くて興味深かった記憶がある。
エンディングは露天風呂に落としあうみたいな事やってたような‥‥
毎年年末にやればいいと思ったけど、あの1回だけだった。 >>733
なんか87年の名勝負ベストテンみたいなのとやったやつだな
坂口がヒロ斎藤の体重を測る時にまだ針がぶれてるのに「もういいもういい」って、山ちゃんが真似してたな 年末企画じゃなかったっけ?
山崎が楽しそうだったな あの年末企画面白かった
ギブアップにしても若手にスポットあてたコーナーとかあったり選手をゲストで呼んだり面白かったけど
あの当時はそんな事より試合を見せろ!て声の方が多かったんだろうな 藤井アナがテレ朝の外で前田と藤波にインタビューするんだけど、
台本通りに前田が喋れなくて吹いちゃうんだよね。
ゲラだから何テイクかやらされて
藤井暁に「お茶目なアキラちゃん」とか言われてたw >>734
思い出した。
ヒロの体重がジュニアのリミットかどうか怪しかったんで
坂口が計量する時、針が揺れてるのに「もういいもういい」っていう話で、
それを山ちゃんが坂口の真似して言うんだけど似てるんだなww
特に山ちゃんとヒロが愉快だった 小杉さん、腰悪いから
勢いつけないと、シューズの紐が‥‥‥
第1回ヤングライオン杯優勝したのに、活躍できないで引退しちゃったね 山田
「俺越中さんとタッグ組むの嫌だもん」
「人には言うだけ言って自分は動きゃしないもん」
「最後おいしいところだけ持っていって1人でガッツポーズだもん」
1番先輩のヒロと最年長の越中が後輩たちにいじられまくってたよね >>738
ジュニアトーナメントの公開計量にヒロ斎藤が遅刻したんだよね
「あいつ今頃カッパ着てはしってるぞ」も坂口モノマネで山崎が言って笑った ギブUPの頃の企画だったけど、タレントが絡んでないから
再放送して欲しいわ。
(ライガーが引退してからでいいから) 小杉は新日本プロレス興行?だかのBBSに降臨してたよな 87年の10月以降(チャゲアスに曲が変わってから)は若手を前面に押し出す感じの映像になってたな
山田、船木、越中、高田、山崎辺り推しな感じで結構好きだった
ジュニア戦士のトークも式根島?の合宿の時じゃなかったっけ
また別だったかなあれは ギブアップのOP.ED良かったよ
ギブアップが取れて月曜に移行になってからのチャゲアスのOPも良かった チャゲアスのラプソディの歌詞が違うバージョンが
OPで使われたことがあるけど詳細わかる方います? >>748
元々使われてたのが1番の途中からだけど、違う歌詞で流れたのは記憶にないな
ギブアップの時は最初が男闘呼組で次が久保田だったんだよな
男闘呼組のオープニングの方だかは確か未発売?の音源でYouTubeとかでも見かけない
久保田はMissingはもちろんOlympicは火の車はいい選曲したなと思うわ 月曜に戻ってからは「ギブUPまで待てない」は外してただの「ワールドプロレスリング」に番組タイトルを戻してたよ >>749
男闘呼組の曲はイメージビデオに収録されてて
「FROM USA 男闘呼組」でYouTube検索してみて
11分くらいから該当曲(夜を撃て)
ただしメンバーの語りがかぶってしまっていて
よく聞えないけど >>751
×聞えないけど ○聞こえないけど
チャゲアスはメロディが同じで歌詞が全く違うものでした ラプソディは光GENJIに提供予定だったんだよな たしか 男闘呼組と言えば今新日でDOUKIってのがオリジナル技でDAY BREAKってDDTを使ってるね 89年になって、やっと現在のEL&P〜ザ・スコアーになる。
このテーマ曲も30年になるんだね。 棚橋の中途半端なフィニッシュは新必殺技なのか?
助走なしのスリングブレイドもどきに見えたけど、
説得力に欠けるなー 沖縄奥武山の飛龍革命、又やらなかった
一番の見所を何でカットするかなー
あれがあるから大阪のシングルが生きてくるのに 動物虐待のウィリーが亡くなったとさ
80年の異種格闘技戦は緊張感あって殺伐としてたけど、
後の対戦はやらない方がよかった感じだな
合掌。 No飛ばしなければいいけどね
No10だけなかなか再放送されない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています