天下を取り損ねたギタリスト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>361
テンダーに始まりトムソンで終わる。
それがプロギタリストのスタンダード。 そーいや、音楽(ギター)関係とかの雑誌媒体なんてもう00年代入ってから10冊買ったかどうか。。
まず情報は殆どネットで済ますようになっちゃったもんな。昔はYG、ギタマガ、PLAYER、ロクfと
欠かさず買ってたのにね。。 >>360
俺はギターブック派だったよ
最終的にギターは広告だけになっちまったけど >>358
20年前だと編集長の山本が仕事もせずに
シンコー社内でブイブイいわせて、酒井と
覇権争いをしていたころだね
自分で上げといてなんだが、まだラジオで
米持が叫んでいるCMって流れてんのかな? 今はネットでどの曲もタブ譜を直ぐに見れる時代じゃが、オッさん達はあのリフやソロはどーやって弾いてんのか?と必死になって解読してコピーしんじゃ。
まだ、タブ譜も手に入れるのが難しい時代でな。
だから、自然と耳も鍛えられ腕も上達していっのじゃ。 ディッキーベッツ
ジェシカというギター中心のインストの大傑作を書いて完璧なプレイをしたにもかかわらず
知名度で同じバンドのデュアンオールマンやデレクトラックスに負けている 邦楽ギタリストランク
S: 渡辺香津美 マーティ・フリードマン 高崎晃 藤岡幹大(神バンド)
A: 野呂一生 安藤正容 松原正樹 今剛 Char 山本恭司 syu(Galneryus)
大村孝佳(神バンド) 橘高文彦 ジェイル大橋 ケリー・サイモン YOU(DEAD END)
B: DAITA Leda(DELUHI) 西山毅(HOUND DOG) 米川英之(C-C-B) 和田アキラ
ルーク篁 鳥山雄司 清水昭男(ANTHEM) 屍忌蛇 和嶋慎治 石原慎一郎(EARTHSHAKER)
C: 松本孝弘 春畑道哉 エース清水 ROLLY 高中正義 HIZAKI(Versailles) Anchang(マシンガンズ)
You(Janne Da Arc) 寺内タケシ KOJI(ラクリマ) 布袋寅泰 野村義男 伊藤一郎 SUGIZO
――――――――――――――↑日本トップレベル↑――――――――――――――
D: MIYAVI 菊地英昭(イエモン) 千聖(PENICILLIN) TAKUYA(ジュディマリ) アベフトシ 三輪テツヤ(スピッツ)
E: 狩姦(陰陽座) 咲人(ナイトメア) SAKI(Mary's Blood)
TK(凛として時雨) 魚住有希(LoVendoЯ) 桑原彰(RAD) 滝善充(9mm)
F: 坂本慎太郎(ゆら帝) PATA はたけ 和田唱(トライセラ) 斎藤宏介(ユニゾン)
五味孝氏(T-BOLAN) 山本耕史 野口五郎 五十嵐美貴(SHOW-YA) 麗(GazettE)
――――――――――――――↑技巧派と呼べるレベル↑――――――――――――――
G: 高見沢俊彦 TOMO-ZO 鮎川誠 山口隆(サンボマスター) マキシマムザ亮君 HIDE KEN(ラルク)
HISASHI 真島昌利 パッパラー河合 大森隆志(サザン) 浅井健一 横山健 Shinji(シド)
城島茂 彰(UVER) ジョニー大倉 加山雄三 松尾宗仁(ZIGGY)
H: Die(Dir en grey) Mana 生形真一(エルレ) 今井寿(BUCK-TICK) 中山加奈子(プリプリ)
MAMI(SCANDAL) Toru(ワンオク) 喜多建介(アジカン) 増川弘明(バンプ) 田原健一(ミスチル)
I: 木根尚登 miwa すぅ(サイサイ) 山本彩
――――――――――――――↑人前で演奏できるレベル↑――――――――――――――
J: 喜矢武豊 メタルじゃないからってことだろうけどエース長官はもうちょい上でいいんじゃないだろうか 佐橋佳幸、長田進、小倉博和
山下達郎小田和正桑田佳祐佐野元春浜田省吾井上陽水坂本龍一槇原敬之渡辺美里・・・
このへんのツアーギタリストはだいたいこのどれかになる
適度に自己主張が強すぎないが要求には確実にこたえるのでのでまあ引っ張りだこ
ミュージシャンは余ってるのにギタリストが足りないってどういうこと? 高見沢と城島や木村拓哉、ミワは同レベルっつうのはよく解るわw 小川銀次ってのもいた。ブルース系。あと山岸潤史、石田長生、内田勘太郎ら関西勢。
その中でぽんぽこりんの近藤房之介はオリコン一位に紅白出場と天下人になったなw スピニングトーホールドを書いて演奏したクリエイションの竹田和夫は70年代のトップギタリストの一人だったな パコデルシア、ジョンマクラフリン、アルディメオラ
この3人のうち2人のディオ、または3人トリオで演奏するチックコリア作のスペインは息がピッタリなんだけど
富士ジャズフェスティバルでの渡辺香津美とアルディメオラのスペインはメインテーマがバラバラだし
渡辺香津美の音外しが目立つしで香津美とディメオラの格の差を少々感じることとなってしまった
アドリブパートでの香津美のギターは哀愁のあるメロディーでそれは良いんだけどね
リズムがダメだと印象が悪くなってしまうという好例
https://youtu.be/XfOQVZ_b3C8 >>381
このスタイルやらせたら渡辺は、なんちゃって系だよな。
インディとメジャーって感じか。 >>382
急造コンビというのもありそうだしね
こちらの熟練コンビはユニゾン完璧
https://youtu.be/l25c0LDFkz4 ローウェル・ジョージ(リトルフィート)
ロビー・ロバートソン(ザ・バンド)
ジェリー・ガルシア(グレイトフルデッド)
スティーブ・クロッパー(ブッカーT&MGs)
この辺、アメリカじゃ少なくとも70年代まで超大物だったがすっかり鳴りを潜めたつうか
今も昔も日本までその名声が届き切らないつうか。。 >>388
スティーブ・クロッパーはオリジナルブルース・ブラザーズバンドとかMG's関連で頻繁に来日してるし 忌野清志郎との付き合いもあるから その中だとまだ日本でも人気ある方だと思うわ >>376
小川は菊地毅のあれね。千葉LOOKによくライヴに来ていた 浅野孝已だな
ゴダイゴのギタリストでバッキングでもリードでも名演がたくさんあるのに名ギタリストでその名が上がることは少ない ジョー・ホームズだな。
実力は歴代最高とも言っていいくらいだったが、如何せん見た目が地味過ぎた。 >>392
ジョー・ホームズはオジーやる前に ジェイソン・ベッカーがALSで活動出来なくなった後に デイブ・リー・ロスのギタリストっていう花形ポジションにつくも話題にさえならなかったからなあ
あの頃のデイブは元メジャー団体のメインイベンターが小規模インディー団体をサーキットしてるようなうらぶれ方に見えたよ >>388
エイモスギャレットとかも日本では今ひとつ 名ボーカリストの片腕としてシーンに登場したギタリストのうち、後年も継続して活躍しえたのは
イングヴェイとヴァイくらいか。グラハムに選眼力があったのか、たまたまなのか(だろうなw)。。 大阪には富田林なる市があったんだな
トミーボーリンを彷彿させる地名だ
今回勾留中の容疑者に逃げられた富田林署はいただけないが このスレ素晴らしいなあ。
前にジョー・ホームズって書いたけど、ジョン・サイクスもそうだよなあ。
脱退しないであのままホワイトスネイクのツアーに出てたらヴァイ位の地位には付けたと思うんだが。 >>399
サーペンスの作曲印税があるから悠々自適だろ。
むしろサイクスのお陰なのに、全米制覇して豪邸に住むカバの方が天下を獲ったと錯覚している。 二番煎じどころか三番四番煎じのアトミック・トミーMなんてのもいたなあ。 >>397
イングヴェイはともかく、ヴァイはその後のデイヴリーロスで有名になってるしなあ。
ンぺりテリの後は、日本人のKUNIとアルカトラズ再結成とか、ヨナス・ハンソンと組むとかもあったし。
(どちらも直前で逃げて実現せず)その場その場でおいしそうな話に食いついてた感じ。 バーズのロジャー・マッギン
12弦ギターを駆使する
ロック界初のサイケデリックソング、霧の8マイルでのそれまで誰も試みなかったラガー風のギターをひろうしてるが見事だ
他にも素晴らしいプレイがいくつもあるが12弦ギターが災いしたのかフォロワーなどが出なかってので天下を取れなかった
https://youtu.be/4Il9q397lL0 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています