水俣の件だけど翌日に福岡で試合があって、たしか馬之助がプロモートの
チャリティ興行だった。切符も安かった、ビラみたいな質の安っぽいヤツ。
一律1500円で席は早いモノ勝ち。収益金は地元の養護施設に寄付。
これ馬之助よくやってたよね。スポーツ新聞だけじゃなく一般紙も取り上げてた。

ほとんどの観客が猪木や前田、武藤を目当てに来てたと思うけど、
当時はTV収録以外の田舎の巡業はリーグ戦等を除いて当日パンフで初めて
カードが公表されてたから特に武藤欠場のアナウンスさえ無かったような気がする。

まったく自信無いけど、かろうじて覚えてる試合は
・○前田(キャプから片エビ固め)キューバン・アサシン×
・坂口、○高野(反則)コンガ・ザ・バーバリアン×、上田?
・猪木、○藤波(バックドロップ→体固め)バズ・ソイヤー、ブレッド・ソイヤー×

猪木が入場の時、上田に招待された養護施設の子供たちの方に行って一人一人に
握手して笑顔で語り掛けてた。お蔭で猪木の超長い入場シーンが見られた。
相方は先に普通のリングイン。昔から思うけど、こういう猪木ってええカッコしい
じゃなくて素なんだよね。

友達7人くらいで観に行って、開場前に全方位に分散して人気選手らの会場入りを
狙って情報交換してた。当然この時点では前日の事件のことなど知る由も無い。
前田は普通にUWFのマイクロバス(あの超地味なヤツ)に乗ってきて
他のUWF勢と会場入りしたけど、武藤は会場の裏にタクシー止めて降りて来た。
白いバスタオルで顔を隠して無言で素早く会場入りしたけど背の高さで分かる。
顔面がボコボコに腫れ上がってるのが見えた。週プロもゴングも取材に来ないような
田舎の会場で九スポの記者が「武藤欠場」って言ってるのが聞こえた。
この日の会場が比較的ガラの悪い地域だから、はじめは極道かチンピラと
トラブルがあったのかと思った。