俺達の時代 第18部〜昭和を「生きた」最終世代 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金曜日の妻たちへ、いわゆる金妻が大ヒットした時代でした。 プロレスネタだと長州が「セーラー服通り」っていうドラマにゲスト出演してたね。
体育教師役だった。 土曜日だから、早く売ってるあの店でジャンプ買おうぜ! 近隣高校生達との土曜日ジャンプ争奪戦
家帰って焼きそば食いながら女の60分 漫画だのプロレスだのに熱挙げてた昭和のじじいw
で、四十五十になってもまだガキのままで2chで解雇に浸ってるんだからゴミ過ぎるw
そりゃ日本も停滞するわ ジャンプで誰よりも早く手に入れたいと思ったのは
キン肉マンのマスク剥ぎポスターがついた時 ジャンプっておまけとかほとんどなかったから、そういうのって貴重だよね。
自分は買ったことないけど、当時の少女漫画って本誌の中に付録が色々挟んであって
まるでハンバーガーみたいになってたなあ。
ジャンプの読者プレゼントとか応募したことないけど、当たった人とかいるんだろうか。
いるのは当たり前だけど、クラスメイトから聞いたことはないなあ。 中一コース。86年版だったが毎月のようにCCBのインタビューがあったww >>58
ハンバーガーって表現すごくわかるwwwwwwww
自分は2歳上の姉ちゃんがいたから少女漫画雑誌を常に目にしてたけど、分厚くて凄かったよね。
これってもうメインは付録の方じゃん!ってツッコミたくなる程のボリュームだった。 男子にとっては付録といえばテレビくんテレビマガジンテレビランドよね >>59
当時はマスコミがCCBをチェッカーズのライバルにしたがってたよね。
正直、格が違うだろう・・・と思ってた。もちろんチェッカーズのほうが上っていう意味で。
CCBも良い曲歌ってたけど、勢いや華やかさでは圧倒的にチェッカーズだったなあ。
個人的にはシングルでは「あの娘とスキャンダル」が一番好き。 >>45
懐かしいなセーラー服通り。ジャパンプロレス時代の長州だな。
主題歌だった渡辺美里の「My Revolution」は俺にとっての永遠の神曲。 男だけど当時「魔法の天使クリィミーマミ」が大好きでほぼ全話見てた。
小学5年生だった。マミも可愛いけど主役の優が可愛くてね。服もオシャレだったし。
話もアイドル活動がメインだけどファンタジーやホラーっぽい回もあって幅が広かった。
実は数年前にニコニコ動画で全話の公式放送があって、凄く盛り上がったよ。
ニコニコを見ていて最も楽しい動画だった。コメントも一体感があって良かった。
別に動画はいいからコメントだけでも保存したかったなあ。 >>45
>>63
主演の小堺一機が専修大学の後輩だったのも出演理由の一つだったのかな。
いずれにしても1985年の長州はすべてにおいて絶頂期だった。 長州は笑っていいとものテレフォンのゲストにも出てたよね。
あれも85年だったかな?
色々と聞かれてもハニカミながら受け答えしていたいのが印象的。
けっこう爽やかだったよ。 >>67
あれは83年12月やな。
新日本で藤波とWWFインターを獲ったり獲られたりして、維新軍が絶頂期だった頃。
鈴木雅之から紹介されて意外な交友関係にビックリしたわ。 >>67
そう言えば、長州がテレフォンショッキングのゲストの日、テレフォンアナウンサーを務めたのが
ブッチャー小林(『森田一義アワー 笑っていいとも!』ディレクター 小林豊)で、長州とは専修大学で同級生だった。
2人ともあまり授業には出ていなくて、顔を合わせることはなかったと話題にしてたね。 日曜日に「笑っていいとも増刊号」とかあったよね。
平日に見られない学生にとっては有難い内容だったなあ。
いいともといえば、タモリさんまのトークのコーナーが好きだった。
二人でただ喋ってるだけっていうシンプルながらも最も面白かったなあ。 >>51
俺も同じだ。ジャンプの値段といえば170円。
コミックスの方は確か360円。 なんか最近、またBOOWYの新しい映像が見つかったとかで
DVDが発売されるらしいけど、相変わらずのボウイ商法やってるみたいだね。
自分はリアルタイムで好きだったけどガチファンではなかったから
こういう商品をあざといと思いつつ必ず買ってしまう信者の気持ちは分からないんだよねえ。
ところで2ちゃんでは割と有名なボウイ博士のコピペってプロレス版発なんだっけ?
飽きもせずに未だに貼られてるよ。
博士じゃないけど個人的に一番好きな曲はベタだけどマリオネットかな。別に渋すぎないよ。
PVのアニメが中々カッコいいんだよね。ガイナックスが作ったらしいけど。 80年代後半はバンドブームだったけど、TMネットワークが好きだったなあ。
バンドというよりはユニットっていう感じだったけど。
結構早く売れたイメージがあったけど、実は84年のデビューで最初は全然売れなかったらしいね。
転機はやっぱりゲットワイルドかな。今では完全に代表曲になってしまったし。
シティーハンターのエンディングの入り方は確かに痺れるくらいにハマってたなあ。
どちらかというとアニメスタッフのセンスの良さの功績じゃないかって気もするけど
曲も良かったからね。相乗効果があったんだと思う。 バンドなら、テクニックと笑いを兼ね備えた筋少がガチ最強! >>73
GETWILD〜エンディングは神
シティハンターの話はほとんど覚えてないけどエンディングだけははっきり覚えてる >>75
今、再放送やってて浸ってるwww
あのエンディングの流れたまらないよね >>74
筋少もいいよね。オーケンは個性的だし演奏も上手いし、キワモノだけど良く聴いてた。
「日本印度化計画」は当時中央線を使ってたから尚更ウケた。
ああ〜、そんなんありそうって感じで。
ヨガのポーズでタクシーを止めた瞬間は目撃したことないけどw
あとは「釈迦」「マタンゴ」「これでいいのだ」など、ちょっと気持ち悪いけど興味深い曲が多かった。 >>45
My Revolutionのイントロ部分、スマホの通知音にしてる。
中学時代を思い出すなぁ・・・ >>77
それなりに売れだけど、キワモノ扱いと言うか、時代の真ん中から外れてる感じがプロレス的だったよね。 >>79
確かに当時は”サブカル大好きで愛読書は宝島!”みたいな層に絶大な人気があったと思う。
別にチャートが全てだとは思わないけど当時はまだ情報が限られてたから、
チャートの上位に上がって来ないとメジャー扱いされなかったよね。
米米、パーソンズ、ユニコーン、バービー、ブルーハーツにジュンスカ、プリプリ、ジギーなどは
何だかんだでチャートの上位に食い込んだ曲が1曲以上はあったから。 金曜はワープロ、ハングマン、必殺シリーズ。土曜は全日本、世界のプロレス、ベストヒットUSAが楽しみだった。
金曜は独立系UHFのSONY MUSIC TVも見てた。 小林克也さんって自分たちが子供の頃からDJとかやってたけど
今でも現役なのが凄い。
最近はテレビよりも埼玉のFMNACK5でずっとやってるイメージのほうが強いけど。
ファンキーフライデーだったかな。 あれから29年。10.19。
伝説のダブルヘッダー。 川崎球場が大変なことになっています
俺は関西地区だったから昼間から釘付けだったわ
阪神はリアルダメ虎時代だったし近鉄だけが希望だった https://i.imgur.com/I9vM0Qa.jpg
首都圏、新人類、青ユニの西武と大阪、野武士、赤紺ユニの近鉄ってのが
わかりやすいライバル関係だったね
翌年10.12のブライアントも凄かった、このシーンは忘れられん あのダブルヘッダーから19年かよ。俺も歳を取るはずだ。
川崎の悲劇を経て、翌年の所沢の奇跡。
あの漫画みたいな展開は本当に興奮したよ。
>>86の写真は思い出すだけで鳥肌もん。 同日の夕方のニュースで阪急身売りも驚いた
一切噂も出てなかったしな あっ、間違えた。29年ね(笑)
もう四半世紀以上前だもんなあ。
よくあるプロ野球の名勝負ランキングみたいな特集で、94年のGD同率最終決戦が1位になる事が多いけれど
個人的には、試合内容、ドラマ性、どれをとっても10.19の方が上だと思う。 >>91
同意。
94年のは巨人ファンが勝手に思い込んでるだけ。たまたま同率で並んで、最終戦の直接対決になっただけで試合内容は凡戦だったし。
10.19は凄かったね。西武=ヒール、近鉄=ベビーの図式で。
まあ、最大のヒールは、猛抗議で時間切れ引き分けに持ち込んだ有藤監督だったけど。 それでも日本シリーズでは西武を応援するんだけどね
教室後ろの黒板にスコアボード書いてw 野球は興味なかったから、その試合のことも知らなくて
たまたまyoutubeにまとめ動画があったから全部見てしまった。
いや〜面白かった。こんなことが現実に起こったんだね。漫画を超えてるよ。
結果とか知らなかったから近鉄が勝つと思ってたら最後にはあっさり負けたし。
2連勝しないといけないプレッシャーや時間制限とか、障害が多すぎてハラハラしながら見てたよ。 94年は巨人が独走だったのに失速して、中日に追いつかれただけだからね。
10.19は、過密日程の関係上仕方なしに組まれたダブルヘッダー、当時あったパリーグの4時間ルールもあったからすごいドラマになったんだよね。
第一試合は延長なしだったから、代打梨田が決勝タイムリー打たなかったら終わってたんだよな。
この年で引退する梨田が決めたというのがすごかった。
第2試合ではやはりこの年で引退する吹石一恵の親父さんの吹石がホームラン打ったんだよな。 第1試合で激走した鈴木貴久が死んだ歳をいつの間にか超えてたな 川崎球場…
いろんなスポーツ、芸能タレントとか、子供の頃は
「あいつ強すぎて面白くない」「あいつにだけいい思いさせたくない」
「なんであいつが人気あるのか分からない」
って思ってたんだけど
今になって「なつかしの名選手、名場面」みたいなのを見ると
「あいつがやってたことって、記録的にすごいことだったんだな」って思うことってあるよね
プロレスファンにとって「大仁田厚」ってそういう存在だったんだな >>83
ファンフラってまだやってんすか
運ちゃんやってる時毎週金曜日楽しみにしてた ファンキーフライデーはまだやってるみたいだね。
1988年くらいだったかな、法律が変わってFM局の開局ラッシュが起きてね。
首都圏ではj-wave、NACK5、BAYFMもそうだったかな。
ウチは埼玉寄りの都内だったからNACK5はクリアに入ってよく聴いてたなあ。
メインに聴いてたのはj-waveだったけど、TOKYOFMのゆるい番組も好きだった。
渋谷のサテライトスタジオを見に行ったことあったなあ。
マッピーって今何やってるんだろ?AMに移籍した辺りは知ってたけど。 マッピーは去年くらいまでBAY FMで番組やってたな。
俺はラジオといえば、今も昔もTBSラジオ贔屓。
コサキン毎回楽しみだった。
藤波のマッチョドラゴンの替え歌、抹茶羊羹とか自分で歌って送ってきたリスナーとかいたな。
古舘の赤坂野郎90分とかも聴いてたわ。小鉄さんがよく出てたよね。 へ〜、マッピーもまだ現役だったんだ。情報どうも。
AMラジオというと30年以上前の子供の頃、
親が運転する車の中でよく野球中継が掛かってたなあ。
未だにAMラジオ=野球中継っていうイメージが強い。 >>86
ブライアント1人で王者西武を奈落の底に突き落としたもんな。
このシーンは崩れ落ちる渡辺の姿も絵になった。
>>95
梨田の同点打で喜びを爆発させる巨漢・中西コーチの姿を今でも思い出す。
2試合目で吹石がホームラン打ったときは近鉄ベンチで涙を流した選手が何人かいたらしい。
吹石も88年シーズン限りでの現役引退を決めていたんだよな。 日本シリーズは西武と広島のイメージが今でも強い
広島いつも先に王手かけるのに負けやがる
去年の日本シリーズや今年のCSもそうだけど短期決戦弱いよな広島って・・・
チームの伝統かね 広島と西武の日本シリーズというと、1984年、背番号0の長嶋が打ちまくってたのが印象深い。
1986年は引き分けもあって第8戦までいったんだよな。秋山のバック宙ホームインとかあったよな。 >>105
84年は西武じゃなくて阪急な。
福本のグラブをかすめてレフトスタンド最前列に
飛び込んだ長嶋の満塁弾、
ツーアウト満塁のピンチにワンバウンド気味の
フォークでブーマーを三振に斬ってとった
大野のピッチングなど、地味な組み合わせながら
まさに好勝負といったシリーズだった。 >>106
あ、阪急だった。申し訳ない。
広島と西武は86年と91年だけってことたね。 86年は1戦目引き分けと浩司引退。
91年負けたあと、まさか25年も待たされるとは思わなかった >>81
金曜夜のハングマンのエロシーンを土曜に学校で会う友達とニヤニヤしながら回想してたの思い出すなあ(笑) 86年のシリーズは印象深いなあ。自分が中2の時だったよ。
輝いていた清原のスーパールーキー時代。 少し前に録画したまま放置してたアメトークのプロレス芸人見てた。
レスラー同士の主張がぶつかり合い難解な謎が残るようなプロレスはもう今の時代には皆無のようだな。
技術的には凄いんだろうけど今のプロレスは健康的すぎる。 >>111
ヤオばれたからな。
勝負論がなくなってしまいました。
前田と鶴田どちらが強いの?とかあんなに盛り上がってた勝負論がw
そんな時にドラゴンゲートがブレイク。
今のプロレスはドラゴンゲートが元かと。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00010001-battlen-fight
お客さんに見せよう、大きな派手な技をやろう、次に身体にチョップ入れてロープに飛ばしてフライングクロスチョップいこう、もう最初から決まっているようなコースをどんどんどんどんやってもお客さんはプロレスが面白くないんです 平成が終わることが決定したみたいだね。
順調に生きていれば自分たちは、昭和→平成→次の元号の
3つの時代を股にかけて生きることになるのか。けっこう凄いかも。 俺らの祖父母世代は大体、大正→昭和→平成の3時代を生きていただろ
中には明治→大正→昭和→平成の4時代を生きた猛者もいた >>113
佐山、いいこと言ってるな。
曲芸や組体操みたいな試合ばかりの今のレスラーに、これが理解できるかどうか。 「平成」が終わると「昭和」が本当に遠くなった感じがするな。
明治生まれの人が昭和に入ってすぐ「明治は遠くなりにけり」と言った意味が分かる。
時代は繰り返されるんだな。 元号が新しくなると「昭和」は二世代前の元号になっちまうな。
それも何だか寂しい気持ちになるよ。
このスレを永遠に引き継がなければって気持ちは逆に強くなるが。 オッサン等、‘市川一家4人殺害事件’の犯人の関光彦が処刑された事を少しは喜んだらどうなんだ?
本当だったらオッサン等が署名集めて‘女子高生コンクリート詰め殺人事件’も今からでも裁判やり直しさせて
少なくとも加害者グループの主犯とサブリーダーは死刑にしなきゃだめなんだよね >>120
このスレを総括すると結局
“昭和、最強・最高のプロレスラーは前田日明であった”
って事になるんだけどね カワサ球場 カワサ体育館
両方行ったことあるが、カワサの町を反映した汚しさだったなあ。 明治 M
大正 T
昭和 S
平成 H
次は K の付く元号になりそうな。 昭和天皇崩御の時のことはけっこう覚えてる。
テレビが全て自粛の追悼番組になってしまって
暇だからレンタルビデオ屋に行ったらみんな同じことを考えてたようで
ほとんどのビデオが貸し出し中になってたなあ。
仕方ないから家で以前録ってあったビデオを見てたなあ。
ワールドプロレスリングが多めだった。 俺も昭和人間だが、、
幾ら何でもこのスレタイは恥ずかしいだろ オッサン等、西部邁が入水自殺した事を少しは悲しんだらどうなんだ?
西部邁は中国や朝鮮にどんどん付け入れられる日本の未来を憂いていたんだから >>126
懐かしいなあ。自分もはっきり覚えてる。
確かにレンタルビデオ店が貸出中だらけだった。
あれからもう29年か・・・ 俺は塾の冬期講習へ行く電車に乗ってる間にそのニュースが流れてたんだけど塾に着いたら
妙にざわざわしてるんで何となく察しがついた記憶が
その半年後だったかなあ、その塾(割と有名なとこだった)が分裂してどっちに行くかで親と大モメしたのは オッサン等、和田竜人と松岡伸矢ちゃんが別人だった事を少しは悲しんだらどうなんだ?
同一人物だったら昭和の怪事件が一つ解決してたとこだろ >110
同い年だね。86年の野球界は清原フィーバー一色だった。
この男には明るく輝ける未来しか無かったはずなのに人生はわからないものだ。
巨人に行って運命変わったとか指摘する人が多いけど、
実は、その少し前の西武時代末期から兆候はあったんだよ。
バッティングが雑になってきて人相も少しずつ悪くなってきてた。 当時は中継を消音してラジオ実況で見るなんて技があったよなあ。 12時からのTVタックル、キムケンが議員枠で
出演するぞ。 羽生結弦や小平奈緒はキッチリ金メダル取ってるっていうのにオッサン等ときたら・・・ >>135
昔のあんたの家かい?
マウンテンデューが懐かしい。
しかもカタカナ表記。 >>135
渡辺美里のアルバム
リボン
友達に借りたなあ >>135
典型的な子供部屋のテレビ周り。
ウチもそんな感じやったな。 タンスにシールとか貼ったよね。
うまく剥がせなくて汚くなって後悔したりね。
あと、ウチに30年以上前に買ったガラステーブルがあって今でも使ってる。
別にどこも悪くなってないから今後も使う予定。50年くらい使ったりして(笑) 今のガキは贅沢
デジタル時計もゲームも108円で買える 女子パシュートも金メダルを取ったっていうのに
オッサン等ときたら もはや‘太古の昔’である昭和の事をいつまでもグダグダと… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています