天下を取り損ねたギタリスト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>211
ポールギルバートはちゃんと曲作れるじゃん。MR.BIGのいい曲は大体ポールだし。
他の3人は確かにイマイチって感じではあるけどね。 >>237
ジェフベックよりはバッキング、リフ創作力、インプロビゼーション能力に優れていたとは思うが、
フィルモアのライブ盤を出してこれからという時に事故死したのが惜しまれる。
天下取り一歩手前で死んでしまったという感じだね。 >>240
よく知らないけどMr.Bigってビッグ・イン・ジャパンの代表じゃなかったっけ?
日本でのみ一時期天下を取ったギタリストがポール? ほっとくとこのスレは性懲りもなく早弾きとかテクニック向上主義のメタル野郎が湧いてくるのな プロレス団体のオーナーになり損ねた
ビリー・コーガン ベーシストながらリアルに天下を取ったテリー・ボレア 盗聴盗撮犯罪者・宇野壽倫(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202号室)の告発
盗聴盗撮犯罪者・宇野壽倫「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! お前ら悪人どもは俺様が成敗してやるわいっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 日本で最も過小評価されているギタリストは
加山雄三
単にギターが弾ける往年の映画スターのイメージでは
あまりにも失礼 >>249
でも作詞作曲はゴースト使用でヅラだよね。 クラプdは天下取ったがジャンキーになって取り戻すまでかなりの時間がかかった クラプトンといえば、ジミヘンと初めて共演した時にジミヘンに客を取られて、引退を決めたのは不穏 >>251
所属団体の解散で天下を取り損ねた感が否めない
西山毅や篠崎達也しかり >>253
セッションの経験があるだけで人前で共演したことはない ギタリスト自体北米ではロックが廃れたから
あかんやろ。
ロックが天下落ちしたのだ。 サンタナのアルバム聞いたら猪木のテーマに似てるフレーズがあった ゲイリームーア、マイケルシェンカー
たぶんアメリカでこの二人の評価、地位は日本とは比べようもないくらい確立していない。。
ネ申だもんな、こっちはw 絶頂期は武道館だったし。 >>244
分かる。
このスレのプヲタの音楽センスって最悪だな
ギター=メタルという思い込みが萎える ヴィクターウッテン
フランクギャンバレ
グレックハウ
ジョンスコフィールド
ハイラムブロック
エリックジョンソン
スティーヴカーン
ポールジャクソンJr
マイクスターン
ロベンフォード
スコットヘンダーソン >>242
一応To Be With Youはビルボードのシングルチャートで1位になったし、
ほかにも何曲かはトップ40に入ってる。
日本での成功が大きすぎてアメリカと釣り合わないだけで、
アメリカで全く売れなかったわけではない。 エクストリーム(ヌーノ)も似たような売れ方だったな。「モアザンワーズ」・・・。
80年代だとナイトレンジャー(ブラッド&ジェフ)も「シスタークリスチャン」つう
パワーバラード(つうんだっけ)で一躍脚光浴びたな。 >>283
まあ、エクストリームのモア・ザン・ワーズが売れた辺りからのアンプラグドブームにうまく乗った感じではあったけどね。
ヌーノと違うのはバンドのリーダーではなくて、一番下(年齢も含めて)って感じだったことかな?
天下を取ったっていうのがどのくらいから言うのかはわからんが、
少なくとも211で挙がった他の3人よりは成功してるって言えるんじゃないの? ビッグ・イン・ジャパン で思い出した
黒いジョン・レノンって呼ばれたレニー・クラッヴィツ >>265
その時代はほとんどのロックバンドが失速してるんだよ。
彼らだけじゃない。
一般チャートでヒット曲を出してる時点で「速弾きだけしか能がない」ではない。 ヴィヴィアン キャンベル
名前忘れたけどドッケンのギタリスト
ウォーレン デ マルティーニ ビッグインジャパンといえばBon Joviでしょ。
サンボラの不倫騒動からの落ちぶれっぷりが酷すぎる。
あと反町のデビュー曲に参加したのも汚点なんじゃないか? >>269
BON JOVIが天下を取ってなかったら、誰が天下を取ったんだよwww
リッチー・サンボラはギタリストとしては天下を取ったとは言えないかもしれないが。
ビッグ・イン・ジャパンじゃなくて、日本で先に売れたってだけ。 >>267
じゃあトゥビーウィズユーってMr.Bigの誰が書いた曲かは知らないけど、その数少ないヒット曲のお陰でポール・ギルバートは三日天下は取れたということかな。 >>263
エクストリームというのもファンクメタルとか言われてるけど少なくともギターはファンクというよりはバッキングなどエディの正当後継者だな
まあリズム隊が多少なりとも横乗りにしてるからファンクの要素が無きにしも非ずとは言えないこともないが
ただレッチリの方がよほどファンクだしフルシアンテの方がよほどファンキーなギターを弾いてた
テクニック(ってか速弾き)至上主義の人はヌーノなんだろうけどね >>272
ファンクというか黒人音楽(16ビート)とHR/HMって反りが合わないみたいな印象があるが
それって日本人の好きなパープル、レインボー系の様式サウンドが好きな人の見解だったりするね。
元をたどればロックもR&Bの派生なんだし、ツェッペリンや初期のホワイトスネイク、バッドカンパニーのような
ブルースやR&B的な(まあ味付け程度だけどw)音も評価を十分得てるしね。
ミスタービッグも当初は英国経由のR&Bハードロック?を志向してたはず。ハンブルパイとかカバーしてるし。 村上啓介。
最初からチャゲに着かずASKA側だったら大出世したのに。 >>273
「Smoke On The Walter」は16ビートだが >>275
歌ってるところは8ビート
リフとギターソロは16ビート >>271
まあ、アメリカじゃ「一発屋」になるんだろうが、
ここに名前が出てるギタリストはほとんどその「一発」すら上げれてないんだよ。 >>254
TATSUは本人も薬で何度も出たり入ったりしてるからなぁ お前ら、鋼鉄の巨人とかジェネレーションダイナマイトとか聴いてみろや。 >>282
その曲、ジューダスのパクりだろw
>>280
梅原ってボーカルだろw
ジミー、広瀬さとしの事か?? >>268
ヴィヴィアンはギタリストとして天下は取り損ねたけど デフ・レパードに加入して浮き沈みなく安定してるから勝ち組ではあるよな
サイドプロジェクトでラストインラインって自分の思うバンドもやってるし FOR YOUR LOVEは名盤。
この時点で高見沢は天下を取ってた。 >>273
トミーボーリンがいた時のディープパープルはファンキーだよ
少なくともドゥービーブラザーズと同じくらいにファンキー
あと最初の頃のホワイトスネイクもたしかにファンキーだね
イアンペイスの跳ねたドラミング、ウネリのあるベース、ブルジーなギターで黒っぽかった >>293
坂崎はアコースティックで天下を取った。 ウィンダムヒルのマイケルヘッジスとか。
ニューエイジはハナから天下取るつもりないだろうけどw 坂崎っていう業界人は多いね
桑田や忌野もそういってた アコースティックアルケミーの2人はタッグの頂点を極めた。 >>286
西城はキングクリムゾンやレインボーをカバーしてんだよな。 新御三家で思い出したが、野口五郎もギター上手いらしいね バンドは天下を取ったのにギタリストとして天下を取れなかったのはピンクフロイドのデイブギルモアだな
プオタは吹けよ風呼べよ嵐の後半のスライドギターを聴いてみるといい、なかなか凄いことしている
有名なレインボーのアイズオブザ・ワールドのソロの冒頭のスライドギターよりもずっと壮大なスライドギターだぞ ハイスクール 大人達のアドバイスはいつだって
夢あきらめろと耳元で呪文のように繰り返す >>306
レッチリのチャド・スミスといったらファンクメタル界ではカリスマだよね ジェフ・ベック、エリック・クラプトンとのライバル関係について語る
https://nme-jp.com/news/55057/ >>306
マイク・マンジーニのこと?
今はドリーム・シアターにいるね。 ≫308
ジョージ・リンチはギタリストとしては一時期天下を取ったのではなかろうか? ペトルーシはどうだろ?ガチ路線を突き進み信者を増やしつつも エディや豚貴族のような宗教的支持は得られなかったイメージなんだが >>317
ピロレスリングの申し子であり宗教的支持は無いまでも、米、北米では今でもアリーナ満員になる。
ユニットとしてはマンネリ気味だけど、メトロポリス辺りで天下を獲ったのではないか? 本物のRockとは涙が哀しいkeyでハモるらしいぜ! >>317
技術は確かだしプログレメタルでは天下を取ったと言えるのでは?
個人的に曲は喧嘩別れした元相方の方が好きだったけど。
その相方とも個人間では和解しているみたいだけどね。 >>321
まさに天下を取り損ねたギタリスト2人だよな エフェクター(ロックマン)は売れたけど、本人の人気はイマイチ?のトムショルツ(ボストン)。
70年代後半はミリオンアルバム連発だったスティクス、トミーショウ
英米混合のスーパーグループで当初から売れまくったが、どっちかつうと裏方的存在だったフォリナー、ミックジョーンズ。
アメリカンハードはバンドは売れたがメンバー個々の存在感は今一つってのが多いな。 あと食事とは関係ないですけど、富山で試合があって、宿泊したホテルの上がラウンジになってたんです。それで馬場さんとお付きの人と僕がそこでご飯食べてたんですよ。そこにサザンオールスターズの桑田さんがいらして、挨拶しにきてくれたんですよ。
おお、桑田さんもプロレス好きで有名ですもんね。
それで「桑田です」って言って、馬場さんはくわえ葉巻で「おう」って感じですよ。それで桑田さんが帰ったあと、ぼくに「おい越中、あれがゴダイゴか?」って言ったんですよ(笑)。 いいスレじゃない、ここ
ここなら安藤のマジ基地もこないからな イーグルスのドン・フェルダー
呪われた夜やホテルカリフォルニアを始め沢山の名演があるのだがジョー・ウォルシュに持ってかれた スティーブ・モーズみたいな感じがいちばん幸せなのかもな。他のギタリストから一目置かれ、パープルのメンバー、たまにソロやセッション。カンサスのアルバムも良かったがあれはそんなに売れなかったね。 >>21
技量だけなら豚貴族より上かも?だが、
同じ様なリフを使いまわしているしな
グラハムは別格として、ロブ・ロック以外の
Voとも積極的に組んだ方が良かったかも
あとアニメタルはやめて欲しかった ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト <1-50>
http://evergreen-kinsen.blog.so-net.ne.jp/2016-05-18
ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト <51-100位/100>
http://evergreen-kinsen.blog.so-net.ne.jp/2016-05-22
ここにランクインされてないギタリストの中から選ぶべきかな
さしあたってトミーボーリンとゲイリームーアは選ばれてないぞ 欧州や日本の団体のみベルトを巻き天下を獲って、全米制覇できてないゲイリーやシェンカーはどういう位置付けなんだよ? >>326
ジョー・ウォルシュはジェームスギャング時代に築いた下地や イーグルスでも駆け足の人生の名リフとかあるからな ギタリストとしてのレベルはフェルダーと同じくらいじゃない? >>330-331
HR/HMギタリストは非常に言い方は悪いけどw、「ロック」の歴史でどれだけ影響を与えたかって事になると
さほど重要な功績は残してないのよ、悲しいかな。このランク見ても古いブルースやロカビリーから
南部(スワンプ)系、パンク、ファンク・・、古今のロック/ポップスほぼ包括した中からチョイスされランク付けされてるな。
こういう性格のランクだとゲイリーやシェンカーってちょっと説得力が薄いかもね。。
その中でランディローズの健闘ぶりが光るな。 ノーキー・エドワーズはランク外なのか
ディック・デイルは選ばれてるのに 逆にトニー・アイオミ先生の人気が日本では
イマイチなのは… 天下獲りとは少しズレるけど、子供たちがギターを始めるきっかけとなったのがリッチーでありシェンカーであり、ランディ、ゲイリーだよね。
で、今の子供たちは衝撃ギターヒーロー不在なので、きっかけすら与えられていない。
この辺は不遇の時代だよね。
オヤジしかギターも買わないからギブソンも破産するんだよっ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています