天下を取り損ねたギタリスト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
村上啓介。
最初からチャゲに着かずASKA側だったら大出世したのに。 >>273
「Smoke On The Walter」は16ビートだが >>275
歌ってるところは8ビート
リフとギターソロは16ビート >>271
まあ、アメリカじゃ「一発屋」になるんだろうが、
ここに名前が出てるギタリストはほとんどその「一発」すら上げれてないんだよ。 >>254
TATSUは本人も薬で何度も出たり入ったりしてるからなぁ お前ら、鋼鉄の巨人とかジェネレーションダイナマイトとか聴いてみろや。 >>282
その曲、ジューダスのパクりだろw
>>280
梅原ってボーカルだろw
ジミー、広瀬さとしの事か?? >>268
ヴィヴィアンはギタリストとして天下は取り損ねたけど デフ・レパードに加入して浮き沈みなく安定してるから勝ち組ではあるよな
サイドプロジェクトでラストインラインって自分の思うバンドもやってるし FOR YOUR LOVEは名盤。
この時点で高見沢は天下を取ってた。 >>273
トミーボーリンがいた時のディープパープルはファンキーだよ
少なくともドゥービーブラザーズと同じくらいにファンキー
あと最初の頃のホワイトスネイクもたしかにファンキーだね
イアンペイスの跳ねたドラミング、ウネリのあるベース、ブルジーなギターで黒っぽかった >>293
坂崎はアコースティックで天下を取った。 ウィンダムヒルのマイケルヘッジスとか。
ニューエイジはハナから天下取るつもりないだろうけどw 坂崎っていう業界人は多いね
桑田や忌野もそういってた アコースティックアルケミーの2人はタッグの頂点を極めた。 >>286
西城はキングクリムゾンやレインボーをカバーしてんだよな。 新御三家で思い出したが、野口五郎もギター上手いらしいね バンドは天下を取ったのにギタリストとして天下を取れなかったのはピンクフロイドのデイブギルモアだな
プオタは吹けよ風呼べよ嵐の後半のスライドギターを聴いてみるといい、なかなか凄いことしている
有名なレインボーのアイズオブザ・ワールドのソロの冒頭のスライドギターよりもずっと壮大なスライドギターだぞ ハイスクール 大人達のアドバイスはいつだって
夢あきらめろと耳元で呪文のように繰り返す >>306
レッチリのチャド・スミスといったらファンクメタル界ではカリスマだよね ジェフ・ベック、エリック・クラプトンとのライバル関係について語る
https://nme-jp.com/news/55057/ >>306
マイク・マンジーニのこと?
今はドリーム・シアターにいるね。 ≫308
ジョージ・リンチはギタリストとしては一時期天下を取ったのではなかろうか? ペトルーシはどうだろ?ガチ路線を突き進み信者を増やしつつも エディや豚貴族のような宗教的支持は得られなかったイメージなんだが >>317
ピロレスリングの申し子であり宗教的支持は無いまでも、米、北米では今でもアリーナ満員になる。
ユニットとしてはマンネリ気味だけど、メトロポリス辺りで天下を獲ったのではないか? 本物のRockとは涙が哀しいkeyでハモるらしいぜ! >>317
技術は確かだしプログレメタルでは天下を取ったと言えるのでは?
個人的に曲は喧嘩別れした元相方の方が好きだったけど。
その相方とも個人間では和解しているみたいだけどね。 >>321
まさに天下を取り損ねたギタリスト2人だよな エフェクター(ロックマン)は売れたけど、本人の人気はイマイチ?のトムショルツ(ボストン)。
70年代後半はミリオンアルバム連発だったスティクス、トミーショウ
英米混合のスーパーグループで当初から売れまくったが、どっちかつうと裏方的存在だったフォリナー、ミックジョーンズ。
アメリカンハードはバンドは売れたがメンバー個々の存在感は今一つってのが多いな。 あと食事とは関係ないですけど、富山で試合があって、宿泊したホテルの上がラウンジになってたんです。それで馬場さんとお付きの人と僕がそこでご飯食べてたんですよ。そこにサザンオールスターズの桑田さんがいらして、挨拶しにきてくれたんですよ。
おお、桑田さんもプロレス好きで有名ですもんね。
それで「桑田です」って言って、馬場さんはくわえ葉巻で「おう」って感じですよ。それで桑田さんが帰ったあと、ぼくに「おい越中、あれがゴダイゴか?」って言ったんですよ(笑)。 いいスレじゃない、ここ
ここなら安藤のマジ基地もこないからな イーグルスのドン・フェルダー
呪われた夜やホテルカリフォルニアを始め沢山の名演があるのだがジョー・ウォルシュに持ってかれた スティーブ・モーズみたいな感じがいちばん幸せなのかもな。他のギタリストから一目置かれ、パープルのメンバー、たまにソロやセッション。カンサスのアルバムも良かったがあれはそんなに売れなかったね。 >>21
技量だけなら豚貴族より上かも?だが、
同じ様なリフを使いまわしているしな
グラハムは別格として、ロブ・ロック以外の
Voとも積極的に組んだ方が良かったかも
あとアニメタルはやめて欲しかった ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト <1-50>
http://evergreen-kinsen.blog.so-net.ne.jp/2016-05-18
ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト <51-100位/100>
http://evergreen-kinsen.blog.so-net.ne.jp/2016-05-22
ここにランクインされてないギタリストの中から選ぶべきかな
さしあたってトミーボーリンとゲイリームーアは選ばれてないぞ 欧州や日本の団体のみベルトを巻き天下を獲って、全米制覇できてないゲイリーやシェンカーはどういう位置付けなんだよ? >>326
ジョー・ウォルシュはジェームスギャング時代に築いた下地や イーグルスでも駆け足の人生の名リフとかあるからな ギタリストとしてのレベルはフェルダーと同じくらいじゃない? >>330-331
HR/HMギタリストは非常に言い方は悪いけどw、「ロック」の歴史でどれだけ影響を与えたかって事になると
さほど重要な功績は残してないのよ、悲しいかな。このランク見ても古いブルースやロカビリーから
南部(スワンプ)系、パンク、ファンク・・、古今のロック/ポップスほぼ包括した中からチョイスされランク付けされてるな。
こういう性格のランクだとゲイリーやシェンカーってちょっと説得力が薄いかもね。。
その中でランディローズの健闘ぶりが光るな。 ノーキー・エドワーズはランク外なのか
ディック・デイルは選ばれてるのに 逆にトニー・アイオミ先生の人気が日本では
イマイチなのは… 天下獲りとは少しズレるけど、子供たちがギターを始めるきっかけとなったのがリッチーでありシェンカーであり、ランディ、ゲイリーだよね。
で、今の子供たちは衝撃ギターヒーロー不在なので、きっかけすら与えられていない。
この辺は不遇の時代だよね。
オヤジしかギターも買わないからギブソンも破産するんだよっ。 馬場ブラック・サバス
猪木ジューダス・プリースト
長州アイアン・メイデン
藤波デフ・レパード
前田メタリカ
上田馬之助モーターヘッド デュアンオールマンの方がジェフベックよりも確実にバッキングが上手い 石森とナイトウイッシュのギタリスト、どっちが小さい?? >>340
> 馬場ブラック・サバス
馬場がオジーやギーザー並みに動けるとは
思えんし、アイオミともまた違う気が
ビルはいいや
大森隆男=トニー・マーティン説なら
あとマシュー・ブルーム(バーナード)=ケリー・キングも >>340
武藤 ヴァンヘイレン
蝶野 アルカトラズ
橋本 アクセプト
ロードウォーリアーズ キッス ナチギミックはジャーマンメタル、スラッシュはハイスパットだな。。w
佐山タイガーの登場で一気に技術が進んでその後前田らとUWFを立ち上げ、プロレスのスタイルを先鋭化したのは
イングヴェイの登場を機にマカパインやヴィニームーアといったシュラプネル系バカテクギターが「はしか」のように
蔓延した状況と似ていなくもない。。。? >>349
ある特定の技術だけが秀れていても全体的には雑で下手くそ観客や聴き手を引き込むような名作名勝負がないという点では確かに似ているな >>350 >観客や聴き手を引き込むような名作名勝負がない
うん・・、まあ当初は目新しいものとしてこぞって支持も得たが、結局やってる側のオナニーになりがちで、
関節極めるっても所詮はプロレス技の延長だったし、プロレス(HM/HR)内でガチだの
バカテクだのってな世界だったわけで、本当の猛者はもっと別の世界にいるという。。w しかしマイケルシェンカーは日本では一時期天下を取ったと言っても良いぞ
楽器屋の試奏でみんなアームドアンドレディーというマイケルシェンカーグループの曲のギターリフを弾いてた時代があった 中高校生の8割はMSGのボストンバッグ使ってたもんなっ。 お前ら良かったな。今月のヤンギはガルパン
おじさんが表紙でこんな特集だぞ
http://youngguitar.jp/yg/yg-201807
ageとく >>359
その雑誌はおっさんしか買ってないことで有名
俺はおっさんでもギタマガ派だが >>361
テンダーに始まりトムソンで終わる。
それがプロギタリストのスタンダード。 そーいや、音楽(ギター)関係とかの雑誌媒体なんてもう00年代入ってから10冊買ったかどうか。。
まず情報は殆どネットで済ますようになっちゃったもんな。昔はYG、ギタマガ、PLAYER、ロクfと
欠かさず買ってたのにね。。 >>360
俺はギターブック派だったよ
最終的にギターは広告だけになっちまったけど >>358
20年前だと編集長の山本が仕事もせずに
シンコー社内でブイブイいわせて、酒井と
覇権争いをしていたころだね
自分で上げといてなんだが、まだラジオで
米持が叫んでいるCMって流れてんのかな? 今はネットでどの曲もタブ譜を直ぐに見れる時代じゃが、オッさん達はあのリフやソロはどーやって弾いてんのか?と必死になって解読してコピーしんじゃ。
まだ、タブ譜も手に入れるのが難しい時代でな。
だから、自然と耳も鍛えられ腕も上達していっのじゃ。 ディッキーベッツ
ジェシカというギター中心のインストの大傑作を書いて完璧なプレイをしたにもかかわらず
知名度で同じバンドのデュアンオールマンやデレクトラックスに負けている 邦楽ギタリストランク
S: 渡辺香津美 マーティ・フリードマン 高崎晃 藤岡幹大(神バンド)
A: 野呂一生 安藤正容 松原正樹 今剛 Char 山本恭司 syu(Galneryus)
大村孝佳(神バンド) 橘高文彦 ジェイル大橋 ケリー・サイモン YOU(DEAD END)
B: DAITA Leda(DELUHI) 西山毅(HOUND DOG) 米川英之(C-C-B) 和田アキラ
ルーク篁 鳥山雄司 清水昭男(ANTHEM) 屍忌蛇 和嶋慎治 石原慎一郎(EARTHSHAKER)
C: 松本孝弘 春畑道哉 エース清水 ROLLY 高中正義 HIZAKI(Versailles) Anchang(マシンガンズ)
You(Janne Da Arc) 寺内タケシ KOJI(ラクリマ) 布袋寅泰 野村義男 伊藤一郎 SUGIZO
――――――――――――――↑日本トップレベル↑――――――――――――――
D: MIYAVI 菊地英昭(イエモン) 千聖(PENICILLIN) TAKUYA(ジュディマリ) アベフトシ 三輪テツヤ(スピッツ)
E: 狩姦(陰陽座) 咲人(ナイトメア) SAKI(Mary's Blood)
TK(凛として時雨) 魚住有希(LoVendoЯ) 桑原彰(RAD) 滝善充(9mm)
F: 坂本慎太郎(ゆら帝) PATA はたけ 和田唱(トライセラ) 斎藤宏介(ユニゾン)
五味孝氏(T-BOLAN) 山本耕史 野口五郎 五十嵐美貴(SHOW-YA) 麗(GazettE)
――――――――――――――↑技巧派と呼べるレベル↑――――――――――――――
G: 高見沢俊彦 TOMO-ZO 鮎川誠 山口隆(サンボマスター) マキシマムザ亮君 HIDE KEN(ラルク)
HISASHI 真島昌利 パッパラー河合 大森隆志(サザン) 浅井健一 横山健 Shinji(シド)
城島茂 彰(UVER) ジョニー大倉 加山雄三 松尾宗仁(ZIGGY)
H: Die(Dir en grey) Mana 生形真一(エルレ) 今井寿(BUCK-TICK) 中山加奈子(プリプリ)
MAMI(SCANDAL) Toru(ワンオク) 喜多建介(アジカン) 増川弘明(バンプ) 田原健一(ミスチル)
I: 木根尚登 miwa すぅ(サイサイ) 山本彩
――――――――――――――↑人前で演奏できるレベル↑――――――――――――――
J: 喜矢武豊 メタルじゃないからってことだろうけどエース長官はもうちょい上でいいんじゃないだろうか 佐橋佳幸、長田進、小倉博和
山下達郎小田和正桑田佳祐佐野元春浜田省吾井上陽水坂本龍一槇原敬之渡辺美里・・・
このへんのツアーギタリストはだいたいこのどれかになる
適度に自己主張が強すぎないが要求には確実にこたえるのでのでまあ引っ張りだこ
ミュージシャンは余ってるのにギタリストが足りないってどういうこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています