カズは、武藤からの社長要請断って武藤程のレジェンドを敵に回したら、業界で干される事恐れて仕方なく引き受けた、という推理は勘ぐり過ぎですか?
武藤は暴行事件の時に、馬場さんと全日と生きてきた京平も無慈悲にクビにしたし、カズを他の団体に出にくくする位の事出来そうな気がする。少なくともw-1での試合は干されるだろう。社長になっても実権は武藤だろうし。

カズはレスラーとして25年もやってきて、その記念試合をたまにしか出てこないご老体の武藤にピンフォールされる負け役やらされて良い気はしてないと思うのですが。

試合直後の開口一番は、「武藤さん!俺の記念試合っすよ!?」だった。カズのプライドから来たブック無しのささやかな抗議に思えるんだが。
○○周年記念試合って自分の勝ち組ブックで、他にも色々とご褒美させてくれるのがほとんどだったと思うけど。少なくともベテランの域の選手がピンフォールされて負ける記念試合なんて知らない。